• 締切済み

確定申告時に計上する固定資産税について(不動産所得)

転勤のため、自宅マンションを貸しています。 確定申告の際に、固定資産税や、借入金利息、管理費なども必要経費として認められるとのことですが、年度の途中から貸している場合、固定資産税は、マンションを貸している期間のみ計上するということでいいのでしょうか? 私の場合、10月から貸しているので、10月~12月の3か月分を計上すればいいのでしょうか? 固定資産税はすでに年払いで支払っているのですが...。 どなたか教えていただければ大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.1

たまたま年払した後に 賃借が発生しただけですから 3か月分の計上しか方法はありません。 暦年で3/12で良いでしょう。

kaorin1234
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 青色確定申告での固定資産税の計上について

    平成20年1月25日より海外転勤のため、自宅を人に貸しています。そこで、青色申告をしようと思っていますが、固定資産税の計上について教えてください。 固定資産税は平成20年度であれば6月ごろから4回に分けて支払う(我家では銀行引き落としにしています)ことになっていますよね。ということは、平成20年分所得税の決算書には平成20年に銀行から引き落とされた分のみ、固定資産税として計上できるのでしょうか? その場合、もし、平成20年の2月に固定資産税として引き落とされていたものも計上できるのでしょうか? どうか教えてください。

  • 不動産所得の確定申告について

    自分の住んでいたマンション(ローンあり)を昨年の7月から賃貸に出したため、今年、確定申告をします。 書類を作成していて、いろいろ不明な点があるので、わかる方教えてください。 1.固定資産税や、ローン支払い分の利子を必要経費として計上できるようですが、これは7~12月分、つまり 6/12だけということでしょうか?  例えば、固定資産税を年9万払っていたら、4万5千円なのでしょうか? それとも、7月からの固定資産税が計上できるということですか?  ローンの利子は、年間支払い分の半分ということですか? それとも、7月から12月までの支払い分ということですか? 2.申告のときには、物件の価格や固定資産税、住宅ローンの支払額を証明できるような資料を提出する必要はないのでしょうか?  税務署の資料を見ても、源泉徴収票は添付するようにとは記載されているのですが、その他は添付するように、とは記載されていないのですが・・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不動産所得がマイナスの場合の確定申告について

    投資用マンション(1室)を東京都内に所有しており、今回初めて自分で確定申告をしようと思っています。今までは税理士さんにお願いしていたのですが、費用もバカにならないので・・・。 収支内訳表(不動産所得用)に「土地を取得するために要した負債の利子の額」という欄がありますが、この計算方法がわかりません。 原価償却費等の経費を含めると不動産所得はマイナスになるので、毎年還付申告をしております。 投資マンション用ローンで購入しましたが、マンション購入のために借入したものの内、建物分の利息については経費計上できるが、土地分についての借入金利息は経費計上できないので、1年間の支払利息総額から土地分の利息は控除して経費計上しなければならないので、この欄があるのだと思います。 具体例ですが、 ■課税標準額(端数は丸めてあり大雑把な金額にしました) ・固定資産税(土地)=60万円 ・固定資産税(家屋)=230万円 ※固定資産税額=4万円 ・都市計画税(土地)=120万円 ・都市計画税(家屋)=230万円 ※都市計画税額=1万円 ■年間ローン返済額(利息分のみ)=75万円 ですが、課税標準額から土地分を按分し土地分のローン返済額(利息分のみ)を計算してみたのですが、税理士が記入したものとかなり違っており、自分の計算方法が間違っているものと思います。 税理士の計算で間違っている所も発見したので、税理士の計算が間違っているのかもしれませんが・・・自分の計算の方が7万円程度少なくなりました。 以上、ご教示頂きたく宜しくお願い致します。

  • 準確定申告の固定資産税と事業税について

    アパート経営をしている父が昨年8月に亡くなり、準確定申告を提出しました(そのアパートは私が相続)。その際に、固定資産税と事業税を既に1年分全額納付完了していたので、亡き父の必要経費に算入し、私の確定申告には必要経費として含めませんでした。この処理は正しいでしょうか?もし、案分して、それぞれ8か月分と4か月分を計上するのが正しければ、修正をしなければならないと考えています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 空室期間中は不動産所得の必要経費にならない?

    お世話になります。 不動産所得の確定申告について教えてください。 空室だった一戸建ての借り手が見つかり昨年7月から入居されました。 この場合、固定資産税、借入金利息(取得のための)、火災保険料は月割計算して計上するのでしょうか、つまり入居された半年分しか経費計上できないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不動産所得の確定申告について

    25年度分の確定申告を更正するのてすが、 前提として ・25年度、事業用に土地を購入 ・不動産取得税を未計上 年末に支払い用紙が来て支払ったのは26年に入ってからです。税務署に相談に行ったら26年度分に経費計上するように言われました。 私としては25年度分に計上したい、また支払ったのが1月6日でしたので1週間違いで扱いが違う点が腑に落ちません。 このような日付けに支払った場合は、翌年扱いになるのか、または選べるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 税務署での話ではあまり時間もなく他にも聞くことがあったため詳しく聞けませんでした。

  • 固定資産税に関して

    教えて下さい。 資産運用用マンションを1月末に売却する予定ですが、売却後の確定申告はどうしたら良いでしょうか。また、固定資産税はどのようになるのでしょうか。

  • 確定申告(不動産収入)について

    マンションを賃貸で貸し出しています。(不動産業者に委託しています) H24年1月~10月まで貸し出して再募集をしているところです。(青色申告) 1.毎月銀行振込で家賃が振り込まれます、この場合の振り込み手数料は経費になりますか? 2.募集を出している月の11、12月のマンション管理費・減価償却・固定資産税など経費計上してもいいですか? よろしくお願いします。

  • 所得税の確定申告で経費計上できるか教えてください。

    ・平成23年3月に所得税の確定申告(白色申告)を提出します。 ・平成22年1月から5月までは会社に勤務していました。 ・平成22年8月から12月まで事業所得がありました。 ・現時点で開業届は提出していません。 上記のような条件の場合で、質問です。 1.平成22年8月から12月までの必要経費を計上することは可能でしょうか? 2.現状のままでは経費計上が不可能な場合、どうすれば経費を計上することが可能になるでしょうか?   (今から急いで開業届を提出する、事業所得ではなく雑所得として記載する、など) 3.現状のままでは経費計上が不可能な場合、そうと知りつつ経費計上して申告書を提出したら、どのようになるでしょうか?   (税務調査が入るまでは何事も起こらない、すぐに発覚して指摘される、など) 不足情報等ございましたら、ご指摘ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 固定資産税精算金の計上

    昨年土地を譲渡したので、このたび確定申告で分離課税で納めます。 年度途中での売買であったため、固定資産税を按分し受け取りました。 この精算金は譲渡所得として計上するそうなのですが、「譲渡所得の内訳書」の中で、土地譲渡収入金額に合算して計上するのか、 もしくは、この精算金は行を改めて別途計上するのでしょうか。

専門家に質問してみよう