• ベストアンサー

ひげ剃り負けがひどい

知人の悩みです。ひげ剃り負けがひどくT型のかみそりを使用していますがしょっちゅう出血しワイシャツの衿などを汚しています。現在も敏感肌用と記入してあるフォームを使用したりはしておりますが、かみそりやローション等々こういうのがいいよ!というのが有りましたら教えていただけませんか?宜しくお願いいたします。

noname#2250
noname#2250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

まず,ワイシャツは脱いでいる状態で顔剃りするといいのですが・・・。 と言うことで,床屋です。 T字の剃刀を使っていると言うことですから,「柄」を立たせて顔剃りをしてください。 そうすることで「刃」を寝かせられます。 刃が寝ていないと肌を切りやすいですからね。 また,刃はこまめに交換するのは皆さんと一緒ですが,特に二枚刃や三枚刃を使わなければならないことはありません。 と言うのも,どうせ最初の一枚目の刃しか髭を剃っていないからです。 ここで,ちょっと脱線しますが,剃刀負けが起こる仕組みを説明します。 たぶん,ryoninさんのその知人は深剃しようとしているか何かで剃刀を持つ手に力を入れてしまっていると考えられます。 そうしますと,顔剃り時,皮膚がたるんでしまうことがあります。 しかし,髭は硬いのでほんの少しですが皮膚の中になっている部分が出てきます。 そのとき,毛穴の部分が盛り上がってしまう人がいて,この盛り上がりを剃刀でカットしてしまうことがあります。 カットされてしまえば出血しますし,雑菌が滲入して炎症をおこしてしまいます。 これが剃刀負けといわれているものです。 このことからわかるように,剃刀を強く当ててしまったり,剃刀を持つ手に力を入れてしまうことがいけないことは理解出来ると思います。 まずは,こちらを注意してください。 顔を蒸しタオルで蒸すのも有効な手です。 蒸しタオルと言っても,少し熱めのお湯にタオルを浸し,軽く滴が落ちない程度に絞ったタオルで構いませんので,それを用意してください。 また,皆さんが書かれているようにお湯で洗顔することも有効な手です。 このとき,石鹸で洗い,かつ,石鹸が髭に馴染むように洗うとより良いですね。 理容師がまず石鹸をつけてから蒸しタオルを使うのは,何も消毒のためではなく,どちらかと言えば,髭を軟化させるためなんですよ。 剃刀の動かし方も注意した方が良いですね。 髭と言うものは皮膚に対して直角には絶対に生えていませんから,手で触りますとザラッとしている方向とそうでない方向があります。 剃刀負けしやすい方の場合,スムースに感じる方向に剃刀を動かし,顔を剃れば剃刀負けしにくくなります。 簡単に言えば,逆剃りしないと言うことです。 あと,顔剃りのあとですが,ローション系のものではなく,スキンミルクかクリームを使ってください。 脂性でなればクリームを使うと良いですよ。

noname#2250
質問者

お礼

皆さん同じ御礼分とさせていただきます。アドバイスを頂き、色々検討しとりあえず、まずフォームをジェルタイプのものに、ひげ剃り後は薬用の皮膚保護クリームを、なるべく髭を暖め柔らかくした状態で、小刻みに一回で剃る・・・で様子を見ようと考えております。これで改善されなければ現在二枚刃のものを三枚場のものに交換してみます。どうも有り難うございました。

その他の回答 (6)

• primani
回答No.6

はい、私もそうです。対策としては他の回答にもあるとおり 1.剃る部分をあたためる(私は入浴時に湯船で充分温まってから剃ります) 2.フォームは敏感肌用を使用(これはそんなに重要でないかも・・・) 3.よく切れる刃を使う(3枚刃) → どこのメーカも大差ないと思います。 そして、 4.一回に剃る(カミソリを動かす)距離をなるべく短くする のが良いようです。行きつけの床屋で、以前は「スーッ」と剃っていたところを、私が敏感肌であることに気づいてからは「スッスッスッ」という剃り方に変えていたので真似てみたところ、効果がありました。  とは言え、短気な私はしょっちゅう「スーッ」とやって流血しています(^^ゞ

noname#2250
質問者

お礼

皆さん同じ御礼分とさせていただきます。アドバイスを頂き、色々検討しとりあえず、まずフォームをジェルタイプのものに、ひげ剃り後は薬用の皮膚保護クリームを、なるべく髭を暖め柔らかくした状態で、小刻みに一回で剃る・・・で様子を見ようと考えております。これで改善されなければ現在二枚刃のものを三枚場のものに交換してみます。どうも有り難うございました。

• hima-827
回答No.5

私もそうです。 いろいろ試しましたが、カミソリは、本当に慎重にそらないと、大なり、小なり、切りました。 結局行き着いた結果は、高いシェーバーです。(三枚刃) 時間をかければ、割ときれいにそれます。 私の場合、シェーバーでもカミソリ負けしますので、パウダー入りのローションは必須うです。

noname#2250
質問者

お礼

• h-ogawa
回答No.4

わたしのひげ剃り負け対策は、 良く切れる(NO.3と同じですが)ジレットの三枚刃と         & ここがきめて、 ”やさしくかみそりをあててひげを剃ることです” かみそりの重さだけで十分です。強くおさえてそっても弱くおさえておそっても 一緒ですよ。 あと、前の晩に暴飲暴食は避けることですね、お肌の荒れも原因の1つですね。

noname#2250
質問者

お礼

• ShaneOMac
回答No.3

絶対にやってはいけないのが切れの悪いカミソリを使うこと。印象として逆にとらえている方もあるようですが、よく切れるものを使った方がカミソリ負けが防げます。その良く切れるカミソリで一カ所あたり一回ずつ剃っていくこと。切れないカミソリで複数回当てるのが一番良くありません。 カミソリは定番中の定番ですが、ジレットの三枚刃あたり。それよりも安い物はあまりお薦めできません。そして刃が古くなったらちゃんと替えること。ねばって古い刃を使うのはダメです。 カミソリさえ良いモノを使っていればそうそうカミソリ負けはしないはずです。 後はできればお風呂の際に剃ること。最低でもお湯で洗顔してから。肌が弱い場合はかえって凝ったクリームなんかを使わない方が良いです。アフターシェーブ系のものはあまりカミソリ負けと関係ありません。負けちゃってから後の話ですから。剃る段階で負けを作らないことです。

noname#2250
質問者

お礼

• ele
回答No.2

1.二枚刃のワイヤー付きだと出血しにくくなりました。 2.そる前に蒸しタオルは無理だとしても、お湯で顔を洗ってからがよいと思います。 3.シェービングクリームよりもジェルのほうがいいです。(そる前に流れ落ちたりしないし。) 4.髭剃り後は水でよく洗い流すようにする。 5.アフターシェイブローションはしみないやつする。(スーッとしたほうが爽快感ありますが、クリームっぽいソフトなのがいいのでは?)

noname#2250
質問者

お礼

回答No.1

私もかみそり負けで悩んでました。 対処法は入浴時のみ剃るようにしました。髭が柔らかい時に剃る事が良いようです。 そしてシェーバーを併用してます。T型で軽く剃り、剃り残しをシェーバーで整えてます。 シェーバーは負けないようですが、剃り味はT型にかなわないので、併用という形になってしまいました。 仕上げにアフターシェービングジェルと言うものを使ってます。 現在は滅多に負けません。ちなみにジェルはコンビにでも売ってる物で、特別高いものではないです。 床屋の話では、かみそりをアルコールに浸けておくのも良いとのこと。 雑菌がかみそり負けの原因の一つだそうで、殺菌して使うと防げるそうです。 これを試す前にジェルの使用で何とかなったのでこの感想が無いのです・・m(__)m ご参考になれば幸いです。

noname#2250
質問者

お礼