• 締切済み

口内炎が痛くてつらい。

44歳の男です。 食事中、時々口の中を噛んでしまいその後口内炎になって痛みに苦しみます。 たぶん疲れている時に噛んでしまうと思います。 何かいい薬や対処法があれば教えてください。

• 病気

みんなの回答

• omie
回答No.5

市販薬のトラフル錠はよくききましたよ(^^)

• kmthg26
回答No.4

ビタミンB2を飲むようにしていますが,病院で処方してもらったアフタゾロン 口腔用軟膏を塗ると2日もすれば治ります。病院へ行かれるといいと思います。昔は,座薬の長さを半分にしたようなものを炎症を起こしているところに,あてて治していましたが,あれは何だったのでしょうね。

• fujiyama32
回答No.3

噛んだ跡の傷口に口内の雑菌が侵入して口内炎になります。 口内を噛んでしまった後、直ぐにうがい薬の[イソジン]を使用して うがいをします。 また、食事をした後、[イソジン]でうがいをします。 更に寝る前の歯磨き後にも[イソジン]でうがいをしてから寝るよう にします。 傷口が口内炎になりにくいので、傷口の治りも早くなります。 [イソジン] http://www.meiji.co.jp/drug/isodine/products/kusuri/index.html [イソジン/用法] http://www.meiji.co.jp/drug/isodine/products/kusuri/tokucho.html

• tomokoich
回答No.2

こんばんは。 対処法かどうかはわかりませんが私の場合は歯磨きをきちんとするようになってから口内炎にめったにならなくなりました。 4年くらい前までは口の中を噛んだり(ウィルス性の時もありましたが)、その他疲れていたりするとよく口内炎ができていましたが、酷い虫歯で歯科医院にかかりブラッシングの指導を受け毎日3食後20分ぐらいかけて歯磨きするようになったら歯茎の腫れが治っただけでなく口内炎もめったにならなくなりました。たまになっても気にならないうちにすぐ治ってしまいます(気のせいかもしれませんが・・) 私の場合主婦で歯磨きに時間かけられますが普通は難しいですよね。ただ口の中の衛生に注意すれば多少は効果あると思いますよ。あとはおっしゃっているように疲れたり免疫落ちたりするとなりますよね。男性の方だと大変かもしれませんがやはり疲れをなるべくためないことが一番かと・・・ 薬は私も口内炎になった時は市販の使っていたこともありますが今ひとつ効果のほどが実感できませんでした。

• Willyt
回答No.1

口内炎にもいろいろありますが、最もポピュラーなものはアフタ性口内炎ですから、たぶんこれに罹られるのでしょう。下記に原因、症状、手当法が書かれていますから参照して下さい。殆どは一週間ほどで完治しますけどね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E5%86%85%E7%82%8E