• ベストアンサー
  • 困ってます

個室入院の費用について

  • 質問No.8881854
  • 閲覧数634
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 99% (188/189)

興味を持っていただきありがとうございます。
詳しい方、ご回答をお願い致します。

相談させていただきたいのは私の祖母の入院費についてです。
祖母は完治の難しい病を患っており、これから先も度々入院が必要となる見込みです。
一生懸命、病院を探してようやく信頼できる先生とめぐり合うことができました。それはとても感謝しているのですが、入院のたびに毎回個室(1日あたりベッド代別途1万円~2万円)に入れられてしまうことに、本人も私ども家族も不安を感じております。祖母は国民年金生活で、蓄えも決して多くはありません。

祖母の病気は時に激しい咳を伴います。一晩中咳き込むこともあり、同室の患者さん方に気兼ねした祖母は個室を希望しました。
しかしその後、咳が落ち着いてから本人が希望しても大部屋に移ることは叶わず、数ヶ月後に緊急入院した時も否応なく個室を宛がわれました。入院が予想外に長引きましたので、症状が落ち着いたら大部屋に移りたいと本人から看護師さんに伝えたのですが、適当にあしらわれた?らしく退院までずっと個室におりました。

病院は個人院ではなく、大病院(総合病院)です。
患者側から差額の少ない大部屋に移りたいと希望することは常識外のことなのでしょうか?
また、そういう相談は病院内のどの職員さんにすれば良いのでしょうか?(担当看護師さんに相談しても明確な回答を得られないそうです)
個室か大部屋か、は主治医のご判断なのでしょうか。

度重なる入院、それも期間の定まらない入院のため、毎回個室に入院することは本人も家族も経済的な不安感が強いです。
祖母も、当初は「まあ旅行もできない身だし、ホテルに泊まると思って納得している」と強がっていましたが、毎回個室に入れられるため、最近ははっきりと不安がっています。主治医の先生にはこういったことを相談しにくいようです。

家族として、できることはあるでしょうか。
なぜ毎回こういったこと(患者が大部屋を希望しているのに、個室に入れられる)が起こるのでしょうか。
ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (92/211)

大きな病医院なら医事科とか、相談窓口とかあると思うので
費用の不安を含めて相談してみてはいかがでしょうか。

あとは、大部屋が一杯、ということも考えられます。

入院している病棟によっては重症で機材の関係で、免疫低下とか
感染症の関係で個室が医療上必須、ということで個室に入っているとか
希望者が個室に集中して空かない、とかで
逆に個室を希望しても入れない場合があります。
一方で大部屋希望が多くて大部屋が空いていない、と言う場合もあるかも知れません。

しかし、病院都合での個室の場合や医療上必要な場合は無料とか減額とかの措置があるはずです。

あしらわれた、と感じたといっても
大部屋に移すのが都合が悪いのか
看護士さんは忙しいので、緊急でない用事は後回しにされやすいという部分もあると思います。

担当の方が部屋に回ってきた時などはルーチンのさなかで忙しいかも知れませんし
家族の方がナースステーションに立ち寄った時とか
病院にある相談窓口に行って、
医師の説明を聞く機会に、などと言うのが良いのではと思います。

>個室か大部屋か、は主治医のご判断なのでしょうか。

そのあたりはここで聞いてもわからないと思います

差額ベッドは同意書がないと支払い義務はないはずです
前回の同意書があるなら期限とかがどうなっているか見せてもらうとか

二回目からの入院のドタバタで
おばあちゃんがサインしてしまっていないか確認してみてください。

どうしても病院に相談してらちが空かない時は
おばあさまが国民健康保険に加入しているなら
国民健康保険に相談してみてください
お礼コメント
choujyuugiga

お礼率 99% (188/189)

早速の詳しいご回答をありがとうございます。
そうですね。まずは医事科に相談してみようと思います。また、祖母に同意書を書いたかどうかも合わせて確認しようと思います。無料、減額などの措置は取られていませんでした。つまり病院都合の、ということではないのかもしれませんし、そのあたり不明瞭なままですと、今後ももやもやしたままになってしまいます。
看護師さんに言っても仕方のないことですものね。

ありがとうございました。
投稿日時:2015/01/06 11:51

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (118/386)

こんにちは

病院的には個室の方が良いでしょう儲かりますから

必ず緊急入院の患者さんのために大部屋ベットは各科で2.3個空きがあるはずです。

主治医に年金生活してる事をきちんと伝え次回入院時には大部屋希望を強く言う

または大きな病院には必ずクレーム等受ける所相談室等がありますからそこでお話しされるのもいいですよ

看護士さんに空きが出たら大部屋にと言っても無駄です。

私も入院を何度かしましたが一度個室に入ると2度目も同じ3度目も

一番最初の時は空きがないので個室入院になったのですが2回目.3回目は何も言われずそのまま

私は主治医の先生と後事務局の方にお話ししその後は大部屋になりました。

きちんとお話しすると良いと思います。

ご参考程度に
お礼コメント
choujyuugiga

お礼率 99% (188/189)

ご回答をありがとうございます。

一度個室に入ると、2度目も入れられてしまい(一度目よりも更に高額の部屋に)、今後もこうなのではないかと危惧しておりましたが実際にそういうケースもあるのですね。

とても大きな病院なので、まずは相談室の方にお話させていただこうと思います。
投稿日時:2015/01/06 11:44
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (4292/9822)

他カテゴリのカテゴリマスター
まず完治しない病である事。これが最大の問題だと思います。

咳こんだりしたら同室の方に迷惑ですが、例えば今は容態は安定して
いても、急に容体が急変するって事がありますよね。容体が急変した
り安定したりする事を繰り返すようでは、その方が同室患者さん達に
迷惑がかかるのではありませんか。そんな事の可能性がある事を知っ
ているのに、個室に入れないで同部屋にしたら、同部屋の患者さん達
から病院側に苦情が出る事は目に見えています。

完治する見込みがなく、いつ急変して危篤になっても可笑しくない、
他の入院患者に死の恐怖を味あわせたくないって判断から、最初から
個室に入院させたのだと考えます。

大部屋だと良からぬ噂が出るんです。当人には聞こえるか聞こえない
かの小声で、「○○さん、今は大部屋だけど本当は危ないらしいよ、
近々個室に移らされるらしいよ」って言う人が居るらしいです。
家族は本人には知らせていない事でも、同室の小声噂で本当の病名を
知ってしまう事もあるそうです。
もしかしたら病院側は、これを恐れての判断をされたのかも知れませ
ん。

女房や女房の友達が入院していて、こんな事があったと言う事を聞い
た事がありました。
お礼コメント
choujyuugiga

お礼率 99% (188/189)

ご回答ありがとうございます。
そういった可能性もあるということですね。
投稿日時:2015/01/06 11:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (515/3614)

病院も慈善事業ではなく「お店」です。
高い金取れて儲かる個室は空けておきたくありません。
強く言っても来ず、素直に払うあなたたちはいいカモです。

やんわり言って叶わないなら強く言うしかないでしょうね。
お礼コメント
choujyuugiga

お礼率 99% (188/189)

早速のご回答をありがとうございます。

カモだと思われているのでしょうか。やはり一度病院の方と相談してみようと思います。
投稿日時:2015/01/06 11:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (356/1200)

「一生懸命、病院を探してようやく信頼できる先生とめぐり合うことができました。」
「主治医の先生にはこういったことを相談しにくいようです。」
なにか矛盾しているのでは無いですか?
信頼出来る先生ならば、心身ともにゆだねるべきです。
それが出来るからこそ、信頼と呼べるのでは?

最初の個室か大部屋かは、患者か家族の意見が尊重されます。
しかしながら、個室から移るときには主治医の判断によるでしょう。
実際、激しい咳があったのですからね。それが落ち着いたからと言って全く出ないとは言えないでしょう。
その辺の判断は看護師には無理です。
祖母から言いにくければ、あなたが主治医に相談すべきです。
年金生活であることや、他の家族の負担が大きいことも。
咳が出ないうちは大部屋にして欲しいとか・・
そういったすべてを相談してこそ、より深い信頼が生まれると思いますよ。
長いつきあいになるのならば、余計に言うべきです。
お礼コメント
choujyuugiga

お礼率 99% (188/189)

早速のご回答をありがとうございます。
悶々としてしまっていたのでとても嬉しいです。

ご指摘の通り、そういったことも含めての信頼関係ですよね。
確かに矛盾しておりますね。主治医の先生、もしくは病院側に相談してみようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2015/01/06 11:26
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ