• ベストアンサー

お寿司に載っている甘海老の味

よく買うお寿司に載っている甘海老の味が薬品ぽいって思うんですが、そういう味なのでしょうか? それとも甘海老は加工の段階で薬品処理か何かされていますか? 他のネタはとても美味しいので安心して食したいのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.1

 可能性としてはふたつ考えられます。 1.エビの特性  エビは元々、生体中にトリメチルアミン、ホルムアルデヒド、ジメチルスルフィドなどの、泥臭さや薬品臭に近い臭いを出す成分をもっています。これが多いかどうかはそのエビの食性、生育環境によって異なり、また個体差もありますので、時々ひどく臭うものにあたることがあります。 2.加工の際の薬品  剥き甘エビの加工はたいてい人間の手で行いますが、生で食べるものですので、食中毒予防のために次亜塩素酸ソーダで消毒・殺菌をおこなうのが普通です。作業後の洗浄が不十分だったりすると、これが残って臭うことがあります。ただし、水道水に使われているものと同じですので、特に危険性はないです。  また、ものによっては味付けをしていることがありますので、その調味料の風味を敏感に感じることもあるかもしれません。  鮮度低下は別として、いずれにしてもヒトの身体に問題のあるような原因はまずないと思いますよ。

seijin1947
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の火が通っている海老は臭くないのに、甘エビは臭うので心配だったんです。 人体に問題がないと知り安心いたしました。

関連するQ&A

  • 甘エビの尻尾は食べれますか?

    おすしのネタで甘エビがあるのですが、あれの尻尾を食べている人を見ました。 あれは食べれるものでしょうか? 栄養価などありますか? 食べれないのだったら、なぜ尻尾をとって出さないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きな寿司ネタは何ですか?

    好きな寿司ネタは何ですか? 僕の好きな寿司ネタは、たまごとイカと、エビとトロと、甘エビととエビ天と、コーンとネギトロと、サーモンとマグロです。 皆さんの好きな寿司ネタは何ですか?

  • 甘エビのミソは光る?!

    先日某スーパーにて賞味期限間近の半額で売られていたお寿司を買ったのですが、家に帰ってびっくり、暗闇で甘エビが夜光塗料を塗ったように青白く光っていました。よく見ると白いポツポツしたものが付着していてそれが光っているようでした。 すぐそのスーパーに問い合わせたのですが、後日店長と加工会社の責任者が訪れ、『加工途中でエビのミソがつくとこうなる。食べても害はないがすごく苦い』と説明をうけました。 詳細を調べて再度連絡するとは言っていましたが、エビのミソが付着して光るなんて聞いたことありません。さらにマグロの刺身がぎらぎら光っているのと同じだとも言っていました。 甘エビとはこういうものなのでしょうか。私には何かの菌やカビが付着しているように思えるのですが。ぜひご回答をお願いいたします。

  • お寿司の食べ方について

    「にぎり寿司の食べ方」で、単純な疑問があります。 他の方は知りませんが、「オシボリで手を拭きながら手で摘む、ネタにムラサキを付けてネタを下側にして口の中へ、ネタを舌に載せる」ように食べると思いますが…。ネタを下側にするので、箸ではシャリと離れるため手で摘む~。ところが“グルメ番組”等々では、ほとんどが「箸で摘む、シャリにムラサキを付けてネタを上側にして口の中へ、シャリを舌に載せる」状況です。味覚は舌で感じるので、ネタを舌に載せないと「ウマイ、マズイ」は解らないのでは?(噛んでシャリと混じったネタの味では…本当にネタの味は解るのでしょうか?)。これで「ウマ~イ」て叫んでいますけれど…。変な質問で恐縮ですが~

  • にぎり寿司を食べる順番

    味オンチです。 味覚の関する語彙力、ゼロです。 (失礼、味覚以外の語彙力もゼロに近いです……(大汗) 寿司といえば、 スーパーやコンビニで売られている商品を意味し、 いわゆる「回転寿司」も 「そんな高級なものなど、我が舌にはもったいなさすぎる」 と思ってしまうレベルです。 数年前、寿司を食べる順番として、 「味の薄いもの」から食べる、という 世間の常識なるものをラジオ番組から得ました。 その時は、 「味が薄いやら濃いやら、何のことやねん」 と疑問に思いつつも、 どーせ味オンチのオイラには関係ないことと くさいものにはふたをするごとく、 その情報を忘れてしまいました。 が、最近になって、 このような質問サイトがあることを知り、 封印していた疑問がよみがえってきました。 もしも皆様に教えていただけるならば、 「このネタが味の薄いものなのだ」と 「このネタが味の濃いものなのだ」という違いを 知識として区別することはできる。 あわよくば、 味が「濃い」と「薄い」の区別さえ できるようになるかもしれない。 ああ、そうなったら、どんなに素敵なことか。 で、質問です。 寿司ネタに関して、 味の薄いものから濃いものまで その順番を教えてください。 御回答いただければ幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 高級寿司専門店で寿司を食べること

    去年に会社の忘年会で高級寿司専門店で食事をしました。 そのとき、ぼくはネタの大きさや味にとても感動しました。 値段は見ていませんが寿司のにぎり1個300円~1000円ぐらいと聞きました。 そこで嫁の誕生日が近いので、奮発してそこの寿司屋に連れて行くことを会社の人に言ったら「高級寿司専門店は若い人がいくと足元を見られるぞ」と言われました。 そういう店は接待や会社の経費を使うところなのでそのとき食べた大きさのネタが出てこないと言うのです。 いまどき客層を見て商品のランクを下げたりしているお店ってあるのでしょうか? その先輩の言う事はとても真実味あることばかりなので疑いづらいのです。 予算も1万円ほど見込んでいますのでこの質問を読んでなにかご意見があればお聞きしたのでよろしくお願いします。

  • 珍しい鮨

    鮨ネタはいろいろありますが、沖縄や周辺の離島などは珍しい魚の鮨はあるのでしょうか? 他の地域でも珍しい鮨があったら教えてください!

  • 寿司でトロ好きですか?

    こんばんは。 質問はタイトルの通りです。マグロの捕獲量規制のニュースで「日本人が大好きなマグロが!」という感じで報じられていましたが、私はあまり赤身の魚が好きではないのです。(シーチキンとかは食べますが) 寿司ネタでトロが一番好きという人も周りにいないのでどうなのかな~と思いました。日本人はマグロが一番好きなのでしょうか?みなさんは何が一番好きですか??ちなみに私はイカとか甘エビがすきです(^0^) *好みの問題なので気軽に答えていただけるとうれしいです。

  • 回転寿司チェーン店のかっぱ寿司、くら寿司、スシローの3社の中で

    回転寿司チェーン店のかっぱ寿司、くら寿司、スシローの3社の中で どの店が一番良いですかね?? 味だけではなくネタの種類やサービス、デザートなどを総合的に見てください

  • 寿司の値段と美味しさの関係

    回転寿司と本格的なお寿司屋さんとでは、もちろん値段が違い、味もやはり本格的なお寿司屋さんの方が美味しいと思います。 この本格的なお寿司屋さんの場合、一人前3千円で食べられるところから、3万円以上かかる高級店まであると思います。 これは、ネタの質や職人さんの腕前などによるものと思いますが、 そこで質問です。 一人大体3千円で食べられるお寿司屋さんの寿司と3万円以上かかる所のものとでは、 やはり味はぜんぜん違うのでしょうか?