なぜ53キロの壁を越えられないのか?痩せるための朝昼の食事メニューや運動方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 30歳の女性で身長153.5センチ、体重53キロ、体脂肪率30パーセントの方がいます。高校卒業までは48~49キロで、その後少しずつ増え続け23歳で64キロになりました。一念発起して52キロまで痩せましたが、そこから減らず挫折。28歳に再び暴食して半年で64キロになりましたが、ダイエットして10ヶ月で53キロに減量しました。ただ、その後は減らないか戻り、少し減っては戻りを繰り返しています。目標は46キロで、最初の1カ月でドカッと痩せたいと思っています。
  • 現在は夜は炭水化物を摂らず、毎日鍋にしていますが、朝と昼の食事メニューがわからず食べ過ぎている気がします。そのため以下の点についてアドバイスを求めています。(1)朝、昼の食事メニュー (2)間食の仕方 (3)運動方法やタイミングについて。
  • 現在はターボジャムに取り組んでいるとのことですが、更なるアドバイスを待っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも53キロの壁が越えられず挫折します。

身長/153.5センチ 体重/53キロ 体脂肪/30パーセント 30歳(女)です。 高校を卒業するまでは48~49キロでした。 痩せてはいませんでしたが、太っているとも 言われない位の体系でした。 その後、少しづつ増え続け 23歳頃に64キロになってしまいました。 一念発起して52キロまで痩せましたが、 そこから減らず挫折。 増えることはなく、 52キロを5年ほどキープしていました。 28歳頃に再び暴食してしまい半年で64キロに。 その後、またまたダイエットして 10ヶ月で10キロ痩せ53キロになりました。 またまたそれ以上減らなくなり、 少し減っては戻り、少し減っては戻り・・・を 2年ほど繰り返しています。 いい加減本気で痩せたいと思っていますが、 方法がわかりません。 目標は46キロです。(マイナス7キロ) できれば、最初の1カ月でドカッと痩せたいです。 (3ヶ月以内には結果を出したいです。) 今は夜は炭水化物を摂らず、毎日鍋にしています。 おなかもいっぱいになるので、満足できます。 ただ、朝と昼の食事をどのようにすればいいのか わからず食べ過ぎていると思います。 そこで以下の点についてアドバイスをお願いいたします。 (1)朝、昼の食事メニュー (2)間食の仕方 (3)運動について(方法、タイミングなど) ちなみに、2週間前からターボジャムをしているので 引き続きやろうと思っています。 良いアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

noname#46434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.1

貴女のダイエットの基本的な間違いは「できれば、最初の1カ月でドカッと痩せたいです(3ヶ月以内には結果を出したいです)」です。長続きしないような過激なダイエットをすると、やがて体がそれに追いつけず、飢餓状態になって脳が暴飲暴食や甘い物好きを命令して抵抗できなくなります。これがリバウンドにもなって、同じことの繰り返しになります。  ダイエットにより安定した体型・体重になるためには、そのダイエットが新しい食生活・生活習慣にならなければならないのです。そのダイエットをこれから(できれば)一生続ける、ということです。もしダイエットに成功したからといって、そこでダイエットをやめれば、やがて元の木阿弥になり、これを繰り返すとリバウンド体質になります。  貴女がすべきことは、これから一生続ける改善された新しい食生活・生活習慣づくりです。それをダイエットの目標にすることです。一挙に痩せるような長続きしないダイエットは、失敗のモトです。もうそろそろ、今までの失敗に学ばなければなりません。 ダイエットとスポーツで体重14キロ減をずっと維持している60歳のオジサンより

質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました!