• ベストアンサー

クローン病患者の結婚式参列について

私はクローン病を患っております。 しばらく症状も落ち着いていて、食生活は特に大きな制限もなく過ごしていました。 しかし、先月から急激に症状が悪化し入院。 退院した今でも食事をすると腹痛、発熱があるので栄養剤中心で生活しています。 今後は低脂肪・低残渣の食事を徹底していきたいと思い、色々と勉強しながら少しずつ実践しております。 ですが退院後、血液検査の結果が今までで一番良くなく今後の治療方針を考える為これから様々な検査をする予定です。 そこでご相談させて下さい。 来年2月に大切な友人の結婚式があるのですが、食事の事や今後治療方法が変わる可能性がある事を考えると 参加するべきではないのかな…と思うようになりました。 私と主人で招待をされていますが、主人だけ参加してもらったほうがいいでしょうか。私も挙式のみ参列という方法もありますが。 それとも、食事の事は友人に相談してみても良いのでしょうか。 友人も結婚式の準備で忙しいのに、個人的な理由で煩わせてしまうのも申し訳ない気がします。 同じような経験がある方、逆にそのような申し出を受けた事がある方いましたらお話を聞かせて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurun9911
回答No.4

今年の9月に結婚式をした者です。 同じように招待者の中にクローンの友達がいました。 私はシェフに相談して別メニューを用意しました。 友達にもそのことは伝えたうえでです。 残されても全然かまわない。ただ楽しんでほしいと思い、 ただそれだけです。すごく喜んでもらえましたよ。 質問者さんにとって大切な方なんですよね? 忙しい中申し訳ないという気持ちもわかりますが、 その方に相談なさって決めたほうが お互い気持ちがいい気がします。 もし、本当に体が辛くて出席できないなら別ですが、 ご自身で申し訳ないから欠席と決めてしまった場合、 お友達さんは相談してほしいかったと思うかもしれませんよ。 そして何より、質問者さん自身もこの病気のせいで。。。と、 悲観的に考えがちになり、 病気に対しても前向きさを失ってしまうかもしれません。 迷うお気持ち察しますが、 大切なお友達さん。。だからこそ声かけてみてはどうでしょうか? あと、欠席でも出席でもちゃんと祝福のお気持ちは伝わると思います。 お二人にとってベストな決断ができるといいですね。

kapibara25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 独断ではなく友人にも相談した上で結論を出せたらベストですね。 今月中旬には今後の治療方針も決まってくる予定なので、 これを踏まえた上で相談してみようかと思います。 私も出来る事なら友人の綺麗な姿を見たいと思っていますので。 病気に向き合うという意味でも、周りの人に相談するという事は 大切なのかもしれませんよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#51810
noname#51810
回答No.3

こんにちは。 私もクローン病を患っています。 未だ職場復帰に至っていません。 今年の夏に手術をして、栄養剤中心で食事も余り口にしていません。 味噌汁をたまに食べる位です。 今回レミケード治療を開始して、ようやく落ち着いてきました。 クローン病を患ってから、1回だけ従妹の結婚式に出席した事が有ります。 従妹は気を使ってくれて、「別メニューを頼もうか」と私に言ってくれました。 でも、その時は私も調子も良かったので「別にいいよ」と断りました。 出来るだけ悪くないような物を選んで食べましたが、正直あまり食べれる物が有りませんでした。 大切な友人の結婚式、出来るなら出席したいですよね。 調子や今後の治療方針にもよりますが、早いうちに友人の方に相談してみて下さい。 相談するなら早い方が良いです、食事の事は、とても大事な事ですよ。 でも結局はkapibara25さんの体調しだいですが。 調子が悪ければ代替食すら食べれませんから。

kapibara25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 経験者の方からの助言、大変参考になります。 私もおそらくレミケード治療が始まる事になると思います。 今月中旬には大体の治療の流れも分かるかと思いますので、 それを踏まえた上で色々と検討したいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

行かない方がいいです。 日本人に多い、なぁなぁで、病気に悪いものでも すすめられそうですから。

kapibara25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、式場はホテルなので 代替食が出たとしても不安はあるので…。 自分でももう少し考えて出欠席を決めたいと思います。

• mi-dog
回答No.1

病気のことを話されたら別に参加を要求はしないと思います。 手紙、メールでの挨拶でいいと思います。

kapibara25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分でももう少し考えて出欠席を決めたいと思います。 主人は必ず出席するので、手紙を託すのもいいかなと思えました。