• 締切済み

社会保険と相続税について

まず、社会保険についてですが、 現在、夫婦共、それぞれ国民年金ですが、 今度、法人化により社会保険に変更しようと思います。 この場合、月額いくら位になりますでしょうか? ちなみに、主人の月収は、月50万程です。 あと、相続が近日、発生しそうです。 ●相続する土地が、いくつかあるのですが、 その評価の仕方も、いろいろあると思うのですが、 これは、おそらくその時の時価や評価額によると思います。 これらの評価額は、実際に相続が発生してから、 不動産業者に依頼をしても、間に合いますでしょうか? ●仮に、5,000万円程の土地を売却した場合、どんな税金が、 いくら程掛かりますでしょうか?

みんなの回答

• thor
回答No.1

〉この場合、月額いくら位になりますでしょうか? 年金カテゴリと健康保険カテゴリが別にあります。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo17.htm 〉これらの評価額は、実際に相続が発生してから、不動産業者に依頼をしても、間に合いますでしょうか? 何に「間に合う」ということでしょう? 土地の相続税評価額は税務署に聞けば分かります。 建物の評価額は固定資産税と同じですので、市町村に聞けば分かります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm 〉仮に、5,000万円程の土地を売却した場合、どんな税金が、 いくら程掛かりますでしょうか? 相続の話なのか売却の話なのかどちらなんでしょう? 譲渡所得税・住民税は、保有期間(相続によって得たものなら亡くなった人の保有期間と通算)や買ったときの価額によります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/jouto303.htm

mikichan-e
質問者

補足

>何に「間に合う」ということでしょう? 相続税の納税期限。 >相続の話なのか売却の話なのかどちらなんでしょう? 売却。