• ベストアンサー

顆粒の薬を飲む方法、教えて

私はこれまで、顆粒の薬を飲むときは、まず口に水を含んで、顆粒を流し込む、と言う方法を取ってきました。 しかし家内は、顆粒を先に口に含み、それから水を流し込むのです。 正解はないと思いますが、自分の方法が珍しいのが、皆さんにお尋ねしたいと思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.1

僕は先に水を含んでから薬を口に入れます。 口の中で空気の膜を作るみたいな感じで丸め込み、粉薬が舌に触れないようにして飲み込みます。 だって苦いんですもん…。 彼女は逆で、薬を先に含んで水で溶かしながら飲み込みます。 薬の苦さが好きらしいです(^^; 気にしたことありませんでしたし、単なる偶然だと思いますが、もし男女でハッキリ分かれたりしたら面白いですね。

noname#157430
質問者

お礼

そうですよねー。 なぜ、水を先に含まないか疑問です。 でも女性の方はウチの家内と同じですねー。 ここまでの回答を見ると、五分五分です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zorro
回答No.4

どちらがのみやすいかを考えれば答えはすぐ出ます。先に顆粒を含めば水の量も少なくてすむことになります。

質問者

お礼

水の量までは考えませんでした。 ありがとうございました。

• 3nk
回答No.3

顆粒を先に口に含むと、薬が舌に触れて苦味等を感じてしまうので 私は質問者さま同様にまず口に水を含み、水面に薬を浮かべて 舌に触れないように飲み込みます。 薬がなるべくどこにも触れないで流されていくイメージです。 子どももこの方法で(苦くないので)薬が飲めるようになりました。

質問者

お礼

ですよねー。 わざわざ苦味を感じる必要ないですもんね。 ありがとうございました。

回答No.2

顆粒なら奥さんと同じ方法。粉末だと咽るので水が先かな。

質問者

お礼

顆粒と粉末で分けておられるのですか。 一応質問では、“粉末”を想定していたので、やはり“水先派”みたいですね。 ありがとうございました。