• 締切済み

ステロイドのランクの下げ方、やめ方を教えて下さい。

ステロイドの使い方を教えて下さい。 医者には、一気になおして、よくなってきたらステロイドの ランクを下げてステをやめていくといわれましたが、 実際には、どんどん効かなくなってランクがあがりますよね? 本当に下げていくことは可能なのでしょうか。 食物アレルギーがあったので除去しています。 乳児の顔の湿疹が悪化したので、 ネリゾナ(強い)を数日使いました。 一気に治ったので、プロペトをつけていますが、 やはり赤くポツポツとちょっとづつ湿疹がでてきます。 そこで、キンダベート(中間くらい)をつけても よくなりません。 まだ2日ほどなのですが、このままでいいのか、心配です。 こんなときは、どうすればいいのですか? 医者は、キンダベートで様子をみればいいといいますが、 中途半端な効き目のまま続けていいのか不安でたまりません。 それでも効かなければ、ネリゾナに戻るのかもと思うと・・・ 体験談などお聞かせ下さい。

みんなの回答

• indoken
回答No.1

お気持ちは分かりますが、基本的に、ここは無責任な回答も含め、なんでも有りの匿名回答サイトです。どんな回答があっても、本当かどうか、だれも保証してくれませんよ。 今受診しているお医者さんのお話が納得できないのなら、別のお医者さんのお話を聞く というのが正しい対処法だと思います。 と言いつつ、私の体験(難病でステロイド剤を飲んでいます)を申し上げると、 「強いもので抑えて次第に弱いものへ」と言う手順はそのとおり、ただし、現実には体調や症状の変動があって、一直線に弱いものへ向かう訳でもなく、一進一退しながら徐々に、という所かと。