友人からの電話での不快な体験と宗教団体について

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりに昔の友人から電話があり、交通事故で不倶者になった話をした時に、創価学会からのしつこい勧誘がありました。創価学会は攻撃的な宗教団体として知られています。
  • 友人の信仰による問題で悩んでいる人は多くいます。私の周りでも宗教に熱中する友人がおり、その言動に困っています。
  • 創価学会や在家仏教こころの会、ものみの塔、日蓮正宗、顕正会など、攻撃的な宗教団体が多く存在します。これらの団体はしつこい勧誘や脅しのような行為を行っていることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹立つ電話がありました。

腹立つ電話がありました。 久しぶりに昔の友人から電話があって 今、どうなってるという話をしたときに 交通事故で不倶者になったけど って話したら、昔友人が所属する 創価学会からしつこい勧誘があって それを断ったことがあり、 信心しないからだといわれ さらにはもっとひどいめにあうだろうと 脅しとも取れる内容の話をして 電話を切られました。 7年ぶりの友人との会話がこれです。 創価学会がどういう団体か確信が持てました。 信仰に狂う友人のせいでいやな思いをした人 いませんか? 私の周りには宗教狂いの友人が多く みな純真なだけあって手を焼いています。 創価学会 在家仏教こころの会(霊友会の一派) ものみの塔 日蓮正宗 顕正会 どれをとっても攻撃的な宗教団体ばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.2

こんにちは。 私の両親と伯母がS会で、私も勝手に入れられていましたが、今は 活動していません。 色々ありましたよ。身内のことですからね。 「いやな目」どころの騒ぎじゃありません。 身内にそういう人がいるだけで結婚の時とかすごいハンデになりま すから。 そんな私は、長年観察してきて扱い方は心得ているつもりです。 そういう方々に接する時には、まず「否定しない」ということが大 事なんですよ。 否定すると「自分が否定された」と感じ、「自分達が信じているも のがいかに素晴らしいか」を、こちらが「わかった」と言うまで 押し付けてきますから。エキサイトして話が長引き、こちらが「用 事があるから」と言っても解放してもらえません。相手にとっては 「自分が否定された」も同然なのですから、容易に引き下がるわけ にはいかないのです。 こちらにとっては「くだらない話」でも、あちらにとっては「自分 の人生そのもの」なのですから。 私は今日も伯母から「それは信心しないからだ」とか「業がどうの こうの」と言われ、活動を再開するように言われましたよ。 (子供のころは無理やりやらされていただけですが) 私はまず「私はあなた方の宗教を否定するつもりはありませんし、 それで幸せになっている方がいらしゃるのも承知しています。 お墓はいつもきれいに整備されていますね。選挙の時は協力しま すよ。」 (本当は選挙の時は頼まれたら「わかった」と言って実際には入れ ないんですけど、拒んでもどうせ言ってきますから。「わかった」 という一言が最短時間で済ませるのに最適な言葉なのです。) と前置きをして本題に入りました。 「宗教というのは強制してやるものではないですよね。本当に心 から信仰する気持ちが出てこないと生半可な気持ちでやってはいけ ない(失礼になる)と思うんです。だから私は活動をするつもりは ありません。もしかしたら10年後20年後にはどうなっているか わかりませんけどね。」 と言いました。(本当は全くやるつもりはありません) すると伯母は「わかった」と言いました。 まったく攻撃されませんでしたよ。 それは私がツボを心得ていたからだと思います。 そういう時、断ろうとするあまりにその宗教の悪いところを言って 「だからやりたくない」とか、「私の身に起こったことは宗教とは 関係ありません」と言って対抗しようとする人が大半だと思います が、それは逆効果です。 よかれと思って勧めたものを、頭ごなしに否定されたら誰だって怒 りますよね。 それが宗教の場合、「自分の全てが否定された」ぐらいに感じる人 も少なくないのです。 対応するのも面倒くさい場合は、こちらが否定的な言葉を言ってし まう前に「今から出かけるからまた今度ね。」と言って電話を切っ てしまうのがコツです。 「また今度」という微妙なニュアンスならこちらからかける義務は ありませんし、向こうからかかってきても出なければいいのですか ら。 もしこちらが否定的な言葉を言った後なら、相手は逆上してしまっ ていますから、容易に電話を切らせてもらえませんよ。 傷ついた相手は自分の傷を修復しようと躍起になりますからね。 電話がかかってくるだけで不快かもしれませんが、相手の言うこと をいちいち真に受けて不快にならずに、冷静に対処したり適当に受 け流していれば恐れるに足りません。 (まぁ私の場合は身内なのでそうもいかない時もありますけど)

osuwariha
質問者

お礼

親戚で私のまたいとこにS学会とR友会がいます。Rは分裂して在家仏教こころの会になりました。 この人たちはさすがに私からは縁が薄い親戚なので、父母にしつこく勧誘してきます。 父は徹底したレアリストで無神論者ですから、全く取り合わないのですが、母がおとなしい性格のため断りきれず読みもしないSの新聞とRの本を毎月買わされています。年金暮らししていますから3000~5000円くらいだったと記憶していますが、無駄な出費をしています。母はもちろん信者ではありません。付き合いの為交際費として無駄銭を捨てているようです。 母のように我慢すればいいのでしょうが、子供の頃に隣人がものみの塔とS学会に入信していて、ものみの塔の家はご主人が42歳で夭折され、S学会の家は息子さんが27歳で夭折されました。両方とも高校時代にこのような体験をしたことから 「一生懸命信心した結果がこれか!」「所詮宗教とはまがい物以外の何物でもないな」 と確信するに至りました。 以来、徹頭徹尾入信を進める相手には断固として拒絶する一方、百科事典などでその宗派や宗教についての知識を得て、宗教論争で相手と戦ったりしていました。 私は先祖崇拝や皇室を敬愛敬慕はしますがそれ以外の宗教はことごとく拒絶していたためにsubaru2009さんのように相手に妥協することは一切ありませんでした。 おっしゃられるごとく彼らには宗教がすべてですから頭ごなしに否定されれば、自分が抹殺されるのに等しいから意地でも説得するのでしょう。 そう思い最近は考えを改めて妥協していく手段をとったら今度は今度でこの調子ならすぐにでも入信してもらえそうと勘違いされ日蓮正宗の人でしたが、毎日のように入信を勧めにきました。丁度折悪しく病気で会社を休職していたために相手もそこにつけいってきて結局は寺まで連れて行かれましたが、寺の坊主と大喧嘩してそれで本人の顔に泥を塗る形で縁を切りました。 なかなか宗教狂いの人を相手にするのは骨が折れます。 ところがこれらの人々は入信させる目的があってのこととは思いますが、それなりに宗教のことを除けばみな人格者だったり、有能な人ばかりで縁を切るのがもったいないような人ばかりです。 ただ今回電話があったS学会の友人はもう完全に縁を切りました。あまりに不愉快で非常識極まりない所業に着信拒否にしました。 なかなか妥協するにしてもさじかげんが難しいですよね。 いいお話ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kicho
回答No.3

確かに攻撃的で危険な団体です。 とくに顕正会においては,質問者様のいうような「いやな目」どころか,何時間も「軟禁状態」にされて,あわや洗脳されそうになりました。まるでオウム真理教のごとき非常に危険な暴力カルト団体です。 創価学会については,前の会社の社長が熱心な学会員でした。選挙のときは公明党関係に一票をお願いされることはありましたが,それ以外は勧誘など一切されたことはありませんね。この学会と顕正会は互いに対立しているので,ラチがあかない場合は,顕正会の名前を出してみるとよいかもしれません。その昔,顕正会が暴力事件を起こして学会の建物に突入・破壊したことがあります。それで学会員は顕正会を大変毛嫌いしていますのである意味効果的かも。しかし,どちらも,日蓮正宗を母体としていますので,この3つは違いはあれど,本質的な攻撃性は全く同じです。 ものみの塔は「エホバの証人」といい,よく子連れ(家族?)で勧誘にきます。しかし,わたくしの経験上,前記2者と違って物分かりはよく,退去を要請するとおとなしく帰っていきます。キリスト教の一派とみられ,暴力事件や軟禁状態にされたことはありませんし,そのような話も聞きませんね。ただ,輸血を拒否・否定するのはどうかと・・・。 わたくしはその昔,かなりの回数の献血をして表彰されてますから,エホバの証人からみたら敵の大悪魔でしょうなあ(笑)。 ところで,あまり面識のない旧友から電話があったり,呼び出し等をされたりした場合は,こういう宗教的な勧誘が非常に多いです。お気をつけてください。彼らは本当に狂っていますので(まるできちがいのごとく),今後一切かかわらないことです。もちろん,バチや不幸なことなど一切ありませんのでご安心を。

osuwariha
質問者

お礼

私も顕正会の信者のときにはまいりました。 すごく仕事の飲み込みが早く、有能な部下だったので、特に目をかけていました。 どの現場のときでも彼を連れて行くほど溺愛していましたが、ある日、仕事が早上がりだったので彼の方から私を誘ってお茶しようといってきたので、喫茶店にいったら顕正会の勧誘話でした。 私の会社では社長が無神論者のため社内での宗教勧誘は外部の人物も内部の人間も厳禁で違反したら解雇の対象となります。こんな強烈な社則がありました。彼ももちろんこの社則は知っていましたから、私を勧誘するのと引き換えに会社を首になってもいいと思ったのでしょう。そのためまさに命がけといっても過言ではないほどの切々たる勧誘でした。午後3時すぎに喫茶店に入ってから店の閉店の深夜2時までつき合わされました。結局私はのらりくらりとかわして彼の説得をうまく煙に巻いて逃げ切りました。彼は社則を破った責任をとり翌日私に辞表を提出してきました。私も私以外に犠牲者が出てはいけないから辞表を受理しました。 確かに日蓮正宗と創価学会の信者に顕正会の話をすると目の色変えて突然激高しますね。 日蓮正宗の流れを組む宗派は仏教とはいいながらもイスラムやキリストと一緒で考え方が一神教に近いですよね。 他宗派を徹底的に攻撃して他宗派の人間は人扱いしない点もよく似ています。 ほんと宗教ってつくづく猛毒だなあと思いますよ。 ものみの塔の入信者は本当に温厚でいいひとでした。 隣人が信者で優しく物腰柔らかな人でしたが42歳でなくなられました。 葬式で誰も泣いておらず、皆穏やかでにこやかな表情をしていたのがすごく印象に残っています。 隣家でしたから葬式の手伝いや家のトイレを提供したり、着替え場所や休憩室がわりに一部屋提供しましたが、どのひともみな物腰柔らかで礼儀ただしい方ばかりでした。葬式という場もあり勧誘する馬鹿はいませんでした。 他にもものみの塔の信者が勧誘に来ていましたが、断ってもしつこく来訪する点は一緒ですが、断ったりすれば素直にさがり、また日を改めて勧誘に来ていました。子連れも数回別人の勧誘ですが確かにありました。 S学会の入信者の息子が27歳でなくなり、お通夜をしたときに受付の手伝いをしていたら学会員の幹部らしき人物がきて香典は当方で預からせて頂きますといわれました。私は見ず知らずの人物に、はいそうですかと大事なお金を渡すことが出来ず、喪主に渡すからというと喪主も了解済みといってきました。それでも直接喪主に渡すと頑迷に断っていたら、信者でないものがうちの流儀に口を挟むなとお通夜の席上で幹部のとりまきが激高して私につっかかってきました。騒ぎに驚いた喪主が現れて事情を説明してくれ日蓮正宗(当時はまだ脱退していなかった)では全部お渡しするのが原則だからこの幹部にお金を渡して構いませんといわれ、変な宗教だなあと思いながらも幹部に金を渡しました。翌日の葬式が終わった後で喪主の振る舞いを受けていたときに見ず知らずの人が積極的に創価学会に勧誘してきました。人がしかも27歳をいう若さでなくなってみんなで悲しんでいる最中に宗教の勧誘って、どう考えてもやってることがおかしいし、死者を冒涜しているようにしか私には受け取れませんでした。 kichoさんのいうとおり、たまに電話かかってくればほんとこんな宗教のはなしかマルチ商法の話ばかりですね。ちなみに先日かかってきたS学会の友人の電話番号は着信拒否設定にしました。もう金輪際付き合う気はありません。 しかし日本は法華のおかしな宗教がやたら多いですよね。うぐいすの泣き声はホーホッケキョと声は綺麗だけど、鳥は汚い。法華宗の宗派で過激派な連中はまるでうぐいすのように感じます。言葉だけ美辞麗句で飾りたて中身は自分の信念を貫き通す為にしつこくてあくどいから汚いですね。

• ppp4649
回答No.1

回答が無いようなので・・ 気持ちお察しします。 所で質問は何?

osuwariha
質問者

お礼

冗文で失礼しました。 宗教狂いな知人のせいでいやな目にあったことありませんか? というのが質問です。 具体的に例えばこちらの都合も考えずに土曜や日曜の朝に長々とくだらない話に付き合わされた為に子供と約束していたお出かけにいけなくなってしまったとか、そういう体験談も併記して頂けると幸いです。