• ベストアンサー

私は脱ステロイドでがんばってる。でも母はステロイド依存なの。どうすればいいの。

今回も重いテーマになってしまいますが、ひとりで抱え込むのがつらいのでそうか助言していただけたら幸いです。 私は脱ステロイドをして2年10ヶ月がたちました。 1年はいき地獄で、それからは3ヶ月周期に悪化、良好。。をくりかています。都内の交通の便がとてもよい実家に住んでいます。 ステロイドは10年かん、母の手から塗られていましたが、受験期に大悪化、聞かなくなり、泣く泣く自力脱ステロイドしました。それから、食事改善やエコでよくなってきています。 しかし健康だった母親がアトピーになってしまったのです。2から3年前です。指に湿疹ができて、皮膚科にいき、ステをもらい、常用してしまったようで、今ではしきりに掻いています 正直見てて不快です。 幼いころから「掻くな!」と怒鳴られてきた私。気持ちをくんでもらえず、よく一人で布団でないていました。 そんな母、いつもぽりぽろしています。手にはステロイド特有の黒い湿疹。見たくもないステが、家には転がっています。{見ていて 使おう!とは思いませんが・・} 私は玄米菜食を心がけています。母も父もそんな夕飯を作ってくれたりして感謝しなければなりません。しかし、母自信が治す気がないように思われるのです。彼女自身は、食事改善をしない。 冷たいものを飲む。コーヒーも1時はやめていたくせに、またのみだした。。自分に甘いのです。そう、かつて私にしていたように。 (医者に「甘いものはだめ、チョコはだめ、」といわれても、食事はいつも脂っこく冷凍が多く、父が大食漢のでぶなため、高カロリーな食事でとてもアトピーを考えてはくれていませんでした。その代わり、薬はせっせとぬってくれていましたが・・ } これは甘やかし?なのか、それとも、私の健康を望んでなかったのか・・。彼女から 愛された記憶はありません。 皮膚科の医者に、「お子さんを、抱きしめて上げてください」といわれました。それを鼻で笑った母です。抱きしめてもらったことも頭をなでてもらったことも、手をつないだ記憶もないです。 長女だからかな。。厳しく接したのは。 3姉妹ですが、末っ子は健康でとても優秀で、母はとてもかわいがっています。それを見ていて内心、悲しい気持ちになるんです。。 今、涙が出てきました。抑えていたのかな、この気持ち・・。 母このままステロイドを使っていたら、どうなるんだろ? 50で新陳代謝もよくなさそうだし効かなくなったときが恐怖です。 彼女はそんなことは考えてないかもしれませんが。 脱ステの本も読ませました。健康の本も読ませました。 何回か、心配を促しました。しかし彼女は無視するんです。触れてほしくない話題らしい。依然ミキサーで野菜ジュースをつくるのにはまっていた時も「私も健康のためにのんでみよう!」て言ってはくれませんでした。。期待していたのに。。 本も読んだ?はずなのに、「あなたの今の治療で本当にいいのか=一体いつ終わるの=。首がひどくなったとき「薬ぬれば? の一言で済まされたときは、激怒しました。 彼女は、実際は私の頑張りを応援はしてくれてないんです。私の健康を望んではないんじゃないかってこと。 父は精神科医者ですが、彼自信も痛風でいっぱい薬をのんでいるし、でぶ。空手家ですが。。だから早死にするんじゃないかって心配。 5人家族のなかで、私以外は誰も健康のことなんて考えてない・・。 しかも次女は自閉症です。それゆえ傷つくことをずばずばいうから、一緒にいてもストレスたまる。 この家族から離れるべきでしょうか?依然は一人暮らしをしてました。 しかし金銭面で苦労して、戻ってしまいました。自分をコントロールできなかった自分のせいですが・・私自身、母親にかなり甘やかされて育てられました。家事もマナーも掃除も料理も、20になった今まで何も教わることはありません。。おそらく、母は共依存の人間だと思います。頼られたいタイプ。過保護。 母とどうつきあっていけばいいですか?・昔から愛されてこなかった、末子をひいきする憎しみ、恨みが心を支配していて、治癒力を妨げています。。家にかえるのが苦痛です。赤い顔、ふけだらけの頭で大学にいくのも苦痛です。そのためにフアンデを塗りますよね。(良質なものを使っています}でも、本当は塗りたくない。洗顔で負担もかかる。でも赤い顔ではとてもいけない。   先日すっぴんでマスクでいったら「顔真っ赤だねー」って言われて 衝撃をうけ、すぐフアンデ塗りました。。風邪ひいてるの とかうそつきました。春はすっぴんでいけるほど改善してたのでそのころに戻りたいです。 母親も、学業の両立も、どうしたらいいのかわかりません>< どうすれば・・。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大変ですね。私も脱ステ十年の男です。リバウンドの苦しみはよく分かっています。 写真に撮ってありますが、まるで特殊メイクのようでした。 置かれている状況が違うのであなたの辛さや苦しみを全て理解できるとは思いませんが、 不遜ながら、一つだけアドバイスさせていただきます。 それは、 >先日すっぴんでマスクでいったら「顔真っ赤だねー」って言われて >衝撃をうけ、すぐフアンデ塗りました。。風邪ひいてるの とかうそつきました。 この部分の事です。 既に回答されている方が「恥ずかしい」と言っておりましたが、これはちょっと違いますね。 恥ずかしかったのではなく、あなたが仰っているように衝撃、ショックを受けたのですよね。 恥ずかしいというレベルでは既にないんですよね。 自分が一番気にしていて、どうにかしたいと思っていて、でもどうにもならない、その辛い部分を 直接触られたような気分だろうと思います。 私もそれについては十分に理解できますし、よく分かります。 しかし、しかしです。それを承知の上であえて進言したい事があります。 それは、嘘をついてまで隠そうとするのはもう止めましょう、という事です。 私も顔が赤くむくんで一回り大きくなっているような時、一時は人の視線が嫌だった事があります。 ですが、今ではそう思わないようになりました。ぼろぼろになると「人をびっくりさせてしまう」 という事で外に出るのを控えますが、必要とあらば出ますし、一旦出れば私自身は気にしません。 私はこう考えています。 辛い病気ではあるけど、これが今の自分、私である自分。 人の視線も気になるけど、嘘をつく事は自分で自分を否定してないか。 自分で自分を嫌いにだけはならないようにしよう。 少なくとも自分だけは今の自分を受け入れよう。 そのためには病気の事を問われた時、嘘だけはつくまい、そう思うべきではないでしょうか。 そう思う事が出来ると少なくとも対外的にはだいぶ楽になれます。精神的に。 そう考えるようになったので、初めに挙げた写真には笑顔で納まっています。 あれも確かにいた私ですから。 肉体的な辛さは変わりませんけどね。(笑) 家庭内の事については私にはこう言う事しか出来ません。 「自分を見失わず兎に角前向きに生きましょう」 私事で恐縮ですが、私は食事に相当制限があります。アレルゲンですね。多いのです。 特に主食系が軒並み駄目で米、小麦、大豆、とうもろこしと毎日の食事には頭を痛めています。 栄養士からも「こんな人は初めてで…」と頭を抱えられました。(果物、野菜、他多数) ですが、家族が目の前で美味そうにラーメンを食べてようが、ビールを飲んでようが、 それを辛い、とは思わないようにしています。(食べたいなら我慢する事ないよ、というスタンスです) 家族で揃って食べられる事を幸せなのだ、と思いますから。 このスタンスも自分を見失わない事の一つ、だと思っています。 そうは言っても、主食大好き人間でしたから当初はまあ、辛かったですけどね。 あなたも自分なりのスタンスを考えてみてはどうでしょうか? その第一歩は「人に病気を問われた時のあなたの姿勢、心構え」にあります。 アトピーは理解のない人には距離を置かれてしまう事もある病気ですが、 その人の基準にあなたが合わせる事はないのです。 お母様のステロイドに関してはあなたに塗っていた十年間の影響もあるかもしれません。 その十年でお母様もステロイド依存体質になっていたとも考えられます。 お母様ご自身が考えるようにならないと難しいですから、 それを念頭においてもう一度、一人暮らしを考えた方がいいかもしれません。 まず、あなたが少しでも改善する姿を見せるのです。 現時点で家庭が相当なストレスになっているのならそれを除く必要があなたにありそうです。 ストレスがアトピーに与える影響は強いですよね。 あなたが肌も心もよくなる事で少しずつお母様も気づき、考える事がないでしょうか?

reireiina
質問者

お礼

恥ずかしかったのではなく、あなたが仰っているように衝撃、ショックを受けたのですよね。 恥ずかしいというレベルでは既にないんですよね。 そうなんです。。マスクをしているし、もういいや!って思って初めて化粧をせずにいったんですが、すぐにみんなの前でおっきな声で指摘され、先生にも指摘され、びっくりというか、ズッキーン! 他人って、こうゆう風に反応するんだ・・と衝撃を受けました。。 「アトピーなんです」とかいって雰囲気を壊すのもやだし。。 それは、嘘をついてまで隠そうとするのはもう止めましょう、という事です   化粧すればわからないから、言わなくていいかな。てプライドが・・だって周りみんなきれいなんだもん>< でもそれで自分の首をしめています。 自分で自分を嫌いにだけはならないようにしよう。 少なくとも自分だけは今の自分を受け入れよう。    素敵な言葉です。私は、ステロイドを使っていたときは、自分の容姿にしか自信がなかったんです。{中身は嫌い、自分はきらいだったけど顔と身体には満足していた} 今、それさえもなくなってしまって、自分を好きになれません。 自己啓発は何度も読みましたが、実際は自分を認めてはないです。 完璧主義なんです。 私は食事に相当制限があります。アレルゲンですね。多いのです  どうやって自覚されましたか?検査ですか? 私もアレルゲンは試行錯誤中で・・でも自己コントロールできてないし医者探そうかなって思っています。     それを念頭においてもう一度、一人暮らしを考えた方がいいかもしれません。 。 本当ですよね。 一人暮らしの時は、心穏やかでしたが、お金が本当にかかるじゃないですか。私は留学も視野にいれてるので、余分に親に払わせるのが申し訳ないのです。 ずっと日本ですごすなら、迷わず一人暮らしを再開しますが、 海外にも出たいため、迷うんです。 どっちもかなえられるほど裕福じゃありませんから。。 アトピーもよくはなってきたので、バイトもしようかなと考えてはいます。以前はあんなにバイトも学校も楽しんでいたのにな。 人ってかわるものですね。 暖かい、しかし現実的なご意見ありがとうございました。 両親と話し合ってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

再び風の里です。 >でも、まだ二十歳ですからね・・ そうですよね。よく分かります。 私もその頃にどれだけ自分を見つめる事が出来たか自信はありません。 >ありのままの自分を受け入れることはどうやってするのですか?? 個性って何だろうと考える事から始まったように思います。 体質も生活も一人一人違う。それを認め合う。 その考えの先に病気も個性としてあるんじゃないかと思うようになりました。 だから、病気もひっくるめた自分が今の自分。 それともう一つ、逃げるのは嫌だ、そう強く思った事です。 自分にそっぽを向いて、現実から逃げたい逃げたい、そう思うのは嫌だったんです。 辛そうな顔をしているのも嫌でした。 子供にもそんな姿を見せたくなかった(子供が二人います)。 >ぜったいに一生このままではいれません。病気は治さないといけません。 その気持ちもよく分かりますが、現段階ではアレルギーは完治できないのが 実情です。その時々(季節や自分のバイオリズム等)でなるだけ抑える状態を 保つしかないです。 もちろん一人一人違うのですから、うまく行けばあなたは良い状態を保てる のかもしれませんね。お話では状態の良い時もあるようですからね。 (そうなる事を心から祈っています) 将来的には医療が進んできっと治る、もしくはそれに近い状態になるだろうと 期待はしていますけどね。 (将来、そうなってほしいです。そしたら私は毎朝白いご飯を食べます(笑)) お互いに自分の精一杯出来る範囲で自分と向き合う姿勢を見失わないで いられるといいですね。

reireiina
質問者

お礼

現段階ではアレルギーは完治できないのが 実情です。その時々(季節や自分のバイオリズム等)でなるだけ抑える状態を 保つしかないです。 そうですよね。アレルギーは完治しないと思いますが、見た目は完治したように見えるまでには回復させることはできるのですから、それを目指してやっていきたいと思います。 将来的には医療が進んできっと治る、もしくはそれに近い状態になるだろうと 期待はしていますけどね。  アトピーや慢性疾患に関しては西洋医学は進歩は望めないのではないのでしょうか?なにしろ薬で直るものでもないですし。。

回答No.4

こんにちは。ANo.3の者です。 >私は、ステロイドを使っていたときは、自分の容姿にし >か自信がなかったんです。{中身は嫌い、自分はきらいだったけど顔と身体には >満足していた} >今、それさえもなくなってしまって、自分を好きになれません。 >自己啓発は何度も読みましたが、実際は自分を認めてはないです。 >完璧主義なんです。 容姿には満足していた、と仰っていますが、本当はギャップを感じて いたのではないですか?容姿に自信はあるのに、その容姿の第一印象である 肌にコンプレックスを感じていたのでは。 失礼な事を言っているかもしれません。もし、そうだとしたら謝ります。 ただ、私がそう思っていた時期があったのでもしかするとそうかな、、と。 私もスタイルだけは自慢に思っていました。アニメの主人公(北斗の拳のケンシロウ) みたいなスタイルだ、などと学生時代になんて言われていました。 ですが、そう言われても嬉しい反面、実はその表面(肌)が駄目なんだよなあ、と 複雑な心境だったのです。見てくれとは逆に胃腸も弱かったですし。 更に年を重ねるとさすがに、体格も少しずつ変わってきます。 当然、その意味で満足度も下がり、見た目というのが基盤の脆い拠り所であると 思うと同時に、薄くて軽い価値感、プライドだとも思いました。 それだけではいけないのだな、とも思ったのです。 ですから、プライドの価値観を変えてみるといいのかもしれません。 恵まれた事に容姿端麗なら精神的な部分でも端麗になろうと考えるのは どうでしょうか。 外見の満足度はいずれ変化し、きっと減っていきます。 例えアトピーでなくても年をとっていけば同じ事です。 ですが、精神的な端麗さならば円熟度を増す事はあっても 減る事はないでしょう。人間的には向上していくと言えるかもしれません。 そのスタート地点がありのままの自分自身を受け入れる、という所に あるとしたら、あなたはどうしますか? その視点に立つと、今度は容姿の変化も受け入れる事が容易になります。 人にどう見られるか、について自分がどう考えればいいのかという心構えが 生まれます。 これは決して諦め、ではありません。諦めとは違うという事を、これまで、 アトピーの為にいくつかの事を諦めてきた私なりに理解しているつもりです。 >海外にも出たいため、迷うんです。 留学ですか。 行けるといいですね。 焦らず、資金もじっくり用意するつもりでいいのではないですか? 人に左右されるチャンスは時期が大切ですが、自分のチャレンジから始まる 学問や体験なら遅いという事はないと思います。 >以前はあんなにバイトも学校も楽しんでいたのにな。 >人ってかわるものですね。 そうですね。 でも、辛さや悲しみを体験した後の生活では、それまで以上に日常で幸せを 見つけることが出来たり、感動を深くする事が出来ます。 飛び上がる時には一度しゃがみこむ、とはよく言いますが、 落ち込んだと思っている次の瞬間には新しく目にする物に触れる事が出来る かもしれません。 その為にも自分を見つめる事から始まってしっかりと高みを見据えて欲しいです。 視線を間違えて真横に飛んだのではいけませんからね。(笑) 今度はそんな風に変わって行きませんか? >両親と話し合ってみます。 何度でも話し合える事を祈っています。 それとアレルゲンの特定ですが、病院の検査をたくさんやりました。 百種類以上は調べたでしょうか。アレルゲンの特定は大切だと思いますよ。 長々と失礼しました。

reireiina
質問者

お礼

ですから、プライドの価値観を変えてみるといいのかもしれません。 恵まれた事に容姿端麗なら精神的な部分でも端麗になろうと考えるのはどうでしょうか。 外見の満足度はいずれ変化し、きっと減っていきます。 例えアトピーでなくても年をとっていけば同じ事です。    そうなんですよね。。でも、まだ二十歳ですからね・・ ですが、精神的な端麗さならば円熟度を増す事はあっても 減る事はないでしょう。人間的には向上していくと言えるかもしれません。そのスタート地点がありのままの自分自身を受け入れる、という所にあるとしたら、あなたはどうしますか?   ありのままの自分を受け入れる ことは どうやってするのですか?? ぜったいに一生このままではいれません。病気は治さないといけません。 そうですね。 でも、辛さや悲しみを体験した後の生活では、それまで以上に日常で幸せを 見つけることが出来たり、感動を深くする事が出来ます。   確かにそうですよね。。そうなんですよね。。とても素敵なことばをありがとうございます。 治さないと自分の人生が始まりません。頑張ります。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

結局はステロイドのことではなく、家族への不満で一杯のようですね。 でも学業の両立といっているということは親に学費出してもらって学校に行っているのでは??自立できないのなら自立できるようになるまで我慢して下さい。 自立できた時にあれこれ考えてください。 御父様も医者の不養生というのが目に見えるような人なんですね。でも若い頃からそういう生活を続けて治す気がないのでしょう。私ならそういう医者にかかるのはイヤですけどね。 顔が真っ赤だねと言われるのが恥ずかしいとのことですが、友達であれば理由を言えばわかってくれるはずです。そうやって、表面的なことをとりつくろってばかりだから結局は文句ばかりになるんですよ。

reireiina
質問者

お礼

そうやって、表面的なことをとりつくろってばかりだから結局は文句ばかりになるんですよ この言葉がとっても悲しくて、涙が出てきました。。 とても傷つきました。とても悲しくて涙が自然と出てきます。。 相談なんてしなければ、よかったです。

noname#43831
noname#43831
回答No.1

>しかし彼女は無視するんです 幼い頃からの 「新しい情報に対しての欲求度」が低い人はどうにもなりません。自分の身体に対しても興味が無いようですから、他人(本人の体以外の存在すべて~血のつながりがあってもなくても)のことなんかどうでもいいに 決まってるじゃないですか。 同居している義母がそうなんです<苦笑 妊娠したら欲しい情報って…自分にできるかどうかは別としても 情報を沢山欲しいと思うのが普通だと思うのですが 育児本も 何も一切情報なし。 おかげで生まれてきた子供(ダンナですが)はカルシウム不足で苦しんでいます。生まれつきなので薬もサプリも意味ないのです。 _同じ年に出産した私の母は情報を得ていましたから、時代のせいではなくて、本人の欲求の問題だと思います。 でも 私の母も~本人がいろいろ大変だった時には 育児などが手薄だったようで~私のアレルギー関係は一切治療されず(受診さえもなく)。 結婚して家を出てから 形の無い不健康の元のストレスからは開放されたと思います…電話がかかってきたりすると悪化しますが… 改善する!と思うのだったら家を出るのも治療のひとつでしょうね… 生活できないとわかったら悪化するのは確実ですが…(できますか?) それと アトピーも知らない人は居ないくらいですから 真っ赤だから珍しいということはないですよ アトピーなのだと内緒にしておく必要はないですよ^^; そこら辺も ストレスの一部だと思うので 隠さずに生活できれば すごーーーーーく改善しますよ! 今、いろいろ調べてやってますが… 効くかどうか判りませんが、「パントテン酸」をググってみてください。 もし興味があったら取り入れてみたらいかがでしょうか…

reireiina
質問者

お礼

幼い頃からの 「新しい情報に対しての欲求度」が低い人はどうにもなりません。自分の身体に対しても興味が無いようですから、他人(本人の体以外の存在すべて~血のつながりがあってもなくても)のことなんかどうでもいいに 決まってるじゃないですか そうなんですけれどね・・。もう、人間としてだめですね、母は。 母とみないで、人として見れれば一番いいんですかね。。 同居してると、本当に彼女に取り込まれてしまって。。離れたいです。でもお金かかるんですよね。。 結婚して家を出てから 形の無い不健康の元のストレスからは開放されたと思います…電話がかかってきたりすると悪化しますが… 改善する!と思うのだったら家を出るのも治療のひとつでしょうね… 生活できないとわかったら悪化するのは確実ですが…(できますか?) 解放されたんですね。 生活できるかは、60%でできると思います。 夏に1ヶ月、ホームステイで鍛えられたので自信つきました・・・ ありがとうございました;。

関連するQ&A

  • ステロイド軟膏を塗ると痒くなる??

    湿疹や痒みが顔に大量に出て、医者から処方された ステロイドを塗っているのですが、塗ってしばらくすると 無性にチクチクと痒くなってきます。 顔だけでなく体も同じ様なことがおこります。 そのため、ステロイドを塗ったところを 無意識的に薬を剥ぎ取る様にひっかいてしまうのですが・・ 病院や医者を変えても同じことがおこります。 これでステロイド薬が効いてるのかが甚だ疑問です・・・・ こういう経験あるかたいますか? ステロイド塗ったらチクチク痒くなるのは 基本的によくあることなんでしょうか・・? もしくは、ステロイドの効かない、むしろ逆効果になる様な 痒みや湿疹のでるアトピーの様な症状の皮膚病ってありますかね?

  • ステロイドのランクの下げ方、やめ方を教えて下さい。

    ステロイドの使い方を教えて下さい。 医者には、一気になおして、よくなってきたらステロイドの ランクを下げてステをやめていくといわれましたが、 実際には、どんどん効かなくなってランクがあがりますよね? 本当に下げていくことは可能なのでしょうか。 食物アレルギーがあったので除去しています。 乳児の顔の湿疹が悪化したので、 ネリゾナ(強い)を数日使いました。 一気に治ったので、プロペトをつけていますが、 やはり赤くポツポツとちょっとづつ湿疹がでてきます。 そこで、キンダベート(中間くらい)をつけても よくなりません。 まだ2日ほどなのですが、このままでいいのか、心配です。 こんなときは、どうすればいいのですか? 医者は、キンダベートで様子をみればいいといいますが、 中途半端な効き目のまま続けていいのか不安でたまりません。 それでも効かなければ、ネリゾナに戻るのかもと思うと・・・ 体験談などお聞かせ下さい。

  • ステロイドが効くということは?

    2ヶ月半のベビーを持つ母です。 昨日、顔の湿疹がひどくなって小児科を受診したところ軽いステロイド軟膏を処方されました。 それをつけたら1日で湿疹が消えてしまったのですがステロイドが効くということはただの乳児湿疹ではなくアトピーということなのでしょうか?

  • 赤ちゃんのステロイド剤の副作用について

    8ヶ月の赤ちゃんの母親です。 5ヶ月ごろから子供に湿疹ができ、皮膚科に行くと、乳児湿疹と言われ、 パルデス(薬)とワセリン(保湿剤)を処方されました。 数日でよくなったのですが、その後も顔や体に湿疹ができるとパルデスを塗って治す、を 繰り返していました。 最近になってパルデスがステロイド剤だと知り、3ヶ月もだらだらと使用していたことが 怖くなってきました。。。 ステロイドの副作用はこれから出たりするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ステロイドについて

    1歳4ヶ月になる娘をもつ母です。 今年に入ってから娘の湿疹がひどく、特に今月に入ってからかゆがって仕方ありません。 皮膚科に行って処方してもらったお薬を塗っています。 なかなかよくならなかったので、少しずつステロイドを強くしているそうです。 そうすると母がステロイドを使うのはやめておけと言います。 私は先生のことを信頼しているので、おっしゃるとおり塗りすぎなければいいと思っているのですが、実際強くなっていると聞くと少々ためらいがあります。 実際のところ、ステロイドってよくないのでしょうか?

  • ステロイド潮紅について

    母が花粉アレルギーで顔に湿疹ができ、ステロイドをぬっていました。最近さらに悪化し、先生からはステロイドを使うのを止めるよう言われたそうです。 使用をやめてしばらくすると湿疹がさらに赤味を増し、火傷のようになりました。使用を中止したリバウンドでしょうか?? 今は病院からは薬も出てなく、経過観察のみです。 ステロイド使用期間は5ケ月くらいです。治るのには時間がかかるでしょうか?? 早く治してあげたいのですが。。。 脱ステロイド中は洗顔・スキンケアなど低刺激のものなら使ってもかまわないのでしょうか??

  • ステロイドについて

    顔の痒み、湿疹が治まらず皮膚科を受診しました。 塗り薬として、パルデス軟膏をもらったんですが説明を見ると、ステロイドと書いてありました。 私にはステロイド=怖い・副作用がでるのイメージがあり、使用をためらっています…(´・ω・`) 本当は、薬剤師の方に尋ねたらよかったんですが、皮膚科の受付でサラッと渡されたので何も聞けませんでした。 顔に塗るものなので、余計に怖いです。 非ステロイドの薬は、頼めば処方してくれますか? 詳しい方、使用した方、意見を教えてください!

  • 陰嚢へのステロイド

    お世話になります。 友人が陰嚢湿疹になり、皮膚科に行ったところ 医者からいわゆるステロイド軟膏を処方してもらったそうで、 かれこれ1年ほど医者に指示された通りに治療に勤しんでおります。 私は数年前に股あたりに湿疹(いんきんではない)になった際に 皮膚科に通った時、医者から 陰嚢は薬の吸収率が高すぎるから薬をぬる時は注意しないといけない、 と聞いたのを記憶してます。 そこである程度ネットで調べて 疑問が残ったので質問したいのですが、 ステロイドって副作用を引き起こす恐れがあるんですよね? 陰嚢にステロイドを塗り続けて生殖機能に影響はないのでしょうか。 例えば、子供ができにくくなったり、 障害のある子供が生まれやすくなるなど、です。 自分にも充分起き得ることなので質問してみました。 宜しくお願い致します。

  • 皮膚病、ステロイドについて質問

    皮膚病について詳しい方がいらっしゃいましたら、正しい治療法などアドバイスをお願いしたく、自分の経緯と質問をさせて頂きます。 私は、25才(男)で10年前から皮膚病なのですが、一番初めは右のふくらはぎに3cmくらいの丸い湿疹が出来ました。小さいときから怪我をしたらオキシドールと赤チンを自分で塗っていたので、これも直ぐ治るだろうと塗りましたが治らず、医者へ行くと塗り薬をもらえました。(このときの塗り薬がステロイドだと知らなければ、この後なん年も続くとは思ってもいませんでした)早速塗ると数日できれいになりましたが、今度はいろんな部位に小さな湿疹(1~10mmくらい)が出ました。(足裏、手のひらは一切出ず、それ以外の所に出る。顔、頭、陰部に出るのはごく稀)塗ればきれいになるが、また違うとこに出てのいたちごっこです。ほぼ毎日1~2回のペースで塗っていました。医者も4軒くらい変えたりしましたが同じような塗り薬を出されます。7年位したときやっと自分で本を買って勉強を始めました。するとステロイドが悪い薬だという内容が多く見受けられショックを受けました。それからステロイドを使いながらも爪揉みとか違う方法も試しましたが、効果が見られず、今現在使用中の漢方薬に切り替えてみました。薬局の方に相談すると温清飲というのを出してもらいました。粉より効くということで、煎じるタイプを使用しています。それを始めたのが8年目くらいですので、今から2年前位です。と同時にステロイドは辞めました。ステロイドを出すような医者しかいないので、相談せずに自分で決めました。ステロイドを辞めたのですから案の定、湿疹はでました。それでも手を付けることはせず、しかし風呂に入るときはシャワーで清潔にするように心がけました。不思議なことにステロイドを辞めたら肘の内側とひざの裏にしか出ませんでした。その代わり大きさがひざの裏に関しては10cmくらいと大きなものになりました。ある本では患部からでる滲出液が傷を治すという話が載っていましたので、汁が出てもそのままにしました。1ヶ月経ったころがピークで痒いと言うより痛い。でも根性でしのぎました。ステロイドは塗りません。2ヶ月たったころには赤みが残るものの表面はきれいになりました。3ヶ月経つ頃には、少し黒みがかってはいますが、殆ど分からないくらいになりました。ステロイド無しでも治るんだ!!と感動しました。完治かと思い、漢方薬を辞めました。1ヶ月すると肘の内側にまた小さな湿疹が出来ました。すると、また肘の内とひざの裏に大きな湿疹が出ました。再び漢方を飲み始め、同じく根性で2~3ヶ月くらい乗り切るときれいになりました。今度は漢方は辞めずに毎日飲用を2日に1回、4日に1回と延ばして行くと約半年くらい何事もなく過ごせました。安心して1週間に1回にしたところひざの裏に小さな湿疹が・・・。またか。どうも小さな湿疹ができるとそれが広がり一定の期間2~3ヶ月経たないと落ちつかないようなのです。現在は、それから2ヶ月目くらいなので治りかけの状態です。昨日、知人からいい皮膚病院があるからと行ってみました。やはり出されたのはマイザー軟膏3本とセレスタミン錠5日分で、貨幣状湿疹との診断でした。その院内のポスターにはステロイドは世間に広まっている様に恐れるものではない、上手に利用しましょうという様な内容の事が書いてありました。 私は、顔など表に見える部分には出ないので、仕事などにさほど影響はありませんし、本やインターネットに載っている患者さんの写真にくらべると軽度の様には思えます。 しかし、完治させ薬を使わずに済むことに越したことはありません。 ステロイドの信憑性ってどうなんでしょうか?本当に危険なのか、誰が言っていることが本当なのか。 あとこの様な皮膚病を乗り越え完治させたという方がいらっしゃいましたら、何か方法を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ステロイドっていつまで塗るの?

    化粧かぶれで皮膚科を受診し、コルテス軟膏と抗アレルギー飲み薬を処方されました。指示通り使用すること5日で顔の強い赤味は引いて今は薄ピンクになり殆ど目立たなくなりました。でも医者はまだ赤味があるから使用するよう言います。また「痒みがあるはずだ」と言って抗アレルギー剤をあと1週間も処方されました。痒みは無くなったっと言ったのですが。 もしかして化粧かぶれ以外の肌荒れ後の事を言ってるのかとも思います。多量の飲酒後に必ず肌が荒れてそれを繰り返した所が赤く色素沈着しています。 そこにはニキビの薬とステロイドを塗りビタミン剤を飲むよう指示されましたが、自分としてはその程度の炎症にステを塗っていたらキリが無いし、肌全体としては白くて奇麗なんでそれくらい良いのでは?と思うのです。以前ステの怖さを知らずに重症の酒さよう皮膚炎になったのでなおさらです。 今の医師に不信感がいっぱいです。 横に逸れてしまいましたがステロイドは赤味が消えて肌が真っ白になるまで塗るべきなんでしょうか。お願いします。

専門家に質問してみよう