• ベストアンサー

顆粒 と顆 使い分け

顆粒 と顆はともに 用途:小さく丸いものを数える時 だそうですが、それらの使い分けがよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.2

「小さく丸いものを数える時」に使う量詞は「顆」で、一粒、二粒という数え方の「粒」に当たる言葉です。 「顆粒」は名詞で、「一粒」あるいは「粒」自体を表す言葉です。 つまり「小さく丸いもの」そのものです。 どちらも使われrる場面で、違いがわからないとしたら、 ~多少顆粒?(いくつの「粒状のもの」か) ~多少顆xx?(「いく粒、何粒」のxxか) というようなところでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

「顆」が数えるときの単位で、「顆粒」は状態を示す。