• ベストアンサー

病院で新聞をとることはできますか?

こんばんは。 よろしくお願いいたします。 友人が1ヶ月ほど入院することになりました。 病院で一人で過ごすのはとても退屈なようで、「外の様子が知りたい」と、しきりに話していました。 ベッド脇に本人専用の小さなテレビがついていますが、見るためにはプリペイドカードを買わなくてはならず、 かといって売店で新聞を毎回買うのもお金がかかるそうで、とても困っている様子でした。 入院中の個人宛に、新聞は届けてもらえるのでしょうか。 入院は1ヶ月を予定しているということなので、1ヶ月だけ取り、プレゼントしてあげたいのですが・・・ そのようなご経験のある方、ぜひお教えください。 また新聞を頼むときの注意点などありましたら、併せて教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.1

これは、病院によるようです。 病院によっては、売店で定期購読を申し込めたり、新聞の販売店で申し込めたり、あるいは新聞のお届けは禁止というところもあるようですし、あるいは病室までではなく受付などで新聞を預かってくれるとか、いろいろあるようですので、これは入院される病院に直接確認されたらよろしいかと思います。

depapepe
質問者

お礼

そうですよね。 届けてくれるかどうかばかり考えていましたけれど、病院側の都合もあるのですものね。 ありがとうございます。早速、確認してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.2

以前、怪我のために地元の病院に入院しました。 入院した病院が、自宅と同じ販売店の配達エリアでしたので、病室まで届けてもらえるかを聞いたところ、「昼頃でよければ持って行きます。」と言う返事でした。さすがに早朝の配達時間帯には病室には届ける訳に行かないですよね。 結局、通常の配達よりも面倒をかけてしまう感じでしたので、お願いはしなかったのですが、病院やそのエリアの販売店に相談してみるとよいと思います。

depapepe
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか・・・配達時間帯も気にしなくてはいけないのですね。 まだまだスムーズにはいかないという感じでしょうか。 まずは病院と販売店に確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親が古新聞を貯め込むんですが何かの病気ですか?

    母親が軽く見ても1年分以上の古新聞を貯め込んでいます。 母親の部屋はまるで蟻地獄のように新聞が貯め込まれていて、 ベッド、そしてベッドまでの足場以外は古新聞に埋め尽くされています。 何故貯めるのか問うと、理由は「まだ読んでないから」との事。 正直、何時間も新聞を読んでいる母親の姿は1度も見たことが有りません。 個人的に数ヶ月も経った古新聞を読むなどの意味も分かりません。 ついには部屋の外にまで茶色い新聞用の紙袋にまとめた古新聞が家を占拠してくる始末。 先日は玄関まで占拠していた茶色い紙袋満タンで20個程をシビレを切らし 母親に無断で回収屋に出しましたらかなり怒られました。 写真を載せたいくらい母親の部屋は想像を絶する様子で 確実にテレビに出れる程に異様な光景です。 心理分析や精神病の分かる方がいらっしゃれば是非お伺いしたいです。 母親は何かの病気でしょうか?? 何か部屋を綺麗にさせる良い方法は有りませんか?

  • 介護用(病院用)ベッドについて

    父と母に介護用ベッド(電動で背もたれが昇降するもの)をプレゼントしたいのですが、予算の都合上新品は買えそうにないです。 ヤフオクとかで探してるのですが、中古品に関して、何より本人が(特に母が)介護用や病院用ベッドなどは亡くなった人が使っていたものが多いだろうから嫌だというのです。 そこで何点か皆様のご意見をお聞きしたいです。 1。新品で、背もたれが起きるもので安いものもあるようですが、自分が楽天等で検索した限りではものすごくちゃちくて耐久性や細部の造りの雑さ(キャスターが飛び出していてつまずくことが予想されたり、お昼寝用みたいで幅が狭かったり、折りたたみ式だったり)が気になりました。新品でそこそこちゃんとしたもの(1モーターでいいから電動リクライニング、ヘッドボードが付いていて折りたたみでなくしっかりしたシングルサイズのもの)をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 2。ヤフオク等で中古で出回っている病院用ベッドは、そのベッドで亡くなられた方って実際多いのでしょうか。気になるなら買おうとするなよって話ですが、フレームだけならそうこだわる話でもないような気もします。 3。フレームだけ中古で入手し、マットレスは新品で購入するとして、病院用ベッドって普通のシングルより小さいですか?もちろん背もたれが上がるため専用品になるとは思いますが、幅など狭いのでしょうか。 4。マットレスは新品買ってあげるから!って言ってもダメだったら、年寄りを説得するいい方法があったらアイデアをくださいませんでしょうか。 本人がわがまま言ってるのにそこまでして介護用ベッド必要なの?・・・と思われるかも知れませんが、母は現在先ほどお話ししたようなチャチで小さいお昼寝用の折りたたみベッドにシングルマットレスを置いた不安定な状態のものを使っています。 背もたれが起きなくても普通のシングルベッドに買い換えてあげるだけでもいいのですが、いずれ電動で背もたれが起こせるものが楽になってくるでしょうし、模様替えなどを頻繁にしたいらしくキャスター付きのベッドでないと、と言うのです。 キャスター付きで一般的なものだとやはり設計の詰めが甘いチャチなものしかなく、フレームのキャスター取り付け部分につまずくので、かつて一度買ってあげたことがありますがそれが気に入らなかったようで数年使って処分する羽目になりました。 父は歩くのがままならなくなりつつあり、ベッドでテレビを観たり食事をしたりが日常的になっているので今後のことを考えてもやはりもう介護用ベッドが欲しいところです。 引越しを機にぜひ買い換えさせてあげたいと考えてますので、どうぞお知恵をお貸しくださいませ。 他に適切なカテゴリーがあればご指南ください。

  • 心療内科の入院とは?監禁されるんですか?

    約20年来の付き合いの友達がいます。 知り合って1,2年後くらいに原因ははっきり私には わからないのですが、躁鬱状態となりました。 その後20年近くなりますが、今も何年かに一度くら いの割合で入院を繰り返しています。 遠く離れていてなかなか会えないので彼女の状態が 分からないのですが、どういう状態になると入院が必要 なのでしょうか? ちょうど現在入院しているようでメールで連絡がありました。 メールで時々様子を聞いてみたりしてますが、部屋にテレビは ないようで、携帯の使用は時間が決まってはいるようですが 許されているようです。この携帯は決められた時間以外は 没収されてメールとか着信とかチェックされてたりするの でしょうか? いつかは「ヒマでベッドのまわりをぐるぐるまわってた」とか 「外から鍵がかかる個室なんだ」というようなメールがきたの ですが、実際そんな外から鍵がかけられ監禁状態のような入院 はあるのでしょうか? 彼女の言葉もどれほど正確なのかわかりませんので、本来なら 彼女のご家族なり、病院に電話でもして様子を聞きたいくらい なのですが、病院は個人情報だし他人に入院患者の様子を教えて はくれないだろうし、ご家族にも聞いていいものかどうかわか らず聞けていません。。 本人いわくあと数日で退院かな?とのことですが、どちらに せよこの20年もの間良くなったり入院したりを繰り返して いるのがつらくて。。ずっとこのまま一生続くのでしょうか?

  • 病院のナースコールについて教えてください

    昨日、赤十字病院に入院していた祖父が他界しました。入院していた理由は肺炎とタンがひどく自力でタン切りができないためでした。 1ヶ月ほどの入院だったのですが最近では元気になり家に電話をかけてくるほどで、亡くなる前日も元気でひげを剃るなどいたって変わらない様子でした。 亡くなった日、様態が急変したと朝早く連絡があり、駆けつけた時には既に息がありませんでした。死因は肺炎と書かれました。 しかし、駆けつけた時祖父は背中に汗をびっしょりとかき、ベット脇の棚に置いてあった物がベットになだれ込むかのように落ちていたので もしかしたらタンが詰まって苦しみもがいて亡くなったのではないかと 思いました。 息ができなくなればナースコールを押したと思うんです。 一ヶ月も入院していてナースコールのボタンの場所がわからないはずが ありません。 ナースコールをしたかどうか、機械的な記録は残るのでしょうか? 看護婦がナースセンターにいない時、ナースコールが鳴ったらどの様になるのでしょうか? ちなみに祖父が亡くなる一時間ほど前、隣の病室の患者さんが亡くなり看護婦はその対応もしていました。 祖父は個室に入っていました。 長文になってしまいました。 読んでいただいてありがとうございます。 回答をお待ちしています。

  • 病院に行きたがらない人を病院へ連れて行くには?

    私の友達の妹の話なのですが。 去年の年末に同棲していた彼氏と喧嘩をして、 その末、今年に入って別れたそうです。 年末の喧嘩の時から既に精神的に不安定だったようで、 食事をせず、寝ない日が続いたようです。 彼氏と別れて、実家に戻るのが嫌だったそうですが、 (ご両親と居ると頑張らなければならないと思ってしまうから 嫌だと言っていたそうです。) なんとか実家に連れ帰ったようです。 しかし、殆ど部屋から出ず、ベッドで横になっている毎日。 家族が居ないときに、お風呂など済ませているようなのですが、 別れて2ヶ月たった今でも、精神的な不安が続いているようです。 別れた当時、自殺未遂もあったようで、ご家族は大変心配され、 専門医に診て貰いたいと思っているそうなのですが、 妹さんは「行かない。私はこのままでいい。」 という様なことを言っているらしく、 無理矢理連れて行くことは出来ないので大変困ってるそうです。 お母様は一度カウンセラーに相談したことがあるらしく、 「(失恋時は)誰でもそのような事態になります。1ヶ月様子をみましょう。」と言われたそうですが、1ヶ月たった今でも、 状況は変わらず…。 このように本人が拒否してる場合、 どうすれば病院へ連れて行けるのでしょうか? また、病院へ行くこと以外にできることはあるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 新聞をトイレットペーパーに変えたいのですが。。

    ケチくさい話ですいません・・ 1年前に新しい土地に夫婦2人で引っ越してきました。 主人が「どうしても毎日新聞がいい」という事で、取りましたが、リサイクルの回収車は各新聞社毎で回っていて、毎日新聞は回ってないとの事でした。 夫婦2人なので、月1個か2個貰っただけでもかなり助かりますし、リサイクルついでに・・と思っていたので、毎回遠いゴミ置き場に新聞を捨てに行くのが重たいし、勿体無くて仕方ないです。 集金の人が「出しておけば業者はどこのでもいいんだから持って行ってくれるよ」と聞いたので、ある日向かい側の家が出してるのが見えたので便乗したら貰えました。 でも、次の月は見逃したのかいつ出したのか分かりませんでした。。 そうこうするウチに3ヶ月が過ぎて押入れに取っておくのも満杯に・・ ここまで溜め込んだんだから絶対にペーパーに変えてやる~とまだゴミに出してません(もう5個はもらえるハズ・・) しかも、朝起きたらキョロキョロと外へ出てどこかの家が出してないか確認する日々です・・ ウチの実家は閑静な住宅街でリサイクル車が入ってきて「廃品回収に来ました」と来てすぐ分かったのですが、今の家は道路沿いでマイクでも言ってないので分かりません。。 多分、別の新聞社は広告と一緒に「お知らせ」が来るみたいです。 業者の回ってくるサイクルとか決まりごとはあるのでしょうか?? どうしたら知る事が出来るのでしょうか?? 一応市のゴミ分別の方で聞いたのですが、決められた日にゴミに出してください。と言われてしまいました。。 我ながらセコィな・・(--;と思いますが、お知恵お願いします。

  • 留守番中におやつを食べないのはなぜ?

    悩んでいるわけではないのですが、不思議に思っていることです。 ウチの犬(ジャックラッセルテリア1歳5ヶ月♀)は留守番の時にサークルに入れるのですが、少し長い時間留守番する時は、退屈だろうと思いコングにおやつを入れたり、ガムをあげたりして出かけます。 ところが帰ってみると毎回それらはベッドの下にしまってあり、私の顔を見てから出してきて噛み始めます。 これってどうしてなんでしょう? わかる方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 入院中の床ずれについて(病院の注意義務は?)

    はじめまして 90歳になる父が肺炎で老健から病院に搬送されました。 肺炎は治ったのですが、入院中のベッド生活で踵に床ずれが出来て しまいました。この病院は完全看護を謳っており、家族の24時間の 付き添いは不要ということで、週末に顔を出していました。 病院では肺炎の治療は行なってもらいましたが、入院中に床ずれが 起きないように注意してもらうわけにはいかなかったのでしょうか? 老健はこの病院の付属施設に当たるので、老健から病気で搬送され る方も多いと思うので、床ずれの心配は予見できたと思います。 肺炎は完治しましたが床ずれの治療のためにさらに1ヶ月の入院を 余儀なくされ、治療費、入院費などの出費は増えてしまいます。 病院に問いただしてもいいのですが、病院側の責任範囲がよく判 らずにいます。ご存知の方、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 病院内で髭剃りを使い回し、OKなの?

    入院している父がいます。 身体も動かず、話すこともできません。が意識があり、いろんなことを理解してます。 病院ではT字カミソリを使うのですが、肌が弱く毎回カミソリ負けをして、血が出ているので、 病院に了解をもらって、電気髭剃りを購入持ち込み、父に使ってほしいとお願いしました。 父に使ってくださり、肌がだいぶ良くなったのは知っていたのですが、 先日見舞いに行った際に、外の患者さんにもそれを使い回ししてるのを偶然見ました。 ショックでした。 髭剃りで血液がつくこともあります、病気がうつることもあるんじゃないでしょうか? 父のためにわざわざ弟が何万円も出してプレゼントしたものです。名前も書いてあります。 これって病院では普通なんですか? いくら多床部屋でも、ティッシュや綿棒をちょっともらうね、という感覚とは違うと思うのですが。 病院に詳しい方、教えてください。 また、どう伝えたらトゲなく、やめてもらえるでしょうか? 話すことができない父を世話してもらってるので、父が雑に扱われては困るので、うまくやんわりと伝えたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 病院で怪我を負わされました。

    親戚(65歳女性)が病院に入院中に看護助手の不注意で車椅子の角が足にくいこみ、肉がえぐれて縫う程の大怪我を負わされました。1ヶ月以上経ちますが、いまだ治療中です。身体障害者1級の身なので、治療費はかからないそうですが、かなり痛かったらしく、精神的にも肉体的にも傷ついたそうです。看護助手の謝罪だけで、それ以降何も病院側から誠意が見られないので、慰謝料を請求したいそうです。こういう場合は、やはり弁護士を通したほうがいいのでしょうか?もしくはソーシャルワーカーに話しを聞いてもらったりして、自分でも請求できるものなのでしょうか?本人はどこに相談すればよいのか分からず困っていますのでどなたかアドバイスをお願いします。