• ベストアンサー

口内炎が痛いのですが(;_;)

太ったせいか、食べ物を食べていたら口の中を噛んでしまい…口内炎ができてしまいました(;_;) 食べる時や歯磨き中でもシミルのですが、市販で売っている薬を使用した方がいいんですかね? 自然に治るんですかね? 増えるんですかね(;_;)? どなたか、教えて頂けたら嬉しいです(;_;) 宜しくお願いしますm(_ _)m

noname#165646
noname#165646

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KBS2222
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

私も口内炎ができやすいので困ることはありますが、噛んだことが原因ならたいていは自然に治ります。 ストレスのせいでできることもあるので、その場合はストレスが除去されないと治りにくいし、巨大化したこともあります。 その時は痛すぎて通常の生活が困難になりましたので歯科でレーザー治療して焼いてもらいますと痛みはすぐ治りました。 今回は噛んだことが原因のようですので、耐えられるようならそのままでも治ると思います。 辛いようでしたら、チョコラBBなど飲むと、早く治ります。 治るまで待てないくらい痛い場合は「アフタゾロン」という口内炎の部分に塗ってフタをする塗り薬が売っています。 けっこうはがれにくく飲食も可能ですので、試してみるとよいかと思います。

noname#165646
質問者

お礼

ありがとう ございますm(_ _)m♪ 本当に助かりました!! 痛くて痛くて(;_;) ありがとうございます♪

その他の回答 (2)

回答No.3

ケナログで結構です。 外傷が誘因となたようですので、増えることはないでしょう。  他の軟膏もありますが、ケナログがマイルドでよいと思います。 ケナログ等の軟膏で効果がいまひとつという時にはオーラルファインというネット(ケンコーコム)販売のトローチが良いです。 頻繁に出るようなときは、こちらがお勧めです。

noname#165646
質問者

お礼

ありがとう ございますm(_ _)m 助かりました(;_;) 同じところを 噛んでしまって(;_;) 薬局へ行ってきます!! 本当にありがとうございましたm(_ _)m

  • KBS2222
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

追加です。薬箱の中をみると「ケナログ」というものもありました。同じく塗るものです。おそらく何種類か商品としてはあると思います。 口腔用軟膏、口腔用粘膜材 と書いてありました。

関連するQ&A

  • 口内炎?で苦しんでいます。

    2週間前から口内炎?ができていて、 しみる食べ物、歯磨き、熱い物などほとんど痛くて 辛いです。 口内炎かどうかわからないのですが、 白っぽくなくて痛い部分がへこんでいるのです。 これも口内炎でしょうか? 丸い突起のようなものも口にできています。 どうしたら治るのでしょうか? また、何科のお医者さんへいくとよいのでしょうか? 教えてください。

  • 口内炎に効く市販薬は?

    先日、歯医者の後、麻酔が効いた状態のほっぺの内側を全力で噛んでしまい、大きな口内炎になってしまいました… 別に何か食べていたわけではなく(麻酔が効いた状態で口の中に物は入れません;;)なぜ噛んでしまったのか自分でも謎です。 口内炎に効く薬は色々あるようですが、お勧めの市販薬があれば是非お教え下さい。 鎮痛剤の類でも構いません。 うがい薬でよくうがいをして口の中を殺菌、歯磨きもいつもより念入りにして口内の清潔を保つようにしていますが、食べるのは勿論、喋る事も苦痛なほど痛くて仕方ないので、個人差はあると思いますが「これは効く」という薬がありましたらお願いします。 チョコラBBが効く、という情報を見かけましたが、これはビタミン不足で起きた口内炎に効くだけで、噛み切ってしまった傷口からの口内炎はまた別ですよね…? 鎮痛剤としてバファリンがNGな事は調べて分かりました。 治りを早くするor痛みを抑える薬を探しています…

  • 口内炎?

    こんばんわ 36歳女性です。 口の中に違和感を感じ、口内炎かと思っていたのでそのまま我慢 していました。 しかし普通にしてても痛くて、食べ物を食べようもんなら痛くて痛くて食べれないのです。 市販の薬をつけようと鏡を見てもまったく潰瘍が見えなくて・・・ 一週間経った頃耳鼻咽頭科に診てもらいました。 先生も「どこにあるのか見えないな・・・」とか。 抗生物質と炎症抑える薬を処方してもらいましたが一向によくならず。 舌を上にすると刺すように痛く、最近では食事を摂るのも憂鬱なくらいです。 だからといって口内炎の他にどんな病気があるかわからないし、胃の調子も悪く痛み止めもあまり飲みたくない感じなんです。 口内炎ってどのくらいで治るものなんでしょうか? それか何か原因があるのか・・・ 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますか? お願いします。

  • 口内炎

    子供がここ数日熱をだして体調が悪くよだれが多くなりました。病院で診て頂いたところ口の中にぷちぷちとしたものが出来て口内炎になっているからと言われました。ちなみに口のまわりにも熱が吹き出したように出来物が少しあります。いずれも一週間位で治りますと言われました。ヘルパンギーナや手足口病とは違う様です。でも具合が悪くなる前は普通の色だったのによくみると歯茎が真っ赤になっています。もしかして歯磨き不足で歯槽膿漏?と不安になりました。今の状態で歯磨きはしない方がいいのでしょうか?歯医者にも行った方がいいのでしょうか。病院からは飲み薬だけで口の中に塗る薬はもらっていません。

  • ケガによる口内炎

    昨日3歳の息子がベッドから落ち顎を強打し口の中を切りました。 今朝パッと見でも分かるほど頬が腫れて口の中も腫れ3箇所口内炎になってました。 触ると痛がりますが食欲はあります。 唾液の中には自然治癒できる何かしらの成分があるって聞いたことがあります。 このまま放置してても大丈夫でしょうか? 市販薬などは使用しないほうがいいですか? 小児科に連れて行くべきでしょうか?

  • 口内炎の治し方をアドバイス下さい。

    数年間毎日ビタミン系やミネラルのサプリメントを飲んでおり、健康には気を使っています。 それが高じてか、自然に出来る口内炎は滅多にできないのですが、自分で口のなかを噛んで出血し、そこが大きな口内炎になって痛みます。主に唇の裏と、親知らずと隣接する部分を噛みます。 先日も噛んでしまい、一週間目ですが腫れがひかず痛みます。 前回は完治に2週間以上かかりました。 口内炎に効く栄養剤(ビハクシロップ)、塗るタイプの口内炎の薬、貼るタイプの口内炎の薬、ビタミン剤、ビタミンB群やビタミンH、クエン酸などをとって、逐一歯磨きしたり、トローチを舐めてみますが、効果がどれも今一つです。 親が、それは口内炎じゃなくて傷でしょ。口内炎の治療法で治らない。と言います。 そういうもんでしょうか? でも痛いので早く治したいです。 アドバイスを下さい!

  • 口内炎が・・・

    今、私の口の中は口内炎だらけで、ご飯も食べたくないし、話したりするのも嫌な状態です。 少しでも動かすと血がでてくるし激しい痛みに襲われるからです。 口内炎が日に日に増えて、痛みを増すばかりです; みなさんは口内炎の時、どうされてますか? 薬とか塗った方がいいのでしょうか?

  • 口内やけど。。市販のお薬ありますか?

    熱いものを食べてしまって、口内やけどしてしまいました汗。 口の中を見ると少しただれて白っぽくなった感じです。 何もしてなければ痛くないのですが、水で口を濯いだりしたら少し痛いです。 早く治す方法、または口内にも塗れるような市販のお薬ありますか?

  • 口内炎で歯が磨けません

    2日前、口内炎が出来てしまってそれから歯が磨けない状態が続いています。歯ブラシが当たることはもちろん、歯磨き粉が触れただけで痛いです。この状態で無理に歯ブラシをするのは難しいので、市販の洗口液でとりあえずなんとかしています。 そこでなのですが、市販の口内炎の薬で軟膏タイプでないものというのはありますか?軟膏は唾液で流れてしまうため、なんだか効いていない気がしてしまうのです。 出来れば、それを使われたと言う方からの感想が欲しいです。 もし、市販の薬で効果がないのなら、病院へ行こうと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 私は頻繁に口内炎ができます。

    私は頻繁に口内炎ができます。 以前、歯医者さんに行った時、口内炎に薬を塗ってもらったのですがその薬がとても効きました。 どんな物か全く覚えていないのですが、何を塗ってくれたのか検討のつく方、教えてください。 またその薬に似た市販の薬など有れば、そちらもお教えください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう