• ベストアンサー

口内やけど。。市販のお薬ありますか?

熱いものを食べてしまって、口内やけどしてしまいました汗。 口の中を見ると少しただれて白っぽくなった感じです。 何もしてなければ痛くないのですが、水で口を濯いだりしたら少し痛いです。 早く治す方法、または口内にも塗れるような市販のお薬ありますか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terios
  • ベストアンサー率16% (24/145)
回答No.3

口腔内は人間の体の中で最も治癒力の強い箇所と聞いたことがあります。手などのやけどよりも数段早くなおります。ちょっと辛抱すれば長く患うことは無いと思いますよ。ただ、治るまでの何食か美味しく食事できないのが辛いですね。。醤油が沁みるんだな~。がんばれ。

その他の回答 (4)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.5

私もお恥ずかしい話ですが、たこ焼き食べて火傷したこと 有ります。1週間ほど 自宅で感染予防で イソジン等でうがいするのは良いと思います。 粘膜がただれてるのは火傷は酷い方です 耳鼻咽喉科等で治療受けて措いた方が直るのが早いです。!! 

noname#5808
noname#5808
回答No.4

こんばんは。 直接のかいとうではないのですが、ビタミンB2が口腔内粘膜の再生を助けます。 例↓ http://takeda-kenko.jp/products/vitamin/hic_bmat.html 軟膏はステロイドが含まれていることもありますので、薬剤師さんに相談してみてはいかがでしょうか? 参考になれば。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

口の中の殺菌は、オキシドールです。 ちゃんと、オキシドールの説明書の効能にも口腔内の消毒と書いてあります。 もちろん、説明書通りに薄めて使用してください。 ただ、おいしい物ではないです。苦く無いけど、飲んではいけません。 間違って飲んでも大した害は無いですけど… ルゴールは、ウガイ薬の他にキズ薬もあります。 濃度が違うのですけど、のどのウガイに使用するのと口の中の殺菌に使用するのでは濃度を変えた方がよいかもしれません。 説明書に、口腔内の殺菌に使用する濃度が、書いてあったかな? かるいやけどでしたら、殺菌以外の薬は無いと思ってください。 時々殺菌するだけで、自然に治ります。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.1

ルゴール液をすごく薄めたもので、口をすすぎます。 そして水でもう一度すすぎます。 毎食後でいいです。 基本的になにもしなくていいと思いますが消毒になります。 ルゴール液とはうがい薬です。

関連するQ&A

  • 口内炎に効く市販の薬

    口内炎に効く市販の薬を教えて下さい。

  • 口内炎に効く市販薬は?

    先日、歯医者の後、麻酔が効いた状態のほっぺの内側を全力で噛んでしまい、大きな口内炎になってしまいました… 別に何か食べていたわけではなく(麻酔が効いた状態で口の中に物は入れません;;)なぜ噛んでしまったのか自分でも謎です。 口内炎に効く薬は色々あるようですが、お勧めの市販薬があれば是非お教え下さい。 鎮痛剤の類でも構いません。 うがい薬でよくうがいをして口の中を殺菌、歯磨きもいつもより念入りにして口内の清潔を保つようにしていますが、食べるのは勿論、喋る事も苦痛なほど痛くて仕方ないので、個人差はあると思いますが「これは効く」という薬がありましたらお願いします。 チョコラBBが効く、という情報を見かけましたが、これはビタミン不足で起きた口内炎に効くだけで、噛み切ってしまった傷口からの口内炎はまた別ですよね…? 鎮痛剤としてバファリンがNGな事は調べて分かりました。 治りを早くするor痛みを抑える薬を探しています…

  • 口内炎を治す市販の薬

    たまに口内炎が出来るのですが、いつも特に何もせず居ると1週間以上たってやっと治ってきます。 ふと思ったのですが、口内炎を治す塗り薬などが市販されていると聞きました。 こういう薬を使った方が、治りは早かったりするんでしょうか? 今回下唇の右側に出来てしまったので膨らんできてタラコ唇みたいになってしまっていまして; ただ、どの塗り薬がいいのかとか使ったことが無いのでわかりません。 皆様の経験談などございませんでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 口内炎の薬って

    口内炎の薬で塗り薬ありますよね? あれって口の中に塗って唾液でとれちゃうような気がするんですが実際どうなってるんでしょうか?効きますか?

  • 口内炎の薬

    口内炎になってしまいました。。 すごく痛いです… 今は偶然家にあったそこでチョコラBBピュアという薬を 飲んでいます。 口の中に薬をぬるのはどうしても抵抗があります。 大正製薬の口内炎パッチなど直接口に貼ったり、塗ったりする薬の方が効き目がいいですか? 苦かったり不快な点とかはありませんか?

  • 口内炎の薬?

    風邪をひき、病院に行って薬を貰ってきました。 口内炎が出て、うがい薬を貰ってきてるのですが、痛くてたまりません。 とりあえず市販の塗り薬を買いたいのですが、効き目が早くて良い薬を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 口内炎の薬でいいのかな?

    3日ほどまえ、8か月になる娘に口の中を思いっきり引っ掻かれました。下唇の裏側に傷ができてしまい、最近は赤く腫れあがっています。 これって、口内炎の薬で効くもんでしょうか?

  • 口内炎が痛いのですが(;_;)

    太ったせいか、食べ物を食べていたら口の中を噛んでしまい…口内炎ができてしまいました(;_;) 食べる時や歯磨き中でもシミルのですが、市販で売っている薬を使用した方がいいんですかね? 自然に治るんですかね? 増えるんですかね(;_;)? どなたか、教えて頂けたら嬉しいです(;_;) 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 口内炎?

    こんばんわ 36歳女性です。 口の中に違和感を感じ、口内炎かと思っていたのでそのまま我慢 していました。 しかし普通にしてても痛くて、食べ物を食べようもんなら痛くて痛くて食べれないのです。 市販の薬をつけようと鏡を見てもまったく潰瘍が見えなくて・・・ 一週間経った頃耳鼻咽頭科に診てもらいました。 先生も「どこにあるのか見えないな・・・」とか。 抗生物質と炎症抑える薬を処方してもらいましたが一向によくならず。 舌を上にすると刺すように痛く、最近では食事を摂るのも憂鬱なくらいです。 だからといって口内炎の他にどんな病気があるかわからないし、胃の調子も悪く痛み止めもあまり飲みたくない感じなんです。 口内炎ってどのくらいで治るものなんでしょうか? それか何か原因があるのか・・・ 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますか? お願いします。

  • 口内炎に効果的なビタミン剤市販薬

    口内炎によく効く市販薬やビタミン剤を教えてください チョコラbb以外に口内炎に効く市販薬があれば知りたいです チョコラbbの類似品でも結構です 実際に飲んで効果を実感した商品について是非教えてください 20代女ですが、二、三年前から ほぼ毎月二個口内炎が出来、尚且つ 日に日に大きくなってしまい、薬を塗ったりイソジンでうがいをしたり、歯を綺麗に磨いたりと、自分なりに工夫しているつもりですが、毎月必ず出来てしまいます しかもただ小さいのがあるだけでなく、 上記で述べたように日に日に大きくなり、 唇が腫れあがるようになってしまいます 酷い時だと2週間に一回のペースで口内炎になり、治ったと思いきやまた新たな場所に新たな口内炎が出来てしまい、本当に困っています 口内炎に効果的なビタミン剤や市販薬を教えてください 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう