• 締切済み

ミュージアムショップ

美術館には大抵、ミュージアムショップというか物販コーナーが併設していますよね。 そこで売られているグッズなのですが、これは美術館側がどこか制作会社などに発注しているのでしょうか? それとも美術館が自ら企画、制作等をてがけているのでしょうか? もし前者なら、そういうミュージアムグッズ制作の大手会社というかどこか有名な所などあるのでしょうか? ミュージアムグッズの企画、制作等の仕事に興味があるのですが、美術館HP等をみても求人情報などがないので、この手の求人はどこで探したらいいのかわかりません。 どなたか情報をお持ちの方、よろしくお願いします

みんなの回答

• letterman
回答No.4

物販と言っても、おいているアイテムは幅広いですよね? ピカソとか大物ならなんだこれ?的なものまであります。 鉛筆、ボールペン、ハンカチ、額縁、消しゴム、レターセット、ブックカバー、クリアファイル、ペンダント、携帯ストラップ、食器、ジグソーパズル、コースター、トランプ、ネクタイ、トートバッグ、Tシャツ、傘、しおり、クッキー、フィギュア… 思いつくままに見た事のあるものをあげましたが、これら全てを製作している会社はあるのでしょうか?おそらくコントロールする会社はあっても、実際のもの作りは外部発注で品揃えしているに違いないと思うのですが、つまり、下請けがあるという事です。 それぞれの商品の「販売者」では無く「製造元」を手に取って調べるしか、無いと思いますが、マグカップを作っている会社は、ミュージアム系ではないものも当然作っていますからその辺は理解した上で。 企画自体は「売れる商品」を基本に予算内で作れるものをそろえますから、それほど、わくわくな仕事でもないような気もしますね。

• lilangelh
回答No.3

美術館の規模、展覧会の内容、また、格美術館によって、 さまざまなケースがあるように思います。 例えば、海外から有名な作品を借りての 大規模な展覧会ならば、その作品を所蔵する国の 公式な団体が管理するミュージアムグッズもあります。 http://www.museums.france.or.jp/information/inf00103.htm 日本国内にもいくつもミュージアムグッズを扱った会社がありますよ。 展覧会の内容によって扱う商品も変わってきますので、 omusubi76さんが実際に好みの展覧会に出かけて、 ミュージアムショップで商品に書いてある会社を確認してみるの もいいかと思います。 ちなみに私が働いていた会社は、アートグッズの 輸入・制作・販売で、主に絵画関係でした。 画家の作品販売はもちろんのこと、 新人イラストレーターの発掘や、その売り出し(展覧会や作品販売)。 輸入はアートポスター中心で、関連グッズもたくさん輸入しています。 ピカソやキース・へリングなどの小物グッズ。 (海外アーティストは販売権がなかなか取れないので、 勝手に制作できないのです。) そして各地のミュージアムショップ、百貨店、画廊やギャラリーなどに ポスターやアートグッズを卸しています。 ミュージアムショップには様々な商品がありますから、 1社だけではないと思いますよ。 図版はおそらく印刷会社への発注だろうし、レプリカも展覧会に 合わせて作らせた物かもしれません。 でもマグカップなどの小物類のグッズは、元々商品として あったものがほとんどです。 その展覧会のために作った物は少ないと思います。 目玉作品のTシャツ等ぐらいかな・・?(推測ですが、、)

• santos
回答No.2

大英博物館のグッズで、海洋堂が作っているものがあって、売れている、と言う話がありませんでしたっけ?

• ultraCS
回答No.1

ノベルティのほとんどは持ち込み企画で、実質委託販売です。 美術館側としてはライセンス料は発生するし、販売手数料は取れるしで、美味しいものでしょうね。それも、動員があればこそですが。 求人はタグなどから製作会社を調べるしかないでしょう。私は買わないので会社はわかりません。