尿をした時泡が立つ!原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 尿をした時に泡が立つ症状について調査しました。泡がすぐに消える現象や中心の泡が消えない現象について解説します。
  • 尿の泡を見て調べていくと、泡が消えるまでの時間や中心の泡が固まる現象について懸念があります。どう対処すべきかを考えましょう。
  • 体系や体重の変化についても触れました。体型や体重の影響があるのか、注意すべきポイントについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿をした時泡が立つ「調べてみました」

病院に行く前に 2つお聞きしたいのですが。 小便をしたときに泡が立つ「便座の中の水溜りに」と質問させていただきましたが、そのあと 気になる症状があります。 昨日はご飯を食べ お風呂に入り そして たしか・深夜0時にジャムがサンドしたパンを 食べて その後 スポーツドリンクを飲んで TVを楽しんでいました。 そして おしっこがしたくなり「チャンスだ」トイレへ行き 泡の状態を調べました「1~2時間後」 そうしたら???あれれれれ 泡がすぐ消えて しかも尿が落ちた瞬間から消えました?? 何で何でと 今も疑問です 今日の朝は また あわ立ちました??これは何の症状 何でしょうか?原因は? 教えてください。 2つめは 尿の泡を見て調べていくと 中心が30秒~50秒消えて 後は周りの泡が消えるのに時間が かかるのと 、あ~~~めんどくさいと 見るのをやめて流したところ 水あめ?「見た目」 がくるくると中心にあつまり そのまま流れていく感じで心配です。 この二点に「ぴーん」ときた方どうか教えてください。 体系「ぽちゃりの経験 腹が出た経験は ありません」標準体型です。 今年 5キロ増えましたが 成人男性の基準体重以内です。 急激な減りはありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

汲み取り式トイレ全盛の頃、汲み取り従業員が、トイレの泡立ちはその家の誰かが腎臓病、別の汲み取り員は肝臓病と言い、後に糖尿病も仲間入りしました。 尿が異常に泡立つ時、長時間消えない時は、腎臓・肝臓、糖尿病何れかの疑いは濃いと思います。 疲れやすい、血圧が高めなどの自覚があるなら、内科または循環器科を受診して下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通に考えると尿のせいでは無い様ですね・・ むしろ便器が原因だと思うが・・・・ ジュースやビールでも 泡立ちはコップで変わるし コップの汚れも泡立ちと関係してるし・・・・