最近の体調不調から考える、ストレスかなそれとも

このQ&Aのポイント
  • 最近体調がおかしくて腹の辺りがもやもやしてる。病院に行くほどでもないけど不安感がある。
  • パソコンの仕事で目が疲れるし、座ってばかりで運動不足もある。クーラーも寒くて不快だ。
  • 睡眠時に目に力が入り、日常でも胸や腹に力が入ってリラックスできない。仕事のストレスもあるが辞めることができない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスかなそれとも

最近というか6月くらいから体調がおかしくて(腹の辺りがもやもやしてるっていうか落ち着かないというか)、かといって病院にいくほどでもないなと思いつつ、今日まできました。前、気胸で入院手術したことありますけど、それはあまり関係ないような気がします。 ・パソコンの仕事なのでいつも目を使って疲れています、でも趣味でもつかってて欠かせません。 ・座ってばかりで運動不足もあります。せまい場所なので動こうにも動けずまるで牢屋の中みたいです。 ・最近夏でクーラー(普段使わない)ききすぎてても、自分は下っ端の雑用がかかりでしたんで、寒いのはいいだせなくて。 ・ここ数ヶ月は寝るとき目に自然と力が入ってるみたいでなかなか寝付けないし。 ・常に胸か腹の辺りに常に力が入っていて、でもそれは横になるとラク~になって気持ちよくなるのですが、それ以外の日常はリラックスしようとしてもできません。 ・それと最近太ったのも気になっていますが運動不足が原因なのでしょうか・・・。(でも最近は結構動くようになりましたが・・・) ・隣の社員の仕事怠慢のせいで、まじめにやってる自分が無駄のように思えてきて、先月くらいすごく落ち込んでて倦怠感っていうんですか、何もする気がしなくて仕事も早くできなくなりました。でも最近は少しずつですが持ち直してきています。本当はこの仕事をやめたらすっきりするとは思うのですが、なぜか仕事上ボクが欠かせないような発言ばかりされてて、しかも親がいるからいいづらいというのもありますので、やめる決心もできません。 文章表現下手でスイマセン。ストレスからの体調不調なのでしょうか?社会に出て間もないのでこういう体験ハジメテでとまどってます

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

ストレスでしょうね。 何か「わーっ!」て、発散できる事ありませんか? 友達と馬鹿騒ぎするとか?一人で山登りするとか? でも、まだこれだけ冷静に自己分析出来ているのだから、障害を一つ一つクリアーしていけば良くなると思いますよ。 例えば、 ・パソコンの仕事なのでいつも目を使って疲れています、でも趣味でもつかってて欠かせません。 →疲れないような、画面のものにする。また、姿勢が悪いような気がします。私も、かなりPCの前に居ますが肩こり、眼精疲労とは無縁です。 ・座ってばかりで運動不足もあります。せまい場所なので動こうにも動けずまるで牢屋の中みたいです。 →ストレッチは一畳有れば出来ますよ。 ・隣の社員の仕事怠慢のせいで、まじめにやってる自分が無駄のように思えてきて、先月くらいすごく落ち込んでて倦怠感っていうんですか、(以下、略) →まず、仕事は自分の為にするもの。人は人、自分は自分だと、思うこと。また、一緒に仕事をする人であれば、率直な意見を交わすのは当然の事。考えをもっていても意見を言わないのであれば、それは、ご自身の怠慢。  親御さんの会社でしょうか?直ぐ会社に入られたのかな?本来ならば、他人の飯を食う(丁稚奉公)してから入られたほうが良かったと思います。今からでも、一度別のやり方を勉強したいとご相談された方が良いと思います。 最後に、 精神的なストレスとは、本人の感じ方です。同じ環境でも受け方は様々です。ですから、ご自身が環境を楽しくする努力は必要だと思うのです。どうぞ、まだお若いようだし、ご自分の力でもっと素敵な環境を作り出してください。応援いたします。( ^3^)/

関連するQ&A

  • 右尻の痛み

    最近歩いたりすると、右尻が痛いです。 横になってて力が入ったりしても痛いです。 仕事は立ち仕事です。 仕事をしてて右尻のあたりにズキって痛みが出たこともあります。 でも足とかは別に痛くないんです。 とにかく痛くなるのは右尻だけなんです。 休みの日とかは家にいるんで運動不足なのかなぁとも思うんですが、右尻が痛くなるのは運動不足とかも関係あるのでしょうか?

  • ストレスが溜まって苦痛です

    最近、仕事の人間関係もうまくいっておらずストレスが溜まっています。 休日は、何とか息抜きできているのですが、仕事のある平日が凄い不愉快な気分になることが多く。 陰口をたたかれているも自分の力不足だからだと思っています。 最近は身体の調子も悪くなっているような気がします。 そんな状態は続くので当然失敗も増えていき残業も増えていっている状態です。 全員とうまくっていないわけでもなく、親切にしてくれる人間もいます。 それは感謝していますが、悪いことばかりが目について苦痛な時間が増えていっています。 なんだか自信がなくなってきています。どうしたらいいでしょうか?

  • ストレス・からだの力の抜き方

    最近新しく仕事を始めたばかりで、毎日慣れない仕事で緊張が続いています。 横になっていても力が入ったままというか、疲れがとれません。 常に身体に力が入っているような感じで、頭痛もあり、喉が詰まっているような、息がしずらい、家に帰っても緊張と興奮が続いているというような感じです。 身体のちからを抜きたいのですが、何か方法はありますか? 今は、YouTubeで自然や水の流れる音楽を聞いてリラックスさせようとしていますが、いまいちです。

  • ストレスが溜まります

    今、付き合ってる彼氏のことでストレスが溜まり相談します。 10年近く付き合ってる彼氏が仕事のストレスで精神病になってしばらくは通院、自宅療養していましたが、その後も仕事を始めてもすぐ体調不良で退職→長期療養→転職の繰り返しでまともに定職に就かないで約5年が経ちました、無職期間のほうが長いです(そしてずっと実家に寄生しています) 最初は病気だから仕方ないと同情していたけど、最近では仕事や生活の話をするとすぐ言い訳ばかりして現実逃避します いつも「将来のことも考えてるよ」とか言いながらなにもしていない、いつまで待てばいいんだと相手の態度にいい加減腹が立ってきました 心の中で『テメーのその腐った根性どうにかすれ、この甘ったれが!いい年していつまでも年金生活の親のスネかじって家でぐうたら寝腐って仕事もしないでこのダメ人間がッ 健康なくせに言い訳ばっかして仕事したくないだけだろ、このまま借金増やすつもりなのか?働かざる者食うべからずだ ほんとクズとしか思えない...』と常に思うようになり、そしてこんな人間と付き合ってる自分にも嫌気がさしてきて別れたいと思うのですがなかなか行動に移せないままでいます、情けないです... やはりこのまま付き合っていくのを止めてキッパリ別れたほうがいいのでしょうか? 長く付き合ってきたせいか気持ちに踏ん切りがつきません、アドバイスいただける助かります、よろしくお願いします。

  • ストレスが体に出る?

    最近自分がたずさわる仕事が、大きな仕事が多くなり、ストレスというかプレッシャーを感じてしまいます。 そうすると腹が痛くなったり、息が臭くなったりします。 プレッシャーのかかる仕事に携われるのは、とても光栄な事ですが、体がどうかなってしまってはもともこもありません。 どなたかプレッシャーに打ち勝つ方法、または気の持ち方、ご存じの方がおられましたら、教えて下さい。

  • 左腰と右肩甲骨の下あたりの痛み

    10代女です 3日前ほどから、左腰が痛くまた前屈すると右肩甲骨の下あたりが引きつったように痛みます...左腰は常に?横になると楽ですが、肩甲骨の下あたりの痛みはなかったりあったりです。 最近受験などで運動不足の時に突然運動をしたからかと思いましたが、少し怖いです。 何か病気でしょうか? 腹痛などはありません

  • ストレスで太ることはあるのでしょうか

    37歳の男性、独身です。 IT系企業で働いています。 ここ半年からですが、かなり体重が増えてきました。 2年前は同じ食生活でも、「食べても太らない体質」と 考え、あまりケアもしていませんでした。 しかし、最近になり、会社や仕事の理不尽さに、 大きなストレスを感じるようになってから、体重が増え、 また首周りやおなかに蕁麻疹なども出るようになっています。 ストレスで肥満になったりすることはあるのでしょうか?。 一応今年からスポーツジムに通い、プールなどであくせく運動をしています。 ただ職場環境が原因だとすると、仮に環境を変えたら、体調や肥満が改善される、 という事例はあるのでしょうか。。 アドバイスなど頂ければ幸いです。

  • ストレスや疲労からくる癌について

    ストレスや疲労困憊な2年間と癌について・・・。 27歳OLです。 23歳~25歳までの2年間仕事のストレスが凄く10kg痩せた時期がありました。またこの2年間は全くといっていいほど笑わず毎日鬱状態で深く眠ることもできていませんでした。 それでもチキンな私は仕事を辞めることができず毎日泣いては仕事に行き、睡眠不足でイライラ、休日も鬱鬱して閉じこもるということが2年間続いたのです。 ただ、1年で考え方を変えたり、心療内科から薬をもらったり、趣味をみつけたりでかなり体調や精神面が改善されましたし、体重も顔色も戻りました。 よくTVでストレスや睡眠不足、栄養不良は癌になりやすいというのを目にします。 私はこの癌の原因である3大生活を2年間丸々送っていたような状態でした。私はこの先癌などの病気にかかりやすいのでしょうか? 今は体調もよくなったことからウォーキングをしたりお笑いライブに行ったりと少しでも前向きにとらえていますが今から健康に気をつけても遅いのでしょうか?(泣)心配性なので今更体調面が気になりました。自業自得な生活を2年間送ったのは重々承知です。 そういった癌や病気に詳しいかたお教えくださいませ。

  • 妊娠なのかストレスなのか

    おはようございます、 妊娠なのかストレスなのかよく分からず、どんどん悪い方向に持っていってしまっていて不安で辛いです。 排卵日辺りに性行為をゴム付きでしました。 その2日後くらいから熱っぽく、体調が悪くもしかしたら妊娠していたらどうしようと思い始めました。 熱は常に0.2、0.3位高く、便秘気味、お腹に違和感があるような気がする。胃が痛いと言う感じです。 行為があった丁度1週間後に一度だけティッシュにピンクのオリモノがつきました。 普段から食べすぎてはいるんでお腹に影響があるとか、お酒も少し飲みすぎてるのでホルモンバランスがとか、実際に仕事の事でストレスが多いので胃が痛いとかいろいろ考えられますが、まだ子供ができたら困るのでもしかして妊娠超初期症状だったらと思うと不安でたまりません、 生理予定日はあと5日ほどです。 詳しい人何でもいいのでコメントもらえませんか?1人で誰にも相談できず不安です。

  • ストレスがたまっています

    仕事のことです。私は33歳のOLです。 最近、会社の同僚と意見が、というか考え方が合わず腹が立って仕方がありません。 その同僚は自分の中で真剣にする仕事としない仕事を分けています。 真剣にする仕事は所謂上司から命じられた仕事。 しない仕事は私たち平からお願いする仕事です。 いつも何かが抜けていて、それをやり直してもらおうと呼び掛けてもパソコンの画面を見ながら、こちらを振り向かずに気のない返事をしたり、(もちろん謝りません)ちなみに上司にはひざまづいて話をしますo(><;)(;><)o しかも、『そっちがやれと言ってるからやってるだけ』みたいな態度で震えが出るくらいムカつきます!と言うか実際に言われます! 上司がいないところでは、『こんな仕事は適当にしときゃいーんですよ』みたいなことをお願いしてる私たちがいる前で平気で言ったりします。 そこで皆様にご意見ちょうだいしたいのは、このアホ(笑)をどうすればいいか……ということではありません。 この同僚を気にせず腹を立てずに過ごすためにはどんな心意気でいる必要がありますでしょうか(笑) あまりにもヒドいので上司に報告することを検討していますが、こんなアホを悩みの種にしていることがストレスなんです(^_^;私が真面目すぎるのかもしれませんが、同僚の仕事のやり方が本当に許せないんです。 実務で助けてくれているのは後輩達です。その後輩たちにも舐めた態度を叩きます!私は特に舐められてます。 あまり人にキツいことを言いたくないんですがこのままだと頭の線がきれそうなんです! あ~またこんなこと言って!おバカさんだなあ~ そのうち大ミスして、ど偉い目にあえばいいんじゃない♪ ……なんて余裕な気持ちを持ちたいです。やつがミスするのをせせら笑うくらいの余裕を(笑) 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらご意見ちょうだいしたいです。 しょうもない質問で申し訳ないです。何卒よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう