• ベストアンサー

病院のテレビ代

今更なのですが、病院に入院すると、テレビがついていますが、 TVカードとか100円とかお金が必要なところが多いです。 何故、テレビを見るのに料金が必要なのでしょうか? ホテルだと基本的に無料なのですが、その違いとは何って思います。 知ってらっしゃる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

病院の入院費は健康保険が適用されます。 入院費は宿泊代金ではなく、治療費です。 TVは治療に必要な物ではありませんから、健康保険の適用外になります。 ですのでTVを設置する費用は、治療費に含められません。 でも、TVを見たいと言う要望から、TVを別料金で設置して居るに過ぎません。 個室などの特別室などになると、健康保険適用以上の大きな差額を取る部屋になると、TVも無料になる病院もありますよ。

sea-goat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入院費は治療費で保険が適用されるですか。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.6

ホテルは無料ではなくて、料金に含まれていると考えます。テレビを見なくてもお金を払っている。しかし、見ないから料金の割引はしない。 病院のテレビは健康保険の対象外で、入院患者にとって必ず必要なものではないが、テレビ本体、受信料、電気代等のコストを転嫁していると考えます。もっとも、病院がテレビ貸し出しの運営するのでなく業者委託です。 世の中に無料のものはありません。

sea-goat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに無料は存在しませんよね。 病院が行っているのではなく、業者に委託しているというのがミソですね。 ありがとうございました。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.5

ホテルは代金にテレビ料金を含んでいるが 病院の入院治療費にテレビ料金は入っていないので別料金に なっている テレビ本体も電気もタダではありません、誰かがお金を出しています

noname#111369
noname#111369
回答No.3

別の切り口からの推測をしてみたいと思います。 もしも、病院のテレビがタダで視聴できるとしたら?。 そりゃ病気の治療で入院している事を忘れて、 24時間46時中テレビを見てしまう。 初めて入院する人なら病院が珍しいかも知れない、 けど、数時間の後には飽きが来ます。 2日や3日の入院ならいざ知らず、1週間にも成ると限界ですよ。 それが2ヶ月3ヶ月に成れば日々の生活は3度の食事と薬の時間と寝る事やトイレに行く事です。 まだ、自分で車椅子でもトイレに行けばマシです。 それが、ベットに張り付かなければいけないならば・・・。 夜は眠くも無く、ただただ目を閉じるだけ・・・。 昼になると眠気が襲って昼寝をしてしまい、また、夜に寝れなく成ります。 その状態でテレビが見放題ってなれば・・・、 そう、ただですら弱っている心はテレビを付けっ放しにする事でしょう。 そう、サンドノイズだって面白いくなります。 ホント入院生活の時は小説がいっぱい必要ですし、 インターネットが出来たらと思いますが、インターネットをすれば本末転倒でしょう。 夢中になってしまうでしょうね。 病気を治す為に入院ですから、生活リズムが守れる人なら良いでしょうけどね。

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.2

正解は判りませんが、素人考えで・・・。 おそらく院内は「有害な電波のだだ漏れ」を防ぐために、配線や アンテナ線に何らかのシールド加工が施して有るのでは? (設備投資費の回収の意味合いで) そして「テレビの視聴」は保険では賄われませんから、電気代は 実費で別途徴収するのだろうか?(割高もいいところですが) あと、病気・怪我の治療の入院ですから安静療養が基本です。 『テレビが必要か?』との賛否も有るでしょうが、見るのにも 料金割高でハードルを高くしている、のでしょうか? ちなみに、ネット検索すると病院の入院経費の説明欄で、「特別室」 あたりだとテレビ視聴は無料になっているところが多いです。 「一般個室」あたり以下になると、押し並べて有料になります。

sea-goat
質問者

お礼

やっぱりそうなんですよね。 でも、割高感がありますよね。

  • kanon5
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.1

テレビを「見る」ことの対価ではなく、 「テレビ自体を貸し出す」ことの対価だとおもってました。 みんながテレビが必要だとは限らないし、 ベッド一つ一つにテレビを置くのは費用がかさむ。 なので、貸したいけど、ただにしたらみんな借りるだろうし、 もって帰っちゃうなど不届きものもいるかも。 壊れたのを修理する費用もいるだろうし、 そういう費用にしているんではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 病院のテレビカード

    病院ではテレビカードを購入しなければテレビを 視聴することができないことが多いですよね。 しかし私は下記の理由このシステムに疑問があります。 1:テレビカードの購入料金はテレビを見るために購入 するものなので、視聴料と考えられる。 テレビ番組は病院が制作したものではなく 放送局が制作したもであり病院が視聴料を取るのは おかしい。 2:テレビの電気代という意見もあるが テレビカードの料金ほど高くない。 それに病院内の照明や医療機器などの電気代は 請求されないのでこの理由では矛盾している。 3:NHKの受信料がかかるため、とも考えられるが 受信料は1000円~5000円程度であり テレビを見る人全員から料金を取る必要はない。 なぜ病院はテレビカードを販売するのでしょうか? 理由をご存知の方はお教え下さい。 また私はこう思う、などといった憶測でもかまいません。

  • 病院カードテレビについて

    家族が、30日間入院療養をして入院費用の支払いをしたところ、 入院期間にテレビカード購入金額同じぐらい掛かっていました、 どうして、病院で見るテレビ料金は、あんなに高いのでしょうか。 教えて

  • スマホの画面を病院のTVにうつす方法はありますか?

    もうすぐ入院するのですが、 スマホの画面を病院のTVにうつす方法はありますか? その場合、テレビカードは必要ですか? スマホはアンドロイドです。

  • 病院のレンタルテレビについて

    こんにちは。 病気で入院している母の入院先での件で悩んでいます。 申し訳ないですがアドバイス等あれば宜しくお願いします。 脳梗塞で入院している母が病院でテレビをレンタルしていましたが病気の為多少痴呆症があり無意識に夜中や日中にテレビのコードを引っ張って線を引っこ抜いてしまったらしくテレビを壊してしまいました。 仕方ないので代わりのテレビをお願いしていたのですが1ヶ月以上経っても代わりのテレビが来ないので病院側にお願いしてもなかなか代わりのテレビが来ないので、それでは持ち込み可能かと確認したところ病院側から「今回は仕方ないので」と了解を頂きテレビを持ち込みしました。 ところが翌月の請求書を見てビックリ。 テレビのレンタル代はそのまま請求されていました。ただ「テレビ電気使用料」と名目が変更されているだけで月額9千円近くの請求。 おかしいと思い、病院に確認したところ「それでは一日150円とします。その代わりにテレビの修理代を請求させていただきます」と言われました。 約3ヶ月も前に壊したテレビを今更修理に出すのもおかしいし、修理代を今更請求されるとは思ってもいなかったのですが・・・。 病院側の請求は正当なのでしょうか? 以上です。宜しくお願いします。

  • テレビに光をつなぎたい(フレッツ)

    今、フレッツ光でネットを接続しています。 AQUOSに光をつなぎたいと思っているのですが、フレッツHPを見てもなんとなくはっきり見えてきません。 TVでは工事費無料とか言っているけど本当に無料なんでしょうか? それと、月額料金などはわかるのですが、専用テレビ接続PC専用の料金も払う必要があるのでしょうか?セットトップボックスというものを購入する必要があるのでしょうか? つまり、導入に際して多額の費用がかかるならどうしようかと迷っています。 誰か、詳しい方教えてください

  • テレビ代金を求められています。

    先日交通事故をおこしました。 責任の割合は9対1で私が9です。 相手の方は足を骨折していて現在入院中です。 私の保険会社の担当員が被害者を病院に訪ねたときに 一日中テレビをみているのでテレビ料金かなりかかる。 テレビの費用と奥さんが病院へ通ってきている交通費(一回往復3000円位)を請求されたと聞きました。通ってこられている頻度はわかりませんが。 保険では支払えないというと加害者本人に請求すると いわれたそうです。 昨日、病状をうかがおうと電話を奥さんにかけたときに 「テレビ料金を支払ってくれ」もしくは 「テレビを購入してくれ」といったことを 言われました。 私の方で小額なテレビを購入して入院中御貸し 退院後に返していただくといったことも考えましたが いかがでしょうか? 要求がエスカレートしてこないかと心配ですが これくらいの自己負担は事故の加害者としては当然なんでしょうか? よろしくアドバイスお願いします。

  • 病院で新聞をとることはできますか?

    こんばんは。 よろしくお願いいたします。 友人が1ヶ月ほど入院することになりました。 病院で一人で過ごすのはとても退屈なようで、「外の様子が知りたい」と、しきりに話していました。 ベッド脇に本人専用の小さなテレビがついていますが、見るためにはプリペイドカードを買わなくてはならず、 かといって売店で新聞を毎回買うのもお金がかかるそうで、とても困っている様子でした。 入院中の個人宛に、新聞は届けてもらえるのでしょうか。 入院は1ヶ月を予定しているということなので、1ヶ月だけ取り、プレゼントしてあげたいのですが・・・ そのようなご経験のある方、ぜひお教えください。 また新聞を頼むときの注意点などありましたら、併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤ●ダ電気でテレビを購入したのですが

    テレビを購入したと言ってレシートを見せてもらいました 他配 \2835 運搬料 他配\525 となっていまして、 「送料は無料って言ってた。先にリサイクル料金をもらうけど、エコポイントでかえってくる。」と言われたと言っていたので 結構大きなTVをリサイクルするので\2835がリサイクル料金かと思っていたら 「リサイクル料金3000円用意して置いてください」と電話で言われてびっくりしています。 どういうことなんでしょうか? 聞き間違いだったのでしょうか? 同じような方いらっしゃいますか?

  • 病室のテレビカードを贈るのには

    病室のテレビカードについて教えてください。 お見舞いに病院へは行けないけれど、負担をかけないお見舞いをしたい。そこで手紙にテレビカードを同封しようかなと考えました。 ここで問題なのが、たぶん、テレビカードって全国共通じゃないですよね。それともけっこう寡少で、入院先の有料テレビ設置会社を調べられたとしたら、近所の病院で買って送ることも可能でしょうか? あと、検索していたら、購入した病院でしか使えない、という話も目にしたのですか、そうなんでしょうか。 ご存知の方、ぜひ教えてください。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 病院の紹介状

    この度入院通院していた病院から、他の病院に代わることにしました。あまり今の所では?といった感じなので。両方とも総合病院です。 質問としてですが、今日診察無しで前入院していた時の入院証明書(コレは保険の方に提出するものです。)と紹介状とを受付に取りに行きました。 そこでビックリです、なんとお金を払いに機械に行っ たら合計8000円弱でした。文書代6000円とあり、診察情報療としても請求がありました。 ただ書いてもらっただけで、入院証明書は見れたんですが、ただ入院の日にちと病名がかいてあるだけでした。となると紹介状の方がそんなにたかいんでしょうか?東京都ないですが。 もうお金は払ったんですけど。 本当は次の病院に電話すると紹介状ないと3150円かかると言われたので、書いてもらったのにこんなにかかるとは、痛いです。 病院というところは知らない所でいろいろ取られてるんですね。 こんなものなのでしょうか?書いてもらうだけでも?