• ベストアンサー

あるOLの攻撃に悩んでます。

o0tadasiiの回答

  • o0tadasii
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.9

ANo.4で回答して者です。 >パワーゲームに負けない良い作戦があったら教えてください 我が書き込みしたエニアグラムは、人を9つに性格タイプに分け、 更に9つの精神的成長レベルに分ける81のタイプ分けを行った上で、 どう接したら、対応できるかということが分かるものなんじゃ。 それで、今、書いてくれている質問文では、あなたが、どの性格タイプなのか、その性格タイプの中のその精神的成長レベルにいる人なのかも分からない上、あなたが言われる相手の方については、もっと分かりかねるため、具体的には、何も言えないのじゃ。 あなたなら、あなた自身のことは、本を読めばすぐにわかるじゃろうし、相手のことも直ぐに、どの性格タイプで、どの精神的成長レベルにいるということは分かりそうじゃなと思う。 申し訳ないが、我には、あなたの2度目の質問には力になれそうにないが、あなたが本を読むことで、あなた自身の質問の答えを自ら見つけることができるような気がしたので、先の回答で書き込みをした。 以上の事情をご理解いだきたい。 参考図書2:エニアグラム(9つの性格分析)で         相手の「性格」が怖いほど見える!        ヘレン・パーマー著 三笠書房 1575円 内容:エニアグラムを知れば相手の思考パターンが驚くほど見えるようになり、人間関係が必ず上手くいくようになる。

555-913
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 早速、参考に読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 職場で頑張っても四面楚歌状態です、どうすれば良いか教えてください。

    私は29歳女性です。同じ部署に24歳の女性事務員、他部署に26歳の女性事務員がいます。男性社員10人女性社員5人の営業所です。他部署の女性1人が入社してから私の誹謗愁傷を同じ部署の女性事務員にしてきます。これまでに何度か私の方から和解しようと試みたのですが、相手に全くその気がなく、言い訳・無視されています。私の方も言っても無駄なようなので距離を置くようにしていたのですが、相手の方から挑発行為をし始め、私が言ってもいないようなことややっていないことを他の事務員に言い始め、私の印象を悪くする行為に出てきました。挙句の果て私の上司まで利用してきてきました。更に上司は他部署の人間のことを信用しています。むしろ、私の言い方の問題だ・相手の立場を中心とした意見を言えと言って、話がまとまりません。コンポライアンス部署にも相談しましたが、所長の指示に基づき、職場の懇談会で解決して欲しいとのことです。関係ない人たちも私の誹謗中傷の内容を信じているようです。正直頭にきています。挨拶ぐらい社会人としてチャンとしろと注意しても聞きません。私は6年在籍してますが、「~してください。」など、後輩・年下は私に命令口調です。注意しても拗ねて、更に関係悪化します。なので、リーダー的存在になりたいので、上司の力を貸して欲しいと更に相談したのですが、リーダーでなくとも自分自身で努力すべきだと言われました。他の社員には表は笑顔で接しているのに裏では誹謗中傷といった行動で正直あきれている部分もあります。あまりにも非常識です。 他の社員に相談しても、わからない・知らない、長い物に巻かれよう主義です。この間も、上司と討議していたら、何人かが紛れ込んできて、討議が途中で終わってしまいました。 ハッキリ言ってこれ以上関わりを持ちたくないと思っています。 忘年会・歓送迎会今後ありますが、皆がこのような態度では私も不愉快なので、申し訳ないけど出席したくありません。 こちらが引いても相手が必要に挑発してきたり、陥れるような行為をするこの事務員への対応はどのようにすればよいと思われるでしょうか?又このような人をどう思うか教えてください。

  • 職場でじろじろ見てくる人  気持ち悪い

    デパート勤務なのですが、違う部署のバイトのおじさんが、毎回私の部門の売り場に、そのおじさんが仕事上毎回通過する道で、 すれ違うとき、じーっと睨んできます。 半年前に一度口論になって、お互い和解して終わったのですが、 それ以来、じーと見てきます。一度も話していません、こっちも見ないようにしていますし、睨みつけたり挑発的行為は一切行っておりません。 周りの人は、「あの人は眼がいってるから見ないほうがいいよ」というのですが、なぜあのようにじーっとみてくるのでしょうか。 けっこうあちこちで悪い意味で、噂になっているような人です。 何故見てくるのか、その理由を気持ち悪くて本人には聞けません。 最近知ったのですが、私以外の他の人達も、じーっと見られるらしいです。 本人に聞くのが一番なのですが、そうもいきません。 このように、じーっとみてくる人の心理について、どう思われますか? なぜ見てくるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • OLって…

    私は今都内の某会社のOLをやっているものです。 会社にはたくさんの女性事務員の方がいらっしゃいます。(同期も含め) その方々の会話を聞いていると、大概が、 ・男の話(彼氏がいない人) ・スイーツの話 ・社内の誰かの噂話 ・自分の外見に関する話 ・おいしいお店の話 の割合が高いと思います。 正直、私は上記のものに関してあまり興味がないので、聞いていてばかばかしくなってきてしまいます。 だったら聞かなきゃいい、と思っているんですが、なんとなく耳に入ってしまうんですよね…。 結局聞いてしまう自分もこういう事に本当は興味があるのかも…なんて最近思うようになってきてしまいました。 世間の他の会社のOLさんたちはどうなんでしょうか?

  • 和解調書に定められた支払方法の変更

    簡易裁判所で裁判中でしたが、裁判長から和解勧告がありそれに従う解決を受け入れる事にしました。和解調書で和解金の支払いを求められ、相手の金融機関口座へ振り込み持って解決する事となりました。 ここで、相手方の指定した口座に入金すればいいんですが、相手方の事務所が私どもの至近距離にありますのでそちの事務所に現金を持参し収受して貰おうと思いましたが、相手方より直接会いたくないと拒否されました。 和解調書の支払いについての事項の変更はどうすればいいですか。

  • 自己正当化する為に相手を徹底的に攻撃する人

    自分の欠点落ち度を隠す為に逆に相手の弱点を誹謗中傷も込めた言葉で徹底的に批判する人ってどんな性格ですか? 気になったのは他に質問で書いた事なんです。 URLは http://okwave.jp/qa/q7940087.html 相手にしないのが一番ですが、かなりわだかまりは残ってますね。

  • なぜ特定IDに会員を激しく攻撃した質問が放置?

    ちょっと相手のIDを嗜めても削除されるんですね。 わざとお礼なし・BAなしで、毎日大量に下らない質問をする人がいます。 誰かは分かると思いますが、見かねて軽く注意しました。 まさか、それが削除になるとは思いませんでした。 理由は特定のIDを糾弾したからでした。 ところが中には私よりかなり悪質な行為をしている方がいます。 特定の会員に対して嘘吐き、脳細胞が死んでる等の暴言。 もはや言葉による暴力です。 それを批判する回答にも補足にて罵詈雑言を浴びせています。 挙げ句の果てに俺に気に入らない奴はOKWAVEを使うなです。 見かねた何人もの人が通報しているようですが、 なぜか一週間経っても削除されません。 ここの基準があまりにも分からないのですが、 このチンピラのような質問者はひょっとして関係者なのでしょうか。

  • いちいち反応する人

    いちいち反応する人っていますよね?。ちょっとした批判や、異論も無視できない。誹謗中傷を馬耳東風できない人のことですね。なにか言われたら必ず言い返す。張り合おうとする。 そういう人って批判に反応する→相手が面白がって挑発する→それに向きになって反論する→相手もまたまた面白がって反論する→鬱憤を溜めて続けるという悪循環に陥るパターンが多いです。 性別でいうと女性に多い感じがしますが、どういう性格、心理状態が働いているのでしょうか?。 回答よろしくお願いします

  • もうすぐ39歳の主婦です。自分の生き方について悩んでいます。(資格)

    もうすぐ39歳の主婦です。自分の生き方について悩んでいます。(資格) 今までパートや派遣で事務の仕事をしつつ子供を授かる為に顕微授精を何度か挑戦してきました。 現在も派遣で事務の仕事をしています。 これから先の自分の人生を考えた時、子供がこのまま授からないのであれば子供と接することの出来る仕事につければと考えたりしています。やっとそんな気持ちにもなれてきたと言ってもいいのかもしれません。 ほんの少し前までは、とてもじゃありませんがそんな風に考えられるようになれるとは思ってもなかったくらいです。 最近、主人のお義母さんとの関係が濃くなりつつあり今後主人から同居や援助など無理強いを強いられるような要求があるならば一人で生きていく決心もしなければならない時が来るかもしれません。 子供ができないのは自分が原因ではありませんが、主人のことを好きだったので子供が授かれなくても夫婦二人でもと色々ありましたがここまで自分なりに頑張ってきました。 もしも、一人で生きていくのならばせめて自分が穏やかな気持ちで働ける場所を求めたいと思うようになってきました。小さい頃から保母さんになりたくて高校も進学校に進みましたが、時代が少子化だったこともあり母の反対を受けパソコンなど扱う学校にその後進学したのを今後悔しているわけではありませんが、自分は何になりたいのだろうと今、この歳になって考えた時やはり「お母さん」でした。 けれど、「お母さん」という仕事はありませんし資格もとれません。 幼稚園の先生になるには、短大などで教育課程を学び資格を持っていないとなれないとあったので保母さんならばと思いましたが私はピアノが全く弾けません。 ピアノを習おうかとも思いましたが、弾けるようになるまでに何歳になっているのだろうと思いました。 保母さんはやはりピアノをひけることが重要視されますか?保母さん以外に子供と接することのできる仕事などありますか?最近、仕事に結びつくような資格をとろうと考え、MOSの資格をとりました。基本中の基本の資格ですが。 周りから人当たりがよくいつも笑顔がよい。とよく言われます。物覚えはよい方ではないので新しい仕事につく度にいつも大変ですが職場の人に助けられやってきました。 次の仕事につく時はたぶん最後の顕微授精に挑戦した後だと思います。なのでずっと働いていける職に尽きたいと思っているのでその為に役立つ資格をとりたいと考えています。現在、人と接する医療事務の資格をとろうかと考えたりもしています。が保母さんの資格をとろうかと悩んだり・・ピアノが弾けないので資格をとれたとしても無理かなぁと考えたり。 事務職でずっとパートなりでやってきたのでこのまま事務職に進んでいけるように役に立つ資格をとるべきなのか・・・と考えたり。 なにかアドバイスがもらえるのならばありがたいです。宜しくお願いします。 ?

  • 法律・専門職の補助者について(困り中)

    法律・専門職の補助者について(困り中) パラリーガルなど、法律事務所の補助者でも、当該資格の保有してない方が事務員の方であったりされてます 税理士法では、同法内で補助者設置ができる項目があり、当該補助者なら大概できるかと思いますが弁護士法、司法書士法、社労士法など見ると、補助者の記載はなく各法の『非○○士との提携の禁止』にて禁止されてるのかなと考えました。 とは言え、各事務所には有資格者以外の事務員の方も多々いらっしゃるかと思うのですがその様な無資格者の事務員が、当該、法律に関わる業務を行ってる士業の事務所で行える業務は何がありますか? 例えば、『 ・社労士の各官公庁への給付書類の作成・提出代理の『作成・提出行為』や労基署への申告代理 ・弁護士事務所の既に受任した紛争に対しての相手との和解交渉や和解内容調整、決裂時の裁判所への申告手続き(除裁判、含書類作成) ・弁護士事務所への依頼について、同事務所内規定に基づいて受任する行為 』 上記は、本来、有資格者しか行えない業務で、かつ、当該事務所の法律行為業務の代理をしているかと思うのですが (1)上記行為は当該事務所員であれば『非○○士との提携の禁止』には抵触せず、行えますか? (2)当該事務所の有資格者の方の監督の下であれば、 当該事務所が行える業務のうち、ほぼ全てを行うことができますか? (3)上記、(2)について、何か法律等で規定された『根拠』はありますか?また、何を見ればいいでしょうか :質問の背景: 現在、税理士事務所で無資格の事務員として勤務しており、その先生の身内の弁護士事務所で人が足りず私が行くことになりそうなのですが、行った場合に、『実態として』上記のような紛争時の和解や代理、申告の業務をすることがあるといわれました。 一通りの各士業の法律を見て、事務員の規定がなく、自分の行為が違法にならないか不安です。 長年お世話になってる先生ですし、新しい業務への好奇心もあり、力になりたい一方無意識でも違法行為をしてしまうと迷惑となってしまうので税理士であれば、他の士業に関しても申請すれば資格をもてますので、当該資格で足る業務を今の事務所で受任する事で仕事の振分けを行う方法もありかとは思うのですが。 差し当たり、上記(1)~(3)について、合法の範囲であれば、便宜・システム上の都合で所属事務所自体を変えた方が簡便かなと考えてます。どなたか、ご存知の方、ぜひお願いしますm(__)m

  • ネット掲示板でねちねち攻撃に困っています

    いつも利用している、とある悩み相談の掲示板のことです。 私が相談をする度に、必ずひとりだけ私の批判をしてくる方がいます。 名前はAさんとします。 もちろん批判はあって当然と思うのですが、その人の文章からは ”自分は逆にこういう意見だ”という建設的な意図が読み取れません。 だから初めてその人の返事を読んだ時は、頭が”?”になりました。 遠巻きに遠巻きに私をチクチクと傷つけようとしている感じです。 ここの文面だけで伝えるのはとても難しいのですが…私は決して誰かの 誹謗中傷をしたりとか、しているわけじゃありません。 ただ自分の悩みを相談しているだけです。 5人中5人が賛同してくれても、その人だけは必ず6人目で後から来て、 私に対してチクチク攻撃をしてきます。 しかもその攻撃はとっくにツリーが終わっているにも関わらず、しつこく ずっと続けてきます。 私の一言一句を揚げ足に取って。 おそらく感情的に私のことが嫌いでねちねちした性格の人か、もしくは 本当に根本から私と合わない人だと思います。 それならそれでわざわざ相手にせず、放っておいてくれれば良いと 思うのですが(汗) Aさんはアカウント削除対象にならないように、うまくやっています。 一件丁寧な文章で、しかもその名前は私に返事をする時以外には使っていません。 だから管理人の方に訴えたとしても聞き入れてもらえないだろうと思います。 こういう人に対してネット上で、どう対応すれば、自分が気分を害さずに 済むでしょうか。 無視するほどひどい誹謗中傷を浴びせられているわけではありません。 例えて言うなら、団地で、ある奥さんが、別の奥さんの嘘の悪い噂を陰で こそこそと広めているような感じです。(イメージです。) 現実世界なら対応できそうなことでもネットだと制限されて難しいって、 あるんですねー…。

専門家に質問してみよう