• 締切済み

社会保険労務士の申請もれで給付金の入金が遅れて困っています

育児休暇を1年取得して、月初から職場復帰しました。休暇中は2ヶ月に1度育児休業給付金が毎月10日には入金されておりましたが、今月10日すぎても最後の入金がなかなか確認が取れませんでした。ハローワークへ問合せしたところ会社からの申請(社会保険労務士代行)がまだ確認できない為振込みできていないとのことでした。すぐに会社の総務へその旨伝えると『社会保険労務士には書類を渡しているので、そこから先は労務士の仕事』と冷たく言われてしまいました。らちがあがないので上司に相談して再度総務へ「労務士の申請日はいつごろか?」と問合せをしてもらうと、翌日総務から『前回申請の時労務士が申請もれをしたので、昨日申請に行ったそうです。早ければ来週には入金されるのでは?』とのことでした。 私は会社へ申請書類を1/9に直接持参しておりましたが、社会保険労務士は会社から書類を受け取って1ヶ月以上も申請しないで手元に持っておくものですか?それに「申請もれ」をしておきながらこちらから問合せするまで報告しないものなのですか?お陰で私は各種ローン引落しもできず大変困っているのに..何か釈然としません 今月からの職場復帰なので給料は来月にならないと入りません。このようなケースは被害を被っても泣き寝入りするだけなのでしょうか?

みんなの回答

• sr_box
回答No.1

>社会保険労務士は会社から書類を受け取って1ヶ月以上も申請しないで手元に持っておく いえ、申請月(2ヵ月に一回)が2月だったという訳ではないですか?12月と1月分の申請が2月だった場合には、2月に入ってからしか申請は出来ないのですよ。その場合だと一月申請待ちをするしかないですね。 支給申請は2ヵ月に一度、経過した月の分の申請をする事に決まっているのです。期限はその指定された月の末日までです。これは最終月でも変わりません。 なので毎回月の初旬に行かなくても、それを責める事も難しいんですね。 その手続きの遅れによって給付金の申請期限(時効の様なもの)を超えてしまって貰い損ねた以外だと謝罪させるのが精一杯ですね。 でも納得行かなければ、直接社労士会に問い合わせしてみてはどうでしょう? 社会保険労務士には各県に会があり、その社労士も絶対に会に所属しています(所属しないと開業登録が出来ないので) そちらに試しに苦情を言ってみるのはいいかも知れませんね。 もし、本当に「申請漏れ」で万が一貰い損ねが発生したのであれば、それは「泣き寝入り」をしてはいけない事態ですが、現状では誰かに責任を問うのは無理かという印象ですね。 ただ、その総務の方の発言には矛盾箇所がありますね。 (現在では申請期限を過ぎた場合には、基本的に申請は受け付けて貰えないのでその発言内容はおかしいのです)

2sakura
質問者

お礼

sr_boxさん 早速のご回答ありがとうございました。 ちなみに今回の申請は、11月と12月分の申請です。 ハローワークへの申請書提出は1月からできると記載してありましたし、1/9には郵送ではなく直接総務へ持参しましたので、いつものように入金されるものとばかり思っておりました。 総務からの回答で『前回もれたから昨日申請書を提出したそうで....』と言われましたが、裏を返すと私が問い合わせをしなければ社会保険労務士への確認はされず、労務士も申請もれに気づかず、延々と待たされていたのかと思うと、疑問が生じるのです。 総務からは『急ぐってわかっていたらねぇ...』とも言われましたが、育児休業ははじめてなので申請や手続きもはじめてのことばかりだし今まで2ヶ月に1度の入金は同じ日付だったので、そういうものだと思っていましたから、催促をするなんて考えもつきませんでした。 結果としては住宅ローンやその他引落しはできず、手元に現金もないので、借金をして返済しました 泣き寝入り...してます