• ベストアンサー

薬が飲めず 私まで疲れています

以前も質問したのですが 1歳になったばかりの娘が薬を全く飲めず 今回風邪を引いてしまいました。 今まで試したのは お兄ちゃんの真似をしてそのまま口に顆粒を入れ飲ませる 水に溶いて少量で飲ませる(スポイドやおちょこで) ゼリーに混ぜる 少量の水で練ってほおの内側につける 練乳にまぜる アイスクリームに混ぜる お茶にまぜて食事の時にのませる とにかく嫌がり、口から出したり 胃の中のものも一緒に嘔吐してしまいます。 食欲がないので受け付けないようにも思います 病院の先生に相談すると、3種出ていた薬のうち 「せめてムコダインは飲ませてください」と言われ 他の薬をやめて、今は1種類を飲ませるのに必死なのです。 夜は色のついた鼻水がジュルジュル出て、咳き込んで苦しそうで、夜中に何度も泣いて起き、鼻吸いをするのですが、家庭用なので鼻吸いにも限界があります。どうにか飲んで欲しいのですが 口元に何かを持ってくるだけで拒否するようになってしまい、困っています。 お母さんが薬を混ぜているところを見せていませんか?ほめて飲ませると飲みますよ と先生から言われたのですが 私もありとあらゆる事を試しているし、薬を飲ませる時の態度も気を使っているつもりでいます。 逆効果なのかも・・と思うこともあるくらいです。 私にも風邪がうつってしまい、体調の悪い中、 薬を飲まない娘に疲れ果てています。 どうにかすんなり飲ませる事が出来ないでしょうか もう一週間も毎日耳鼻科に鼻吸いに通っていますが 鼻水の色もまだよくなっていませんし、量も沢山出ています。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご苦労良くわかります^^; 多少強引ですが、私がお医者さんから教わった方法は、 1少量の水に溶かして、スポイトに入れる。 2 こどもを毛布、バスタオル等で首から下をぐるぐる巻きにして、  動けないようにし両足でまたいで押さえつける。 3顔を上向きに押さえて、泣いて開いている口の中へスポイトの薬を  一気に入れ、口を押さえる。 4 と、びっくりしてそのままごくん と言うやつでした。 始めは抵抗もありましたが、 だんだんに子どもも慣れてきて、 と言うか、どう抵抗しようと結局は飲まなくちゃいけないことを 悟ったようで そのうち体を押さえる必要もなくなり、 今では、普通にお薬が飲むことが出きるようになりました。

uzura-maru
質問者

お礼

ありがとうございます 早速試しました。 泣こうがわめこうが、薬を飲ませるのが第一。 本当に泣き叫ぶんですねー でも口は大きく開けてくれるし 助かりました。

その他の回答 (4)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.5

薬漬けの1歳9ヶ月がいます。 漢方薬もお手の物になりました。 ぶっちゃけ、無理してムコダイン飲ませても 咳き込み起きて泣くのは、治まると思いませんがね。 #4さんの仰ることは正しいのですが、 こう考えちゃうと、肺炎などになりかねないので、 乳児・用事の場合は、あまり適応せずに。 どうも粉の薬が出てるようですが、ムコダインシロップで お猪口などに入れ、どーぞと渡し、勝手に飲むのを待つのはどうかしら。 すごく甘いので、ジュースと間違いぐっといくかも。 少量ですし。 うちは、甘い薬だけはこの方法で、機嫌よく飲むようになりました。 漢方薬は、少量のお湯で溶き、メープルシロップを加え お薬専用スポイトで飲ませます。 シロップを入れることで、吐かずに飲めるようになりました。 砂糖を加えるという方法もあります。 参考までに。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

これは試しましたか.  http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html かぜでしたら,無理に飲ませる事はありません.かぜに効く薬は未だ存在しません.説明書を見れは分かりますが,諸症状の緩和だけですから副作用を考えれば飲ませません. 体の免疫力が治してくれます.この為体は防衛反応として熱を出して免疫力を働かせるのです.ですからココで風薬や解熱剤を飲ませてはいけないのです.38.5度以上の熱の時のみ体力の消耗を防ぐため飲ませます.   http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai.html   

uzura-maru
質問者

お礼

有難うございました。 言葉足らずですみませんでした。 お薬用のゼリーも今回試してみました。 風邪に効く薬は無い・・というのは私も知っているのですが 何せ、まだ幼い1歳なので 一日中苦しそうにしている姿を見ていると(しかも一週間になるので) やはり少しでも緩和してやりたいと思ってしまうのです。 最初は薬を4種出されましたが(抗生物質など) こんな娘なので量が増えるとその分、飲ませる時の大変さが倍増してしまい、先生に相談をしたんです。 せめて痰を切れやすくすることで少しは症状が軽くなればと 今の1種類にしぼって与えています。 わざわざ サイトのアドレスまで載せていただきありがとうございます。

uzura-maru
質問者

補足

すみません 4種の薬・・と書きましたが 正確には3種でした

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

ゼリーを使う時、混ぜちゃダメです!味でわかってしまいますから。 舌に薬が触れないようにしなければいけません。 ウチのコドモたちが小さかった頃いつも飲ませていた方法をご紹介します。 まず、ゼリーよりプリンかチョコムースがおすすめです。 (1)スプーンで薬が入る位の穴を掘る。 (2)穴に薬を入れる。 (3)さっきスプーンですくったプリンでふたをする。 (4)薬の入った穴(ふたつき)ごとスプーンですくって一口で食べさせる。 (5)好きな飲み物を飲ませる。 これがダメな時の奥の手は、チョコシロップを使います。 食べ物に混ぜる場合はチョコ味がベストです。苦味がバレませんから。 飲み物を使う時は、ほんの少量の麦茶(おちょこ1杯分ぐらい)に薬を混ぜたものを飲ませ お口直しにいつもの麦茶をたっぷり飲ませます。 麦茶も苦味をごまかすには最適でした。 小児科の先生曰く、小さいうちは特に「胃に入ってしまえば何でもアリ」だそうです。 何と一緒でも何と混ぜてもいいから、とにかく胃の中に入れちゃうこと。 まだ1歳ですもんね。 「このお薬が病気を治してくれるんだよ」で納得させて飲ませるのは もっと大きくなってからですね。 お兄ちゃんのマネをして(意外と早いうちから)「ワタシも!」って飲むようになりますよ。 うまくお薬飲んでくれるといいですね。 どうぞお大事に。

uzura-maru
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 今までのやり方で娘も覚えているのか 口に持っていくだけで 嫌がるので プリンでもゼリーでも やってみたのですが 駄目でした・・(T_T) 3nkさんが書いて下さったとおり先ほどプリンで蓋・・もやってみました。 無理矢理口に入れると またまた嘔吐・・・ 何故か甘い物にも興味を示してくれず、イヤイヤ・・・の連発でした もしかすると口内炎が出来ているのかもしれません。 幸い薬の大好きなお兄ちゃんのマネをしようとはするのですが、ギリギリで逃げます なのでそのうちは 私も!!と言ってくれるのを期待しつつ 今は私も試行錯誤しながら頑張ってみます! ありがとうございました!!

  • luck7
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.2

私の子供が入院中のことですが薬(シロップ)をのむのを嫌がっていた時、看護士さんはスポイトでほほの内側をそうように流し入れ子供が口から出そうとすると口を塞ぎ鼻まで塞いでいました。 見ていた私は『そんなのあり?』と質問しましたが、あっさり「ありです」と返答されてしまいました。 鼻水を取れるだけ取ってから薬を与えていますか? 嫌がってビービー泣いている時に与えると鼻水が喉の方へ垂れていきその反応で吐いてしまうのかもしれません。    以上私の経験談でした。

uzura-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鼻吸いは頻繁にしてあげているのですが 薬を与える前に・・というのは私も意識していませんでした。 鼻吸いをする時は足で私を蹴るので、羽交い絞めにして鼻吸いをするので その時に鼻をスッキリさせたついでに 薬を与えてみます!!! 私も風邪を引いていてちょっと弱気になっているのですが 心を鬼にして 1種類だけは頑張って飲ませようと思います ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 薬を飲んでくれない!

    4歳になる娘なんですが風邪薬を全然のんでくれないんです。今日もそれで1時間ほど泣くわ(娘)怒るわ(私)で大変でした。 病院の先生とかに相談しても「何とか飲ませて下さい」って言われるだけで・・・。 何とかスプ~ンやらスポイド等で試みるんですがちょっとでも口に入るとえずいて物の見事に朝から食べたものを吐いてしまう始末。 氷らせてみようとしたんですがシロップなんかだと上手く氷らず、グニュグニュになって余計気持ち悪くなります。 弟が喘息持ちなので移ったら大変だし早く治そうと親は必死なんですが・・・。 せっかく長い時間待って診察してもらい高いお薬までもらってるのに~!!! 何かいい方法はないでしょうか?

  • 2歳2ヶ月・・・薬の飲ませ方・・困っています。

    薬の飲ませ方教えてください!! 2歳2ヶ月の娘がいます。 先日17日から、風邪を引いて熱を出しました。 小児科へ行き、診察をしてもらいました。 うちの娘は、とにかく薬嫌いなので、医者の先生に「薬が大嫌いで、ジュースやヨーグルトに混ぜても飲ませられないんです・・・。」 と、話したら、「じゃ、無理に飲ませなくてもいいよ!様子見ましょう。」 ということになり、様子見ることになりました。 2.3日様子見ていたのですが、咳や鼻水が出始めて、咳がかなり頻繁になったので、やはり薬が必要だと思い医者へ行き、薬をもらってきました。 シロップと粉薬をもらいました。 先生は、気を使ってくださり、「練乳に挟んだり、濃いめのバニラアイスを溶け気味にしてスプーンにのせてやると飲ませやすいよ!」と教えてくれました。 が、娘は、まだまだ食べられない物が多く、練乳もアイスも食べませんのでダメです。。 お茶に混ぜると苦味も出ないので、普段飲んでいる麦茶にこっそり混ぜました。 やはり、味に気が付き、最初少し飲みましたがダメでした。 食べ物やジュースに混ぜると、どんな物でも分かってしまうし、好きな食べ物に混ぜるとそれを食べなくなってしまうので、薬だけでなんとか無理矢理飲ませるしか方法がありません。 娘に、「お薬飲もうね!!」と言うと、そこから嫌々し出し、半べそです。 そうこうしていても始まらないので、シロップは薬専用のスポイトに入れて、赤ちゃん抱っこで無理矢理両手を抑え一気に口に入れ、粉薬はほんの少しの水で溶かし団子状にして口に突っ込み、麦茶を飲ませます。もう本泣きで、かなり嫌がるので、シロップは飲めているのかいないのか?というくらい口の脇から出したり飛び散ってしまいます。 それをやり続けて4日・・・ 最近、熱は下がって落ち着いていたのに、解熱剤を飲ませているのにまた熱が上がってきてしまいました。 薬を無理矢理飲ませられるストレスが熱に関係しているでしょうか? 明日から、一度薬を辞めようかと思っています。 だからこそ効果的な薬の飲み方を教えて頂けますか? お願いします、ご協力願います!!

  • 水のように垂れ流れる鼻水に効く薬

    鼻が詰まっているのではなく、水のようにダラダラと鼻水が延々と流れ出て困っています。3日間でティッシュ10箱?は使いました・・・。水のような鼻水に効果のあるお薬(風邪薬)があれば、お教えいただけませんでしょうか?鼻をかみ過ぎて鼻の下がかさかさになって痛いです。

  • 薬の組み合わせ

    薬についての質問です。 風邪をひいているのか 鼻水と耳が痛いです。 家にあった薬の中に セフゾンとムコダインがありました。 併用は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 1才9ヶ月の娘が薬を飲んでくれません!飲まずとも風邪は治るのでしょうか?

    胃腸風邪を患っている娘(1才9ヶ月)に薬を飲ませたいのですが、 いろいろ工夫をしても飲んでくれません・・・。 (プリン・練乳にまぜる、団子状にして上あごにつける等) 今現在の娘の症状は、咳・鼻水、水下痢(頻度が高い)という感じです。 処方されているお薬は、感染症治療のもの(ホスミシン)、下痢止め(ビオフェルミン等の混合)、 咳止め等(アスベリン等の混合)の三種です。 薬を飲ませなくてはいけないことは十分承知していますが、 どうしても飲んでくれない場合は自然治癒に任せていれば 時間はかかっても治るものなのでしょうか? また、市販のこども風邪薬シロップは飲めるのですが、 飲ませても良いのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 子供に鼻をかむ方法を教えたいのですが

    4歳になったばかりの娘が、風邪を引きました。 鼻水が出るのですが、(垂れるほど水っぽくはなく、ドロっとしたもの) 鼻をかめないので、出てきたらふき取るといった感じになってしまいます。 鼻をかむ練習をしようと、説明するのですが、 「お口を閉じてフンッ!!って言ってはなみずを出してごらん?」って言っても 「フーン!」と声は出るのですがなかなかうまく鼻をかむことができません。 教え方に何かうまくいくコツがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2才の娘が副鼻腔炎にかかりました。

    2歳の娘が3ヶ月前から夜に咳が止まらなくて小児科で治療をしました。1ヶ月前からは咳に加え鼻水も出はじめました。鼻水は黄色いから緑色に変わって粘りが強く夜は鼻が詰まって口を開けて寝っています。先週耳鼻科でレントゲンを撮り副鼻腔炎といわれました。副鼻腔炎といわれましたが、機械で鼻水を一回吸ってムコダイン33.3%と言う薬だけもらってきました。ムコダインは3ヶ月前咳が出てからずっと飲んでた薬でぜんぜん効果がありませんでした。 家に帰ってインタネットでこの病気についていろいろ調べて見ました。鼻吸引とかネプラィザーとか効果があると書いてありますが、なぜ先生はムコダイン33.3%だけ処方したんでしょうか。これで疑問です。 1.ムコダイン33.3%だけで副鼻腔炎は治るものでしょうか。 2.急性副鼻腔炎と慢性副鼻腔炎はレントゲンですぐ判断できるでしょうか。 1ヶ月以上も鼻水が続いたんで(黄色いか緑鼻水)、もう慢性副鼻腔炎になってるでしょうか。 3.鼻吸引とかネプラィザー療法は2歳子には相応しいないでしょうか。 3ヶ月間週1回ずっと病院へ通って同じ薬ばかりであまり効果ないで焦ってます。 専門家の方或は経験者の方、是非アドバイスお願いします。

  • 風邪薬 薬に詳しい方是非みてください

    こんにちは 家族が風邪ひいたかな←鼻づまりで発熱なしです、病院に行きました。そこでもらった薬が多くてびっくりしてしまいました。 ピーエイ錠 イブプロフェン リン酸コデイン錠 ムコダイン錠 イサロン顆粒 メチルエフェドリン散 セリナリート顆粒 タリビッド錠 アイピーディカプセル この他にノードマントローチを処方されました。 うつ病と血圧の薬も飲んでいるようなんですが、薬手帳をもっていかずそのことは処方した側も知らないと思います。 最近改築したばかりの病院ですが、改築前から家族で信頼して何十年も通っていますがこんなことは初めてです←薬が多いし診察代も高かったようです。 古先生と若先生がいて、古先生の方は脳梗塞で倒れてから少しおかしいといううわさもあります。 つらつらと書いてしまいましたが家族としてはちょっとの風邪でこれを全部飲ませるのは不安があります←眠くなって事故にでも逢わないかと・・・飲み合わせ等々 ぜひとも医学的見地から回答いただければありがたいです。ぜひともぜひとも回答お願いします。

  • 蓄膿症で、薬を飲んでも症状が良くなりません。。

    先月末に鼻が臭うのと鼻詰まりがしてたので、耳鼻科を受診し、レントゲンなどの検査をして、軽度の蓄膿と診断されました。 出された薬は ・抗生物質(朝、夜一錠ずつ) ・ムコダイン(朝、昼、夜2錠ずつ) ・点鼻薬(コールタイジン)朝、昼、夜1回ずつ ・胃薬 以上を処方され、飲んでいます。 始めにお医者さんが「薬を飲めば鼻水が沢山出やすくなります。」と話してたのですが、全く鼻水は出てきません。 また、鼻詰まりも良くなりません。 5日後に再度受診した際に 「鼻の臭いは、ほとんどしなくなったが、鼻水は全く出ず、鼻詰まりも苦しいです。」と伝えたのですが、診察をして先生は「鼻はキレイになってきていますよ。」とだけ言い、また同じ薬を出されました。 質問の答えはなく、このまま飲んでいれば良くなるということなのでしょうか? 鼻詰まりが苦しく、口呼吸は我慢しているので常に酸素不足な感じがしています。 病院を変えた方が良いのでしょうか? それとも もう少し様子を見た方が良いのでしょうか? 同じ経験をされた方や、このような症状に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 薬の併用

    ちょっと教えて頂きたいのですが、小学生の娘が喘息の薬を毎日飲んでます。(ムコダイン,メプチン,キプレス,フルタイドの吸入) 今日、少し風邪気味だったので近くの病院で薬をもらったのがシロップ混合(ブロチン液3.3% セネガシロップ レフトーゼ顆粒10% メジコンシロップ) コカールドライシロップ40% クラリス50 小児用 ホクナリンテープ をもらったのですか゛、全ていっしょにのませても大丈夫なんでしょうか?