• 締切済み

すし屋の人は

このカテゴリーでいいのか分からなかったのですが質問させていただきます。 素朴な疑問なんですが私の父は昔肉屋をやっていて肉屋をやっている事もあって私は肉は食べ飽きて見るのも嫌だったのですが、よく私がすし屋は売れ残った寿司毎日食べられるからいいな~と言うと父は肉屋が肉食べたくないのと一緒ですし屋は寿司食べたくないはずだよと言っていましたがすし屋をやっている方はどうなのですか?またすし屋の知り合いがいる方はどのように聞いていますか? 素朴な疑問です回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

「食べる? トロでも握ろうか?」と聞けば妻は喜びます。 子供たちは…「え~すしなのぉ~」 「ラーメン食べたい」、「うどん食べたい」、「ピザある?」ですね。 それでもタコ・まぐろ・イクラ・エビは人気があります。 妻同様に私も基本的にすしは好きです。 しかし…自分で握って食べるのは月4~5回程度、できれば避けたいところです。 しかたなく食べるとしたら、まぐろの赤身・イカ・タコ・鉄火巻、でしょうか。 生バチの赤身はよく食べますよ。(酒の肴として) 私はトロに魅力を感じませんね。 一方、焼き魚を食べることはかなり多いです。 この業界で30年以上、自営20年  『すしを食べ飽きた』はあると思います。 やはりラーメンの方が魅力的… 私の知る範囲では麺類、焼肉が人気ですね。

20061217
質問者

お礼

回答ありがとうございます、やはり飽きあるのですね。

回答No.2

まあ人によりけりでしょうねぇ。 私の親戚・知人に何人も魚屋さん(もしくは実家が魚屋さん)の方がいますが、それぞれ違いますね。 例えば知り合いの現役の魚屋さんの場合、一緒に飲みに行ったらすし屋さんに行きました。お魚が好きなようで。 また、実家が魚屋のおばあさんで、生魚は食べ飽きたので一切食べない方もいらっしゃいます。焼き魚・煮魚は食べますが、肉のほうが好きだとのことです。 また実家が魚屋の男性で、肉は嫌いじゃないが魚のほうが好きだという方も(飲みに行くと必ず刺身を注文)いらっしゃいました。

20061217
質問者

お礼

回答ありがとうございました、人それぞれなんですね。

• Kon1701
回答No.1

すし屋のおかみさん、佐川芳枝さんがいろいろと面白いお話をエッセイに書かれています。 お寿司、結構食べるそうですよ。他の店ですしを食べる話も書かれています。すしが好き、そんな感じでした。また、売れ残りのまぐろなどを食べる話も書かれています。なかなか面白い話もありました。 他のおすし屋さんは分かりませんが、お寿司好きの人もいるようです。 知り合いのお魚屋さん、こちらも魚が好きで、売れ残りなどを食べているそうです。

20061217
質問者

お礼

人によって違うのですね、ありがとうございます。