• ベストアンサー

薬を飲ましたら泡を吐きました。

 雌猫(1年9か月)に獣医から処方された膀胱炎の薬(錠剤)を飲ましたら、薬を吐きだした後、しばらく口から泡(涎?)を吐き続けました。今は治まりましたが、今後こうなった時にどう対処すればいいか教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.4

薬を拒絶するときそのようになる子はよくあるようです。 うちにゃんもフェロビタ(最初はいやだけど、だんだんくせになる味らしい) に混ぜて好んで食べてくれるようになるまで ホントに思考錯誤で悩んだものです。 缶詰などにおいの強いものに混ぜてもだめなようなら 下記のブログの方法も参考になると思います。私も試して成功しました。 http://blogs.yahoo.co.jp/ryokoshizaki/54398044.html http://neko-to-kurasu.at.webry.info/200702/article_9.html 毎日飲んでもらわないといけないので いい方法をなんとか見つかるといいですね

sahala1989
質問者

お礼

みなさま様々なアドバイスありがとうございました。あれから泡を吐くこともなくなり、尿に血が混ざらなくなりました。獣医に相談したところ、ストレスによるものではないか、とのご意見をいただきました。

その他の回答 (3)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

苦かったから。 次からは錠剤を見ただけでブクブクなることも。 砕いて分からないようにゴハンに混ぜてあげたらよいです。

noname#109711
noname#109711
回答No.2

毒物・有害物質などを飲んだとき以外に、苦いものを口にしたときにも泡を吹きます。 口の中で薬が溶けたりしませんでしたか? 薬自体は苦い場合が多いんですよね(^_^; ご心配のようなら、念のため獣医に電話で聞いてみると良いでしょう。 泡を吹いたのは薬の苦さのせいか?って。

noname#114696
noname#114696
回答No.1

それはその獣医さんに相談しないと・・・。 アレルギーかもしれませんし、今度があっては 困りますよね。

関連するQ&A

  • 薬の上手な飲ませ方

    猫を6匹飼っているのですが、薬を上手に飲ませる事ができず、困っています。 好きな餌やおやつに混ぜてみたのですが、薬だけ上手に残してしまいます。 口の脇から薬を入れてみても、舌を上手に使って吐き出してしまったり、よだれを大量に出してしまったりで、獣医さんから指示された通りに飲ませる事が中々できません。 薬の種類は虫下し、炎症止め、風邪薬などで、獣医さんで処方していただいた錠剤で、粉薬、水薬などは飲ませていません どなたか、これは確実!という方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 薬を受け付けません

    7才のメス猫が膀胱炎にかかり飲み薬を処方されました。 薬は錠剤の薬で、いつもと同じように口の中に入れて 飲ませていて、1度はちゃんと飲み込むのですが 飲んで5分以内に吐き出してしまいます。 1度お腹に入ったものを出してしまうので、フードと一緒だったり、 フードが残ってなければ、液状のものだけだったりします。 もちろん溶けきっていない薬も出てきます。 今まで何度も薬を飲んできているのに、今回こんな風になったのは初めてです。 最初は薬が合わないのかもと言われ、別の薬に変えてもダメでした。 そして粉薬を水に溶かして飲ませても出してしまいます。 先生もこれでダメだったら注射で入れるしかないですねと言われました。 本当に薬を飲んだ後だけなので、病的な感じではないです。 もしかすると最初に頂いた薬がとても苦いと聞いていたので、それがトラウマになってしまい、薬じたいが受け付けられなくなったのかもしません。 注射だと吐き出す事はありませんが、症状が改善するまで毎日注射に通うのは 難しく、なんとか薬を飲んでくれる方法を探しています。

    • ベストアンサー
  • またしてもやぶ医者!?泡を吹く!助けてください!

    4ヶ月のオス猫を飼っているのですが 風邪のケがあるのにワクチンをした医者を 信用できず、ここ数日血便をしていると言うのもあり 今日他の医者に連れて行きました。前の獣医とは 違いきちんと見てくれ、かなりいい獣医さんに 見えたのですが・・・・。 家に帰り早速貰ったお薬をあげようと指定の量を 注射器のようなものに入れて口に入れさせようと しました。そのとき猫が薬をなめたのですが(少量) ものすごい勢いで泡を吹き始めました! たった少し舐めただけでこんなのだから もしきちんと指定の量をあげていたらどうなった ことかと思うと恐ろしくてぞっとします。 すぐに病院に電話し、獣医に聞いてみた所 「薬の味がかなりまずいのでそれで泡を吹いた。 蜂蜜かジュースなどに混ぜて飲ませてください。 心配する必要はありません」との事などですが少量で 泡を吹かせる薬をあげる気なのは サラサラありません。獣医の言っていることは 本当なのでしょうか?外国に住んでいるのですが 現在夜の10時ですが、24時間病院などに 連れて行ったあげたほうがいいでしょうか? 今は泡も吹いておらず元気ですが・・・。 よろしくおねがいします!

    • ベストアンサー
  • 猫が薬を飲まないです

    はじめまして。 同じような状況だったかたどうやって乗り切ったか教えてほしいです。 飼い猫が膀胱炎と診断され錠剤(止血剤、抗生剤)を処方されました。 いつもは食いしん坊ですが全く食欲がなく、ドライフードはもちろんウェット状やスープ状のエサにも全く興味ないです。 なのでエサに混ぜる戦法はだめでした(; ̄ェ ̄) やっぱり無理矢理口開けて飲ませるしかないですか? さっきやってみたんですが蟹みたいによだれを吹いてました… 他に方法がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が口から泡を吐いています

    アメリカンカール♂4ヶ月を飼っています。 今日通販で買った新しいおもちゃで遊んでいたら 急に口からブクブクと白い泡を吐き出しました。 まるでカニみたいな泡で、すぐにふき取りましたが口の周りがベタベタしています。 口の中を見てみましたが異常はないようです。 明日獣医さんに行こうかと思いますが、緊急に行ったほうが良いのでしょうか? 似た経験のある方いらっしゃいましたらご意見頂きたいです。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • パグが泡を・・

    夜中に、おとなしく寝ていたパグがいきなり鼻づまりのように鼻を鳴らし始めました。 それほど激しくはないのですが、短く断続的に吸い込むような感じで、気管に何かがひっかっかような感じです。 それに伴って口からポタポタと水滴(ヨダレ?)を垂らし始めたので、拭いてやろうとタオルを取って戻ってきたら口の周りが泡だらけになっていました。 気が動顛してしまって、とりあえず泡を拭いてやりましたが、その後も軽いしゃっくりのような状態が続き、やがて止まりましたが、ぐったりした様子で寝てしまいました。 心配でずっと見ていましたが、その後は大丈夫で、今朝になるとまったく何ごともなかったように元気で飛び回っています。 パグは鼻が短いため呼吸上のトラブルはありがちなのでしょうが、今回のこの症状は何だったのでしょうか。 念のため病院へ連れて行った方がよいでしょうか。 いつも行っている病院が本日定休のため、緊急なら別のところへ行こうと思います。

    • ベストアンサー
  • 犬が薬呑んでくれない。

    2才のトイプードルです。 昨日から、1日2回錠剤を呑ませないといけないのですが、呑んでくれません。 獣医に薬の呑ませ方を教わり(薬をのどの奥に入れて、口をとじ、そのまま口の横からスポイドで水いれる方法です。)成功するときもあるのですが、私自身、薬を呑ませるのが慣れていないもので、気がつかないうちにぺっと吐き出していたみたいです。 先ほど、何気なくサークル内を見たら、サークルのなかに薬が落ちていました。 ちゃんと薬を呑んだものと思っていたので、この薬がいつ吐き出したものかがわからないので、とりあえずは、落ちていた薬は拾って、呑ませていません。 そこで、質問です。 ・落ちていた薬は飲ませない方がいいですよね。 ・他に何か薬をうまく呑ませる方法を教えてください。 ・薬を呑ませた後は、ちゃんと呑み込んだか、口のなかを確認した方がいいですよね。 皆様、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が薬を呑んでくれませんし、目薬させてくれません

    小型犬のシーズーです。 数年前から全盲です。 薬(錠剤)の服薬をしなくてはいけないのですが、なかなか呑んでくれません。 食事に混ぜると綺麗に錠剤だけ残しているし(怒)、チーズの中に入れると、チーズだけ食べ、錠剤はペッと出すし(怒)‥‥ しかしこの前、母が裏技を考えました。 錠剤を口内に入れ、おやつを目の前にちらつかせると、生唾呑みながら錠剤も飲み込みました。 しかし‥‥薬のたびにおやつをあげるわけにはいかないし(胃腸が弱い為、腹痛でおやつ禁止の時も多いので)、かといって、錠剤だけ呑まる事が出来ず、困っています。 口の中に錠剤入れて口を塞ぎ、暫くするとゴックンと言うので、呑んだとおもって手を放すと、ペッと出したり、 最近は、『眼を離した隙にペッと出せば気づかれない』事を覚え、呑んだをふりをするようになりました。 時間が経ってから、錠剤が床に落ちている事が多いです。 口から出して数時間経つと、その薬は使えないので勿体無いです。 知恵が回るというかずる賢いというか‥‥全盲なのに悪知恵は凄まじいです。 どうすれば、薬を呑んでくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 異常と言われました。2ヶ月の息子があぶくを出します

    生後2ヶ月手前の息子なんですが、 立て抱きにすると、ブクブクとよだれであぶくを出して います。おっぱいを欲しがっている訳でもなくて、 抱くと必ずそうします。 そして、首をにゅーっと伸ばして、あちこちに口をハフハフつけて います。 おっぱいも良く飲むし、ウンチも良く出るので、 私は遊んでいるんだなあと思っていました。 犬みたいで、可愛いわぐらいにしか思っていなかったのですが、 友人に「異常だ」と言われてしまいました。 よだれが出るのって離乳食が始まるくらいが普通だし、 絶対異常だって・・・。 言われると急に不安になってしまいました。 正直なところ、いきなり異常と言われ、 怒りもあります。 同じようなお子さんいらっしゃいませんか?

  • 猫のヨダレとストレスについて。。

    5年目になるメス猫がご飯を食べなくなり、獣医さんへ連れて行き、血液検査するも理由が分らず、ストレスかもとの事で水分だけは摂らせてくださいと言われ、スポイトで口の脇から入れました。。 一回目に口に入れた後、暫くしてからよだれがダラダラ。。それでも数回、水分を摂らせるものの、、今日一日中、多量のヨダレを垂らします。。 水分を与える時の良い方法はないでしょうか?またこれほどまでにヨダレを垂らすものなのでしょうか? あとストレスですが、抗生物質入りの点滴後は少し元気になり、家でご飯を食べたのに、、次の日は全く食べない、、抗生物質で治るストレスもあるのでしょうか?? あと、尿を採ってもらえれば、、と獣医さんで言われましたが、、猫の尿を採る方法って、、どうされているのでしょうか?食べない為、殆ど尿もしません。。 かなり弱ってしまって、、本当に心配です。。何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう