• 締切済み

病院内で髭剃りを使い回し、OKなの?

入院している父がいます。 身体も動かず、話すこともできません。が意識があり、いろんなことを理解してます。 病院ではT字カミソリを使うのですが、肌が弱く毎回カミソリ負けをして、血が出ているので、 病院に了解をもらって、電気髭剃りを購入持ち込み、父に使ってほしいとお願いしました。 父に使ってくださり、肌がだいぶ良くなったのは知っていたのですが、 先日見舞いに行った際に、外の患者さんにもそれを使い回ししてるのを偶然見ました。 ショックでした。 髭剃りで血液がつくこともあります、病気がうつることもあるんじゃないでしょうか? 父のためにわざわざ弟が何万円も出してプレゼントしたものです。名前も書いてあります。 これって病院では普通なんですか? いくら多床部屋でも、ティッシュや綿棒をちょっともらうね、という感覚とは違うと思うのですが。 病院に詳しい方、教えてください。 また、どう伝えたらトゲなく、やめてもらえるでしょうか? 話すことができない父を世話してもらってるので、父が雑に扱われては困るので、うまくやんわりと伝えたいです。 よろしくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

回答No.11

おはようございます。そんな病院あるのですね。 恐らくそのような病院はダメな病院です。 他人のカミソリを平気で使うなど余程、経営状態の悪い病院だと思います

15-mama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 悩んでいた時期にすぐにお返事いただき、ありがとうございました。

回答No.10

看護師です。てか、あり得ない事をしている病院ですね…Σ(-∀-;) びっくりです!!T字剃刀を使う場合は、使い捨てもしくは個人用とします。感染リスクがありますから… そして、個人の物を勝手に他人の髭を剃るなんてあり得ません!! その施設には、投書箱とか設置してありませんか??それに苦情だけ書いて、名前とかは、無記名で良いと思います。 無ければ、ハッキリ言って良いと思います。雑に扱うよりも、逆に、言い方は悪いですが、『意見を言う家族だから文句言われない様にやろ~』って私はなります(笑) 担当の看護師、もしくは、話しやすい看護師にありのまま相談すれば良いと思います

15-mama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 悩んでいた時期にすぐにお返事いただき、ありがとうございました。

• habataki6
回答No.9

日帰り温泉なんかいくと施設によりカミソリは無料で使えますよ もちろん開封されていない新品ですね、カミソリというのはT字 でなくともプロが理容室などでも顔から出血したりしますので、ひげソリ はとても危険なのですね。 <髭剃りで血液がつくこともあります、病気がうつることもあるんじゃないでしょうか? 疾患患者とかいると感染してしまいますよ 使いまわしは病院でなくともしませんよ

15-mama
質問者

お礼

回答No.8

それは非常識な病院だと思います。 人の私物ですよね。 あと仰る通り普通の病棟には入院の病気とは別に肝炎ウイルス保持者など血液でうつる病気の患者もいたりします。 なので気持ちのいいものではないと思います。 まあ多分そういったウイルス保持者は病院でも入院時に血液検査で調べるはずなのでそういうものがない人に使ったのかもしれないですが、、。 でもそれとこれとは別問題と思います。 もしかしたらお父さんに貸してほしいと聞いたのかもしれませんが、ちょっと非常識ですよね。 やんわりではなくて責任者にきちんと伝えた方がいいです。 若い看護師が常識知らずでしたことかもしれないです、きちんと上の人にいいましょう。

15-mama
質問者

お礼

• kyo-mogu
回答No.7

私の父もパーキンソンの関係で動けない状態だったので、電気シェイバーを購入して、家族が行いました。お見舞いがてら。   看護師が行っているのであれば、看護師長に相談して止めてもらうよう御願いするとか。他の患者が使う場合も、無断で使って居ると思います。  私物であろうと大部屋の場合、患者さんによっては問題を起こす人も多いですよ。貴重品とか注意して下さい。  病院は高価な物は注意して下さいね。患者もあるけど、お見舞い客や不審者が来て盗っていくこともありますから。

15-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当ですね、、 確かに高価だったので紛失は気になりましたが、まさか病院関係者が断りもなしにそんなことをするとは驚きでした。 借りるときは一言あってもよいのではと… 次から見舞いのときに持っていき、家に持ち帰るようにしたいと思います。 お父様も入院されてるのですね、同じ境遇の方から回答いただけて参考になりました。

noname#211176
noname#211176
回答No.6

そういった感染病患者は 隔離病棟に移転させられてるから 大部屋に入院してるのでは? 気を使いすぎだと思うが・・? 髭剃りで無くても 感染源は 幾つもあるのですよ・・

15-mama
質問者

お礼

肝炎など、、持病的なものも把握してるのか分からなくなってきました… 父のために個人的に違うこと(ひとりだけ電気髭剃り)をしてもらって申し訳ないです、と相談して持ち込んだものですし、 他にもいろいろ連絡引き継ぎがあまり徹底されてない印象で…  病院からしたら小さなことなんですかね、、 意識はあるのに寝たきりで話せないので、具合が悪くても言えません。 おまけに小さな事から高熱がでます。 ので、ひとつでも感染のリスクを減らしてあげたいんです。 というか、病院では異例ではないんでしょうか、、 怒ったらおかしいことですかね、、

• yuyuyunn
回答No.5

そうですね・・・ 実は父もひげそり忘れたことがありまして 退院の日ひげそりお借りしていましたね… 病院のかな?誰かのかな

15-mama
質問者

お礼

病院には使いすてのT字カミソリがあるので、普通はそれを使うのですが、こんなこともあるんだとガッカリしてしまいました。 せめて一言あってもよいのではと、、

• toukai3569
回答No.4

言っても、改善される保証はないから管理指導が整った病院に早く、転移したほうが良いですよ。

15-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下記お礼のように、普段のリハやケア、見舞いに行くにも、費用も…その病院にいるのがいちばんいいんです… そんなことをするのも一部の方だとは思いますが悲しいですね、、

• hahaha86
回答No.3

洗面所に置きっぱなしなんですか? 院内感染があるので 持ち帰るように説明すればいいと思います

15-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お風呂場で使った後に、分解して洗って、ベッド隣の机に乾かしてあったんですが、 この前からお風呂が故障?し、しばらく身体を拭くのみになり、我が家の電気髭剃りも机に置いてありました。 ですが、父の髭を剃った後にそのまま、同室のみなさんの髭も剃ってまわっていたんです。 お風呂でもそうだったのかもしれません。 便利だったんでしょうね、、でも腹立ちます。

• tzd78886
回答No.2

はっきり言うしかないでしょう。但し、そういう病院ですからあなたか見ていないところでされるかもしれません。転院を考えてもいいと思います。

15-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、いつもやっていたのでしょうし、 見られたときは見られちゃった!と思ったんじゃないかと思います。 病院では、感染防止の類いに入ることだと思うんですが…違うんでしょうかね、、 どうしても父のためにはその病院しかなく…(他は一番手厚く世話をしてくれ、料金も残った家族が支払える範囲) いろいろ矛盾を感じることがありながらも、付き合っている状態です。 入院している者は本当に弱い立場ですね、、