• ベストアンサー

どこに出来る口内炎が一番痛い?

こんばんわ。私は年間累計で100個以上は軽くできてるで あろう口内炎女です★ 出来る箇所はほっぺの裏・歯茎・唇・舌…と色々ありますが 皆様はどこに出来たときの口内炎が痛いですか? ちなみに私は奥歯の隣の歯茎に出来た口内炎が一番辛かったです。 食べ物をほおばる事ができなくて、お寿司を口に入れた瞬間、口の 中が爆発したような衝撃がありました この時の痛さは、以前一気に4つ口内炎が出来たことがあるのですが それの痛みよりも遥かにキツかったです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiap
回答No.5

百回とは大変ですね。 私は舌の半分から先の縁に出来ます。 ルゴール液の原液を綿棒について焼いて退治します。 1日2回、2日間くらいで治ります。 なお、これは素人療法ですので、医学的に正しいかどうかは知りません。

nothing923
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらの治療法は痛くないですか!? 2日で治るのならば試してみたい気もしますが… 私の場合、口内炎が出来ていない期間が一ヶ月もあれば 奇跡が起きた!と思っています(笑)

その他の回答 (6)

回答No.7

ついこの間、上あごの真ん中にできました。やけどか、傷からの口内炎だと思うんですけど、つらかったですね。鏡で見るのも大変。 ケナログ塗っても舌が当たって直ぐ取れちゃうし、食べ物を口に含むと必ず当たる為、治りが遅かったです。

nothing923
質問者

お礼

ありがとうございます! >やけどか、傷からの口内炎だと思うんですけど 私もそれらの理由からなる口内炎多いです。 上あごの真ん中というのは、のどに近い部分でしょうか? 治るのが遅いやつは非常にやっかいですよね

• tiap
回答No.6

tiapです・ 痛いです。我慢して痛くなくなるまで、1分ほど押しつける。

nothing923
質問者

お礼

とても痛そうですね… 再度回答して頂きありがとうございました!

• surasui
回答No.4

やはり、舌でしょう。歯茎も痛いですが、ケナログでかためてしまえば、なんとかなります。  それと、2個の口内炎がくっついてしまった時も、悲惨でした。直径1cm以上はありましたよ。(多分)  わたしは、生理の前には必ずと言っていいほど口内炎ができるので、その時期には、必ずチョコラBBを飲んでます。

nothing923
質問者

お礼

ありがとうございます。 舌にできるやつは、小さいのでもめっちゃ痛いですよね(涙) 2つの口内炎が合体した経験、私もありますヨ★ 口の中にクレーターが出来たみたいになりますよね…

noname#36748
noname#36748
回答No.3

舌の先の出来たのって痛いですよね。 何を食べてもあたってしまうので。 ちなにみ口内炎予防にはビタミンBが良いです。 食品で取るのが面倒でしたらサプリが良いです。 私はチョコラBBを常に飲んでいます。 そして朝昼晩の歯磨きの後にはモンダミンなどで うがいをして口内の雑菌を無くしましょう。 そしてもし口内炎が出来てしまったら、なるべく 早く専用の薬を塗りましょう。私はケナログを使っています。

nothing923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 舌にできたやつは、他のとこにできるのより治るのが遅い 気がします…★ 口内炎の予防法も教えていただきありがとうございます! 日頃から意識しておかないといけませんね

• koikoi810
回答No.2

口内炎はあまり出来ないタチですが・・・ 唇と口内の境目くらいの場所に出来た時は、痛いわ気になるわで 苦労しました。 口内炎にはビタミンBが良いそうですね!

nothing923
質問者

お礼

唇にできる口内炎は、だんだん広がって大きくなってく気が するので気になりますよね~ >口内炎にはビタミンBが良いそうですね! 今は幸い口内炎はないので、今の内に意識して摂取しようと 思います。どうもありがとうございました

• mikan23
回答No.1

私はそこまで口内炎はできないですけど、痛すぎてなにも食べられないと思ったのは舌の奥のほうにできたやつですかね。 もう口内炎ではなく違う病気ではないか!?と悩んでしまうほど激痛でしんどかったです。 歯が当たるから食べてなくてもしゃべるだけで痛いという・・・

nothing923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 舌にできる口内炎は食べ物にも歯にもガンガン当たるので、 しゃべるのがツライってゆうのはすごくわかります! 舌の先っちょでも相当痛いけれど、奥だとその倍は痛いでしょうね…