• ベストアンサー

パグが泡を・・

夜中に、おとなしく寝ていたパグがいきなり鼻づまりのように鼻を鳴らし始めました。 それほど激しくはないのですが、短く断続的に吸い込むような感じで、気管に何かがひっかっかような感じです。 それに伴って口からポタポタと水滴(ヨダレ?)を垂らし始めたので、拭いてやろうとタオルを取って戻ってきたら口の周りが泡だらけになっていました。 気が動顛してしまって、とりあえず泡を拭いてやりましたが、その後も軽いしゃっくりのような状態が続き、やがて止まりましたが、ぐったりした様子で寝てしまいました。 心配でずっと見ていましたが、その後は大丈夫で、今朝になるとまったく何ごともなかったように元気で飛び回っています。 パグは鼻が短いため呼吸上のトラブルはありがちなのでしょうが、今回のこの症状は何だったのでしょうか。 念のため病院へ連れて行った方がよいでしょうか。 いつも行っている病院が本日定休のため、緊急なら別のところへ行こうと思います。

noname#104617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

”逆くしゃみ症候群”というものではないでしょうか。 うちのワンコたち(ダックス、ヨーキー)も突然、主に興奮した時に「ズーハーズーハー」となってしまいます。 なり始めたら、軽く鼻を押さえてあげると収まります。 私も症状の名前はこのサイトで知りました(感謝) この症状でしたら、緊急を要するものではないと思いますが パグちゃんは呼吸器官にトラブルを抱えやすい犬種という事で、お医者さんには連れて行って下さいね。 逆くしゃみ症候群     ↓ http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/kushami.htm 参考までに   ↓ http://www.pet-hospital.org/manu-h2.htm  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、別の病院に連れて行ってみましたが「症状を見ないとよくわからない」と言われてしまいました(@-_-@) 間の悪いことにいつも行っている病院も連休で火曜まで休みなのですが、様子を見ておかしければまた別の開いている病院に行ってみようと思います。 でも、今のところはとても元気です。 逆くしゃみ症候群というのは初めて聞きました。 もっといろいろ勉強しなくちゃ・・・と思いました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kabakouen
回答No.2

こんにちは! ワンコが口から泡を吹くことに関する記事を見つけたのですが、 ↓ http://www.d-mypet.com/p.php/1/10/ やはり、病院に連れて行ってあげるか、 一度詳しい状況を明記してそこのサイトで相談されてみてもいいかと思います。 良くなることを願っています!

参考URL:
http://www.d-mypet.com/p.php/1/10/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたサイト、とても参考になりました。 他の症状などもいろいろ書かれているので、今後も参考にさせていただきます。 ちょうど連休で病院が休みなので、ネットで相談するのも手ですね。 とりあえず今は元気なのですが、一度聞いてみようと思います。 本当にありがとうございました!