• 締切済み

ステロイドのランクの下げ方、やめ方を教えて下さい。

ステロイドの使い方を教えて下さい。 医者には、一気になおして、よくなってきたらステロイドの ランクを下げてステをやめていくといわれましたが、 実際には、どんどん効かなくなってランクがあがりますよね? 本当に下げていくことは可能なのでしょうか。 食物アレルギーがあったので除去しています。 乳児の顔の湿疹が悪化したので、 ネリゾナ(強い)を数日使いました。 一気に治ったので、プロペトをつけていますが、 やはり赤くポツポツとちょっとづつ湿疹がでてきます。 そこで、キンダベート(中間くらい)をつけても よくなりません。 まだ2日ほどなのですが、このままでいいのか、心配です。 こんなときは、どうすればいいのですか? 医者は、キンダベートで様子をみればいいといいますが、 中途半端な効き目のまま続けていいのか不安でたまりません。 それでも効かなければ、ネリゾナに戻るのかもと思うと・・・ 体験談などお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • indoken
  • ベストアンサー率37% (173/457)
回答No.1

お気持ちは分かりますが、基本的に、ここは無責任な回答も含め、なんでも有りの匿名回答サイトです。どんな回答があっても、本当かどうか、だれも保証してくれませんよ。 今受診しているお医者さんのお話が納得できないのなら、別のお医者さんのお話を聞く というのが正しい対処法だと思います。 と言いつつ、私の体験(難病でステロイド剤を飲んでいます)を申し上げると、 「強いもので抑えて次第に弱いものへ」と言う手順はそのとおり、ただし、現実には体調や症状の変動があって、一直線に弱いものへ向かう訳でもなく、一進一退しながら徐々に、という所かと。

関連するQ&A

  • ステロイドの使い方

    もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。 1ヶ月の頃から乳児湿疹がありましたが、それほど ひどくないので保湿ケアだけを続けていました。 しかし5ヶ月になる頃もまだ頬や耳等に湿疹が目立ったため、 キンダベートを使用するようになりました。 効果はてきめんで2~3日程塗ると治るのですが、 また1週間くらいすると湿疹がでる…というのを繰り返しています。 ステロイドを長期使用するのはよくない、と聞いていますが、 こういった繰り返しは長期使用するということになるのですか? またステロイドを○日塗ったら○日休む… と言った感じの使い方がよいとも聞いた事があるんですが、 そのような情報があったら教えてください。

  • ステロイドについて色々・・・・・

    もうすぐ1歳の子供が乳児湿疹からはじまり初期の頃からステロイドのお世話になったりしていたのですが春から秋まで使用しなくても落ち着いてましたが秋になってから2ヶ月ほど使い続けてます 肌が弱いので仕方ないと思います 食アレもあります お医者さんの話もきいて納得のうえ使っているのですが・・・・・ いつまで続くのかとやはり不安はあります 3歳までによくなればいいと思ってくださいと言われてます 繰り返し使っていられた方で今はもうつかわないでいますって方いられますか? ちなみに指導では3日塗って4日休むとかではなく よくなるまで塗る→ワンランク落とす→それでぶりかえさないなら1日おき 2日おき・・・・・と減らしてやめるですがこのような使用で正しいのでしょうか?? なんとなくステロイドを使ってからなかった部分にも湿疹が出てきて これは無理におさえてるからキレイなところに湿疹が出てしまったのかな??などと思ってます ステロイドを塗っていてもアレルギーのものを食べてしまった時など肌に出てきますか?? 出ないと症状が分からなくて怖いですし 医師にきちんと説明は聞いていますが経験者の方からアドバイスいただけるとまた心強く思います

  • ステロイドの使用について

    生後9ヶ月の息子がいます。 出産後から湿疹がひどくまもなく皮膚科に受診しましたが、乳児湿疹だろうといわれ、医師の指示通りに弱いステロイド「キンダベート」を使用。 しかし症状は悪くなるばかり。 その後(3ヶ月後)小児科に受診。顔にはジクジクの湿疹に耳切れ、肘・膝・胸・頭にもひどい湿疹の様子に医師には「典型的なアトピーです」とあっさり言われました。 本人をまず楽にさせる為部位ごとに強いステロイドを使用。 (主に「リンデロンVG」またはそれ以下のステロイド) 結果は2・3日で驚くほど湿疹は消え笑顔も見えるようになりました。 ただ耳・あご・肘は今でも湿疹が出ています。 なので今でも症状の程度によって同じステロイドを使用しています。 長い付き合いになるのは覚悟してますが、あまりステロイドは使いたくありません。 知識があまりありませんがワセリンを使ってる事例をよく目にしますが、有効な使用事例がありましたら是非教えてください。

  • このままステロイドの薬塗ってて治るの?

    現在7ヶ月の孫の事ですが、3ヶ月前後から、顔に赤い湿疹が出来始め、その後、耳切れ、手足の関節の切れ、たまににお腹の軽い湿疹等が有り、皮膚科で血液検査をした所、アレルギー(卵、ミルク、小麦粉、動物)があることが分かり、こちらからステロイドを拒否して、その代わりに非ステロイドのアンダームを処方して貰い、塗っていましたが、そのアンダームも危険な薬と他から聞いて、この際保湿剤だけの自然治癒で治そうとしていたところ、たまたま他の病気で小児科にかかったところ、アトピーの話になり、アトピーはステロイド(ロコイド)を塗らないと治らないと強く言われ、そこの病院はアレルギー科もあり、今の時期にステロイドを上手に使えば良いと言われ、又ママもアレルゲンの食物を除去する必要は無いと言われました。試しにソフトクリームを食べたら、赤ちゃんに湿疹が出来、今はステロイドを一日2回塗っています。娘は医者のいう通りにするしか無いと言っていますが、私は、医者によって言う事が違うし、そこの医者が何の根拠があって除去しなくても良いと言っているのか分かりません。私はこの先ステロイドの副作用が心配でなりませんが、この方法で、そのうち治ったとかの経験の方、また何か意見をお願いします。ちなみにそこの病院は漢方です。

  • 生後5ヶ月乳児湿疹

    いつもお世話になってます。 生後5ヶ月の赤ちゃんについて質問させてください。 腕に貨幣状の湿疹のようなものが出てきました。 かかりつけの小児科に相談しました。 予防接種スケジュールやBCGが迫ってるのでステロイドで早めに治した方がいいですよ。と言われました。 私の親戚・知り合いにステロイドで良くなったと言う人(乳児5人大人20人程)は一人もいない。私自身においては皮膚科の診察にも関わらずステロイドが全く効果がなく赤黒くなったことがある。 旨を伝えて痒がったりミルクの飲みが悪くなったりもなく,機嫌もいいうちはステロイドに頼りたくないと伝えました。 医者はそうですか,じゃあ保湿剤を出します。とプロペトを出しました。 乳児のステロイド使用について調べると,良くなった(又は短期使用を強く勧める)ケースと悪くなった又は脱ステで良くなったケースがあります。 医者の指示に従っているにも関わらず副作用からダラダラとアトピーに変貌させたくないです。 実母に相談すると,そう言えば母子手帳を久しぶりに見たらこれ以上酷くなったら皮膚科に行くよう指導あったから乳児湿疹やらあせもやらあんたも酷かったかも。忙しいかったから皮膚科には行かないたけど良くなったと言われました。 ステロイドに頼らず治った方のお話が聞きたいです。 旦那も私もアトピーやアレルギーなし。皮膚は丈夫な方です。

  • 顔へのステロイド剤

    すごく悩んでいるので質問させて頂きます。 私は小さい頃アトピーと卵アレルギーでしたが小学校に上がる頃には治まり アトピーだった事自体忘れていました。 しかし2年前の冬、かなりのストレスを感じていた頃、いきなり目の周りに湿疹ができ、今はイギリスにいるのですがステロイド剤を処方され塗っていたら治りました。 しかしその頃から毎月、生理前やストレス、睡眠不足を感じると 頬に湿疹ができるようになり、日本の皮膚科にみてもらい、キンダベート軟膏を処方されました。 それからは、そこまで気になる症状もなく、2ヶ月に一回、一ヶ月に一回と すこし気になる症状がでたらキンダベートを塗っていました。 そして約2週間頃から一気に顔中に湿疹ができ、目の周り、頬、顎がひどい状態へなっています。その前に生理前なのかニキビが大量に出来たのもかなりびっくりしました。 今はまた、キンダベートを塗ったので治まって来たのですが 今回の症状は非常に恐ろしく、かなりの広範囲で出たのも初めてでびっくりで・・・ イギリスでは急に季節が変わり花粉もとび始めたのでそのせいなのか、 生理と不眠、引っ越しが重なりストレスを感じていたのもあるのか・・・ それともステロイド副作用なのか・・・ そして、私のような軽症の湿疹でステロイ度を連続して使用していない場合も 脱ステロイドをするとひどい症状はでるのでしょうか。 日本の皮膚科にもいけず、イギリスでは皮膚科にいくのに予約で3ヶ月程かかるので ここで質問させて頂きました。 本当に困って泣き寝入りしております。お助けお願いいたします。

  • 乳児湿疹にステロイドをしばらく使っても影響ないか

    現在4ヶ月の乳児の母です。娘が乳児湿疹で何回か皮膚科に通っています。皮膚科に行く度、微弱ですがステロイドが含まれている薬を処方されよくなりますが、使わないと何日かでまた元の場所がちょっとずつ赤くなったり、ほかの湿疹がない部位まで湿疹ができているように見えます。ステロイドはリバウンドがあると聞くので、ステロイドをこのまま使い続けていいものなのかとても心配です。(今まではずっと塗り続けているというのではなく、ひどくなったときだけ皮膚科に行き、そのつど医師の指示に従い薬を何日かつけて直しています。)  ここでご存知の方にいくつかご指導および体験談をお聞かせいただきたいのですが、現在ステロイドを使っていても、将来的にステロイドを使わなくて大丈夫になる確立は高いのでしょうか。乳児湿疹でステロイドを使ってたけれど、アトピーに発展せず、その後ステロイドを使用していない、というご経験があるかたお知らせいただけますでしょうか。 ステロイドを一回使うとずっと使い続けなければいけないという話をききました。  また、ステロイドは、使い続けるのがよくないので、たまに使う分には問題ないといいますが、使い続けるというのはどういうことをいうのでしょうか。ずっと継続して同じ部位に塗り続けなければ使い続けると言うことにならないのでしょうか。  娘を見ていると、ステロイドを使って直った部位でなくほかの部分にも湿疹が突然出てきているのですが、これはステロイドの影響があるのでしょうか。  将来アトピーに発展しないため現在の治療が重要であるようなことを皮膚科の先生に言われとても心配しております。 ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • アトピーをステロイドなしで治療することはできますか?

    7ヶ月の男の子の湿疹がひどくて悩んでます。 乳児湿疹は2ヶ月の頃から続いてましたが、それが6ヶ月になってから急に酷くなり、医者からはアトピーだと言われています。 妻はどうしてもステロイドを使用したくないといい、一生懸命にケアしていますが、よくなるどころか日に日に悪化し、子供は毎日機嫌が悪い状態が続いています。アレルギーテストで反応があったもの、抗原性の高いものの除去、掃除洗濯等‥生活の中のことすべて見直しています。 こちらの過去の履歴でもアトピーについての質問を色々と参考にしてみましたが、中にはやはりステロイドを使わない方がいいという意見もあるようですが、果たして本当にステロイド無しでこのまま治療が可能なのでしょうか? 先日はとうとう、とびひまで起こしてしまい抗生物質を服用したりして大変な事態となりました。このままではまた同じことの繰り返しだと思いますが、妻はどうしてもステロイドが嫌だと言います。 薬害の話等、確かに調べると妻が不安になる材料がいっぱいあり、どうしても説得することができません。 いい医者にじっくりと話をしてもらって、納得してくれればいいのですがなかなか気が合う医者にめぐりあわないらしく、色んな病院に行ってはがっかりして帰ってくるの繰り返しです。 しかし、この状態を放っておくわけにはいきません。 実際にステロイドを使用しないで治療された方がいましたら、どんなことをされたのでしょうか? ステロイドを使用しない方がいいという意見をお持ちの方、顔が半分ただれた状態でもやはりやめたほうがいいのでしょうか?自然治癒を期待するにはあまりにもひどいのですが、耐える方がいいのでしょうか?

  • 幼児の脱ステロイド(長文です)

    こんにちは。「病気」のカテと迷ったのですが、こちらに書かせていただきました。もうすぐ3歳を迎える息子の相談です。 アトピっ子で乳児期からステロイドを使った治療を行ってきました。先日3才目前にして小児科の先生より「次回からプロトピックを首・顔に使用してみましょう」と提案があったのですが、自身で調べたところ免疫抑制剤と知り、どうしても使いたくなく次の診療で断るつもりです。先生には以前、「3才が幼児湿疹の目安。70%の子は治るけど本当のアトピーは残り30%かな」と聞いていたので、それまでは・・・と思いステロイドを処方通り使ってきました。(主人はもともとステロイド反対意見の人だったので3才までなら・・・としぶしぶ了解してくれた口です。私自身は用法・容量を守れば使用には抵抗ありませんでした) 現在の状態では息子は残り30%の真性アトピっ子と判断せざるおえません。(先生もステのレベルを上げることも下げることも現行ではできないとおしゃっていた)この先の治療を同じ様にステロイドを使って(治る目処なく)さらに長期続けていくか、プロトピを断ることをいい機会として脱ステロイドしてみるか、悩んでおります。 幸い、隣の県ですがステロイドを使用しない皮膚科(脱ステを支援してくれる)をネットで見つけました。その先生の著書を読んでいるところでいろいろ葛藤もありますが転院も考えています。脱ステは想像を絶する試練だと思います。軟弱で未熟な母ゆえ、5日ほどステを塗らずに様子を見てたら一気に悪化し、ぼろぼろの息子を見て涙にくれる有様です。こんなことでどうする、もっと強くならなきゃ・・・・一番辛いのは息子なのに。絶対治してあげたい。。。本当にそう思います。どなたか、幼児の脱ステを経験された方、又、現在決行中ですという同じ境遇の方、率直なご意見・アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 乳児湿疹ですが乾燥がひどくてカサカサです。

    現在生後1ヶ月の次男が乳児湿疹です。 生後2週間からはじまり一向に良くなりません。 長男も生後2週間から乳児湿疹になりましたがキンダベート軟膏を2.3日塗るときれいに治ったんですが個人差があるのでしょうか? 今日までに2件の皮膚科に行き(1件目の皮膚科で処方されたプロペトが湿疹に効き目がなかったので)2件目の皮膚科でパルデスローションを処方されました。 頭、顔、耳、首、体ともにこの薬を塗るように言われたので塗ってますが、乾燥がひどくなってしまい頬の皮はむけてきているし全体的にカサカサで肌がガチガチになってしまいました。 湿疹の状態も塗る前とほとんど変わりません。 皮膚科からは1週間以上この薬で様子を見てまた受診してくださいとのことでしたが保湿が必要なのではと思っています。 1件目の皮膚科で処方されたプロペトを塗ってあげても良いでしょうか? 塗る場合はパルデスローションの後で良いでしょうか? 皮膚科に聞くべきなのでしょうが2つの薬を同じ皮膚科で処方されたものではないので・・・・ 同じ薬を使われたことがある方などからアドバイスをいただければと思います。 

専門家に質問してみよう