• ベストアンサー

漢方薬(顆粒)の飲み方

先日病院で漢方薬が処方されたのですが、 漢方薬を飲むのは初めてで恐る恐るのんで みたところ、あまりにも口に合わなかった ので飲むのに大変苦労しました。そのような 薬を容易に飲める方法を知ってる方がいらっ しゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74881
回答No.2

白湯などに溶かして、香を楽しみながら服用してしみるのはいかがでしょう。水よりも冷水の方が吸収が早くなるようです。吐き気等がある場合は、冷水の方が良いみたいです。 オブラートに包んで服用する場合でも、多量の水で薬が十分に溶けるようにしてください。

参考URL:
http://www.tsumura.co.jp/kampo/nattoku/04/nattoku4.htm

その他の回答 (3)

回答No.4

♯2の者です。 訂正します。 冷水よりも、白湯の方が吸収が早くなるようです。

noname#20354
noname#20354
回答No.3

3歳の子どもに毎日漢方薬を飲ませています。ヨーグルトと混ぜるという手もあります。 小児科の先生にヨーグルトに混ぜて(スプーン上で)飲ませるように勧められました。これなら1歳の子でも大丈夫とのことです。うちの子も全く抵抗なく毎日ご機嫌で飲んでいます。

• taro_ka
回答No.1

オブラートで包んで飲めばどうでしょうか? http://www.kenko.com/product/seibun/sei_655013.html

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_655013.html