• ベストアンサー

仏教は若者にアピールしようとしているのか?

lv4uの回答

• lv4u
回答No.3

単に「究極の悟りを得る」というようなことが目的であれば、若者へのアピールなんて拡大策は不要ですよね?禅をやっている人が、「禅やりませんか?」て宣伝するのって、ちょっと違和感あるように思えますが。ヨガであれば、スクールとして生徒拡大を狙うのは当然ですけど。 宗教で若者にアピールして人を増やそうとする理由は、通常では、お布施の収入増大とか、選挙での組織固めなどの理由だと思われることが普通だと考えられてしまいます。 キリスト教でのマザーテレサに象徴されるような「貧困者の救済」って方向性なら、「格差社会を無くせ!」「派遣法を元に戻せ!登録派遣は原則禁止にしろ!」って活動をされている若い方たちにアピールできて、連携できそうですが、イメージ的には、反体制になるわけですね。火あぶり覚悟(むしろ名誉!)のキリスト教者ならOKでしょうが、仏教者は、そこまでの気合は無いでしょうからね。 iPodにしても、地デジにしても、人々に訴える「感動!」があって広がっていると思います。そういう感動を若者に限りませんが、仏教が与えられないなら、アピールできないでしょう。 仏教は2600年前、リアルに現実を見つめていた釈迦によって始ってますよね?現代社会を、現実を見ていれば、年金、医療、少子化、国の借金、格差、教育、防衛、拉致、自殺、学校や会社でのイジメなど問題山積みです。もちろん、宗教がタッチすべき分野ではない部分も多いでしょうが、こうした問題に対して、アイデア・機転のきいた解決策を出すとか、組織の力で現実を改善していくとか、体制の手先と僧侶が戦って暗殺されるなんて感動的なシーン?があれば、アピールすると思うのですが。

oozora2000
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 >iPodにしても、地デジにしても、人々に訴える「感動!」があって広がっていると思います。そういう感動を若者に限りませんが、仏教が与えられないなら、アピールできないでしょう。 確かに、信仰は自分の心の内の叫びから入るものであって、他人からの営業活動や宣伝などによって、それじゃ一寸つきあおうか、というものではないと思います。本当にこの教えは「自分の心の内の叫び」と共鳴していると思えなければ長続きしないと思います。 「自分の心の内の叫び」はあなたの言う「感動」と言い換えてもいいと思います。 実は私はカトリック信者なのですが、宗教は政治とは別物であって、直接社会の矛盾を政治的に解決することはできないと思いますが、いじめやDVや貧困などによる社会的弱者の相談に乗ったり、生活を支えたり、募金活動をしたりすることはできます。(例えば東京の山谷の炊き出し活動や「いのちの電話」など) 仏教にも相談電話などのシステムがあるように伺っています。 常に社会の中にあって、弱者の味方であるという立場を取り、社会的矛盾の解決に地道に取り組むことは、宗教者にとって大切だと思います。