• ベストアンサー

留守番中におやつを食べないのはなぜ?

悩んでいるわけではないのですが、不思議に思っていることです。 ウチの犬(ジャックラッセルテリア1歳5ヶ月♀)は留守番の時にサークルに入れるのですが、少し長い時間留守番する時は、退屈だろうと思いコングにおやつを入れたり、ガムをあげたりして出かけます。 ところが帰ってみると毎回それらはベッドの下にしまってあり、私の顔を見てから出してきて噛み始めます。 これってどうしてなんでしょう? わかる方いらっしゃいますか?

  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0622hina
  • ベストアンサー率56% (43/76)
回答No.5

十数年位前の『たけしの万物創世記』という番組の「犬と猫」の回で、飼い主が留守中の彼らの行動をモニターして比較した事がありました(それぞれ1頭の室内飼い)。 猫は、寝たり、ドライフードをつまんだり、遊んだり、外を眺めたり……と気の向くままに時間を潰していました。 そして犬(ダルメシアンだったと思います)は、部屋をうろうろしたり、部屋~玄関を行ったりきたりしたり、玄関で寂しそうにうずくまったり……と、ず~っと飼い主さんが帰ってくるのをひたすら待ちわびていました。 これは私の想像なのですが、犬は元々群れで生活する生き物ですから、「遊ぶ」という行為は、仲間が傍にいて安心できる状況で、はじめてできる事なのではないでしょうか。 飼い主さんのジャックラッセルテリアちゃんも、おやつを飼い主さんの傍で安心して楽しむために、帰宅時間までベッド下にしまっているのかな?と思います。

lulu827
質問者

お礼

>犬は元々群れで生活する生き物ですから、「遊ぶ」という行為は、仲間が傍にいて安心できる状況で、はじめてできる事なのではないでしょうか。 一緒じゃないと楽しめないなんて、何てカワイイんでしょう。ひたすら待つなんてけなげ過ぎて何だかせつないです。 でもそう思ってくれているなら嬉しいです。私達家族にとっても大切な「仲間」ですから。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • alp2007
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

すいません。 回答した後に、質問内容の答えとは違っていたことに気がつきました。 失礼しました。

lulu827
質問者

お礼

いえいえ、心配してくれてありがとうございます!

  • alp2007
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

私が経験したことではありませんが、ブログで愛犬がガムを喉につまらせたり、ボールを誤飲したりと言うのを、読んだことが何度かあります。 亡くなった話も読んだことがあります。 お留守番中にそのような事故がおきてしまったら、とても心配です。 食べないなら、無理してあげなくても良いと思います。

lulu827
質問者

お礼

それらの悲しい事故は時々聞きますね。 逆に考えれば、うちのコはガムなどのおやつ(おもちゃ)無しでも待てるんだから無理してあげなくてもいいんですよね~! ある意味ではお利口さんかな(笑) ご回答ありがとうございました!

noname#43383
noname#43383
回答No.4

今晩は  私の犬は水をいっぱいいれてからでかけてます。ところが夕方まで 飲みほぐすことなく 水位はあまり変わらないです。食べるものは 置いてはいませんが よくにてますよね。^^帰宅と同時に「ワンサカ」と 吠えて なでてやると安心してか水をゴクゴクと飲みはじめます。本当にそこまで辛抱しなくても。。。。と思いますが 動物は「気楽な生き物」と思いがちですが 絶対にそんな「人間の考えてること」以上に「計算」されて「考えて」(?)「行動」してると思います。例えば人間だと時間で「行動」してますよね。お金さえあればコンビ二で調達できますが「動物」は「拘束」(悪くとらないで^^)されていて「いつ」「飼い主」が帰ってくるのかわかりません。だから目の前に「水」「食事」があっても それが「無くなる」と。。。「不安」ですよね。^^だから飼い主が帰宅すると「安心」して「ワンサカ」吠えて「喜び」を「表現」してるのかなぁ? と 私はそのように解釈してます。 近所の方が言ってましたが帰宅する10分前になると車の車庫まででてきて 「おすわり」して「待って」いるとか。。。(うーん腹時計かな?^^)ほんと「心」で通じ合ってる ことが「素敵」なことなんですよね。

lulu827
質問者

お礼

やっぱり「不安」で「計算」しての行動なんでしょうかねぇ…。 マイペースなキャラのワンコなんですが、彼女もそんなふうに思ってくれているならよりいっそうカワイイです。 ご回答ありがとうございました!

  • torujya
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.3

出かける直前にあげているとか・・・? もしかして、不安でとっても我慢してしまい、 おやつまで行き着かない精神状態だったらかわいそうですよね。 なので、出かける30分など少し前からワンちゃんと一緒に入れて、 食べたり遊んだりと安心させてから 出かけてみるなんていかがでしょう?

lulu827
質問者

お礼

確かに出かける直前にあげています。 なるほど少し前からですか、やってみます! そんなにデリケートなタイプではないのですが、不安からなのでしょうかねぇ・・。 ご回答ありがとうございました!

  • amikozi
  • ベストアンサー率48% (61/127)
回答No.2

飼い主様が飼えってきて安心するからじゃないですか? うちで飼っていた子もそうでしたし、今のうちの子も そうですし。ちなみに、今飼っているウサギさんも 同じです。やっぱりいない間は、寂しいんじゃ? で、帰ってきて安心したり、嬉しいとテンションが 上がるというか…。私はずっと喜んでいるアピールだと 思ってますよ!!絶対そうだと思います。 かわいいですねー。動物は。

lulu827
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ウサギとワンコを飼ってるんですか?仲良くしてますか? ウチもワンコが来る前ウサギを飼っていましたが、常にケージに入っているのでお留守番の前におやつをあげてみたことがありませんでした。ウサギさんも食べずに待ってるんですね~! 帰ってきて安心してくれたり、喜んでくれたりするのは嬉しいんだけど、寂しさを紛らわすためにあげてるのに意味無いですよね(笑) ホント動物はかわいいです!

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.1

飼い主さんが、おもちゃで遊んでいるのを楽しそうに見ていてくれるから、 飼い主さんが見ているところで遊ぶ。とか。 おもちゃで遊ぶことよりも、飼い主さんがうれしそうなのがうれしいんじゃ ないかなと。

lulu827
質問者

お礼

そんなふうに思ってくれているんだったら、とても嬉しいんだけど(笑) ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • お留守番のストレスについて

    こちらではお世話になっています。 8ヶ月のトイプードル♀を飼っています。 初めての室内犬でトイレトレなど悪戦苦闘しています;; トイレの方は、失敗も無くなってきて、家族が家にいる時はリビングフリーにしています。 ですが、トイレも!完璧!ではないし、何かと心配なので、お留守番時はトイレとクレートをサークルで囲って、行動範囲を狭くしています。 留守番時、コングにおやつを詰めたり、ハンカチにおやつを包んで結んだものなど、退屈しのぎになるものを与えると、とりあえず吠える事もなく家族の外出を見送って?くれます。 無駄吠えもしていない様子です。(ビデオ撮影してみました) ですが、リビングフリーにしていると、狂ったように噛んだりしているコングやおやつ入りハンカチは、いつも家族が帰宅するまで手付かずのままです。 そして、家族が帰宅したら安心するのか、コングで遊び始めます。 大好きなおやつに見向きもしないで、ひたすら寝て家族の帰りを待っているかと思うと、どんなストレスを抱えているのかしら…と気になってしまいます。 優しい人ぶるつもりもなく、むしろ割り切れない自分の性格にとても困っているのですが、外出していても、犬が気になってしまって、楽しい外出も早く切り上げて帰って来たりする事もあります。 勿論、ワンを連れて行ける所であれば連れて行くようにしていますが。 何だか、私の心配性の相談になってしまいましたが…、 ワンに留守番を穏やかに過ごさせるには…どのような環境がいいのでしょうか? 留守番させる時間にも因ると思いますが、サークルよりも狭いクレートに入れてお留守番させた方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • サークルの中でおやつを食べない

    10ヶ月のトイプードルです。 来月から長時間の留守番をさせる予定です。 短時間の留守中はほとんど寝ているようなのですが、7~8時間となると退屈すると思います。 よくコングや時間のかかるおやつを入れておくと良いと聞きますが、うちは食べ物に執着するくせに、サークル内では食べないのです。 (食事はサークル内で与えていて、それはあっという間に食べます) ガムなどをあげてもサークルにいる時は食べず、部屋に出すと持ち出してきて、自分の好きな場所でいつまでも楽しんでいます。 サークルが居心地良くないから? サイズは60×90センチです。 このサイズでは狭すぎるのかもと考え、2倍の広さに拡張することも考えていますが、逆に広いと余計不安になる子もいると聞き迷っています。 短時間の留守番は慣れていますが、もともとは分離不安ぎみで少しずつ慣らしました。 せっかく慣れてきたのに、サークルを広げたりして環境を変えるのは逆効果かも・・・。 サークルでひとり遊びやおやつを食べたりしないのは問題でしょうか?

    • ベストアンサー
  • お留守番がうまくできません

    4か月になるシーズー(女の子)を飼っています。 ケージの中にいれていて私の姿が見えなくなると クゥンクゥンと鳴きはじめてジャンプしてケージを出ようとしています。 お留守番にはコングが良いとのことで コングにフードを詰めてみましたが 私がいるときにはコングやおもちゃで遊びますが 私がいなくなると一切手をつけずにいるようです。 今も帰ってきたらフードは綺麗に残ったままでいじった様子が ありませんでした。 おしっこもいつもはちゃんとできるのにベッドでしてしまいました。 私が専業主婦でずっとおうちにいることが多かったせいだと思います。 2、3日に一度1~2時間ほど留守番させるようにしていましたが 今からでももっと多く留守番をさせるようにしたら良くなりますか? このまま分離不安になってしまったら可愛そうなのでどうしたらよいかと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 愛犬、お留守番

    もうすぐで4歳になるチワックス♀を飼っています。 先月から、朝8時から夜18時までケージでお留守番させているのですが、お留守番させるときコングを差し出すんですけど、もう生活のリズム?がわかってきて、戸棚の音がするとすぐゲージに入り、コングもらえるの待っています。 コング与え、ゲージに毛布被せ外出するのですが、帰ってくるとワンワン鳴いています・・・・ ちなみに先月より前は実家でみんながいる環境で育っていたので、お留守番になれていません。 まだ1ヶ月ですが、そのうちなれるものでしょうか??

    • 締切済み
  • 地震のせい?留守番ができなくなってしまった。

    横浜で4歳になるチワワを飼っています。 今までお留守番は大丈夫だったのに、最近になって、できなくなってしまいました。 お留守番の時間は以前は平日フルタイムで7時間程度でしたが、 最近は2~3日に1度、買い物やお遣いに行く程度で短いときは20分程度、長い日でも4~5時間程度です。 以前は指示すればサークルにすぐ入り、コングを与えれば夢中になっていたのに、 ごく最近はコングを与えても見向きもせず、キャンキャン泣き続けるようになりました。 帰宅すると与えたコングは空になっているので、すぐ忘れるのだろうと思っていたのですが、 留守番の様子を録画したところ、20~30分吠え続け、遠吠えまでしています。 (その間コングは無視です) おそらく最近の地震の関係だと思うのですが、 緊急地震速報や地震速報の音がテレビから聞こえるととても不安そうです。 室内にフリーで入るときはキュゥと小さく鳴きながら辺りをウロウロします。 サークルの中にいようものなら、ソワソワしてドアをカリカリしてきます。 我が家は地震以外にも近所の工場の関係などで時々揺れるのですが、その揺れにも反応するようになりました。 揺れると耳をピクッと立てて、周りの様子をすごく伺っています。 地震が起きたとき、こちらはあわてることなく「大したことないよ~」と言い聞かせ、 できるだけ平静を装っていますし、サークルにいるときはおやつをあげて気を紛らわそうとしますが、それも食べません。 サークルから出したり抱っこしたりして過剰になだめると、逆に私がいないと余計不安になってしまいそうでしていません。 テレビを消して音楽をかける=留守番となってしまうのも困るので、 小さい頃から基本的にお留守番の時はテレビをつけっぱなしにしていたのですが、 ラジオ(地震速報が流れない局ってない・・・ですよね?)や音楽CDに変えたほうがいいでしょうか? 3/11はたまたま外でお友達のワンちゃんと遊んでいたので、 あの大きな揺れはそんなにトラウマになってはいないと思うのですが・・・・ 続く余震やテレビから流れる音に敏感になっています。 かといって在宅中、こちらも地震速報や日々のニュースは必要なので、テレビを完全にオフすることはできないです。 この地震のストレスをどうにかしてあげる方法、もとのように落着いたお留守番ができる方法はないのでしょうか? 丁度狂犬病注射の時期ですので、ついでに獣医さんに相談するのがよいのでしょうか? レスキューレメディは使っています。 経験談などありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のお留守番

    こんにちは いつもお世話になってます♪ 6ヶ月になる♂のペキニーズです。 今月末にどうしても朝から夕方まででかけなければならない用事があり、どうしたものかと考えています。 普段は私は専業主婦なので基本的に家にいますが、現在のお留守番スタイルはサークルの中(トイレ・ベッドが入ってます)で5時間くらいは、おとなしく待っていることが出来ます。 出掛けるときにチーズやフードを入れたコングを与えています。 帰ってきても寝ていた様子の事が多く、トイレシーツがボロボロということもありません。 ただ、今回は9時間~10時間近く不在です。 いくらトイレの心配は無いとしても、長時間なのでサークルの中は不憫のような気がします。 どのようなお留守番スタイルにしてあげたらいいでしょうか? 今から何度か練習をした方がいいですよねぇ?

    • ベストアンサー
  • お留守番と夜寝かせるとき

    どこでお留守番させていますか? また、どこで寝かせていますか? うちには7ヶ月になるトイプーを飼っていますがお留守番、夜寝るときは1匹で私と違う部屋でクレートに入れて寝かせています。 飼い方の本にはクレートでいいと書いていますがやはり狭すぎるかな?って思ってしまいます。(でも犬は暗くて狭いところが落ち着くとも書いていました) 飼っているプーはサークルの中で寝たいそぶりをみせますが(眠くなるとサークルに入るので)サークルで寝かすと朝起きるとうんちまみれになってることがあるのでちょっとためらってしまいます。 留守番させてもうんちまみれ・・・。 これってどうにかできないものなのでしょうか? 今はお留守番(8時間ほど)寝るとき(これも8時間ほど)もクレートで出してあげたときに自分からトイレに行って排泄します。 ただ、お留守番のときは3~4時間に1回、祖父や祖母が様子を見に来てくれて排泄をさせてくれています。 ・サークルで留守番、睡眠させるのは可哀想ですか? ・サークルで長時間いさせている家庭ではうんちまみれになりませんか? ほかにも色々アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のお留守番

    7か月の犬の雑種♀を飼っています。 週に2~3回、4~5時間程度の留守番をさせることがあります。 以前まではおとなしく留守番していたのですがこの間、下駄箱噛んでおり ボロボロになっておりました。それから留守番するたびに噛んでしまいます。 あまり甘えるタイプでもないのですが、やはり分離不安でしょうか?? 出ていってからも泣くことはないようです。 何か対策がありましたらよろしくお願いします。 ちなみに留守番は部屋の扉をすべて閉め、廊下でさせております。 一戸建てなので十分スペースがあります。コングやおもちゃを置いていってもダメなようです。 トイレをすることはありません。

    • 締切済み
  • ゲージから出してお部屋でお留守番させたい

    3か月程まえからジャックラッセルテリアを飼いはじめました。 こどもの頃から犬との生活は続いていたのですが、 室内で飼うのは初めてなので、一人暮らしでの留守番中などにペットになるべくストレスにならない為に、獣医さんに留守番を慣れさせるしつけを伺ったり、 本を読んで勉強している中で、留守番中などは狭いゲージの方が安心するとあったのでそうしていたのですが、帰ってゲージから出すととってもいたずらが多いのです。 たぶん閉じ込められたと感じているのだろう、と思いなるべく離している間は遊んであげているのですが、興奮しだすと容赦なく噛み付きます。 そのことがいけない事だと教える為に、またゲージに入れて大人しくなれば出してあげるのですが、出せばまたいろんな物に噛み付いたり食べてしまったり・・ 眠る時も、一度ゲージから出してあげて過ごしたのですが 次の朝は部屋が、もう~大変なことになってしまっていて・・ 自分のしつけ方が悪いのかなぁと落ちこむ日々です。 犬との生活は慣れているつもりだったのですが、本当にどうしていいのか分からなくなってしまいます。 部屋での放し飼いをして、一緒に生活するのが夢になってしまいました。 長文すみません、読んで頂きありがとうございます。

    • 締切済み
  • 犬の留守番中の様子について

    トイプードル1歳♂です。 留守番を6時間~7時間、2畳弱のサークルでさせます。 帰ってくると、吠えないですが、サークルの中でジャンプ しまくって、喜びます。 犬は留守番させて30分くらいは寂しくて鳴く事もあるけど それ以外は鳴かないと聞きました。 本当でしょうか。やはり長くなると留守番中でも鳴いたり するんでしょうか。 近所迷惑になっていないか心配になります。 どなかたご存知の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう