• ベストアンサー

伝統宗教の日蓮宗は

日蓮正宗系の日蓮正宗・創価学会・顕正会はカルトですが、伝統仏教の日蓮宗はどうでしょうか? また、霊友会や立正佼成会はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v3050v78
回答No.3

まず、「日蓮正宗系の創価学会、顕正会?」とありますが、いずれの団体も過去に日蓮正宗の信徒団体でしたが、創価は平成3年に、また顕正会もそれ以前に日蓮正宗から「破門」されております。霊友会、立正佼成会などは日蓮の教えを利用した新興宗教団体であり、カルトとまでは言えないと思います。日蓮宗は、日蓮の教えの根本から離脱しているおり、他宗の神仏崇拝を認めている事から、一般の普通のお寺と同じく息を潜めて静かに教えを護っている、という感じです。

h-tsuka19791029
質問者

お礼

そうなんですね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• gunsin
回答No.2

身延山にロープウエイを造って、観光化で金儲け、高野山は 寄進されたお金を運用して大損した事が発覚。 日本の仏教界は金の亡者だらけになり下がり・・・ 仏教界に金を巻き上げられないように、注意しましょう。

• furamanko
回答No.1

伝統宗教の日蓮宗は 日蓮宗.禅宗.浄土宗などは肉体労働の汗水流さずにお金を得るだの職業に過ぎない。 貴方が開祖幹部に寄付したいのなら入信すれば良い、 キリスト教は天国.地獄を言うし仏教も極楽浄土.地獄を唱えるが、 本当に死後の世界に地獄が有るかと言うと地獄は無い 天国.極楽浄土が無く地獄しか無いのなら誰も寄りつかない。 神道も仏教も信仰があつければ地獄に落ちないと言ってお布施の減りを阻止している。 昔から地獄の沙汰も金次第と言う諺が有るが 死後の世界にはお金は存在しないお金が存在するのはこの世でつまりはこの世が地獄と言うことだ。 そうなると神の存在も怪しくなる 人殺しは悪い事に成るがそれならば何故神は金正恩の様な者を何時迄も放置しているのか不思議で成らない、 神から見たら人殺しは悪い事では無いのか。 神道や仏教は気休めに過ぎないのが現状。 宗門宗派で100%良くて素晴らしい所は何処にも無い。 この世に居る者全てが金の亡者成り。 霊友会 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14236655159?fr=sc_dr&__ysp=6ZyK5Y%2BL5Lya 立正佼成会も良くは言わない書き込みも有るが。