• ベストアンサー

退職理由

去年新卒で某スーパーマーケットに就職したのですが、現実が説明会の時と話していた内容が違いやめました。説明会では自分の会社を多少良い方向に持ってて話すのはどこの会社でもあると思うので多少は仕方ないと思うのですが、この会社はだいぶ違うみたいで社員も長く持たなく若い社員ばかりです。 私は食品部や惣菜希望だったのですが全く希望に沿うことなく精肉部門に配属されてしまいました。店舗の方はすごく皆さんいい方だったのですが、精肉の人だけ皆とノリが違いその人との人間関係もうまくいかず、自分が聞くまであまり詳しいことは教えてもらえず日に日に会話は減り仕事してるうちに気まずい状況で毎日胸が苦しい状況になり+お肉の生血や臭い、手の汚れ+部門移動が無く一生肉屋という苦しさに耐えれなくなりこのままではやりたくない仕事をしている時間がもったいないとか、もっと自分がやりたいことをやりたいという願望などいろいろこの先のことを考えて就職してからわずか8ヶ月たらずでやめてしまいました。転職では、希望はアパレルの販売で、今行きたい会社は社員は経験ある方しか募集していないので社員登用があるのでバイトから始めようと思っています。アルバイトでも前の会社を辞めた理由を聞かれるのでなんていったらいいかわかりません。正直に言うともし採用しても同じこと思われてやめそうだなと思われてしまいそうなのでなんていったらいいかわかりません。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsusi25
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

こんばんは。私もスーパーからの転職経験者です。私の場合は、1年半の勤務でした。現在は大手製造業の会社で働いています。 転職の理由ですが、8ヶ月では正直に話した方がいいと思います。まだ若いはずですし。若い内は仕事を覚えるのが早いとか、元気があるとかでまだ雇ってもらえます。うその理由を話しても疑われますし、裏付けがないので突っ込まれたら困りますよね。 私は3社面接して、転職の理由から不採用になったのは1社です。 バイト先の面接では、いずれ社員になりたいという事を伝えておきましょう。

hachippu
質問者

お礼

そうですね。正直が一番ですよね。今日面接なので嘘偽り無く話してきたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • akith
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.3

僕もスーパーの社員の出身です。 辞めた理由もよく理解できますよ。 次はアパレル業界と言えど同じ販売業種です。 なので正直な理由を言うと 受かりづらいかもしれませんね。 退職理由はアパレル業界で働きたいと 思ったからでいいんじゃないですか。 アパレルへの気持ちを伝え切れれば すぐに転職できると思いますよ。 ま、アパレル業界も所詮販売職なので スーパーと同じで残業などは 多い職だと思います。

hachippu
質問者

お礼

昨日面接行ってきました。詳しく辞めた理由を聞かれなかったのですが自分がアパレルで働きたいという熱意を伝えてきたので受かればいいと思っています。受からなくても言いたい事熱意を伝えれたのでくいはないです。ありがとうございます。

  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.1

転職第一号ですよね。 この場合は小手先の言い訳で乗り切った場合、その後の人生もそれなりの生き方しか出来ないような気がします。 どこの会社も熱意のある人材を求めています。 今あなたがするべきことは採用されそうな理由をあれこれ考えることではなく、実際の経緯を自分なりに再度見つめ直し、相手にそれをどう表現するかということです。 自分の経験から遊離した事柄にはなんの説得力もありません。 つまりマイナス面をプラス面に変えることが今後の人生にとって有意義なのではないでしょうか? 8ヶ月の経験を説得力をもって相手に伝えれば(正直に伝える+α)、あなた自身にもプラスになるし、相手に対しても見込みのある人材に見えるでしょう。 たとえ小手先でこの場を乗り越えられたとしても、必ずしっぺ返しが来るのが人生です。 がんばって下さい!

hachippu
質問者

お礼

ありがとうございます。プラス面を出し、アパレルで働きたい熱意を伝えて採用いただけるように頑張ってきます。

関連するQ&A

  • 新入社員で会社の経営状況を知りたい

     新入社員が、会社の経営状況を知り、会社の業績の勉強をするにはどうしたら良いのでしょうか?  今年の4月に、晴れて希望の会社に就職をしました。  新入社員研修が終わり、希望部署に配属になり、部門長より、新入社員でもこれから先、自分の会社を守るためにも会社の業績や借金状況を知ることが大切だと教えて頂きました。  が、どうやれば、何を読めば自分の会社の経営状況がわかるか。どう勉強をすればいいのかが、わかりません。  先輩社員に質問をしても、??。アドバイスしていただいた部門長は「自分で考えろ」の一言。  自分で考えたのは、貸借対照表。数字の前の△と▲の違いもわかりません。  教えて下さい。

  • スーパーの部門説明

    こんにちわ。就職活動中です。 早速質問なのですが、私は今週スーパーの面接があるのですが、希望の部門を聞かれるみたいなのです。スーパーで働いていたことがないので、どの部門が良いかわかりません。 青果、魚、精肉、日用品、グロサリー部門など色々ありますが、それぞれの部門で、やりがいがあるところ、ここがきついところを教えて頂けないでしょうか? または、部門を詳しく説明しているサイトなどがあれば教えて頂ければ幸いです。 回答宜しくお願い致します。

  • 退職理由について悩んでいます

    この度は閲覧ありがとうございます。 こういった所に初めて書かせていただくので読みにくい所が あるかもしれませんが最後まで読んでいただけると有難いです。 私は20代前半の女性です。 就職先が決まらないまま専門学校を卒業し、 パートをしながら就職活動をして、この度やっと事務職の正社員として就職先が決まり 2月から働いています。※最初の3ヶ月は試用期間です。 前任者が「家事や育児で忙しくなる」ということで、私がその後を引き継ぐ形です。 1ヶ月経ち職場にも慣れてきたころに 前任の方が「子供を保育所に預けられそうなのでパートとしてでもいいので復帰したい」 と言い出しました。 正社員として働いていた方がパートとして社員並に働いてくれるのなら 確かに魅力的です。 社長もその方にいろいろ条件を出した上で悩みに悩んで パートとして復帰することを決めたみたいです。 そして私を研修期間が終了する前のこの4月に辞めさせることに決めたみたようで つい1週間程前にそれを営業の方伝いに説明されました。 私が4月いっぱいで終わりなことはもう決定事項のようです。 そのような経緯でまた就職活動をし直さなければいけないのですが 面接等の際に今まで働いてきた会社の退職の理由をどう説明すればいいのか悩んでいます。 ・学校卒業後パートとして働き、就職先が決まったためそこを退職。      ↓ ・前任者の引継ぎで入社したものの前任者が復帰を希望したため採用を取り消された。 と素直に説明してもいいものなのでしょうか?

  • 希望退職について

    質問です。 先日、1月の初旬に会社経営の悪化により給与カットの話がありましたが、社員の同意書が集まらなかったため、希望退職者を募ることになりました。ですが、給与カットの対象者は全社員にもかかわらず、希望退職者の対象者は一部の社員が対象外とされていました。 法的には問題ないと人事部が言っているのですが、実際に法的に問題がないのか、または対象外の社員を対象者にする手立てはないのかをご教授いただければと思います。 弁護士や、社労士の方々の様な法的知識がありませんので、わかりやすくご教授いただければ幸いです。 以下に今回の件についての条件・流れを明記します。 (1)当初全社員に給与カットの説明会を開催した。  ※グループ全体ではなく一部門のみが対象・・・違法? (2)上記(1)に対して3分の1程度しか同意書が集まらなかった。 (3)上記(2)の結果希望退職者の募集を行うこととした。 ※順序が逆だとは思いますが・・・。 (4)給与カットは全社員対象であったが希望退職者の募集は対象外の部署がある。 (5)希望退職者の募集説明会時に次回の給与カットはしないが、その次の給与カットは行う可能性があることを経営者がにおわせている。 ※全社員対象。但、グループ全体でなく一部門の全社員のみが対象・・・違法? (6)上記(5)があるにもかかわらず、希望退職者の対象外部署があることや希望退職者の引き留めを行うことについては問題がないのか。 (7)上記(6)が法的には問題ないとして、会社に残り、翌々月の給与から給与カットが始まった場合に会社側に損害賠償的な申請は起こせるものなのか。 ※希望退職者には特別退職金を支払うことになっている。 以上、質問が多いですがよろしくお願いいたします。

  • 退職理由・・・

    去年の4月に正社員として入った会社をその1ヵ月後に辞めました。 理由はどうしてもその職場の人間関係になじめず軽い鬱状態になり 仕事が出来る状況ではなくなってしまったからです。 辞めてからは短期のアルバイト等をしてきましたが鬱もよくなり このままではいけないと思い就職を考えています。 その際に履歴書の職歴にはこの1ヵ月という職歴を書くべきなのでしょうか? 書く事で面接で確実に突っ込まれると思うのですが正直にその理由を言う方がいいのでしょうか? 鬱状態で辞めたというのは雇用する会社にとってはあまり雇いたい人間ではないですよね。 どう書き、説明するべきか悩んでいます。

  • 他社の内定辞退理由について

    就職活動中の女子大生です。 「この場で入社を決めるのなら、内定をあげる」 と言われた会社2社をその場で辞退しました。 希望業界の会社だったのですが、 説明会で社員の方の印象が悪かったり(スーツの着方がだらしなかったり、説明会中にずっとお喋りしている社員がいた) 説明会会場の案内が不十分だったり(西館と案内があったにも関わらず、実は本館が会場で、どんどん集まってきた学生数十人で迷いました。これに似たような事が最終試験までありました) という事があって、失礼な事なのですが、練習で面接を受ける為だけの会社に変わっていました。 他社がまだ説明会、という中でその2社だけが早期に最終まで行ってしまって、まだ決めたくない、就職活動に納得がいっていない、というのも辞退の理由です。 今日、第一志望郡の最終面接があったのですが、 以前に他社状況でその2社が進んでいる事を明記していました。 「どうなった?」と聞かれて、その場で決めなければいけない状況だったからと内定辞退の事を言いました。 「どうして?」と聞かれたのですが、上記のような理由を言うとその会社の悪口になってしまうようで、「御社の方がよかったからです」としか答えられませんでした。 「うちも内定出したら断られちゃうの?」とも聞かれ、「絶対に断りません!」と返答したのですが、内定辞退はあまり言わない方がいいのでしょうか。 「内定を貰いました」と言うと、「いい人材なのかも」といい評価が貰えると聞きましたが、 「じゃあ、うちが内定出さなくても、大丈夫だね」とも取られそうです。 以上、 1、悪口にならない内定辞退の理由はどう言えばいいのでしょうか 2、辞退は言わずに、内定を貰った事だけ言った方がいいのでしょうか 3、「内定を貰いました」と言った事でのマイナス評価はありますか を中心にお聞きします。 よろしくお願いします。

  • 試用期間中の退職

    22歳。大学卒業後、小売業正社員で最近就職し、現在試用期間中(恥ずかしながら、まだ数日・・・)なのですが、すでに辞めたいと考えています。 ・会社説明会で聞いていたイメージと、現場とのギャップ。 ・現場での空気の悪さ(自分だけが感じているだけかもしれませんが・・・)。 ・会社と自分の考え方の相違。 などが主な原因です(入社書類を送ると言っていたのに、まだ届いていないのも気になってます・・・)。 正直自分でも情けないと思ってますが、どうにも辞めたいという気持ちが抑えられない状況です。 やはり1ヶ月ぐらいは続けるべきでしょうか? また試用期間中の退職は、履歴書に書かなければならないのでしょうか?

  • 自己PRの添削をお願いします。

    スーパーマーケットの精肉部門でアルバイトをしており、「全店舗総合売り上げ一位」に導きました。社員、アルバイト関係なく目標に向かって努力するように言われ、私は流行の料理を調査する役目を与えられた。私は精肉部門所属ということもあり精肉を中心とした料理しか調査しませんでした。調査報告に店長は「ビジネスは一人だけでするのではなく皆が一つとなり初めて成功する」と言われ全部門が均等に商品を提供できる料理を調査し、一人暮らしの方からパーティ用、健康料理など様々なお客様に対応できるように努めた。売り場に大きくアピールし、料理を実演しお客様が味を納得したうえでの販売に勤め、主婦の反響を呼び各部門が在庫切れという状態になりました。ビジネスは一部門だけでするものではなく、全部門と協力し合いさまざまな商品を提供することによりお客様が楽しめる売り場づくりに努め、全部門一位という結果に達成することができた。 回答お願いします。

  • この退職理由は?

    派遣で働きながら、正社員への転職活動中です。 派遣で働く前に、正社員で働いていた会社の退職理由についてご相談です。 新卒で就職後、何度か転職暦があります。 それらの転職理由は自信を持って説明出来るのですが 直近の正社員の仕事は1年でやめました。 「転職活動が思うように進まず、不安で焦っていたところに内定を頂いて飛びついてしまったが、 仕事内容が希望していたものとは異なり、1年間は続けたものの、 その職場ではスキルアップが望めないと判断し転職した」 また、その後に派遣を選んだ理由としては 「離職期間が長いとまた不安になりそうだったので、 じっくり腰をすえて転職活動をするために、 派遣で働きながら正社員の仕事を探そうと考えた」 という感じです。 退職理由は上に書いたのが正直なところなのですが(その他、人間関係などもありますが) このような退職理由はマイナスイメージを与えるでしょうか。 単に「自分のスキルを使えるところで働きたいと思った」ということもできたのですが、 なぜ最初からそのような仕事を探さなかったのか・・・と言われると 手当たり次第に数打ちゃあたると応募した中でたまたま内定をいただいて 「焦っていたから飛びついた」というのが正直なところなのですが・・・。 なにかいい言い方があればアドバイスください。

  • 退職理由について

     現在離職状態にあり、転職活動中です。  職歴は3社(雇用形態全社正社員)で、証券会社(営業)、メーカー(事務)、銀行(リテール営業)です。  正社員での勤務を希望しております。  現在までに応募したのはやはりまた金融関連企業でのリテール営業なのですが、面接のたびにうまく答えられないのが退職理由。証券会社はノルマがきつい、メーカー(倒産の危機があった)は3社目の銀行就職に伴い、銀行は労働環境の悪さに耐えられず(自身の担当していた職務には不満なし)退職したのが本当のところ。  書類選考は通り、面接まではこぎつけるのですが、必ず(当然ですね)退職理由を、最初の会社から聞かれます。辞めた理由は正直なところ、後ろ向きなものばかり。でも面接のときには、自分が就業していた会社に対して、否定的な事は言ってはいけないのでは・・・と思うあまり、ウマく答えられず、行き詰ってしまいます。正直に言えば、愚痴にしか聞こえないし、でも、取り繕おうとすれば、「『それ、本音じゃないでしょ?』って思ってるよね~。」って勘繰ってしまいます。  どのような理由を述べるのが適当なのでしょうか? できましたら、採用される側の立場の方からお聞きしたいのですが。  宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう