犬が薬を飲んでくれない!薬の飲ませ方や確認方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 犬が薬を飲んでくれない時の対処法や代替策について教えてください。薬の飲ませ方を工夫したり、他の方法を試してみることでうまく薬を飲ませることができるかもしれません。
  • また、薬を飲ませた後は、犬の口の中を確認することが大切です。しっかりと薬を呑んだかどうかを確認することで、薬が正しく効果を発揮できるようになります。
  • 薬の飲ませ方に関しては、獣医師の指導を受けることが重要です。犬の個別の状態に合わせて、最適な薬の飲ませ方を学んでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬が薬呑んでくれない。

2才のトイプードルです。 昨日から、1日2回錠剤を呑ませないといけないのですが、呑んでくれません。 獣医に薬の呑ませ方を教わり(薬をのどの奥に入れて、口をとじ、そのまま口の横からスポイドで水いれる方法です。)成功するときもあるのですが、私自身、薬を呑ませるのが慣れていないもので、気がつかないうちにぺっと吐き出していたみたいです。 先ほど、何気なくサークル内を見たら、サークルのなかに薬が落ちていました。 ちゃんと薬を呑んだものと思っていたので、この薬がいつ吐き出したものかがわからないので、とりあえずは、落ちていた薬は拾って、呑ませていません。 そこで、質問です。 ・落ちていた薬は飲ませない方がいいですよね。 ・他に何か薬をうまく呑ませる方法を教えてください。 ・薬を呑ませた後は、ちゃんと呑み込んだか、口のなかを確認した方がいいですよね。 皆様、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanawana
回答No.2

「犬 錠剤 飲ませ方」でgoogle検索すると色々出てきますが、 http://www.youtube.com/watch?v=4lwp8lgqbGg は、基本中の基本。これが一番確実です。 スポイドで水は試したことがありませんが、必要ないと思いますよ。 準備物が増えることとタイミングがあるでしょうから、かえって難しいかと思います。 舌のできるだけ奥の中央に置くのが大切です。 そして動画にあるように、マズルを上に向けて喉を上から下へとなでます。 脅すのではなく、毅然とした態度で、「いいこだねぇ」と褒めながらやさしく。 ごくりとしたら、OKです。なでるなり、小さなおやつを与えるなり、褒めてあげてください。 フードに混ぜたり、おやつにくるんでも良いと思いますが、確実ではありません。 1日2回なら、できるだけ単純な方法が良いような気がします。 尚、いつ落としたかどうかわからない薬は、一般論としては与えるべきではありません。 湿った上に時間が経っていますので、痛んでいる可能性があります。 もう一つの理由として、直前の薬で無かった場合・・・ 直前の薬と重複して服用させる結果となり、副作用が強く出る可能性があります。 がんばってくださいね

meruchanmama
質問者

お礼

なるほど。 すごく、参考になりました。 本当に、慣れないもので、薬を入れてスポイドで水をいれるタイミングに 手こずっていました。 病院で、獣医さんが、見本で呑ませてくれたのを見ていたのですが、その時は簡単そうに思えたのですが、実際に見るのとやるのとでは大違いでした。 私が呑ませると、下手なので犬も嫌がりますし・・・。 後、落ちていた薬は痛んでいる可能性もありますし、重複させて服用させると、副作用が出る可能性も ありますものね。 呑ませないで良かったです。 色々とアドバイス、本当にありがとうございました。 明日から、がんばります。

その他の回答 (4)

noname#208883
noname#208883
回答No.5

>・落ちていた薬は飲ませない方がいいですよね。 そうですねえ、なんか汚いし、余計に飲まなくなりそうですよね。 うちではゴックンするまで確実に見てますのでそういうことはないのですが・・・。 >・他に何か薬をうまく呑ませる方法を教えてください。 うちもやっぱりソーセージとか、好きなものにくるんでですが、抗生物質が苦いのでオブラードに包んであげています。 オブラードはマツキヨで400円ちょっとです。 これを半分にキッチンはさみできり、薬をいれてコングペーストをつけ口のなかに入れてますよ。 コングペースト。 http://www.tetra-jp.com/ca/kong/paste/

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 今日、診察に病院にいきました。 落ちていた薬の事を獣医に確認しました。 やはり、呑ませなくて良かったみたいです。 catty0129様はお薬をオブラートに包んであげているんですね。 まだ、当分の間はお薬を呑ませないといけないみたいなので、オブラートに包んでコングペーストをつけて呑ませる方法も試してみたいと思います。 色々と勉強になりました。 ありがとうございました。

• kyaroruto
回答No.4

1歳のトイプードルを飼っています。 膝蓋骨脱臼で、毎日サプリを与えています。 美味しくないようです・・・。 フードに混ぜても、サプリだけ残す。 粉々に砕いてフードにトッピングしたら、フードの食いつきが悪くなった。 何かに混ぜ込んでも、塊が大きくなってしまい、うちの犬には大きすぎてしまう。 今では、口にサプリを突っ込んで無理やり飲ませています。 片手で口を開けて、もう片手でサプリをなるべく舌の奥に乗せ、すぐに口を掴んで閉じさせ上を向かせ、喉を下へ撫でる。 飲み込んだようなら確かめる。 うちの犬の場合、口の端に毛に埋まってる様に薬がある場合があるので、毛をめくって口の端を見ます。 薬を飲んだら、いい子だったね~と褒めながらご褒美のチーズをあげます。 普段から、口に物を突っ込まれる?のに慣れる為に、たまに、ご褒美のチーズなどを口に突っ込んであげたりしてます。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 実は、うちの子は里親募集されていたのを我が家で家族として引取ったばかりなんです。 まだ、一週間もたってませんが、可愛くて可愛くてたまりません。 もちろん、この子がうちに来て良かったと思えるように愛情をかけて一緒に暮らしていきたいと思っています。 今日もみなさんから頂いたアドバイスを参考に薬を呑ませました。 まだ、なかなか1回で呑ませる事が出来ないのですが、初日から比べれば少し慣れてきました。 kyaroruto様は1歳のトイプードルを飼われているんですね。 私も、里親として引取った当日に病院に診察をした時に膝蓋骨脱臼しやすいと言われました。 もう少し環境にもなれたら、私もサプリを呑ませようかと思っています。 また、オススメのサプリがあれば教えてください。 ありがとうございました。

• donlemon
回答No.3

私がやっていた方法は犬用のパンとか比較的やわらかいおやつに 包み込んであげてました。 パンって指で練り練りすると綺麗にボールみたくなりますよね。 それを何個か作って、そのどれかに薬を入れておいて 当たり前のように『おやつだよ~』と言って普通にあげてました。 続けてあげちゃえばワンコはうれしそうに食べてました。 もちろん神経質なワンコは出しちゃうかもしれないですけど… 参考になれば^^

質問者

お礼

犬用のパンがあるんですね。 色々と試してみたいと思います。 ありがとうございます。

• love0404
回答No.1

私は、犬の好きな食べ物(たとえばソーセージなど)にはめ込んで食べさせます。 落ちていた薬まではよくわかりませんが… あまり飲ませない方がいいかもしれませんね?

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですね。好きな食べ物にくるんで食べさすのも良いですね。 一度試してみます。