• ベストアンサー

肉屋さんの苦労はありますか?

今度からお肉屋さんに就職をする事になりました。 仕事内容は店内業務(お肉の販売はもちろん)お肉をこま切りにしたり、総菜を作ったりらしいです(?_?) お肉の販売だけだと思っていたので肉も切ったりとかもするのかとちょっと就職前に引き気味です… 部分とか覚えるのはもちろんお肉屋やまたは似たような職業の方.働いてみて苦しい事や楽しい事ありますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めてならば、どんな職業も苦労はつきものですが、やはり肉屋は刃物を使いますので苦労と言うより注意が必要になります。 最初はラベル貼り辺りから、次は鶏肉の塩水処理及び加工かと。 各部位毎の包丁の使い分けは当然覚えなければなりませんが、これは覚えてしまえば簡単です。 慣れてくると、色んな仕事をしなければなりません。 スライサーも注意が必要で、スライスしている時より掃除をしている時に手を切ると思いますので慎重に掃除して下さい。 ミンチも筋が指に絡まったり、指を突っ込みすぎて引き込まれる事故が多く、これも注意が必要です。 後は、やはり生鮮ですので作業場は寒いと思います。逆に生暖かいような作業場で加工していたら、その店は最低と考えても良いです。 小間切れは難しく無いのですが、連続で取らなければいけない豚肉のスライス肉の折り方は、コツが必要ですので慣れるまで苦労するかも知れません。 牛肉のスライスの場合は必ず冷蔵庫で発色させると思いますので、1回ずつ止めて取れる為、厚ささえ間違えなければ問題ありません。 また、自分も1人しか経験が無いのですが、たまに肉に弱い人がいまして、指の爪回りが肉の塩分によりただれる人がいました。 肉職人になるわけですから、その場の苦労は全て自信と喜びに変りますので頑張って下さい。 ※男性と思って回答したのですが。でももし女性の方でも上手い方はいらっしゃいますよ。

rukapan
質問者

お礼

本当に詳しいご回答ありがとうございます! 一応女性ですが(笑)危険な仕事なのですね(汗)生命保険の話しをしていたのはそのためなのか… 慣れたらやりがいを感じるみたいなので働くのを楽しみになってきました。ありがとうございます。