• 締切済み

確定申告時に計上する固定資産税について(不動産所得)

転勤のため、自宅マンションを貸しています。 確定申告の際に、固定資産税や、借入金利息、管理費なども必要経費として認められるとのことですが、年度の途中から貸している場合、固定資産税は、マンションを貸している期間のみ計上するということでいいのでしょうか? 私の場合、10月から貸しているので、10月~12月の3か月分を計上すればいいのでしょうか? 固定資産税はすでに年払いで支払っているのですが...。 どなたか教えていただければ大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.1

たまたま年払した後に 賃借が発生しただけですから 3か月分の計上しか方法はありません。 暦年で3/12で良いでしょう。

kaorin1234
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!