• ベストアンサー

病院のテレビ代

今更なのですが、病院に入院すると、テレビがついていますが、 TVカードとか100円とかお金が必要なところが多いです。 何故、テレビを見るのに料金が必要なのでしょうか? ホテルだと基本的に無料なのですが、その違いとは何って思います。 知ってらっしゃる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

病院の入院費は健康保険が適用されます。 入院費は宿泊代金ではなく、治療費です。 TVは治療に必要な物ではありませんから、健康保険の適用外になります。 ですのでTVを設置する費用は、治療費に含められません。 でも、TVを見たいと言う要望から、TVを別料金で設置して居るに過ぎません。 個室などの特別室などになると、健康保険適用以上の大きな差額を取る部屋になると、TVも無料になる病院もありますよ。

sea-goat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入院費は治療費で保険が適用されるですか。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• masuling21
回答No.6

ホテルは無料ではなくて、料金に含まれていると考えます。テレビを見なくてもお金を払っている。しかし、見ないから料金の割引はしない。 病院のテレビは健康保険の対象外で、入院患者にとって必ず必要なものではないが、テレビ本体、受信料、電気代等のコストを転嫁していると考えます。もっとも、病院がテレビ貸し出しの運営するのでなく業者委託です。 世の中に無料のものはありません。

sea-goat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに無料は存在しませんよね。 病院が行っているのではなく、業者に委託しているというのがミソですね。 ありがとうございました。

• demio
回答No.5

ホテルは代金にテレビ料金を含んでいるが 病院の入院治療費にテレビ料金は入っていないので別料金に なっている テレビ本体も電気もタダではありません、誰かがお金を出しています

noname#111369
noname#111369
回答No.3

別の切り口からの推測をしてみたいと思います。 もしも、病院のテレビがタダで視聴できるとしたら?。 そりゃ病気の治療で入院している事を忘れて、 24時間46時中テレビを見てしまう。 初めて入院する人なら病院が珍しいかも知れない、 けど、数時間の後には飽きが来ます。 2日や3日の入院ならいざ知らず、1週間にも成ると限界ですよ。 それが2ヶ月3ヶ月に成れば日々の生活は3度の食事と薬の時間と寝る事やトイレに行く事です。 まだ、自分で車椅子でもトイレに行けばマシです。 それが、ベットに張り付かなければいけないならば・・・。 夜は眠くも無く、ただただ目を閉じるだけ・・・。 昼になると眠気が襲って昼寝をしてしまい、また、夜に寝れなく成ります。 その状態でテレビが見放題ってなれば・・・、 そう、ただですら弱っている心はテレビを付けっ放しにする事でしょう。 そう、サンドノイズだって面白いくなります。 ホント入院生活の時は小説がいっぱい必要ですし、 インターネットが出来たらと思いますが、インターネットをすれば本末転倒でしょう。 夢中になってしまうでしょうね。 病気を治す為に入院ですから、生活リズムが守れる人なら良いでしょうけどね。

• t_kings
回答No.2

正解は判りませんが、素人考えで・・・。 おそらく院内は「有害な電波のだだ漏れ」を防ぐために、配線や アンテナ線に何らかのシールド加工が施して有るのでは? (設備投資費の回収の意味合いで) そして「テレビの視聴」は保険では賄われませんから、電気代は 実費で別途徴収するのだろうか?(割高もいいところですが) あと、病気・怪我の治療の入院ですから安静療養が基本です。 『テレビが必要か?』との賛否も有るでしょうが、見るのにも 料金割高でハードルを高くしている、のでしょうか? ちなみに、ネット検索すると病院の入院経費の説明欄で、「特別室」 あたりだとテレビ視聴は無料になっているところが多いです。 「一般個室」あたり以下になると、押し並べて有料になります。

sea-goat
質問者

お礼

やっぱりそうなんですよね。 でも、割高感がありますよね。

• kanon5
回答No.1

テレビを「見る」ことの対価ではなく、 「テレビ自体を貸し出す」ことの対価だとおもってました。 みんながテレビが必要だとは限らないし、 ベッド一つ一つにテレビを置くのは費用がかさむ。 なので、貸したいけど、ただにしたらみんな借りるだろうし、 もって帰っちゃうなど不届きものもいるかも。 壊れたのを修理する費用もいるだろうし、 そういう費用にしているんではないでしょうか。