• ベストアンサー

薬が飲めず 私まで疲れています

以前も質問したのですが 1歳になったばかりの娘が薬を全く飲めず 今回風邪を引いてしまいました。 今まで試したのは お兄ちゃんの真似をしてそのまま口に顆粒を入れ飲ませる 水に溶いて少量で飲ませる(スポイドやおちょこで) ゼリーに混ぜる 少量の水で練ってほおの内側につける 練乳にまぜる アイスクリームに混ぜる お茶にまぜて食事の時にのませる とにかく嫌がり、口から出したり 胃の中のものも一緒に嘔吐してしまいます。 食欲がないので受け付けないようにも思います 病院の先生に相談すると、3種出ていた薬のうち 「せめてムコダインは飲ませてください」と言われ 他の薬をやめて、今は1種類を飲ませるのに必死なのです。 夜は色のついた鼻水がジュルジュル出て、咳き込んで苦しそうで、夜中に何度も泣いて起き、鼻吸いをするのですが、家庭用なので鼻吸いにも限界があります。どうにか飲んで欲しいのですが 口元に何かを持ってくるだけで拒否するようになってしまい、困っています。 お母さんが薬を混ぜているところを見せていませんか?ほめて飲ませると飲みますよ と先生から言われたのですが 私もありとあらゆる事を試しているし、薬を飲ませる時の態度も気を使っているつもりでいます。 逆効果なのかも・・と思うこともあるくらいです。 私にも風邪がうつってしまい、体調の悪い中、 薬を飲まない娘に疲れ果てています。 どうにかすんなり飲ませる事が出来ないでしょうか もう一週間も毎日耳鼻科に鼻吸いに通っていますが 鼻水の色もまだよくなっていませんし、量も沢山出ています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご苦労良くわかります^^; 多少強引ですが、私がお医者さんから教わった方法は、 1少量の水に溶かして、スポイトに入れる。 2 こどもを毛布、バスタオル等で首から下をぐるぐる巻きにして、  動けないようにし両足でまたいで押さえつける。 3顔を上向きに押さえて、泣いて開いている口の中へスポイトの薬を  一気に入れ、口を押さえる。 4 と、びっくりしてそのままごくん と言うやつでした。 始めは抵抗もありましたが、 だんだんに子どもも慣れてきて、 と言うか、どう抵抗しようと結局は飲まなくちゃいけないことを 悟ったようで そのうち体を押さえる必要もなくなり、 今では、普通にお薬が飲むことが出きるようになりました。

uzura-maru
質問者

お礼

ありがとうございます 早速試しました。 泣こうがわめこうが、薬を飲ませるのが第一。 本当に泣き叫ぶんですねー でも口は大きく開けてくれるし 助かりました。

その他の回答 (4)

• ponpokori
回答No.5

薬漬けの1歳9ヶ月がいます。 漢方薬もお手の物になりました。 ぶっちゃけ、無理してムコダイン飲ませても 咳き込み起きて泣くのは、治まると思いませんがね。 #4さんの仰ることは正しいのですが、 こう考えちゃうと、肺炎などになりかねないので、 乳児・用事の場合は、あまり適応せずに。 どうも粉の薬が出てるようですが、ムコダインシロップで お猪口などに入れ、どーぞと渡し、勝手に飲むのを待つのはどうかしら。 すごく甘いので、ジュースと間違いぐっといくかも。 少量ですし。 うちは、甘い薬だけはこの方法で、機嫌よく飲むようになりました。 漢方薬は、少量のお湯で溶き、メープルシロップを加え お薬専用スポイトで飲ませます。 シロップを入れることで、吐かずに飲めるようになりました。 砂糖を加えるという方法もあります。 参考までに。

• simakawa
回答No.4

これは試しましたか.  http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html かぜでしたら,無理に飲ませる事はありません.かぜに効く薬は未だ存在しません.説明書を見れは分かりますが,諸症状の緩和だけですから副作用を考えれば飲ませません. 体の免疫力が治してくれます.この為体は防衛反応として熱を出して免疫力を働かせるのです.ですからココで風薬や解熱剤を飲ませてはいけないのです.38.5度以上の熱の時のみ体力の消耗を防ぐため飲ませます.   http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai.html   

uzura-maru
質問者

お礼

有難うございました。 言葉足らずですみませんでした。 お薬用のゼリーも今回試してみました。 風邪に効く薬は無い・・というのは私も知っているのですが 何せ、まだ幼い1歳なので 一日中苦しそうにしている姿を見ていると(しかも一週間になるので) やはり少しでも緩和してやりたいと思ってしまうのです。 最初は薬を4種出されましたが(抗生物質など) こんな娘なので量が増えるとその分、飲ませる時の大変さが倍増してしまい、先生に相談をしたんです。 せめて痰を切れやすくすることで少しは症状が軽くなればと 今の1種類にしぼって与えています。 わざわざ サイトのアドレスまで載せていただきありがとうございます。

uzura-maru
質問者

補足

すみません 4種の薬・・と書きましたが 正確には3種でした

• 3nk
回答No.3

ゼリーを使う時、混ぜちゃダメです!味でわかってしまいますから。 舌に薬が触れないようにしなければいけません。 ウチのコドモたちが小さかった頃いつも飲ませていた方法をご紹介します。 まず、ゼリーよりプリンかチョコムースがおすすめです。 (1)スプーンで薬が入る位の穴を掘る。 (2)穴に薬を入れる。 (3)さっきスプーンですくったプリンでふたをする。 (4)薬の入った穴(ふたつき)ごとスプーンですくって一口で食べさせる。 (5)好きな飲み物を飲ませる。 これがダメな時の奥の手は、チョコシロップを使います。 食べ物に混ぜる場合はチョコ味がベストです。苦味がバレませんから。 飲み物を使う時は、ほんの少量の麦茶(おちょこ1杯分ぐらい)に薬を混ぜたものを飲ませ お口直しにいつもの麦茶をたっぷり飲ませます。 麦茶も苦味をごまかすには最適でした。 小児科の先生曰く、小さいうちは特に「胃に入ってしまえば何でもアリ」だそうです。 何と一緒でも何と混ぜてもいいから、とにかく胃の中に入れちゃうこと。 まだ1歳ですもんね。 「このお薬が病気を治してくれるんだよ」で納得させて飲ませるのは もっと大きくなってからですね。 お兄ちゃんのマネをして(意外と早いうちから)「ワタシも!」って飲むようになりますよ。 うまくお薬飲んでくれるといいですね。 どうぞお大事に。

uzura-maru
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 今までのやり方で娘も覚えているのか 口に持っていくだけで 嫌がるので プリンでもゼリーでも やってみたのですが 駄目でした・・(T_T) 3nkさんが書いて下さったとおり先ほどプリンで蓋・・もやってみました。 無理矢理口に入れると またまた嘔吐・・・ 何故か甘い物にも興味を示してくれず、イヤイヤ・・・の連発でした もしかすると口内炎が出来ているのかもしれません。 幸い薬の大好きなお兄ちゃんのマネをしようとはするのですが、ギリギリで逃げます なのでそのうちは 私も!!と言ってくれるのを期待しつつ 今は私も試行錯誤しながら頑張ってみます! ありがとうございました!!

• luck7
回答No.2

私の子供が入院中のことですが薬(シロップ)をのむのを嫌がっていた時、看護士さんはスポイトでほほの内側をそうように流し入れ子供が口から出そうとすると口を塞ぎ鼻まで塞いでいました。 見ていた私は『そんなのあり?』と質問しましたが、あっさり「ありです」と返答されてしまいました。 鼻水を取れるだけ取ってから薬を与えていますか? 嫌がってビービー泣いている時に与えると鼻水が喉の方へ垂れていきその反応で吐いてしまうのかもしれません。    以上私の経験談でした。

uzura-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鼻吸いは頻繁にしてあげているのですが 薬を与える前に・・というのは私も意識していませんでした。 鼻吸いをする時は足で私を蹴るので、羽交い絞めにして鼻吸いをするので その時に鼻をスッキリさせたついでに 薬を与えてみます!!! 私も風邪を引いていてちょっと弱気になっているのですが 心を鬼にして 1種類だけは頑張って飲ませようと思います ありがとうございます!!!