• 締切済み

ゲージから出してお部屋でお留守番させたい

3か月程まえからジャックラッセルテリアを飼いはじめました。 こどもの頃から犬との生活は続いていたのですが、 室内で飼うのは初めてなので、一人暮らしでの留守番中などにペットになるべくストレスにならない為に、獣医さんに留守番を慣れさせるしつけを伺ったり、 本を読んで勉強している中で、留守番中などは狭いゲージの方が安心するとあったのでそうしていたのですが、帰ってゲージから出すととってもいたずらが多いのです。 たぶん閉じ込められたと感じているのだろう、と思いなるべく離している間は遊んであげているのですが、興奮しだすと容赦なく噛み付きます。 そのことがいけない事だと教える為に、またゲージに入れて大人しくなれば出してあげるのですが、出せばまたいろんな物に噛み付いたり食べてしまったり・・ 眠る時も、一度ゲージから出してあげて過ごしたのですが 次の朝は部屋が、もう~大変なことになってしまっていて・・ 自分のしつけ方が悪いのかなぁと落ちこむ日々です。 犬との生活は慣れているつもりだったのですが、本当にどうしていいのか分からなくなってしまいます。 部屋での放し飼いをして、一緒に生活するのが夢になってしまいました。 長文すみません、読んで頂きありがとうございます。

みんなの回答

回答No.3

我が家も生後4カ月のジャックラッセルテリアを飼っています。我が家では留守中(普段は5時半から15時半くらいまで)はずっとゲージに入れていました。でも、1カ月くらい前からペットシーツをボロボロにしていました。水の入った器もひっくりかえっていました。きっと、外に出ようとして暴れたんでしょう。最近は、トイレもちゃんと出来るようになったので留守番中もゲージの外に出しています。でも最初は新聞をバラバラにしたり、ゴミ箱の中身を全て出してその辺にちらかしていました。だから新聞は、手の届かない所に置いています。ゴミ箱に関しては、ゴミ箱のところに連れて行き「この中はダメでしょ!!」と頭をゴミ箱に突っ込んで叱ったら、するのを止めました。だから、散らかすことが出来ないように物を高いところに置くなどすれば全然大丈夫だと思います。犬は日なたでずっと昼寝してますから・・・ジャックはかなりわがままで、飼うのが難しいなどと言われる方も多いですが、とても主人に忠実なので、ちゃんと向き合って叱ってあげれば、しっかり覚える賢い犬だと思います。ちなみに我が家のジャックは、今日は「ふせ」を覚えました。

• geinin
回答No.2

ジャックラッセルテリアという犬種がそのような行動を取りやすい傾向にある犬種になります。 まずはジャックという犬種の事をもう少し知る必要があると思いました。 普通のワンちゃんとはちょっと違いますよ。 衝動買いで飼って欲しくない犬種の1つです。 まずクレートの中でのお留守番はそのまま続けても良いと思います。 ゲージは悪い事をしたら閉じ込める場所にしないでください。 それではゲージは犬にとって嫌な場所になってしまいます。 ゲージの中ではいつも良い事が起こらなければなりません。 そうする事でケージの中で大人しく長い時間も待てるようになります。 食べ物もゲージの中であげる。 おもちゃも出しっぱなしないでケージの中ではコングなどがもらえる。 では悪い事をした時はどうすればいいかと言うと 無視です。 あなたが他の部屋に行ってしまうとか、遊びを中断してください。 噛まれて困るものは人間が片付けておくべきです。 また噛み付き防止のビターアップルなどありますが、頻繁につけないと苦味成分が薄れてしまうので 噛むかもしれないですね。 でもここで色々相談するのであれば一度陽性強化などのトレーニングを受けてみる事をお薦めします。 悪い癖がついてしまえば、それを治すのは大変です。 良い行動に変えていくのに時間がかかります。 本当に子犬の頃のトレーニング一番大切です。 基本ができればあとはずっと続けていくだけです。 皆さんお教室に通う事を特別な事だと思われている方が多いですが 人間がどうやって犬と接していくか学ぶ場所になります。 ジャックラッセルテリアはトレーニングがとくに必要な犬種だと思います。 飼い主さんと何かするのが大好きな犬種なので覚えだしたらとても早いですよ。 頑張ってください!

参考URL:
http://www.jrtcj.org/jrtcj.htm
lovelily
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 犬種については以前から興味があったので、どんな犬かは知っていました。勿論、犬を飼う事の責任の重さは承知しているので飼える環境かを周囲に相談してから飼いました。 只、室内での飼育経験が無いので戸惑う事が多くて・・ ゲージの中ではとても安心していてお利口なので嫌な場所にはなってない様なのですが 離している間に、室内でどう接していいのか自分自信がまだよく認識してないのですね。 気長にこのコと成長してゆきます。ありがとうございました。

回答No.1

三ヶ月ほど前から飼われているという事ですが、今生後何ヶ月ですか?多分まだ幼犬だと推測します。 私もまだ飼い始めて五ヶ月、生後八ヶ月程のミニシュナを飼っているものですが、今年に入るくらいまでそれはもうやんちゃでした。手当たり次第噛み付いたり、興奮すると暴れまくって手がつけられませんでした。一度留守の時、ケージの扉がきちんと閉まっていなくて、外でやりたい放題・・・仕事で疲れて帰って来て、部屋の惨状にがっくり 来た事もありました。 ただ、当初からきちんとケージに入れていれば留守番はおとなしくしていたので、その点救われていましたが・・・。 人間の子供と同じで、まだ何が悪くて何がいい事なのかわかっていないのだと思います。それはこれからのしつけ次第ではないでしょうか。本やネットで調べると、しつけは根気だ、と必ず書いてあります。 私もまだまだしつけの勉強中でありながら、意見がましいことを書いて申し訳ありませんでした。 いい子になる様お互いがんばりましょう。 補足です。おしおき目的でケージに入れるのはあまりよくないそうですよ・・・。

lovelily
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ悩みを持っていた人の意見はげみになります! ゲージの中でのご褒美はよくあげているので嫌いな場所では無いようです、その代わり外に出した時が大変で・・ そうですね、いまはまだ良いこといけないこと分かってないちびっこなので、きちんと気持ちを分かりあえるよう根気よく頑張ります。