• 締切済み

HITACHIグループ

こんにちは。 自分の知り合い(好きな人)がHITACHIグループに勤めているのですが、(HITACHI大会社ではありません。)HITACHIの中のHITACHIグループという小会社だと思います。その会社の評判はどうなんでしょうか。 評判というか、世間一般的に良い会社(?)なのでしょうか。 どなたかご存知の方、お答えお願い致します。よろしくお願いします。

みんなの回答

• KAZUYANG
回答No.3

そういうグループ会社を知らない方々からみればいいように取る人は多いと思います。 但し、グループ会社にはいろいろあるので、それによっては現実は厳しいというところもあります。 グループ会社というのは関係会社・子会社のようなもので、その会社単体で仕事をするタイプ(業種)、また本体(質問者さんの例なら日立)に派遣や委託でかかわるタイプ(業種)があります。 前者は本体との直の関わりがないため、普通の中小企業、だけど親会社がしっかりしているから安心という感じになります。 後者の方は、本体会社の仕事の応援という位置づけになるため、本体の社員のサポートがメインとなります。 この場合、踊る大捜査線を例にすると、本体=警視庁、グループ会社=湾岸署的な位置づけになるため、”グループ会社に10年いても本体会社の4年の社員に使われる”という仕組みになっていることは普通にあります。 自分がそういう感じの、自分=本体の企業、知人/先輩=関連会社、という立場で仕事をしているので、関連会社の人の愚痴は非常~によく聞きますね。 給与も安く(段違いと表現できるほど)、ずっとこき使われることを悟ると転職していく人は多いですね。 実際、本体の自分の職場で辞める人はごくごく稀ですが、関連会社の10年前後の人は結構辞めていかれました・・・ 勤めている間はほとんど”本体会社社員の指示を受け仕事をする”立場 ですからね。 歳をとるほど理不尽に感じるようですよ。 グループ会社といっても、給与も別物ですのでぱっとみは聞こえはいいですが、知っている人から見たらそれだけでは何も言えません。 倒産し、いきなり無職になることはない(他のグループ会社に異動できる)だけ、普通の中小企業よりはマシという感じでしょうか。

• hypapa
回答No.2

一口にHITACHIグループと言っても100社を超える会社が有るので何とも言えません。グループ企業でも大元の総合電機メーカから流通、不動産等様々な業種が有ります。また世間一般的に良い会社というのは単に給料が高いとか休みが多いと言ったイメージでしょうか?それこそ同じ会社の中でも部署や役割によってピンキリです。大事なのは彼ですよね。彼が今の会社でやって行きたいと思っているなら良い会社、そうでないなら悪い会社ぐらいに考えた方が良いのでは?

noname#62000
noname#62000
回答No.1

いい会社でしょう。 HITACHIというブランドを背負っているのですから。 それにHITACHIグループの福利厚生は充実していますし。 羨む人の方が多いのではないですか?