• ベストアンサー

口内炎について

口内炎になって、食事などもしみて(特に飲み物)しまって困っています。口内炎は口の中のために、薬はなく、直るのを待つしかないと聞きました。口内炎が速く直るのようにするのはどうすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

口内炎ほんとに鬱陶しいですねー。私も出来るときにはたて続けに出来ます。治るか治りかけかのうちに次のが出来たり...。ビタミンのサプリメントなどで普段から予防はしていますが出来てしまうと徹底的に大きく(直径5mmくらい)なるまでになります。我慢出来ないときは薬を付けます。 粘着性のある塗り薬か、患部を薬付きのシールで保護する大正製薬の「口内炎パッチ大正ア」や帝人「アフタッチ」のように直接患部にくっ付けてゼリー状の薬が患部を保護するパッチタイプのものがあります。 塗り薬には ブリストル製薬の「ケナログ軟膏」、興和薬品の「デスパコーワ」、サトウ製薬の「サトウ口内軟膏」、福地製薬の「オルテクサー」などがあります。私は全部試しましたがケナログは不味いです(>_<)。デスパは柔らかいのですぐに舐めてなくなってしまいます。今のところ一番よかったのが「サトウ口内軟膏」と「オルテクサー」です。(参考URL) これらの薬も人によって効く効かないがあるみたいです。(口内炎は体質に関係しているためでしょうか?) 口内炎予防としては食べたらこまめに歯磨きをする、寝る前に歯磨き&リステリンなどで口内洗浄する。ビタミンを採る。などが効果的です。なによりバランスの取れた食生活を心がけ不規則な生活をしないことが第一です。 最近ではクマザサエキスが効くと聞きましたので今度ためして見ます。↓ http://www.kounaien.com/index.html?OVRAW=口内炎%20薬&OVKEY=口内炎%20薬&OVMTC=standard

参考URL:
http://www.kumasasa.net/kounaien3.html?OVRAW=薬%20口内炎&OVKEY=薬%20口内炎&OVMTC=standard

その他の回答 (8)

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.9

歯医者さんでも口内炎の治療薬は処方してもらえますよ。塗るタイプ、貼るタイプ両方あります。

回答No.8

URL間違ってました。こちらです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kounaien01/drug01.html
noname#75066
noname#75066
回答No.7

私は口内炎になると薬局で買ったアムメタゾン軟膏という塗り薬を使っています。 前は歯科で処方してもらったアフタゾロンを塗っていました。 どちらも塗ると少し違和感がありますが味はしません。 私も薬は大嫌いですし歯垢染め出し液も吐きそうになりますが この塗り薬は平気なので一度試されては? 薬局の薬剤師に相談すると同じ薬はなくても似たようなものを出してくれると思います。 ただ、どちらの薬も痛みが強くなってから使っても 痛みは多少緩和される程度で進行は止められません。 口内炎ができてすぐに塗り始めると痛みがひどくなる前に治ります。

回答No.6

No.3の人の回答を見て思い出しました。そういえば昔プロポリスが効くと友人に勧められ、だまされたと思って液体プロポリスを塗ってみました。飛び上がるほど痛かったのですが(笑)一発で治りましたよ!でも本当にしみます(T_T) 蜂蜜の方がよかったかも?(あるいは蜂蜜にプロポリスを混ぜるとか...。)

回答No.4

少しきついですね イソジンが苦手だと……… 私は特別苦手ではありませんがはきそうになるぐらいですから。 それでしたらやはりビタミンをたっぷり取ってよく寝ることです それでは、さようなら

回答No.3

蜂蜜を塗るとか。 早く治るかどうかはわかりませんが、 「口内炎に蜂蜜」は昔から知られてますよ。 自分も今口内炎になってて、蜂蜜を塗ってます。

回答No.2

薬ありますよ~。 口腔粘膜疾患治療薬のデキサルチン軟膏やケナログを 病院で処方していただきました。 でも、薬局でも軟膏を売っていますよ。 また、軟膏以外に口内炎パッチと言うものがあり、 これを患部に張ると しみにくいのでお勧め。 ほっぺたや歯茎など 平坦な場所に適していますよ。

回答No.1

あの、口内炎には薬がありますよ 薬局などで売っていたはず……… 口の中が少々気持ち悪くなるので(薬を塗ると)寝る前に塗ると良いですよ 速く直す方法は………ビタミンをよく取ることです 薬の名前は知らないけど薬局で聞けば分かりますよ では、失礼します

kouma0424
質問者

お礼

ありがとうございます。 >口の中が少々気持ち悪くなる 私は、イソジン(このような名前だった)などのうがい薬等がぜんぜんダメです。小学生の頃、どのくらい歯垢が残っているかを調べる赤い薬を塗られたときも、気持ち悪くすぎて吐きそうになりました。 そのような人でも大丈夫ですか?

関連するQ&A

  • 口内炎が痛くてつらい。

    44歳の男です。 食事中、時々口の中を噛んでしまいその後口内炎になって痛みに苦しみます。 たぶん疲れている時に噛んでしまうと思います。 何かいい薬や対処法があれば教えてください。

  • 口内炎が辛い・・・

    口内炎が口の中に出来てると、 温かい飲み物を飲むとすごいしみると言うか、 痛いですよね? 飲まなければ良いだけの事なんですが、 口内炎が治るまでの間、 今の時期全く飲めないのも辛いし、 何か良い方法は無いですか? (歯医者に行くほどのものでも無いのですが、 治るのにいつも大体10日くらいかかります)

  • 口内炎の治し方教えてください

    口内炎ができてしまったんですが、多分これは生理前にできてしまうものだと思うんです。 私は疲れたときやイライラしたとき、すぐ口内炎ができてしまって困っています。 口の中なので薬は塗れませんし・・・。 くちびるにもできてしまって、結構気になります。 口内炎の治し方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 口内炎が・・・

    今、私の口の中は口内炎だらけで、ご飯も食べたくないし、話したりするのも嫌な状態です。 少しでも動かすと血がでてくるし激しい痛みに襲われるからです。 口内炎が日に日に増えて、痛みを増すばかりです; みなさんは口内炎の時、どうされてますか? 薬とか塗った方がいいのでしょうか?

  • 口内炎

    最近食事中に、口の中特に頬の裏(?)や舌をかむことが多く口内炎がたくさんできてしまっています。 口内炎の予防法とかご存知でしたら教えてください。

  • 口内炎?

    口の中に白い斑点ができています。食事をするときにいたみのようなものを感じるのですが、これは口内炎でしょうか。  最近 よくできるのですができる原因は何でしょうか。  また、口内炎なら予防する方法と治療方法を教えていただけませんでしょうか。

  • 口内炎?

    こんばんわ 36歳女性です。 口の中に違和感を感じ、口内炎かと思っていたのでそのまま我慢 していました。 しかし普通にしてても痛くて、食べ物を食べようもんなら痛くて痛くて食べれないのです。 市販の薬をつけようと鏡を見てもまったく潰瘍が見えなくて・・・ 一週間経った頃耳鼻咽頭科に診てもらいました。 先生も「どこにあるのか見えないな・・・」とか。 抗生物質と炎症抑える薬を処方してもらいましたが一向によくならず。 舌を上にすると刺すように痛く、最近では食事を摂るのも憂鬱なくらいです。 だからといって口内炎の他にどんな病気があるかわからないし、胃の調子も悪く痛み止めもあまり飲みたくない感じなんです。 口内炎ってどのくらいで治るものなんでしょうか? それか何か原因があるのか・・・ 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますか? お願いします。

  • 口内炎に…。

    口内炎ができてしまい、すごく痛いのですが、いつも使っている薬がどんなに探しても見つかりません。 さしあたって手元にあるのがゲンタシンなのですが、ゲンタシンは口の中に塗っても大丈夫なのでしょうか? 調べたら口内炎をゲンタシンで治す方もいらっしゃるようなのですが、あまり確かでないので不安です。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 噛んでしまった…それで口内炎(><)

     この前親知らずを抜き、その際にかけた麻酔が初麻酔であったのでテンションが上がってしまい、頬をつねったり、口の中を噛んだりしてしまいました。  もちろん麻酔が効いているときは痛くなかったのですが、きれてから口の中を見たら噛んだところの粘膜がグジュグジュになってしまい、1~2日後に口内炎になってしまいました。  普通は米粒くらいの大きさが主流だと思うのですが、噛んでできたため島の形みたいに広範囲にできてしまいました。なのでかなり痛く、痛くて夜が眠れず、痛くて口が閉められず、唇が乾いてきて割れてきてしまい、このままでは2次、3次被害になる可能性大です…  治療について、友人やネットなどで聞いたり調べたりしたのですが、だいたいは栄養不足による口内炎の治療のことぐらいしか書いていないので、イマイチでした。友人が以前に、「島の形上に口内炎っぽいのができたことがあり、メスで切り取ってもらった。」と言っており、切り取る!?なんだか怖くてビビッてます。  噛み傷からなる口内炎の治療法について、どなたか詳しい方いらっしゃいませんか??  病院に行ったほうが言いと思うのですが、ちょっと忙しく、できれば市販の薬や食事などで治したいと思っています。あまりに治らないようだったら病院に行かなければなのですが…  もう二度と麻酔はしたくありません(苦笑)こんなバカな自分ですが、宜しくお願いいたします。

  • 傷による口内炎を防ぐには

    私は口の中を噛んだり、舌を噛んだりすると必ずといっていいほどそこが口内炎?になります。 噛むのは仕方ないので、噛んでから何か薬を塗ったりしたらなりにくいでしょうか? 今は舌の下のほうを噛んでしまって口内炎になって痛いです・・・