• ベストアンサー

口内炎が・・・

今、私の口の中は口内炎だらけで、ご飯も食べたくないし、話したりするのも嫌な状態です。 少しでも動かすと血がでてくるし激しい痛みに襲われるからです。 口内炎が日に日に増えて、痛みを増すばかりです; みなさんは口内炎の時、どうされてますか? 薬とか塗った方がいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anam1
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.4

 私は軽い口内炎は薬は塗らずに放っておきますが、あまりに痛い時や場所的(歯に当たる等)につらい時は口内炎パッチA(大正製薬・1000円ぐらい)を貼っています。バンソウコウみたいに患部に貼るので食べ物がしみる・当たるなどの痛みがなくていいですよ。  それ以上にひどい口内炎ができたら歯医者にいきます。 歯医者で手当てしてもらうとその場で痛みがなくなりすぐ治りますので。(レーザーで焼くのかな?) あなたの口内炎には歯医者が良いと思います。 ちなみに私が今まで一番痛かった口内炎はのどちんこにできたヤツです。あれは話す時も何をする時も痛かった。  あなたの口内炎も早く治るといいですね。

ailuvu4ever
質問者

お礼

のどちんこにも口内炎ってできるんですか驚 想像しただけでも痛そうです・・・;; 歯医者さんで口内炎って治療してもらえるんですね!! ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

回答No.5

ウィルスが原因の場合があるので、増えていっているのでしたら、早めに病院に行くことをお勧めします。 私は昔塗り薬を出されて3日ぐらいで完全に直りました。

ailuvu4ever
質問者

お礼

はい、病院に行ってみます! 薬を塗ると3日くらいで治るんですね。 ありがとうございました!!

noname#29111
noname#29111
回答No.3

口内炎って辛いですよね。 一度に口内炎が出来たとしても一つか二つです。 そういう時は市販のパッチ(錠剤みたいなクスリで、炎症箇所に貼るんです)で治しています。 沢山出来ている…なんだか心配です。 もしかしたら、市販の薬で対応するより通院した方が良いかも知れませんよ。

ailuvu4ever
質問者

お礼

本当つらいです… やっぱりたくさんできてるってのは、おかしいですよね…; ありがとうございました!!

  • mala
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.2

口内炎に関する情報が書かれている所を探してみましたので一度ご覧下さい。 参考になれば幸いです。 早く良くなると良いですね☆ http://cha2.system.to/kounaien.html http://dir.yahoo.co.jp/Health/Diseases_and_Conditions/Stomatitis/

ailuvu4ever
質問者

お礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます!! 参考になりました☆

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

それはもう病院に行って薬も内服しないと治らないですよ! 多分抗生物質を処方してもらうと思うのですが・・・。 一言に口内炎と言ってもその種類は沢山あります。 ただの口の中のおできと軽く考えてはいけませんよ。 口の中に沢山あるのでしたら、転移してるのかも知れないし。 明日にでも耳鼻咽喉科か口腔咽喉科に行った方がいいです。 食欲もないんだし、前身に及ぼす影響も恐いですよ!

参考URL:
http://www.kokuinto.ne.jp/qa_5.html
ailuvu4ever
質問者

お礼

口内炎って怖いんですね・・・ 数え切れないくらいできてるので病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 口内炎・・・?

    今カナダにいます。 何日か前、カナダ市販のポテトチップスを食べたら口の中が傷ついた感じがして、でも、よくある症状なのでそのまま放っておきました。 最初に痛いなーと感じ、鏡を見たときは口の中の一部(よく噛む方)に赤いプツプツと、舌のところどころに小さい白い口内炎ができていて、でも口内炎はたまにできるし最近環境が変わったのでストレスでできたんだろうとそのまま放置していました。 そしたら、治るどころか日に日にひどくなって今では口の中全体に広がり、舌の下や舌の付け根、下の歯の付け根、歯の周りなど歯茎などがぷっくり腫れています。舌を上手く動かせないし、ご飯も上手く食べれません。 しかも、カナダにいるので医者にかかることもできません。ドラックストアで薬を買おうにも私はじんましん持ちなので強い薬を飲むことはできません。 色々口内炎について調べましたが、イマイチ同じ症状には巡り合えませんでした。 初めての症状なので、どうしていいか分からず、毎日とにかくうがいをしていますが、効果はみられません。 これは、口内炎の一種なのでしょうか。 どうか詳しい方、ご回答お願い致します。

  • 口内炎が異常に腫れて困ってます。

    始めまして。 じつは木曜日の夜勤明けの朝から右の口の中が口内炎で痛くて、その日はご飯を食べるのもままならない状態でした。歯と歯茎は全く痛くなく、虫歯や親不知もありません。私は昔から疲れが溜まると口内炎ができやすい体質なのですが、今週は仕事で夜勤だし疲れが溜まってまた口内炎ができたのだろう。とそんなに気にはしていなかったのですが、こんなひどくなったのは今までにありません。金曜日の朝帰って来た時には右の頬が倍以上に腫れてしまい、これは病院へ行って観てもらおうと色々検索して口内炎の腫れは内科や口腔外科が良いと知ったので個人医の内科へ行って観てもらったところ、口の中を見てただの口内炎だから抗生剤と口内炎の薬出しますから3日たっても腫れが引かなかったらまた来てと言われ薬飲んで様子を見てるんですが、一向によくなりません。 明日で3日立つのでもしこのまま腫れが引かないなら月曜日に違う病院へ行こうかと思うのですが、やはり口腔外科なのでしょうか? ちなみにおたふく風邪は小さい時になったと母から聞いてます。首や耳の後ろのリンパなどは全く痛くなく本当に右側のその口内炎がある場所がブワッと腫れている感じです。話したりご飯を食べると歯にこすれてとても痛いです。 もしかしたらただの口内炎じゃないのでしょうか?他に何か考えられる事があればぜひ参考までに教えて頂きたいです!

  • 口内炎

    こんにちは。 先日。口の右側に、口内炎が出来ました。 おそらく、寝不足が続いたため、出たのですが、 ここをかばってご飯を食べていたら、 左の口の中を噛んでしまい、いま、口内炎のようなものが2つ出来てしまいました。 通常の口内炎よりも大きく、その2個は近くに 出来ているので、くっついてしまいそうです。 見てみないと、なんとも言えないのは分かりますが、 こういう感じで口内炎って出来始めるのでしょうか? また、これは、口内炎ではなく違った病気なのでしょうか? 口腔歯科に診てもらった方がいいのでしょうか? ちびっこが居るので、なかなか見せに行けそうもありません…。

  • 口内炎??

    50歳の母の口の中に口内炎っぽいものができました。 ただの口内炎だと思って、口の中を見せてもらったら、 血の塊みたいに赤黒いポッチだったので、 これは口内炎なの??と不安です。 痛みはないそうです。一体これは何でしょうか? 教えてください!

  • 口内炎?

    今日、夕方普通に遊びに行き食事をしました。家に帰り少し食べた後、口に違和感を感じ鏡を見たら口の中の横に口内炎のようなものがありました。しかし、口内炎というのは白っぽいイメージなのですが、血の塊が小豆のようにポコッとできており全く痛みもありません。先程歯で潰れました。血がでてきました。普通の口内炎のようなものではないのでとても不安です。どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか(;_;)

  • 口内炎

    口内炎から血が出てきて口の中が血だらけになります。 体が温まると血が出てくるようで、もう3日目に突入するのですが治る気配がありません・・・

  • 口内炎

    口の中に大きな口内炎が出来ており、もう6日も治まらないのです。 食べる時はしみるし、しゃべりにくい状況です。 歯医者からもらった薬も効かずに仕事にも集中できない状態です。 このわざらわしい状況を抑える方法はないのでしょうか? 少しでも早く痛みだけでも抑えたいのですが・・・。

  • 口内炎って大量に出来るもの?

    こんばんは。 以前、口の中に水泡が出来たと相談した者です。 先日病院に行き、診察してもらったら「口内炎」と言われました。 1歳と8ヶ月の子供なんですが、 熱はあるし(微熱)、下痢はしているし、水泡が 舌に4つ、白い口内炎みたいなものが歯茎や舌の舌、上アゴにもあって 全部で30個ほどあるんです。 「ヘルペスじゃないんですか?」とか、知ってる限りの病名をあげたんですが、 「口内炎ですって」と笑って薬をいただきました。 薬は液体のもので、紫色のものです。 一応塗ったんですが、歯茎も張れあがってしまい、歯がほとんど見えない状態。 ご飯も食べれません。 私もたま~に口内炎になることがあるんですが、 出来ても2個までしか一度にできません。 子供って、こんなにたくさん出来るんでしょうか? 経験された人や、専門家の方のお話が聞きたいです。 ちなみに手と足には水泡はありません。 口の中だけです。 よろしくお願いします。

  • 傷による口内炎を防ぐには

    私は口の中を噛んだり、舌を噛んだりすると必ずといっていいほどそこが口内炎?になります。 噛むのは仕方ないので、噛んでから何か薬を塗ったりしたらなりにくいでしょうか? 今は舌の下のほうを噛んでしまって口内炎になって痛いです・・・

  • 口内炎について

    口内炎になって、食事などもしみて(特に飲み物)しまって困っています。口内炎は口の中のために、薬はなく、直るのを待つしかないと聞きました。口内炎が速く直るのようにするのはどうすれば良いですか?

専門家に質問してみよう