• ベストアンサー

病室のテレビカードを贈るのには

病室のテレビカードについて教えてください。 お見舞いに病院へは行けないけれど、負担をかけないお見舞いをしたい。そこで手紙にテレビカードを同封しようかなと考えました。 ここで問題なのが、たぶん、テレビカードって全国共通じゃないですよね。それともけっこう寡少で、入院先の有料テレビ設置会社を調べられたとしたら、近所の病院で買って送ることも可能でしょうか? あと、検索していたら、購入した病院でしか使えない、という話も目にしたのですか、そうなんでしょうか。 ご存知の方、ぜひ教えてください。どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

TVカードはその病院の専用です.残額は返金できるようにはなっています.テレカは余り使われないかも知れません.実際には携帯結構使っています.余った場合使う所があまりありません.

taxi12345
質問者

お礼

「その病院の専用」ですか。残念。 そうすると、見舞いに行ったときに購入するか、見舞いに行った人に頼むよりないですよね。 回答ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (3)

noname#35582
noname#35582
回答No.4

母が入院していた病院はテレビカード制でした。 もう5年も前の話になりますので、記憶も曖昧ですが、勤務先に飲料の自販機を設置している会社と一緒なんだ~、と思った覚えがあります。 全国共通ではないと思いますし、使いきれなかった分は「病院の専用窓口で払い戻し」でしたので、購入した病院でしか使えない可能性は高いと思います。 病気によっては電話もそんなにできない(する気にならない)し、また私の母は本を読む人ではなかったので、日中ヒマな時はテレビのワイドショーを見ていましたね(リハビリをするような病気でもなかったので)。 テレビカードは余ったり使わなかった分は、退院時に現金払い戻しができますから、現金ではないけれど結果的に現金になる-という点でも、私個人はいいアイディアだと思います。 私も図書カードをもらえれば嬉しいのですが(本は相当数購入して読むので)、私個人の場合は、自分で書店で見て買わないと納得できないので、誰かに本を買ってきてもらう-というのがダメで…。 ですから、入院中だと微妙ですね。 大きな病院で、院内に大きな書店(orコンビニ・売店)があり、そこで図書カードが使える-というのであれば別ですが、入院中は院外の書店へ本を買いに行くのも外出許可が必要となるでしょうから。 テレカは驚くほど使いませんでしたね。 1日に複数回病院へ見舞い・様子見・用事を聞きに行っていましたので、家族への連絡は不要でしたから。 家族等が毎日病院へ顔を出せず、用事があったら電話をしなければならない-という方ならば必要かもしれませんが…。 また、確かに、病棟内では携帯電話は使えませんが、実際には、敷地内に携帯電話を使ってもいい場所が何箇所かありますので、入院の際に携帯電話を持ち込み、そこで携帯電話をつかって電話している方が多かったですね。

taxi12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「購入した病院でしか使えない可能性は高い」ですか。 残念ですが、ここは、危ない橋を渡らないほうがよさそうですね。 わたしも、相手の方の病状と自分の体験から、テレビカードがいい、と思ったんですけど、その病院にいかないと無理みたいですね、どうやら。 参考になりました。感謝します。 (勤務先に飲料の自販機を設置している会社と一緒、というお話は興味深かったです。)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

同じカードなら「テレホンカード」の方が嬉しいかな。 病院内は携帯電話禁止なので、公衆電話を使うと思います。

taxi12345
質問者

お礼

NO.1の方と同意見ですね。 そういえば、「テレフォンカード」を差し上げて喜ばれたことありました。 参考になりました。アドバイスありがとうございます。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

図書カードとかクオカードの方がベターでは?。元気になれば 外でも使えるでしょう。病院内のTVのカードもらってもなんか・・ 暗いお見舞いかなと思います。

taxi12345
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問の根底をくつがえされたのが爽快です。 そういう考えもありましたか。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病室のテレビ

    病室にテレビが付いているのですがカード使用(有料)だったため、テレビを購入しました。 一応看護婦に確認したという事で設置し使用していました。 しかしなぜか3日位たってから事務の方にテレビを持ち込まれてはこまります。持ってかえってください。と言われたそうです。 なぜ3日後に言ってきたのかが疑問ですし、理由は今までもってきた人がいないからとの事らしいです。 看護婦にちゃんと確認したかは自分ではないので確信はないのですが、少なくとも自分がテレビを設置している所を看護婦さんは見てますし何もいわれませんでした。 だめなのであればこれからお金もかかるだろうしテレビの購入はしていません。 このような場合何か対応はしてもらえるのでしょうか? 文句?を言いたいのですが入院者がいるためどうかなって感じです。

  • 病室にあるような枕元の小さな移動式のテレビ。

    少し前になりますが、お見舞いに行った病室に、ノートパソコンほどの大きさの テレビが枕元に設置されており、場所が移動できるような器具が取り付けられていました。 (おそらくカード式か何かになっているとは思うのですが、  そこまで詳しくは見ていません) あのような移動式のテレビがあれば、右を向いても左を向いてもテレビを 見ることができるので便利だなと思うのですが、 別々に購入するのか、それともセットでないとダメなのか、 また、どこでどのように探していいのやらが分かりません。 ■録画ができる小型のテレビ & そのテレビを自由自在に移動できる器具■   ↑↑ ご存知の方、教えてください。

  • 病室でインターネット

    身内が1ヶ月程入院することになり、病室でインターネットをしたいと希望しています。 病院に確認したところ下記のような回答が返ってきました。 『パソコンを持ち込んでインターネットをしていただくのは構いません。但し、有線のインターネットコンセントは各病室設置しておりません。無線はアクセス範囲ないですが、無線カードやパソコンによって接続できないこともあります。ご了承下さい。』 使うパソコンは NEC の PC-LL550/JG で無線LAN内蔵(表現適切かわかりませんが…)と仕様にはあるので無線で接続できるかと思っているのですが…。 入院が数日後なのでまだ試してはいないのですがそれまでに、 (1)病院に確認すべき事項(パスワード等必要?) (2)購入必要な機器があるか? (3)セットアップの手順 を少なくとも知っておきたいです。 詳しい方々のアドバイスをお願いします。

  • 病室へのアポなしお見舞いは迷惑行為と思いますか

    病室へのアポなしお見舞いは迷惑行為と思いますか 従来の日本人の行動様式で、入院中の人を見舞う行為は善意でありいいこととされてきました。 しかしどうなのでしょうか? 入院患者側はお見舞いに来てくれた人全てに感謝すべきでしょうか? 見舞う側は善意かも知れないが見舞われる側は迷惑に感じることはないのでしょうか? 病院へのお見舞いは突然の訪問であり、仮に会いたくない人でも病室を逃げる訳にはいかない、やつれた姿や見て欲しくない事もあるでしょう。 逆に見舞う側もお見舞いに行かないのは失礼と考えるかも知れません。 あの人はお見舞いに行ったのに自分が行かないのは失礼と考える事も出来ます。 極端なケースは除いて、入院患者のお見舞いをどう考えればいいのでしょうか?

  • 病院で男女混合の病室ってあるんでしょうか?

    ある映画を見て、疑問に思ったのですが、 設定は1970年代の 北海道のあまり大きくない病院で 病気で入院した主人公のいた病室は 子供(中学生)から高齢者 ケガ 病気 そして男女すべて混合の たしか6人部屋でした。 こんな病室ってあるんでしょうか? 以前はあったか、今も地方ではあるのでしょうか? それと、白血病でビニールばりの無菌室にいる人に、見舞い客が 自分で作ったガラスのトンボ玉を手渡していましたが あれはよくないことなのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

  • 病院カードテレビについて

    家族が、30日間入院療養をして入院費用の支払いをしたところ、 入院期間にテレビカード購入金額同じぐらい掛かっていました、 どうして、病院で見るテレビ料金は、あんなに高いのでしょうか。 教えて

  • さいたま赤十字

     病院の個室もしくは大部屋に入院された方はいらっしゃいますでしょうか?  近く入院予定なのですが、ここ1年で今回が3回目の手術で、2回は近くの病院(新宿区) に入院してて個室も価格が安く設備が整っていたのですが、今回は個室は倍近くの値段で 病院が古く病床も少ないとの話なので。  主治医の転勤で病院の変更になりました。  大部屋でネットが出来るとか個室でお見舞い来て貰った時あまり長い時間 居ると何かいわれるとか?  テレビもネットも前の個室病室は無料でしたが、今回はテレビも有料(個室)でネット回線 設備がないとか。  HPには病室のことが書いてなくお見舞いに関してもいろいろ細かいことが 書いてある感じなので。  整形の膝の手術で2週間入院予定です。  さいたま赤十字に入院経験のある方の書き込みのみお願いします。

  • 婚約中です。彼のお父様へのお見舞い

    婚約中です。彼のお父様が入院したので、明日お見舞いに行きます。 まだ、ご両親には正式に結婚の挨拶はしていません。 (来週、彼が私の家に挨拶に来る予定です) が、結婚する事は知っていて1度、一緒にお食事をしました。 お見舞いには何を持っていったらよいのでしょう? 今週はじめに倒れて、その日は意識もなかったようですが 今はしゃべる事ができるくらい回復しました。 食事はとれないそうです。 付き添いは彼のお母様で、あまり負担のかかる物は避けたいです。 今自分が思いつくのは病室で使える「テレビカード」ぐらいです。 当日、病室を訪れる前に購入する事になるので これって失礼でしょうか? なお現金は避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 病室での加熱式たばこの喫煙を擁護する友達

    友人の妹が、入院中、入院していた病室でgloを喫煙し、ゴミでバレて強制退院になったのですが、友人の妹は「喫煙所を設置してない病院が悪い」と言っていて 友人本人はヘビースモーカーですが路上喫煙禁止エリアで路上喫煙をする人を批判していたため、"喫煙規制に対する不満はあるが禁止されたら吸わない"という人だと思っていたのに 友人も「それは病院が悪いわ」と言っていました。 友人は、カラオケに行くたびに「前は部屋で吸えたのに、クソが」とか「またたばこ厳しくなってるよなぁ」とか言いつつ、こっそり吸ったりしないで、喫煙所まで行くのもめんどくさがりカラオケにいる間我慢するタイプでしたので 意外というかショックでした。 喫煙者の方々的には、病院に喫煙所がなかったときに入院中の病室でgloを吸うことはどう思いますか?

  • 数年前のテレビの特集。

    数年前のテレビの特集。 数年前に、テレビの特集で取り上げられた選手が思い出せずに悩んでいます。 戦前または戦時中の、おそらく外国人選手でした。 特集で取り上げられた内容は以下のようなものでした。 入院しているチーム関係者(?)のお見舞いに、花束を持って病院を訪れたその選手は、ナースステーションで病室の場所を尋ねます。 ところがその選手は、教えられた病室には立ち寄らず、まっすぐと屋上へ向かいました。 そして、ビデオカメラで町並みを一通り撮影すると、花束をそこにおいて立ち去ったと言うものでした。 おぼろげな記憶ではスタルヒンだったような気もしますが、探してもそのような情報は出てきませんでした。 もしかすると記憶違いで、野球選手ではなかったかもしれません。 (スポーツ選手だった、と言うことは間違いないと思っています) 何か覚えていると言う方が居られましたら、情報をお願いします。

専門家に質問してみよう