• 締切済み

病院内で髭剃りを使い回し、OKなの?

入院している父がいます。 身体も動かず、話すこともできません。が意識があり、いろんなことを理解してます。 病院ではT字カミソリを使うのですが、肌が弱く毎回カミソリ負けをして、血が出ているので、 病院に了解をもらって、電気髭剃りを購入持ち込み、父に使ってほしいとお願いしました。 父に使ってくださり、肌がだいぶ良くなったのは知っていたのですが、 先日見舞いに行った際に、外の患者さんにもそれを使い回ししてるのを偶然見ました。 ショックでした。 髭剃りで血液がつくこともあります、病気がうつることもあるんじゃないでしょうか? 父のためにわざわざ弟が何万円も出してプレゼントしたものです。名前も書いてあります。 これって病院では普通なんですか? いくら多床部屋でも、ティッシュや綿棒をちょっともらうね、という感覚とは違うと思うのですが。 病院に詳しい方、教えてください。 また、どう伝えたらトゲなく、やめてもらえるでしょうか? 話すことができない父を世話してもらってるので、父が雑に扱われては困るので、うまくやんわりと伝えたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数11
  • ありがとう数22

みんなの回答

回答No.11

おはようございます。そんな病院あるのですね。 恐らくそのような病院はダメな病院です。 他人のカミソリを平気で使うなど余程、経営状態の悪い病院だと思います

15-mama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 悩んでいた時期にすぐにお返事いただき、ありがとうございました。

回答No.10

看護師です。てか、あり得ない事をしている病院ですね…Σ(-∀-;) びっくりです!!T字剃刀を使う場合は、使い捨てもしくは個人用とします。感染リスクがありますから… そして、個人の物を勝手に他人の髭を剃るなんてあり得ません!! その施設には、投書箱とか設置してありませんか??それに苦情だけ書いて、名前とかは、無記名で良いと思います。 無ければ、ハッキリ言って良いと思います。雑に扱うよりも、逆に、言い方は悪いですが、『意見を言う家族だから文句言われない様にやろ~』って私はなります(笑) 担当の看護師、もしくは、話しやすい看護師にありのまま相談すれば良いと思います

15-mama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 悩んでいた時期にすぐにお返事いただき、ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.9

日帰り温泉なんかいくと施設によりカミソリは無料で使えますよ もちろん開封されていない新品ですね、カミソリというのはT字 でなくともプロが理容室などでも顔から出血したりしますので、ひげソリ はとても危険なのですね。 <髭剃りで血液がつくこともあります、病気がうつることもあるんじゃないでしょうか? 疾患患者とかいると感染してしまいますよ 使いまわしは病院でなくともしませんよ

15-mama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 悩んでいた時期にすぐにお返事いただき、ありがとうございました。

回答No.8

それは非常識な病院だと思います。 人の私物ですよね。 あと仰る通り普通の病棟には入院の病気とは別に肝炎ウイルス保持者など血液でうつる病気の患者もいたりします。 なので気持ちのいいものではないと思います。 まあ多分そういったウイルス保持者は病院でも入院時に血液検査で調べるはずなのでそういうものがない人に使ったのかもしれないですが、、。 でもそれとこれとは別問題と思います。 もしかしたらお父さんに貸してほしいと聞いたのかもしれませんが、ちょっと非常識ですよね。 やんわりではなくて責任者にきちんと伝えた方がいいです。 若い看護師が常識知らずでしたことかもしれないです、きちんと上の人にいいましょう。

15-mama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 悩んでいた時期にすぐにお返事いただき、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 私の父もパーキンソンの関係で動けない状態だったので、電気シェイバーを購入して、家族が行いました。お見舞いがてら。   看護師が行っているのであれば、看護師長に相談して止めてもらうよう御願いするとか。他の患者が使う場合も、無断で使って居ると思います。  私物であろうと大部屋の場合、患者さんによっては問題を起こす人も多いですよ。貴重品とか注意して下さい。  病院は高価な物は注意して下さいね。患者もあるけど、お見舞い客や不審者が来て盗っていくこともありますから。

15-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当ですね、、 確かに高価だったので紛失は気になりましたが、まさか病院関係者が断りもなしにそんなことをするとは驚きでした。 借りるときは一言あってもよいのではと… 次から見舞いのときに持っていき、家に持ち帰るようにしたいと思います。 お父様も入院されてるのですね、同じ境遇の方から回答いただけて参考になりました。

noname#211176
noname#211176
回答No.6

そういった感染病患者は 隔離病棟に移転させられてるから 大部屋に入院してるのでは? 気を使いすぎだと思うが・・? 髭剃りで無くても 感染源は 幾つもあるのですよ・・

15-mama
質問者

お礼

肝炎など、、持病的なものも把握してるのか分からなくなってきました… 父のために個人的に違うこと(ひとりだけ電気髭剃り)をしてもらって申し訳ないです、と相談して持ち込んだものですし、 他にもいろいろ連絡引き継ぎがあまり徹底されてない印象で…  病院からしたら小さなことなんですかね、、 意識はあるのに寝たきりで話せないので、具合が悪くても言えません。 おまけに小さな事から高熱がでます。 ので、ひとつでも感染のリスクを減らしてあげたいんです。 というか、病院では異例ではないんでしょうか、、 怒ったらおかしいことですかね、、

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

そうですね・・・ 実は父もひげそり忘れたことがありまして 退院の日ひげそりお借りしていましたね… 病院のかな?誰かのかな

15-mama
質問者

お礼

病院には使いすてのT字カミソリがあるので、普通はそれを使うのですが、こんなこともあるんだとガッカリしてしまいました。 せめて一言あってもよいのではと、、

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.4

言っても、改善される保証はないから管理指導が整った病院に早く、転移したほうが良いですよ。

15-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下記お礼のように、普段のリハやケア、見舞いに行くにも、費用も…その病院にいるのがいちばんいいんです… そんなことをするのも一部の方だとは思いますが悲しいですね、、

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.3

洗面所に置きっぱなしなんですか? 院内感染があるので 持ち帰るように説明すればいいと思います

15-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お風呂場で使った後に、分解して洗って、ベッド隣の机に乾かしてあったんですが、 この前からお風呂が故障?し、しばらく身体を拭くのみになり、我が家の電気髭剃りも机に置いてありました。 ですが、父の髭を剃った後にそのまま、同室のみなさんの髭も剃ってまわっていたんです。 お風呂でもそうだったのかもしれません。 便利だったんでしょうね、、でも腹立ちます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

はっきり言うしかないでしょう。但し、そういう病院ですからあなたか見ていないところでされるかもしれません。転院を考えてもいいと思います。

15-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、いつもやっていたのでしょうし、 見られたときは見られちゃった!と思ったんじゃないかと思います。 病院では、感染防止の類いに入ることだと思うんですが…違うんでしょうかね、、 どうしても父のためにはその病院しかなく…(他は一番手厚く世話をしてくれ、料金も残った家族が支払える範囲) いろいろ矛盾を感じることがありながらも、付き合っている状態です。 入院している者は本当に弱い立場ですね、、

関連するQ&A

  • ひげそり後の手入れ

    肌が弱いのか普通のカミソリで髭を剃ったあと 血が出てたりするいわゆるカミソリ負けになってて困ってます オロナインがいいと聞いたので塗ってみたりしてますが 中々治らずで 職業柄ひげとはかなるべくなくしたくて朝など剃ったりしてるんですが 病院にもなかなか行く時間がなくて間に合わせとして市販の薬を使いたいのですが カミソリ負けのただれ(?)等に聞く市販の塗り薬などありますか?

  • 髭剃りについて

    今T字でひげを剃っているのですがかみそり負けがひどく剃ったあとは、毎回血だらけ&ひりひりで困っています。休日は、出かけたりするので剃りますが平日は、かみそり負けがいやなので剃りません。本当は、こまめに剃りたいのでシェーバーにしようか迷っているのですがシェーバーもT字もかみそり負けは、変わらないのでしょうか? シェーバーで深ぞりとはだにやさしいものがあれば教えてください。

  • ひげ剃り負けがひどい

    知人の悩みです。ひげ剃り負けがひどくT型のかみそりを使用していますがしょっちゅう出血しワイシャツの衿などを汚しています。現在も敏感肌用と記入してあるフォームを使用したりはしておりますが、かみそりやローション等々こういうのがいいよ!というのが有りましたら教えていただけませんか?宜しくお願いいたします。

  • 超敏感肌のひげ剃り

    ご覧頂きありがとうございます。28歳男性です。 超敏感肌でして、ひげ剃りに悩んでいます。 毎朝のひげ剃りの流れとしては・・・ ・蒸しタオル又はぬるま湯でヒゲを蒸らす。 ・シェービングフォームと二枚刃の使い捨てT字カミソリで剃る。その際、顔の上から下へ剃る。カミソリは15日に1回の頻度で替えています。 ・剃り切れてない所はピンポイントに逆さ剃り。 ・剃り終えたら、NIVEAのセンシティブローションを10円玉ぐらいに手に取り、塗り込む。 このような流れです。不思議なことに、新しいカミソリにすると肌が切れて出血することが多いです。 ひげを剃らずに過ごした休みの翌朝は肌の調子もよく、てカミソリ負けはしないのですが、平日は仕事のストレスのせいか肌の調子も悪く、剃ったところはカミソリ負けで赤くなり痛々しいです。 あまりにも酷いとオロナインを寝る前に塗って対処しているのですが、医薬品をずーっと塗り続けるのも抵抗があり、他に良い方法がないかと思ったため相談しました。 なにかオススメのアフターケア商品やひげ剃り方法はありますか?

  • ひげ剃りとシェーバーについて。

    ひげ剃りとシェーバーについてお聞きしたく質問致しました。私はヒゲが濃く肌も弱いためカミソリ負けもひどく、正直ヒゲ剃りが苦痛です。 しっかり洗顔をして、薬用シェービングフォームを使い、丁寧に剃り、アフタークリームも使っています。刃は4枚刃で4日くらいで交換しています。ですが、カミソリ負けをしやすく、肌もひどい状態になる事もあり接客業という仕事柄悩んでいます。 そこで、ヒゲ剃り自体を初めて電気シェーバーに変えて様子を見てみたい思い検討しています。電気店で色々な機種を見ましたが正直どれを選んでよいかわかりません。『深剃りと肌に優しい』という相反するような部分うまくバランスしている機種はどれなのでしょうか? 高くても3万円くらいなようなので予算はそのくらいです。メーカーに特にこだわりはありませんが、フィリップスのシェーバーは独特な形状であの形のメリットは何でしょうか?実際に使用されてる方がおりましたら使用談をお聞かせ頂けると嬉しいです。 また、電気シェーバー用のヒゲ剃りクリームも売っていますが、やはりクリームを塗って剃った方が肌にはいいのでしょうか?もらったカタログにはクリーム使用の記述が無く使って大丈夫なのか不安なのですが。。 電気シェーバーを買って使ったが、あまり剃れなく肌の状態も良くならなかったらどうしよう・・と、不安な気持ちもあります。長年カミソリでのヒゲ剃りをしてきましたが、朝の時間的節約や皮膚科の先生に電気シェーバーを試してみたら?と助言され質問させて頂いた次第です。。 どうかアドバイスをお願い出来ればと思います。

  • ひげそり後に

    ヒゲが濃いんで、ひげそりが大変です。以前はT字カミソリで深く剃っていましたが、肌荒れで真っ赤になったり、血が出たりで、そり跡も悲惨な状態でした。出勤前に剃ると朝から悲惨な状態になる為、最近は電気シェーバーがメインです。電気シェーバーで剃っても肌荒れがひどく「ホントに剃ったの?」って言われるくらい濃いです。さて、そんな私のような場合、ひげそり後はどのようなケアが良いのでしょうか?赤くなった肌の炎症を抑えるには何が効果的ですか?あと、ひげそり後にオロナインH軟膏を塗るのって良くないでしょうか?T字で剃って血が出たときオロナインを塗って居るんですが、そのままひげそり後として顔にぬっても問題ないですか?

  • 20♂のヒゲ剃り

    こんにちは。20歳の♂です。 私のヒゲはほっぺたの下のほうから首下ののどぼとけラインまで生えています。(20♂の他人よりは濃いと思ってます) 私は以前から毛深くて困っていたのですが、最近になってもっと困ってきました。それは最近になって一日おきにカミソリでヒゲ剃りをするんですが(アルバイト週5日でヒゲ禁止のため)、一日おいてヒゲそるとカミソリ負けします。ヒゲをよく温めてからそるのですが、血は出るし、その後にローションを顔にぬるのも痛いし大変です。2日あけてからヒゲをそるとスムーズにそれます。どうしたらうまくそれるか教えて下さい!! それともうそろそろ電動シェーバーを購入しようとも考えています。おすすめのシェーバーがあるなら教えてください!!

  • 髭剃り機

    普段はschickの3Dダイヤという電動ではない普通の剃刀を使っていましたが、逆剃りをしているせいか、肌が弱いせいか血が出ない日はありません。 そこで電動の髭剃り機を買おうかと思うのですが、5千円くらいのやつでもよく剃れますか? 電気屋に行くと2万円の品とかが並んでいてさすがに手が出ません。 回答よろしくお願いします。

  • お勧めのひげそりがあれば教えてください。

    新しいひげそりを探しています。 (ちなみに、これまでずっと電動シェーバーです) 脂性なもので、顔の脂を落としてからでないとシェーバーがべたべたするので、夏場以外は朝のシャワーの「後」、ひげを剃ります。 夏場はもっとシビア(?)です。 家にクーラーがないため、夏場は(冷水)シャワー上がりでも顔の汗でシェーバーがスムーズに動かないことから、風呂場で使えるシェーバーを使用しています(今はNationalのES8045。この機種は風呂場使用OKだが、以前は単に水洗いOKのものを無理矢理風呂場で使っていた)。 しかし、このシェーバーの購入が2005年4月。 外刃・内刃とも交換したのですが、切れ味・電池の持ちとも徐々に落ちてきています。 更に、この機種だけでなく、それ以前からずっとなのですが、満足のいく剃れを体験していません。 いつも風呂場で長時間かけて剃った後、部屋に戻り鏡をみながら、再び別のシェーバーでひげを剃ります。 でも前述通り、汗と脂で満足に剃れません。 また、肌が荒いため、風呂場のひげそりで血を流し、風呂上がりの手入れで、更に血が出ます。 また数年前、『買ってはいけない』も読み、電動ではないひげそりを使用しようと何度か試みたのですが、 「ちゃんと剃れない。(そり残しが出る)」 「(肌が荒いため)血が出る。また、いわゆる”カミソリ負け”になる」 「(技術により解消されるかもしれないが)電動よりも時間がかかる」 などの理由で、今は考えていません。 どなたか、 1.風呂場で使える 2.ひげが濃い人向き というシェーバーで、お勧めの機種があるという方がおられたら、お教えください。

  • レディースシェイバーと電気髭そりの違い

    レディースシェイバーと電気髭そりの違いを教えて下さい。 電気髭そりは知ってるのですが、レディースシェイバーは電気屋に行っても販売コーナーに近寄りがたくどんなものかよく分かりません。 イメージとしてはカミソリ負けや肌が傷ついたりしにくい高級電気髭そりみたいなのかなと思ってますが合ってますか? 男でも髭そりに使ったりできますか? あと昔CMで足の毛を抜く機械?みたいなのをやってたんですがあれはレディースシェイバーの派生ですか?それとも全く違う何かでしょうか? 質問をまとめます。 (1)レディースシェイバーは肌に優しい高級髭そりである。 男性でも髭そりとして使用できる。 (2)レディースシェイバーの亜種に剃るのではなく抜くタイプがある。 こちらも髭そりとして使用可 (3)レディースシェイバーを使えば、抜いたり丁寧に剃るのでツルツルお肌が実現化。 (4)男性でレディースシェイバー売り場に行くのは恥ずかしいことである。 回答者様の個人的見解はどうであれ、一般的に現実として、客、店員にドン退きされる。 (5)だから女性名偽名で通販で買え …もしレディースシェイバーでツルツルお肌が実現可能なら欲しいのです! 以上5点につきましてそうなのか違うのか、はたまた別の何かがあるのか教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう