• 締切済み

口内炎が痛くてつらい。

44歳の男です。 食事中、時々口の中を噛んでしまいその後口内炎になって痛みに苦しみます。 たぶん疲れている時に噛んでしまうと思います。 何かいい薬や対処法があれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • omie
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.5

市販薬のトラフル錠はよくききましたよ(^^)

  • kmthg26
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.4

ビタミンB2を飲むようにしていますが,病院で処方してもらったアフタゾロン 口腔用軟膏を塗ると2日もすれば治ります。病院へ行かれるといいと思います。昔は,座薬の長さを半分にしたようなものを炎症を起こしているところに,あてて治していましたが,あれは何だったのでしょうね。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.3

噛んだ跡の傷口に口内の雑菌が侵入して口内炎になります。 口内を噛んでしまった後、直ぐにうがい薬の[イソジン]を使用して うがいをします。 また、食事をした後、[イソジン]でうがいをします。 更に寝る前の歯磨き後にも[イソジン]でうがいをしてから寝るよう にします。 傷口が口内炎になりにくいので、傷口の治りも早くなります。 [イソジン] http://www.meiji.co.jp/drug/isodine/products/kusuri/index.html [イソジン/用法] http://www.meiji.co.jp/drug/isodine/products/kusuri/tokucho.html

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.2

こんばんは。 対処法かどうかはわかりませんが私の場合は歯磨きをきちんとするようになってから口内炎にめったにならなくなりました。 4年くらい前までは口の中を噛んだり(ウィルス性の時もありましたが)、その他疲れていたりするとよく口内炎ができていましたが、酷い虫歯で歯科医院にかかりブラッシングの指導を受け毎日3食後20分ぐらいかけて歯磨きするようになったら歯茎の腫れが治っただけでなく口内炎もめったにならなくなりました。たまになっても気にならないうちにすぐ治ってしまいます(気のせいかもしれませんが・・) 私の場合主婦で歯磨きに時間かけられますが普通は難しいですよね。ただ口の中の衛生に注意すれば多少は効果あると思いますよ。あとはおっしゃっているように疲れたり免疫落ちたりするとなりますよね。男性の方だと大変かもしれませんがやはり疲れをなるべくためないことが一番かと・・・ 薬は私も口内炎になった時は市販の使っていたこともありますが今ひとつ効果のほどが実感できませんでした。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

口内炎にもいろいろありますが、最もポピュラーなものはアフタ性口内炎ですから、たぶんこれに罹られるのでしょう。下記に原因、症状、手当法が書かれていますから参照して下さい。殆どは一週間ほどで完治しますけどね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E5%86%85%E7%82%8E

関連するQ&A

  • 口内炎について

    口内炎になって、食事などもしみて(特に飲み物)しまって困っています。口内炎は口の中のために、薬はなく、直るのを待つしかないと聞きました。口内炎が速く直るのようにするのはどうすれば良いですか?

  • 口内炎で悩んでいます。

    口内炎で悩んでいます。 もうここ何年にもなるのですが口内炎がほぼ毎月出来て困っています。 生理の時期になると口の中が荒れてきて喉の奥から舌の裏や舌に3~5個くらいできて、本当に痛くて困ります。ホルモンバランスが崩れて出来るものなのでしょうか? 何か口内炎が出来にくくなる対処法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 口内炎の治し方を教えて下さい!!

    もう1週間位、口の中が口内炎でいっぱいです。 風邪も引いていたのですが、大抵2~3日ですぐ治るんですけど…今回はひどくなる一方です。 どなたか対処法や原因を知っている方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 口内炎がすごく痛いんです!!

    どうも口内炎がよくできるんです!! 1~2ヶ月に一回くらいのペースでできて、治ったと思ったらまたちょっとたってすぐにできるんです! ひどいと2個同時にできたりして、今も、唇の裏と舌の上にできてて歯磨きのときも痛いし、食事のときもしみるし・・・。 ほんとに、よくできるんですが、なぜなんでしょうか!? 原因となりそうなことで、あまりモノを食べないこと。甘いものが大好きなこと。生活習慣の乱れ、老化現象??(といっても、自分はまだ10代ですが・・・)など、理由を考えてはみましたが、医療的な知識がないのでわかりません! こんなに頻発して口内炎てできるもんなんでしょうか? どうすれば、できないようになりますか? あと、薬とかはそのヘンで売っているのでしょうか?なんかすごく口にしみそうな気がして躊躇ってはいるのですが・・・。さすがにこう何度も口内炎に悩まされていて、ろくに歯磨きもできないのは気分的にも嫌だし、食事時も口の中を気にして食べるのが辛いので、どうか教えてください! 昔から時々できてたんですけど、どうも一年くらい前から、頻度があがってきて。 あー、そういえば、受験や家庭の事情でストレスなんかすごいたまってた時期と重なるんで、そういう精神的な要因も関係あったりするのですか?そういうのに伴なって身体の抵抗力が弱まってきたりしたからとか・・・、どうなんでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 2歳児の口内炎

    昨日、子供が口の中が痛いというので見てみたら、5ミリくらいの大きな口内炎がありました。その回りも腫れていてプチプチしたボツがありました。昨日より大きくなっていて痛がるのですが病院に行ったほうがいいでしょうか?また何か対処法がありましたら教えてください。

  • 噛んでしまった…それで口内炎(><)

     この前親知らずを抜き、その際にかけた麻酔が初麻酔であったのでテンションが上がってしまい、頬をつねったり、口の中を噛んだりしてしまいました。  もちろん麻酔が効いているときは痛くなかったのですが、きれてから口の中を見たら噛んだところの粘膜がグジュグジュになってしまい、1~2日後に口内炎になってしまいました。  普通は米粒くらいの大きさが主流だと思うのですが、噛んでできたため島の形みたいに広範囲にできてしまいました。なのでかなり痛く、痛くて夜が眠れず、痛くて口が閉められず、唇が乾いてきて割れてきてしまい、このままでは2次、3次被害になる可能性大です…  治療について、友人やネットなどで聞いたり調べたりしたのですが、だいたいは栄養不足による口内炎の治療のことぐらいしか書いていないので、イマイチでした。友人が以前に、「島の形上に口内炎っぽいのができたことがあり、メスで切り取ってもらった。」と言っており、切り取る!?なんだか怖くてビビッてます。  噛み傷からなる口内炎の治療法について、どなたか詳しい方いらっしゃいませんか??  病院に行ったほうが言いと思うのですが、ちょっと忙しく、できれば市販の薬や食事などで治したいと思っています。あまりに治らないようだったら病院に行かなければなのですが…  もう二度と麻酔はしたくありません(苦笑)こんなバカな自分ですが、宜しくお願いいたします。

  • 口内炎が・・・

    今、私の口の中は口内炎だらけで、ご飯も食べたくないし、話したりするのも嫌な状態です。 少しでも動かすと血がでてくるし激しい痛みに襲われるからです。 口内炎が日に日に増えて、痛みを増すばかりです; みなさんは口内炎の時、どうされてますか? 薬とか塗った方がいいのでしょうか?

  • 口内炎パッチを飲み込んだ!!

    今日、口内炎で辛かったのですが食事に行きたくて、口内炎パッチを持っている友達から1つもらって、つけてみました。 絶対取れない!と思ってたのに、食事をしている最中にだんだん痛みだして、取れて気づいたらもう口の中には・・・o(iДi)o 普通は気づくでしょう!って飽きられましたが、飲んでしまったものはしょうがなくて・・・。 説明書を読んでみても、飲み込んだ時の対処が書いてありません。 大丈夫なのでしょうか?? よろしくお願いします (o*。_。)oペコッ

  • 口内炎の治し方教えてください

    口内炎ができてしまったんですが、多分これは生理前にできてしまうものだと思うんです。 私は疲れたときやイライラしたとき、すぐ口内炎ができてしまって困っています。 口の中なので薬は塗れませんし・・・。 くちびるにもできてしまって、結構気になります。 口内炎の治し方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 口内炎?

    今日、夕方普通に遊びに行き食事をしました。家に帰り少し食べた後、口に違和感を感じ鏡を見たら口の中の横に口内炎のようなものがありました。しかし、口内炎というのは白っぽいイメージなのですが、血の塊が小豆のようにポコッとできており全く痛みもありません。先程歯で潰れました。血がでてきました。普通の口内炎のようなものではないのでとても不安です。どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか(;_;)

専門家に質問してみよう