• ベストアンサー

薬を飲ましたら泡を吐きました。

雌猫(1年9か月)に獣医から処方された膀胱炎の薬(錠剤)を飲ましたら、薬を吐きだした後、しばらく口から泡(涎?)を吐き続けました。今は治まりましたが、今後こうなった時にどう対処すればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.4

薬を拒絶するときそのようになる子はよくあるようです。 うちにゃんもフェロビタ(最初はいやだけど、だんだんくせになる味らしい) に混ぜて好んで食べてくれるようになるまで ホントに思考錯誤で悩んだものです。 缶詰などにおいの強いものに混ぜてもだめなようなら 下記のブログの方法も参考になると思います。私も試して成功しました。 http://blogs.yahoo.co.jp/ryokoshizaki/54398044.html http://neko-to-kurasu.at.webry.info/200702/article_9.html 毎日飲んでもらわないといけないので いい方法をなんとか見つかるといいですね

sahala1989
質問者

お礼

みなさま様々なアドバイスありがとうございました。あれから泡を吐くこともなくなり、尿に血が混ざらなくなりました。獣医に相談したところ、ストレスによるものではないか、とのご意見をいただきました。

その他の回答 (3)

• aigo-go
回答No.3

苦かったから。 次からは錠剤を見ただけでブクブクなることも。 砕いて分からないようにゴハンに混ぜてあげたらよいです。

noname#109711
noname#109711
回答No.2

毒物・有害物質などを飲んだとき以外に、苦いものを口にしたときにも泡を吹きます。 口の中で薬が溶けたりしませんでしたか? 薬自体は苦い場合が多いんですよね(^_^; ご心配のようなら、念のため獣医に電話で聞いてみると良いでしょう。 泡を吹いたのは薬の苦さのせいか?って。

noname#114696
noname#114696
回答No.1

それはその獣医さんに相談しないと・・・。 アレルギーかもしれませんし、今度があっては 困りますよね。