• ベストアンサー

青色確定申告での固定資産税の計上について

平成20年1月25日より海外転勤のため、自宅を人に貸しています。そこで、青色申告をしようと思っていますが、固定資産税の計上について教えてください。 固定資産税は平成20年度であれば6月ごろから4回に分けて支払う(我家では銀行引き落としにしています)ことになっていますよね。ということは、平成20年分所得税の決算書には平成20年に銀行から引き落とされた分のみ、固定資産税として計上できるのでしょうか? その場合、もし、平成20年の2月に固定資産税として引き落とされていたものも計上できるのでしょうか? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.1

固定資産税の20年度分は第1期~第4期に分けて引き落とされます。 収支計算書には実際に銀行から引き落とされたものを記帳しますが、経費計算上は 21年引き落とし予定分も未払い分として計上します。   その場合は20年2月に引き落とされた分は19年度分なので計上出来ません。

bu0227
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 解決できました。