ジミー・カーターの宗教性とその影響

このQ&Aのポイント
  • ジミー・カーターはホワイトハウスの尊厳と規律を回復した大統領
  • 彼は南部のアフリカンアメリカンの地位向上に尽力し、社会奉仕が彼の第一の務めであると理解していた
  • カーターの宗教性が彼の政策にどのような影響を与えたか、クリスチャンとしての基本的考え方と市民宗教との関連について述べる
回答を見る
  • ベストアンサー

ジミー・カーターの宗教性とその影響

キリスト教の授業で以下の問いが出たのですが、私はキリスト教や アメリカの歴史について知識が浅く、全く手をつけられていない 状態です…。 どなたか詳しい方、ヒントでも構いませんので回答お願い致します。 問)ジミー・カーターはジョージア州のいわゆる片田舎の出身の大統領で よくそれについて揶揄されたが、しかしカーターほどホワイトハウスの 尊厳と規律を回復した者はいないと言われている。おおよそ汚職や職権の 濫用から程遠い人物という印象を与えた。 彼は「ボーンアゲン」クリスチャンの代表人物と称された。 確かにカーターは南部のアフリカンアメリカン(黒人)の地位向上に 尽くしアンドルーヤング(国連大使)などのアフリカンアメリカンを 登用した。 社会奉仕が彼の大統領としての第一の務めであると理解していたので、 よく批判に曝された。「アメリカが失ったものを取り戻し、大統領に 誠実さ、卓越性、大胆さ、創造への刺激、社会正義達成に向けての 積極的な姿勢をもたらす」と公約した。このカーターの宗教性が彼の 政策(国内および対外的に)にどのような具体的影響を与えたか、 またクリスチャンとしての基本的考え方と市民宗教との関連について 述べなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

ちょっと調べてみました。 http://blog.livedoor.jp/elladan/ つーーっと下の方にいくと、彼の本の紹介があります。 『議論の的が何であれ、クリスチャンは適当な聖書の言葉を強調し、その言葉の普遍性を主張することによって自分たちの意見を補強することをしないわけではない。しかしそれは、聖書を利用して個人的な好みを合理化しているにすぎない。「神と私は正しい。私たちに同意しない人はだれであれ間違っている。」    私がいつも憂慮するのはこうした「正しい信者」である。   』 タイトルは 「信じること、働くこと」ですが、恐らく「信じるということを実践する人、 それを実体化させるために働く人」 くらいの意味じゃないかと。 つまり、教会にいって「せかいがへいわでありますよーに あーめん っと」と言っているだけでは信じてなどいない と遠まわしに批判していると思えるんですね。 <信じているのなら行動が伴うはずである> なぜなら信じていることは奉仕することだからである。 くらいの気持ちじゃないかと。 で、奉仕している=信じている になると言っているのではないかと。 で、イエスは公共場で自分がいかに信心深いかを説教するのではなく、家にこもって祈りの言葉をとなえるにとどめなさい と使徒に言ったとされます。 そして社会に奉仕しなさいと言ったとなっています。 その社会に奉仕するというのは、歩けるのに板に乗って高いところに設置してもらい、そこから見下ろして説教をするのではなく、人々のいる間に入り、同じ目の高さに立つということ。 イエスが足が萎えた人を歩けるようにしたというくだりは、そういう意味じゃないかと。 カーターも言ってますよね。 <残された道は、プラグマティックな目標に焦点を絞ることだ。> プラグマティックとは、理想主義ではなく、現実的に実践する みたいな意味だと私は理解しています。 で、<その目標とは、戦争を回避し、苦痛を軽減し、残酷で圧制的な体制のドアを開き、前向きの変革をもたらすことである。多くの場合それは、権力を掌握している者がどれほど嫌な相手であろうと、私たちが対話を厭わない時にのみ可能となる。対話を厭わない気持ちのみが、私たちに妥協の余地を見出させる。> ということを信じており、実践した。 任期が終わってから、制限が緩和されたため、本領を発揮していたと思えるんですね。 例えば、北朝鮮訪朝。カストロとの会談。 カーターはキリスト教からすれば異端児的だったかも。 彼が批判した「キリスト教の正しい信者」ではなかったから。 自国だけ利益が得られればいいというのではなく、世界は繋がっており、他の国が不幸ならアメリカにとっても不幸である という考えで、誰もやりたがらない困難に率先して手をつけていったんじゃないかと。

cro96449
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました! つまり、カーターは信じるだけでなくそれを行動に移すことが大切だ。 という考え方を持っていたため、自らも世界和平のために尽力したと いうことですよね? まだまだ理解が足りていないと思うので、近いうちにリンクで紹介 されていたカータの自伝を読んでみようと思います!

その他の回答 (3)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.4

質問は、大学などでの宗教としてのキリスト教の授業での質問かと思われます。 政治的、歴史的の回答と、キリスト教的回答では、当然正解が異なります。 また、カーター氏は、アメリカ福音派の最大集団である南部バプテスト出身ですが、現在ではその南部バプテストから距離をおいているようです。 福音派的解釈と、リベラル派的解釈との間にも評価は異なると思います。 そこで、その質問を出した教授の基本的考え方を探りませんと正解は得られないと思われます。 福音派系の教授であれば、カーター氏の州知事、大統領までの行為や行動を評価するでしょうし、リベラル派の教授であれば、大統領時代の後半以降の行動を評価するでしょう。 それにより、ボーンアゲンの時期が、州知事前か、大統領時代かが異なり、彼の評価が大きく変わってしまいます。 授業などに出席されていれば、教授が福音派に属する教授か、リベラル派に属する教授かがわかると思います。 (教授が特定の教団に属していれば、かなりの確立で判断可能です) まず、教授の考え方知ってからでないと、正解は得られないでしょう。

cro96449
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 教団や考え方によっても評価は変わってくるんですね。 全くの勉強不足でした…。 まずは教授の宗派について調べてみます! ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

以下のURLには http://www.hi-ho.ne.jp/luke852/key/chap6.html 「ジェームズ1世は監督制度(イギリス国王を首長として、教会は国家の監督・支配を受けるというしくみ)を重視し、ピューリタンなどの非国教徒を迫害したので、彼らは信仰の自由を求めて1620年メイ・フラワー号でアメリカ大陸に移住しました」 と書かれてます。つまりは、宗教的な要因でアメリカが成立したといえるわけですね。ですから、根本においてアメリカの政策は宗教の影響を大きく受けているといえると思います。ただし、ひとくくりにキリスト教といっても、いろんな派があって、それにより政策は同一にはならないのでしょう。 で、ジミー・カーター氏って、ある意味で素朴・純朴な方、理想主義、すれてないっていうか、裏を知らない・人を疑うことを知らない人ってイメージがあります。 書籍「イスラエルロビーとアメリカの外交政策」を見ると、 カーター元大統領:  なぜ、どの上下両院議員もイスラエルとパレスチナとの中立的な立場をとり、交渉によって和平を達成させようと思わない雰囲気になっているのか? アミタイ(AIPAC(アメリカ・イスラエル公共問題委員会)元理事):  イスラエルの保守政策に反対の政策を支持する立場をとると解釈されることは、再選を目指す議員にとっては政治的に自殺することなのです。 という記述があります。つまりは、上下両院議員では、常識とされていたことをカータ元大統領は、知らなかったようです。いわば、社内恋愛して結婚後、相手が不倫しているのを、社内中は知っているけど、当の本人だけは知らないって状態でしょうか?今はやりの言い方をすれば、「ジミー・カーター氏はKY(議会の空気が読めない)だった]。 まあ、「上下両院の議員が、祖国アメリカを裏切って、イスラエルの為に政策決定している」なんて純朴なカーター氏は想像もできず、そんな考えは思いつかなかったんでしょうね。

cro96449
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じキリスト教でも宗派によって全く違った考え方になってしまうんですね。 正しいことが必ずしも正しいと見なされるわけではないんですね…。 勉強になりました!

  • cat_v
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

う~む; 申し訳ないですが、これは政治カテの方が良い回答が得られるでしょう。 そもそも、私の主観としてはアメリカそのものが宗教大国なので、歴代大統領は聖書に片手を置いて宣言していますし、少なからず強い影響は皆受けています。 実際、宗教と無縁の国は世界で少数派です…。 我々日本人は当たり前のように感じていますが、一民族が一つの国を支配していて、しかも宗教と無縁(といっても、公O党とかちょっと怪しいものがありますが…)の国というのは実はかなり特殊です。

cro96449
質問者

お礼

キリスト教の内容だったので学問カテだと思い込んでいました…。 教えていただいてありがとうございます!

関連するQ&A

  • ジミーカーターについて

    アメリカの大統領ジミーカーターはどういう人物であり、どんなことをしたかについて教えてください。

  • ジミー・カーター氏について皆さんの意見を聞かせてください!

    休みがあけたら、学校で英語のスピーチをすることになりました。 テーマは「私の尊敬する人」です。 私はジミーカーター氏を選びました。 みなさんはジミーカーター氏のどこが偉大だと思われますか? 世界平和に貢献した。  たくさんいるアメリカ大統領の中で、唯一、戦争を行うのではなく、単身北朝鮮に乗り込んで戦争を防いだ。 などなどどんなことでも結構です。 参考にしたいので意見を聞かせていただけませんか?

  • 平和賞なぜ?レーガンじゃなくてカーター

    レーガン氏はアメリカで歴代最も人気があり愛された大統領だそうです。 強いアメリカを復活させ、何よりも米ソ冷戦を終わらせた歴史上の人物です。口先だけの平和主義者や共産主義者からすればタカ派の極右政治家ということになりますが、彼の決断と行動がなければ米ソ連戦は終わらなかったと思います。 一方、カーター氏は米国大統領史上最低の大統領と言われていました。口先で平和と唱え、ソ連軍のアフガニスタン侵攻を許してしまい、あの悪名高きモスクワオリンピックのボイコットを呼び掛けた人です。 しかし、平和賞を受賞したのはカーター氏でレーガン氏ではありません。勿論、カーター氏は大統領を退任後の平和啓蒙活動?が評価された結果だと理解していますが・・・・? いつの時代も実際に決断し行動した人ではなくて大したことしてないのに良いとこ取りしている人って多いですよね。例えは適切でないですが、信長が天下取り事業の大半を成し遂げたのに漁夫の利は家康が持って行ってしまったように。 ノーベル平和賞はタカ派は受けが悪く、リベラル派に寛容なんでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • マリナーズの城島選手は、どのような宗教を信じているのでしょうか?

    シアトル・マリナーズの城島選手は、打席に立つ時、首にかけた、十字架ではない、何か「お守り」のような物でバットをたたいたりしてますが、どのような宗教を信じているのでしょうか? アメリカはキリスト教徒の多い国です。城島はクリスチャンではないようです。試合中の城島の「宗教的な行為」が問題にならないか心配です。大丈夫でしょうか?

  • カーター元大統領が訪朝した時

    今回の訪朝で小泉首相は、空港で局長クラスの人物に出迎えられ、 格下の迎賓館に連れていかれ、部屋の前で金正日を小泉首相が出 迎えることになり、会談終了後は金正日が去るのを小泉首相が見 送っていました。 一国の元首のもてなし方としては相当非礼なものだと思います。 同じ民族の金大中前大統領と同等のもてなしは土台無理だとしても、 日本以上に敵対関係にあるアメリカのカーター元大統領が訪朝した 時は、やはり今回の小泉首相と同等の非礼な扱いだったのでしょうか。

  • 宗教全般の今後について

    アメリカ大統領選挙をみて思ったのですが、 ブッシュはプロテスタントということで、 プロテスタント票でかなりの票を獲得したとか。 まずキリスト教とは「隣人を愛しなさい」 「右のほほをうたれたら・・・」が基本の教えだと思うのですが、 要約するとブッシュは選挙で「隣人を憎め」「殴り返せ」と言っていたと思います。 何故キリスト教徒はブッシュに票を入れたのでしょう? 少し考えれば自分の神の教えとは違うとわかるのでは? そこで思ったのですが神を信じる方は神の名、神の言葉を その宗教の権力者が使うと、自分で考える能力を失い 従ってしまう方が多いのでは? カルトであっても、立派と言われる宗教でも基本的には マインドコントロールにより政治やその他に利用されているのではないでしょうか?利用しやすいから・・ アイルランドではカトリックとプロテスタントが戦いました。 考えることができれば、自分の神の教えとは違うとわかるはずです。 キリスト教にかぎらず、指導者の語る神の言葉に従ってしまう 傾向が宗教にはあると思います。 宗教は個人は救うかもしれませんが、戦争の種になってばかりいたら 人類は救わないと思います。 日本人は宗教嫌いの方が多いと思いますが、神を信じる方 信じない方、ご意見お願いいたします。 PS 個人的にキリスト教の教えはすばらしいと思います。

  • 宗教学(キリスト教)を学びたい!

    現在、大学で社会系学部2年次に在籍しています。 将来は海外、又は国内外資系への就職を希望しています。 アメリカやヨーロッパで(またはそれに関わる)仕事をする場合、英語などの語学だけでなく、 キリスト教の知識なども必要なのではないかと考えていて、 勉強したいなぁと漠然とですが考えています。 大学の基本科目にも宗教学というのがありますが、 単位的、時間的な問題に加え、 自分の勉強したいようなこととイマイチ趣旨が合っていないです。 キリスト教の基礎知識などが学べる、分かりやすい本がありましたら、是非教えてください。 「簡単にわかる 宗教」、みたいな。 文庫や新書など、電車の中でも読めるものならなお嬉しいです! よろしくおねがいします。

  • オバマ大統領の就任式

    他のサイトにて以下の内容で、9時50分に質問しましたが、反応がありません。 皆さんは、どう感じられますか。 オバマ大統領就任式について オバマ新大統領が、後、2時間程度で就任式を迎えますが、今回のイベントの持つ意味は何でしょうか? 私は、オバマが自分のアイデンティティを明確にし、アフリカン・アメリカンとして大統領となることを国民に誓う、ということが最大の目的だと考えています。 これは、 1.リンカーンが使った聖書を用いて、宣誓を行うこと 2.フルネームでの宣誓をすることを明言していること 3.米国議会が、オバマ新大統領のことを「初の、アフリカン・アメリカン大統領」と定義して国民に周知を図っていること 4.今朝、イスラエルが「米国大統領の就任式開始までに全軍の撤退作業を完了する」と発表したこと から、論理的、必然だと考えます。  オバマ大統領は、「ムスリムの息子はムスリムたれ」との戒律から絶縁し、親族、血族の絆よりも「アメリカ人」であることを優先させ(イスラム教徒が聖書に手を当て宣誓するなどということは考えられません)、  自分が「バラク(祝福された)・フセイン・オバマ・ジュニア(の息子)」であることを国民に伝え、  そして、リンカーンの功績により自由人となった「アフリカン・アメリカン」の一部である事を誓い、  アメリカン(国民)の団結により「本来そうあったはずのアメリカを再構築しよう」と宣言するはずです。    このメッセージをイスラエルが的確に認識し、今朝の発表となったのでしょう。  皆さんは、どうお考えですか?   また、一点気にかかる事項があります。 昨年11月シカゴで行われた勝利宣言のスピーチです。 あの中で、彼は前半今回のキャンペーン(自分の妻も含め)に最大限の賛辞を送り、皆でアメリカを変えていこうと宗教的に語り、 次いで、アメリカの歴史について語り始めました。 そのイントロは、「200年前ある大統領が言った「人民の人民による人民のための政府」と(当然リンカーンのことです)・・・」であり、 最後は、「リベラルもリパブリックもない皆でアメリカを作っていこう」と結びました。    でも、途中に「・・ハーバーが爆撃された時、・・」というクダリがありました。  これは、明らかに(ハワイ出身の彼も)「パールハーバーの爆撃は(同じ)アメリカ人として(私も)記憶している」との宣言です。    彼は、それまでに、真のアメリカ人でありたい、と言っているのです。  何故、この事実をマスコミは、報道しないのでしょうか?

  • キリスト教の方の他宗教についての考え方

    キリスト教の方は、他宗教は一切信用しないのですか?聖書の中には、キリスト教は永遠に唯一絶対の存在である、偶像崇拝はいけない、というような内容が記されている箇所がありますが、キリスト教の方には、キリスト教以外の宗教を受け入れる、認めるということは難しいのでしょうか? 私の彼はアメリカ人でクリスチャンです。私のほうはもともと我が家が別の宗教をしており、小さい頃からその中で育ってきました。しかし、「神様はひとつ。全ての宗教の源はひとつ」という教えがあるので、私はキリスト教も仏教も全ては天地創造の唯一神からのものであると信じています。しかし、クリスチャンの彼には私のような考えが納得いかないようで、ちょっときついことを言われてしまいヘコんでしまいました。今はほとんどメールでのやりとりなのですが、その中で「クリスチャンにならないのなら一緒に歩いてはいけない」と。すごくショックでした。私は別の宗教をしているけれども、他の宗教から学ぶべきものもいっぱいあると思っています。そしてイエス様も信じているし、聖書だって読むし、教会にだって何度か行ったことがあります。しかし、彼は私が別のことをやっているというのに納得がいかないようです。仏教など他にもほんとの教えがいろいろあるだなんて信用ならないようです。私は私の教わっていること、思っていることを一生懸命に伝えましたが、まだ彼からの返事を待っている状態で、いったいどんな反応が返ってくるのかと、不安な気持ちでいっぱいです。クリスチャンの方から見れば、わたしみたいな考えかたは納得いかないもんなのですかね?

  • イスラム教の宗教指導者って?

    適当なカテゴリーがよく分かりませんでしたので、とりあえず哲学にしました。 よくテレビ・新聞などで、イスラムの宗教指導者○○師という人物が出てきて来ます。○○師は、政治的な活動などもしていて、イラン革命をやったり、殺人命令すらします。社会に与える影響は絶大ですね。 1,○○師は、宗教指導者というのは、わかりましたが、お坊さんですか? たしか、高校の歴史か倫理で、イスラムには仏教のお坊さんやキリスト教の神父にあたるような、専門の宗教職はないとならったような記憶があるのですが・・。すごく宗教に詳しい一般信者?なんでしょうか。宗教指導者って、職業ですか? 履歴書に書けるような社会的身分のようなもの(会社員とか学生とか)は、別にあるんでしょうか? 2,そのイスラム教のお坊さん?らしき人物は、どうやって、その「宗教指導者」になったのでしょうか? 神学校があると聞いたような記憶もありますが、神学校を出た後、どうやって、その神学生が、政治的発言力を持っていくのでしょうか? だれがその人を宗教指導者として任命したり、どうやって世間から認識されるんですか? どこかに就職するんでしょうか? 3,生活は、だれが支えているのでしょうか? 収入源は? どこに住んでいるのでしょう? モスク? 以上大きくは3つの点について、よろしくお願いします。