• ベストアンサー

どこに出来る口内炎が一番痛い?

こんばんわ。私は年間累計で100個以上は軽くできてるで あろう口内炎女です★ 出来る箇所はほっぺの裏・歯茎・唇・舌…と色々ありますが 皆様はどこに出来たときの口内炎が痛いですか? ちなみに私は奥歯の隣の歯茎に出来た口内炎が一番辛かったです。 食べ物をほおばる事ができなくて、お寿司を口に入れた瞬間、口の 中が爆発したような衝撃がありました この時の痛さは、以前一気に4つ口内炎が出来たことがあるのですが それの痛みよりも遥かにキツかったです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiap
  • ベストアンサー率16% (48/298)
回答No.5

百回とは大変ですね。 私は舌の半分から先の縁に出来ます。 ルゴール液の原液を綿棒について焼いて退治します。 1日2回、2日間くらいで治ります。 なお、これは素人療法ですので、医学的に正しいかどうかは知りません。

nothing923
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらの治療法は痛くないですか!? 2日で治るのならば試してみたい気もしますが… 私の場合、口内炎が出来ていない期間が一ヶ月もあれば 奇跡が起きた!と思っています(笑)

その他の回答 (6)

回答No.7

ついこの間、上あごの真ん中にできました。やけどか、傷からの口内炎だと思うんですけど、つらかったですね。鏡で見るのも大変。 ケナログ塗っても舌が当たって直ぐ取れちゃうし、食べ物を口に含むと必ず当たる為、治りが遅かったです。

nothing923
質問者

お礼

ありがとうございます! >やけどか、傷からの口内炎だと思うんですけど 私もそれらの理由からなる口内炎多いです。 上あごの真ん中というのは、のどに近い部分でしょうか? 治るのが遅いやつは非常にやっかいですよね

  • tiap
  • ベストアンサー率16% (48/298)
回答No.6

tiapです・ 痛いです。我慢して痛くなくなるまで、1分ほど押しつける。

nothing923
質問者

お礼

とても痛そうですね… 再度回答して頂きありがとうございました!

  • surasui
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.4

 やはり、舌でしょう。歯茎も痛いですが、ケナログでかためてしまえば、なんとかなります。  それと、2個の口内炎がくっついてしまった時も、悲惨でした。直径1cm以上はありましたよ。(多分)  わたしは、生理の前には必ずと言っていいほど口内炎ができるので、その時期には、必ずチョコラBBを飲んでます。

nothing923
質問者

お礼

ありがとうございます。 舌にできるやつは、小さいのでもめっちゃ痛いですよね(涙) 2つの口内炎が合体した経験、私もありますヨ★ 口の中にクレーターが出来たみたいになりますよね…

noname#36748
noname#36748
回答No.3

舌の先の出来たのって痛いですよね。 何を食べてもあたってしまうので。 ちなにみ口内炎予防にはビタミンBが良いです。 食品で取るのが面倒でしたらサプリが良いです。 私はチョコラBBを常に飲んでいます。 そして朝昼晩の歯磨きの後にはモンダミンなどで うがいをして口内の雑菌を無くしましょう。 そしてもし口内炎が出来てしまったら、なるべく 早く専用の薬を塗りましょう。私はケナログを使っています。

nothing923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 舌にできたやつは、他のとこにできるのより治るのが遅い 気がします…★ 口内炎の予防法も教えていただきありがとうございます! 日頃から意識しておかないといけませんね

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.2

口内炎はあまり出来ないタチですが・・・ 唇と口内の境目くらいの場所に出来た時は、痛いわ気になるわで 苦労しました。 口内炎にはビタミンBが良いそうですね!

nothing923
質問者

お礼

唇にできる口内炎は、だんだん広がって大きくなってく気が するので気になりますよね~ >口内炎にはビタミンBが良いそうですね! 今は幸い口内炎はないので、今の内に意識して摂取しようと 思います。どうもありがとうございました

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

私はそこまで口内炎はできないですけど、痛すぎてなにも食べられないと思ったのは舌の奥のほうにできたやつですかね。 もう口内炎ではなく違う病気ではないか!?と悩んでしまうほど激痛でしんどかったです。 歯が当たるから食べてなくてもしゃべるだけで痛いという・・・

nothing923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 舌にできる口内炎は食べ物にも歯にもガンガン当たるので、 しゃべるのがツライってゆうのはすごくわかります! 舌の先っちょでも相当痛いけれど、奥だとその倍は痛いでしょうね…

関連するQ&A

  • 口内炎について;;

    口内炎について;; 私は今口内炎が3つほど口の中にあります。 2つは右の唇の内側。 もう1つは舌の裏の根本の方です。 舌の裏の口内炎が今週の月曜くらいからで、唇の内側の口内炎は昨日、一昨日くらいです。 それでなんですが、 昨日今日くらいから、首を右にかしげるとこりっとしてちょっと痛みがあります。。 私はいつも口内炎が出来るとこのようになり… おそらく明日病院へ行くと思うのですが、 これって口内炎のせいなのでしょうか???

  • 口内炎がつらいです。

    29日から口内炎がどんどんひどくなってきて辛いです。 27日から8度以上の熱が続き今も7度ちょっとあります。 口内炎は初めは、ちょっと痛い程度だったのですが、30日に病院に 行き「風邪」と診断され、口内炎用の塗り薬と炎症止めの飲み薬も 処方してもらい使用していますが、ひどくなるばかりです。 舌全体が白っぽく変色していて、口内炎は唇、舌、頬の裏など6ヶ所くらい。 唇は外見から見ても腫れて膨れ上がってる感じで、だんだん範囲が広がっています。 舌の側面にできた口内炎が最も大きく痛く、舌の形が変形するほど腫れて腫瘍のように出っ張っています。 舌全体(口内炎の部分以外も)どこに食べ物や歯が触れてもとても痛く、 喋ることも食べることもほとんどできず飲むのも大変です。 喉も痛く(風邪の所為とは思いますが)舌、歯茎、喉全体が、 まるで火傷をしたようにヒリヒリ痛いです。 とても辛く何とか早く治したいため、今日、当番病院に行こうか迷っています。 飲み薬も塗り薬ももらっているので、病院に行ってもしょうがないでしょうか?(診察を受けた時はこんなにひどくはありませんでしたが) 病院が正月休みで遠いところに行くしかないので迷っている次第です。 本当にただの口内炎なのか、今まで小さな口内炎が数年に1回できる程度だったので、 こんなひどい口内炎の経験は無く、悪い病気じゃないかと不安です。 何か経験のあるかた、知っているかた、何でも宜しいですのでアドバイスいただけますか? 宜しくお願いいたします。

  • 歯茎に口内炎ってできますか??

    ここ三日ぐらい歯茎が痛くて、鏡で見たところ、口内炎のようなものがあったんですが、歯茎に口内炎ってできるものですか?僕はよく、口内炎になるんですが、唇かほっぺたの裏か、舌にしか、できたことがないので。 教えてください m(._.)m ペコッ 

  • 見えないところにできた口内炎

    こんにちは。 舌で触れるところだけど、 鏡では見ることは出来ない所が 舌で触れた時のみ痛いです。 食事で痛むことはありません。 これって口内炎でしょうか…? 場所としては奥歯の内側歯茎の一番下、 舌の生え際?との境い目あたりです。

  • 口内炎が5個も出来ました

    11日にかなり寒い思いをして帰宅しました。12日に発熱し、3日間39℃でした。17日現在も37.5℃あります。内科に掛かり、風邪だろうと言われました。熱しか特に自覚症状はありません。 発熱した翌日から口内の痛みが酷く、よく見たところ、舌に2個、歯茎に1個、唇の内側に1個、上顎の前歯の近くに2個の口内炎が見つかりました。しかし痛みはこの口内炎からだけでなく、今は口中、歯茎も総てなのです。歯を磨くとすぐに出血します。そして痛くて磨けません。 見た目、どうにもなってないところも痛みますし。痛みで食事もほとんどとれません。口中全体がヒリヒリし、水も染みます。言葉も舌が痛くて話辛いです。 内科ではデキサルチン軟膏を貰い、2日ほど付けましたが効果なく、昨日口腔外科に掛かりました。舌と上顎の口内炎はレーザーで焼いて貰いましたが、まだ全く変化ありません。一週間様子を見るように言われています。 こんなことはあるのでしょうか? これは風邪なのでしょうか?口中の痛みも治るのかと不安です。 わかる人がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 酷い口内炎について

    高校2年の女子です。 ここ最近口内炎とても酷く困ってます。 口内はつねに清潔を保っているんですが 1カ所だけではなく、唇裏側・歯茎・舌 ・ほっぺ裏側にできてしまっています。 口内炎の治療としてチョコラBBや口内 炎専用の薬を服用してるんですが中々治 りません。とても痛くて困っています。 口内炎ができてから喉の左側が痛くて唾 を飲み込むと軽い痛みを感じています。 なぜ口内炎がこんなにできるのでしょう か?薬を服用して栄養バランスの採れた 食事を心がけています。早く口内炎が治 る方法は何かありませんか?困ってます 内科・口腔科などに行こうと思っている のですが予定が多く中々行けません。予 定は遊びなどではありません。良いアド バイスを、よろしくお願いいたします。

  • 複数の口内炎

    こんにちは。 今、口内炎に苦しんでいます。 対処方等、お聞きしたいことがあります。 口内炎は以前から、出来るほうだとは思いますが、 たいてい、1回に1個なんです。 それとは別に、疲れてくると、唇に水泡ができ、痒くなります。 (顔の皮膚の感覚も少し変になります。) しかし、今回は口内炎が3箇所も出来ていますし、水疱も唇に現れています。 舌の付け根と、奥歯を隔てておくの方のほっぺた側(どちらも左の奥) それから、左あごの歯茎側です。 口内炎って一度にたくさん出来るものなのですが? このような症状が出た時、どうしたら、痛みがましになるのでしょうか。 また、このような症状が出にくくするためにはどのようなことをしたら良いのでしょうか。(生活において、食事においてなどなど。。。) よろしくお願い申し上げます。

  • 口内炎

    奥歯のすぐ近くに口内炎ができていて、その奥歯が当たってるために常に痛いです・・・。しかも、口の中(ホッペの裏側くらい)が腫れてきました。 痛みを和らげる方法は無いものでしょうか?病院に行きたいのですが、仕事で行く暇がありません・・・。

  • 口内炎について

    4日ほど前、上唇に口内炎ができました。 以前から口内炎ができることはあったので、野菜不足かなーと思っていたのですが、 やけに上下とも唇の皮(口腔内)がむけるようになり、赤っぽくなって 口内炎予備軍のようになってしまいました。 このままだと確実に口内炎が10個ほどできてしまいそうです。(;_;) こんなに多数の口内炎が一度にできるのは初めてなので、ちょっと心配です。 なにか病気の疑いとかあるのでしょうか?

  • 口内炎

    口の中を噛んでしまい唇の裏の端 辺りに口内炎ができてとても辛い のですが今度は舌の端丁度今でき ている口内炎の近くが口内炎 ぽくなりました。 舌の先端はぴりぴりします。 口内炎が飛び火することはあるので しょうか??