• ベストアンサー

水疱瘡のお薬。

昨日もムスコの水疱瘡の事で質問させて頂き、アドバイスありがとうございました。 今日は頂いたお薬の事でお尋ねしたいのです。よろしくお願いします。 頂いた粉薬は「ソビラックス顆粒40%」なのですが、こちらは子供用に甘味などはついていないので、子供が飲みにくいようであまり飲んでくれません。 今は水に溶いていますが、ジュースなどに溶かして飲ませてもいいのでしょうか? ジュースがダメでもお茶なら大丈夫でしょうか? お薬に詳しい方アドバイスお願いします。

noname#23125
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

ゾビラックスはお水やジュースには溶けにくい、と聞いたことがあります。 なので、少量の水で練って子供のほっぺの内側に塗り、水かジュースを飲ませれば良いと。 でも、この「少量の水で練る」がうまくいかず、この方法では飲ませられませんでした。 そこでまた小児科に聞いてみて、実際にやってみたのは ・ヨーグルトに混ぜる ・「おくすりのもうね」のようなゼリーでくるむ の二つです。 ヨーグルトは甘いものにしました。プチダノンも量がちょうど良かったのでよく使いました。 コーヒー用ミルクやガムシロップも良いそうです。 ジュースで流し込んで良いくらいだから、ジュースに溶いても良いと思いますよ。全部飲めないといけないから、なるべく少量に。 水疱瘡は見てて辛いですよね。早く良くなると良いですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね。練り状にして、内頬につけて流し込むっていっつも言われるんですけど出来たためしが無いです。 ヨーグルトやジュースでも大丈夫なんですね!安心しました。 先ほど寝る前の薬は少量の白湯で溶かしてからジュースに混ぜたら全部飲んでくれました!ヨーグルトも明日買ってきて試してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• umekiri
回答No.4

うちは薬大好き2歳児なのですが、 飲ませにくい薬はアイスクリームに混ぜています。 お勧めは、チョコレートと抹茶です。 このときばかりは、ハーゲンダッツなどの濃厚なものを買います。 カップのものなら毎回少量ずつに分けられますしね。 ゾビラックスなら何に溶いても大丈夫ですが、 薬によっては、混ぜると苦味が増すものや 混ぜてはいけないもの(特に牛乳が多いかな)などがあるので 次回からは薬をもらう際に薬剤師さんに確認した方がいいでしょうね。 ちなみに私自身は使ったことがないのですが、 かかりつけの先生おすすめは「おくすり飲めたね」のチョコレート味だそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!ゾビラックスは何に混ぜても大丈夫なんですねっ!アイスクリームに混ぜると、絶対ごまかされて食べてくれそう・・普通の時でも食べてるとすごい勢いでよって来ます。 今の所、少量の白湯で溶いてからジュースに混ぜたら飲めています。 お薬飲めたねはこれから重宝しそうですよね。また試してみようと思います。ありがとうございました!

• lentinula
回答No.3

受診されたようですね 早く治られることを願っています さて「ソビラックス顆粒」は無味・無臭であると共に、水(ぬるま湯)・ジュースに溶けません 飲ませ方としては、少量のぬるま湯でペースト状にして歯肉と頬の間に塗布し 口の中に薬が残らないように水やジュースで流し込んで下さい

質問者

お礼

またのご回答ありがとうございます☆ その後、少し発疹が増えてきた気がしています・・・ やっぱり冷たい飲み物には溶けませんよね・・頑張ってかき混ぜて溶かしていたのですが、最後にどうしても粉が残ってしまっていて。 ペースト状にするのもなかなか難しくていつも液状になってしまうか、粉を上手くまとめられなくて・・今度からはぬるま湯で溶かそうと思います!ありがとうございました。

• mikihira
回答No.2

我が家の娘はヨーグルトが大好きだったので、ヨーグルトと一緒にあげていました。 スプーンの上にヨーグルトを少しのせて、その上にお薬、そしてまたヨーグルト・・・というようにサンドしていました。 (器で混ぜると器内に取り残しがあったり子供がこぼしてしまうため) ジュースやお茶に混ぜるのであれば少量の白湯で練り溶かしてからの方が簡単かと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先ほどアドバイスとうりに少量の白湯で溶かしてからジュースに混ぜたら飲んでくれました。助かりました☆ ヨーグルトでサンド・・・いい案ですね。こちらも是非試してみようと思います。ありがとうございました。