• ベストアンサー

尿に泡

主人(30歳)の尿にここ2、3日泡がまざってます。 細かい泡の集まりで時間が経っても消えません。 他には全く自覚症状はないそうです。 ネットで検索したらタンパク尿というのがあって、病気以外でも激しい運動や疲労が原因で尿に泡が出るとありました。 主人は筋肥大(?)目的で週3~4日ウエイトトレーニングを1時間程してるのですがこれが原因の場合もありますか? GW明けに病院へ行ってもらう予定ですがそれまで不安なので同じ経験された方や詳しい方回答よろしくお願いします。

noname#90063
noname#90063
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2015649
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.1

 私が泡の出る尿が出た時、内科で血糖値を測って貰いました。 細かい泡が時間が立っても消えないって事は、尿に粘度が(糖分)混ざると起きやすいです。早めの診察に越した事はありませんね。受診の時にでもDrに相談し(週3~4日ウエイトトレーニングを1時間程してるのですがこれが原因の場合もありますか?)診察して頂いた方が良いと思います。

noname#90063
質問者

お礼

そうですね。 やはり検査してもらうのが一番ですよね。 不安ですが異常が見つからない事を願うしかないですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#191252
noname#191252
回答No.2

糖尿病の疑いがあり、Hなんかしたって治りません。

noname#90063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 糖尿病じゃなければいいですけど・・・ はっきりさせたいのでやはり病院に行ってもらいます。

関連するQ&A

  • 尿の泡について

    最近、排尿時に便器の中の水が溜まる部分に泡が残っています。 量は直径1cm程度の泡の塊が2~3個ほど浮いていることが多いのですが 便器に座って排尿したとき(便器への衝撃?は少ないと思います)でも ほぼ同じです。 泡の発生は蛋白が出ていると聞きましたので検査紙を購入しチェックしましたが 異常はありませんでした。 尿蛋白以外に排尿時の泡の発生の原因は何でしょうか? お教え下さい。

  • 尿が泡立ちます。

    尿が泡立ちます。尿が泡立つ原因は、尿にたんぱく質が含まれている・糖尿病にかかっている以外に原因はないのでしょうか? 学生です。 尿をするたびに以前から泡立ちはしています。泡は早くて5秒で、遅くて1分まで様々です。 消えない泡もあります。

  • ウエイトトレーニングで筋肥大させたい。。。

    こんにちは。 スポーツジムで、ウエイトトレーニングをしてるんですが、筋肉の疲労だけが残ってしまい、筋肉痛が起きないんです。 筋肉痛が起きないと筋肥大は起きないと思うので困ってます。 ウエイトは、全力の80%の力でトレーニングしてます。 10回を3セット(最後の10回は5回位しか持てないくらいの重さ)でトレーニングしています。 10種類のマシンでトレーニングしてます。 大胸筋を特に筋肥大させたいので、重点的にトレーニングしてるんですが、筋肉痛が起きないのです。 どうすれば、筋肥大できるでしょうか?。 今のトレーニングでも効果はあるのでしょうか?。 現在のトレーニングでは、少しだけ筋肉が隆起してきてますが、それ以上は筋肥大してない状態が1ヶ月くらい続いてます。

  • 尿の泡立ちについて

    29歳の女です。 ここ半月ほど、ふと尿を見たところ泡立っている事に気付きました。 きめ細かい泡が島のようにできます。 泡立たない時もありますが、食後すぐや、飲酒後に泡立っている時があります。 それと自宅でクロストレーナーを1時間ほどしているのですが、その後は結構泡立っています。 糖尿かな?と気になっているのですが… 尿に泡が出るのは糖が原因ではなく、糖尿が進行して腎臓が悪くなりタンパクがでるため、でいいんでしょうか? 検査紙で調べたところ、タンパクと糖もでませんでした。 何回か食後2時間でも調べているのですが、一度ケーキバイキングに行った後に測ったところ、糖が少し検出されました… それ以外は普通に食事しても出ません。 これはやはり危険なのでしょうか? 父が糖尿のため、心配です。 父の家系で糖尿になったのは父のみです。 6月の健康診断では空腹時血糖値が85、ヘモグロビンA1cが5.1でした。 最近飲み会も続き、暴飲暴食が続いていため不安です… 自覚症状は尿の泡以外にはありません。

  • 尿をした時泡が立つ「調べてみました」

    病院に行く前に 2つお聞きしたいのですが。 小便をしたときに泡が立つ「便座の中の水溜りに」と質問させていただきましたが、そのあと 気になる症状があります。 昨日はご飯を食べ お風呂に入り そして たしか・深夜0時にジャムがサンドしたパンを 食べて その後 スポーツドリンクを飲んで TVを楽しんでいました。 そして おしっこがしたくなり「チャンスだ」トイレへ行き 泡の状態を調べました「1~2時間後」 そうしたら???あれれれれ 泡がすぐ消えて しかも尿が落ちた瞬間から消えました?? 何で何でと 今も疑問です 今日の朝は また あわ立ちました??これは何の症状 何でしょうか?原因は? 教えてください。 2つめは 尿の泡を見て調べていくと 中心が30秒~50秒消えて 後は周りの泡が消えるのに時間が かかるのと 、あ~~~めんどくさいと 見るのをやめて流したところ 水あめ?「見た目」 がくるくると中心にあつまり そのまま流れていく感じで心配です。 この二点に「ぴーん」ときた方どうか教えてください。 体系「ぽちゃりの経験 腹が出た経験は ありません」標準体型です。 今年 5キロ増えましたが 成人男性の基準体重以内です。 急激な減りはありません。

  • 尿の泡立ち

    10代の女なのですが最近健康のことを気にし始めて 尿も気にしだしたのですがよく泡が立ちます。 今生理中なのですが生理のとき尿蛋白がでると言いますが 泡が立つものなのでしょうか? そしてその泡はなかなか消えません。 朝一番の尿は泡が立たないのですが・・・。 泡が立つと糖尿病という可能性があるので心配です。 でも尿からは甘い臭いはしません。 やっぱり生理が原因でしょうか? 生理が終わっても続くようでしたら病院に行こうと思うのですが 血液検査(血糖値?)で結果がでるのは何日くらいかかるのでしょうか? それともその場でわかりますか? よろしければご回答よろしくお願いします。 ちなみに昨年の春の学校の尿検査では何も言われませんでした。

  • 尿検査では異常なしなのに尿が強く泡立つ

    はじめまして。 30代の男です。 以前から尿が軽く泡立ってのですが、今年に入り特に朝一番の尿が強く泡立つようになってきました。ビールの泡のような立ち方でゆっくりと消えていきますが、それでも完全には無くなりません。 ネットで調べて見ると、糖尿や腎臓の病気の可能性もあるということなので、総合病院の泌尿器科に行き尿検査をしてもらいました。結果は異常なし。蛋白も尿糖などは出てませんでした。 先生には泡は関係ない。無視すればいいと言われました。 安心はしたのですけど、やはり毎朝上のように泡立ってる状態を見ると気になってしまいます。 同じ症状と言ったら変かもしれませんが、同じように検査では正常なのに尿が強く泡立つ方は他にいらっしゃいませんか? 尿蛋白以外の理由で尿が泡立つ原因をご存知の方、教えて下さい。

  • 筋肥大について

    トレーニングマシンでは筋肥大しにくいのですか? フリーウェイトの方が筋肥大しやすそうなイメージがあるもので

  • 尿検査で引っかかりました(尿潜血+、尿蛋白+)

    25歳社会人3年目(男)です。 本日健康診断の結果が届き、 尿蛋白が(+) 尿潜血が(+) でした。 健康診断で引っかかるのは今回が生まれて初めてです。 健康診断は先月12/9に受診し、尿もその時に採りました。 その日は夜勤明けの午後で、前日は朝から仮眠も取らずにオールで働きました(鉄道関係の技術職のため夜勤があります)。 また、10月から年末にかけて忙しくなり、月に残業30~60時間、夜勤8~12回ほど入るようになり、夜勤明けも3時間ほど仮眠を取ってから午後~夜まで書類作成するのが当たり前になっており、疲労やストレスはかなり蓄積していたと思います。 また食生活もコンビニ食品が多くなり、乱れていたと思います(栄養サプリメントは摂っています)。 今回の所見が単なる疲労やストレスによるものならいいですが、検査すると、慢性腎炎や人工透析など恐ろしい言葉がたくさん出てきます。 今回のケースの場合、重大な病気の可能性は高いですか? よろしくお願いします! 再検査は受ける予定です。

  • 大胸筋を分厚くしたい。。。

    こんにちは。 僕は、スポーツジムでウエイトトレーニングしてるんですが、大胸筋のトレーニングは、2つのマシンでトレーニングしてます。 少しだけ、大胸筋が肥大してきたんですが、ごく僅かです。 そこで、大胸筋を分厚くするトレーニング方法はありますか?。 良ければ教えてください。

専門家に質問してみよう