• ベストアンサー

薬を飲んでくれない!

4歳になる娘なんですが風邪薬を全然のんでくれないんです。今日もそれで1時間ほど泣くわ(娘)怒るわ(私)で大変でした。 病院の先生とかに相談しても「何とか飲ませて下さい」って言われるだけで・・・。 何とかスプ~ンやらスポイド等で試みるんですがちょっとでも口に入るとえずいて物の見事に朝から食べたものを吐いてしまう始末。 氷らせてみようとしたんですがシロップなんかだと上手く氷らず、グニュグニュになって余計気持ち悪くなります。 弟が喘息持ちなので移ったら大変だし早く治そうと親は必死なんですが・・・。 せっかく長い時間待って診察してもらい高いお薬までもらってるのに~!!! 何かいい方法はないでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205963
noname#205963
回答No.10

こんにちは。 お薬飲んでくれないと、ほんと大変ですよね。 わが子もシロップも粉もダメで、毎回苦戦してました。 これなら飲める!というのは、粉はアイスクリーム。 ちょっとお高いやつで甘さこてこてのバニラなど良かったです。 まずはちょっと混ぜて、混ぜてないものも固まりにしてみると抵抗ないみたい。 お薬のゼリーもいいですよ。混ぜ方は、処方薬局などで説明してくれますので、その通りに。 シロップは、ちょっとご自分で嘗めてみて、同じ様な味のもので薄めるといいみたい。 元の味がいちごなのに、それをオレンジで割ると、とんでもなくマズイです。柑橘系ジュースは、どれも苦み倍増するし。 掛かり付けの医師は、いつもりんご風の味なので、りんごジュースで割ってます。でも100%でなくて5~30%くらいのもの。こっちの方が砂糖で甘くなってるので、薬の苦みが消えるんです。 更に、はちみつを最初に入れて混ぜてからだと、少量でも大丈夫。 ちょっとこどもが気に入りそうな、おちょこやショットグラスなんかで試すと、すいすい飲んでくれました。 話して分かってもらえる歳だと思うので、騙すのではなくて、飲んだ後にお薬なんだよという事を上手く分かってもらうと、その後はあまり工夫しないでも大丈夫みたいです。 はやく風邪、治るといいですね。

その他の回答 (9)

  • uta3737
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.9

我が娘も1才半頃からシロップは飲まなくなってしまいました。何に混ぜてもシロップが入っているとバレてしまうんですね。 それで粉薬に変えてもらい、ココアの粉・砂糖と混ぜて、少量の水で溶かして練ったものを「チョコレートだよ。」といってなめさせています。 全体でティースプーンに1.5杯くらいの量なので短時間で済んで良いかと思います。 なめた後は虫歯にさせないための工程も必要ですが、 今のところ、この方法でうまく行っていますよ。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.8

シロップなんですよね? これって、子供が好むように味や甘みをつけていて、美味しそう……に思えますが、子供にとっては、妙に甘ったるかったり、その人工的な味がかえって気持ち悪かったりすることもあるみたいです。 水で薄めても構わないので、「多すぎて、かえって飲みきれない」にならないような適量で、薄めて飲みやすくすると、大丈夫かもしれませんよ。 あと、下のお子さんもいて、時間の余裕はあまりないかもしれませんが、一度に全部を飲み込まなければいけないって事はないので、数分かけて少しずつ舐めて飲み込ませるのもアリです。

noname#7179
noname#7179
回答No.7

うちの子も小さい時(今4歳です)本当に飲まなくて、大変でした。 そのとき、お医者様に相談したところ、 コーヒー牛乳に混ぜて飲ませたらいいよ、とのこと。 ココアでも良いそうです。 薬に影響は全くないそうです。 味も変わらないし、飲み物自体の味が濃いので、 混ぜるところを見せなかったら、飲めるよ、と。 この方法で、子ども達はまんまと飲みました。 今では、お兄ちゃんやもんな~と、おだてながら、粉薬もそのままあーんで飲めるようになりました。 コーヒー牛乳、試してみる価値ありだと思いますよ。

回答No.6

私の息子も、お嬢さんと全く同じ状態でした。 ありとあらゆる物を試してみましたが、シロップは何で薄めても、 粉は何に混ぜても(ゼリー、アイス、ヨーグルト、チョコレートシロップetc) 飲めませんでした。 まるで幼児虐待さながらで、格闘してましたね。 先生に「飲めない」と言っても、「何とか飲ませてください」としか言ってくれませんよね (^^;) 薬が飲めないおかげで、入院したり、点滴するため仕事を早退して通院したり 本当に薬には泣かされました。 結局錠剤が飲めるまで、この状態が続きました。 でも本人も粉は嫌なので、早くから錠剤が飲めましたよ。 はっきり何才からだったかは定かではありませんが、5才の時はもう錠剤だったと思います。 それからは「今までの苦労はなんだったのっ!」というくらい楽になりました。 ちなみに現在8才になった息子は、未だに粉は飲めません。 先日どうしても粉しかない病院で、本人も「頑張る」といって挑戦したのですが やっぱり吐き戻してしまいました。 薬局で幼児用の嚥下ゼリーを買ってきましたが、それでも「気持ち悪い」と言って 戻してしまいました。 錠剤が飲めるので、オブラートの方が楽だったみたいです。 粉の苦手な子は、錠剤飲めるのが早いかもしれませんよ。 初めは本人が大丈夫と言っても、引っかかりはしないかと不安でしたが やわらかい物で、かまずに「ごくん」とできるか試してみたら、出来たので うちはそれから、思い切って錠剤に変えました。 お嬢さんはどうでしょうか。 聞いてみて、本人に抵抗がないようであれば、かかりつけの先生に相談してみては いかがでしょうか。 なんか答えになっていなくて申し訳ありませんが、同じ経験をしたものとして 書き込ませていただきました。

  • toysan
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.5

「おくすり飲めたね」を買うしかありません! これはいいですよ。 そこらへんのドラッグストアでも売ってました。 うちなんか小学5年生なのに薬を飲むと吐いてしまってだめだったのにこれで問題なく飲めました。 ゼリーが、粉でもカプセルでも薬を包み込む感じで味をわからなくして全然苦にならないようです。 普通のゼリーより表面がなめらかでつるんと飲めます。 大さじ一杯のゼリーでも簡単にのどに入ります。 うちはピーチ味しか買ったことがないのですが、とってもおいしいです。普段でも食べたいくらい! 大さじ12杯分で250円くらいでした。 他のメーカーでも似たような商品を出してきていますので 一度近所の薬局でお聞きになったらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html
  • carpeta4
  • ベストアンサー率51% (29/56)
回答No.4

 私も子どもが喘息もちで、ずっと薬を飲んでいたので、ご苦労がよくわかります。 うちでやっていた方法はシロップはだめですが、粉の場合は大変うまくいきました。 まず、ヨーグルトと幼児用スプーンの大きめなもの(よくあるキャラクターが持ち手についているタイプ、ティースプーンよりは大きめ)を用意します。 ヨーグルトに薬を混ぜると全体的に変な味になって、残りを食べなかった時、薬も残ってしまうので、それはやめます。 用意したスプーンに、別のスプーンでヨーグルトを少し入れます。 次にその上に、粉薬を慎重に盛り上げます。 次に、その上に、又ヨーグルトをのせます。 (薬がヨーグルトにくるまれている状態です。) 薬が水分で完全に溶けてしまわないうちに、すばやく、一口で食べさせます。(完全に溶けてしまうと、ヨーグルト部分まで薬味になってしまう) 一口で、というのがポイントです。 総量が無理なく、すぐに飲み込める量でなければうまくいきません。 その後、口なおしに自分で残りを食べさせます。 うちでは、あまりにうまくいったので、すべての薬をシロップから粉に変えてもらったくらいです。 よそのお子さんにも試したのですが、うまくいきました。 ただ、ヨーグルトが好きな子にしか通用しませんが。 一度お試しあれ。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.3

うちの真ん中が4歳です。 4歳だとだましってのがきかなくなりますよね~ 逆に、きちんと説明すれば納得してやってくれる年齢でもあります。 上の子の時もちょうどこのくらいから病気の説明とかきちんとして納得の上飲ませてます。 病気はばいきんまんで説明してます。本人はアンパンマンで、アンパンマンは一人で勝てるんじゃない。周りが助けてくれるから・・・病気に勝つには病院と薬が助けてくれるって・・・。 子供の頑張りに頼るしかないかもなぁ~ 役に立てずにごめんなさいね~!

noname#5973
noname#5973
回答No.2

使った事がないのですが、 お薬のもうねとか言う名前のゼリーに 混ぜても飲ませられるらしいです.(ドラッグストアで見ました) うちのばあい、薬を無理に飲ませるのではなく, 「うわ,なにもらったの?これ,オレンジ味?コーラ味??私ものんでみていい?」 「だめえ、ぼくのだ」と取り合う事で, 1才と6才ですが シロップ薬,かなり楽しみにしてます. うちのが取り合うので,近所の子(4才、にさい)まで「あのくすり、飲んでみたい~」と言い出す始末です. (もちろん上げませんが) お医者さんに おやが飲んでも大丈夫か確認してからですけど, お母さんがちょっと飲んでみて,美味しくなくはないと思ってもらうとか...? 無理にいやがるのを飲ませると余計嫌いますので, 薬飲めたらゼリーあげるょ,みたいに、 うまく誘えたらいいですね.要は飲んでもらえればいいので,お母さんが怒る必要ないんです.

回答No.1

はじめまして! 4歳にもなると、無理やり押さえつけて薬を飲ませるっていうのも難しいですね。 うちの子が以前薬を飲んでくれなかった時に、病院の先生に言われたのは、アイスクリームやジュースまたはゼリー・ヨーグルトなどに混ぜてみたら・・・と言われて、うちの子はアイスが好きなので飲んでくれましたよ。 それでも、薬って分かってたら「苦い」とか言って飲んでくれないかもね(^_^;) あまり、参考にならなくてごめんなさいm(__)m

関連するQ&A

  • 赤ちゃんがうまく薬を飲みません・・・

    小さなお子様をお持ちの方に質問させてください 長女(4ヶ月)が、先日から咳き込みが激しく、病院に連れて行ったら、ウイルス性の風邪を引いたみたいで、シロップの薬をもらったんですが、うまく飲んでくれません・・・ スポイドで口に入れたり、ミルクに混ぜてみたりしましたが、全部吐いてしまいます どうしたら、うまく飲んでくれますか? まだ小さい身体できつそうです。可愛そうで仕方ありません アドバイスお願いします

  • お薬を吐いてしまう

    四ヶ月半の娘がいます。風邪をひいてしまって咳と鼻水がひどいので病院で診てもらい、ドライシロップと ふつうのシロップを処方してもらいました。 朝・夕の食前にということだったので、だいたいの 時間でミルクの前に飲ませています。 2日ぐらいはきちんと飲んでくれたのですが、昨日の朝と今朝はお薬飲ませてミルクをあげた後、30分ぐらいして咳き込んだときに大量に吐いてしまいました。 たぶん、お薬もいっしょに吐いてしまったんじゃないかと思うのですが、こういうときはまたお薬を飲ませていいのでしょうか? 夜のお薬は吐かずに飲めています。 風邪の症状はだいぶよくなってきてはいるのですが、 小さいのに咳き込んでるとかわいそうです・・・

  • 2歳2ヶ月・・・薬の飲ませ方・・困っています。

    薬の飲ませ方教えてください!! 2歳2ヶ月の娘がいます。 先日17日から、風邪を引いて熱を出しました。 小児科へ行き、診察をしてもらいました。 うちの娘は、とにかく薬嫌いなので、医者の先生に「薬が大嫌いで、ジュースやヨーグルトに混ぜても飲ませられないんです・・・。」 と、話したら、「じゃ、無理に飲ませなくてもいいよ!様子見ましょう。」 ということになり、様子見ることになりました。 2.3日様子見ていたのですが、咳や鼻水が出始めて、咳がかなり頻繁になったので、やはり薬が必要だと思い医者へ行き、薬をもらってきました。 シロップと粉薬をもらいました。 先生は、気を使ってくださり、「練乳に挟んだり、濃いめのバニラアイスを溶け気味にしてスプーンにのせてやると飲ませやすいよ!」と教えてくれました。 が、娘は、まだまだ食べられない物が多く、練乳もアイスも食べませんのでダメです。。 お茶に混ぜると苦味も出ないので、普段飲んでいる麦茶にこっそり混ぜました。 やはり、味に気が付き、最初少し飲みましたがダメでした。 食べ物やジュースに混ぜると、どんな物でも分かってしまうし、好きな食べ物に混ぜるとそれを食べなくなってしまうので、薬だけでなんとか無理矢理飲ませるしか方法がありません。 娘に、「お薬飲もうね!!」と言うと、そこから嫌々し出し、半べそです。 そうこうしていても始まらないので、シロップは薬専用のスポイトに入れて、赤ちゃん抱っこで無理矢理両手を抑え一気に口に入れ、粉薬はほんの少しの水で溶かし団子状にして口に突っ込み、麦茶を飲ませます。もう本泣きで、かなり嫌がるので、シロップは飲めているのかいないのか?というくらい口の脇から出したり飛び散ってしまいます。 それをやり続けて4日・・・ 最近、熱は下がって落ち着いていたのに、解熱剤を飲ませているのにまた熱が上がってきてしまいました。 薬を無理矢理飲ませられるストレスが熱に関係しているでしょうか? 明日から、一度薬を辞めようかと思っています。 だからこそ効果的な薬の飲み方を教えて頂けますか? お願いします、ご協力願います!!

  • 薬の併用

    ちょっと教えて頂きたいのですが、小学生の娘が喘息の薬を毎日飲んでます。(ムコダイン,メプチン,キプレス,フルタイドの吸入) 今日、少し風邪気味だったので近くの病院で薬をもらったのがシロップ混合(ブロチン液3.3% セネガシロップ レフトーゼ顆粒10% メジコンシロップ) コカールドライシロップ40% クラリス50 小児用 ホクナリンテープ をもらったのですか゛、全ていっしょにのませても大丈夫なんでしょうか?

  • 薬が飲めず 私まで疲れています

    以前も質問したのですが 1歳になったばかりの娘が薬を全く飲めず 今回風邪を引いてしまいました。 今まで試したのは お兄ちゃんの真似をしてそのまま口に顆粒を入れ飲ませる 水に溶いて少量で飲ませる(スポイドやおちょこで) ゼリーに混ぜる 少量の水で練ってほおの内側につける 練乳にまぜる アイスクリームに混ぜる お茶にまぜて食事の時にのませる とにかく嫌がり、口から出したり 胃の中のものも一緒に嘔吐してしまいます。 食欲がないので受け付けないようにも思います 病院の先生に相談すると、3種出ていた薬のうち 「せめてムコダインは飲ませてください」と言われ 他の薬をやめて、今は1種類を飲ませるのに必死なのです。 夜は色のついた鼻水がジュルジュル出て、咳き込んで苦しそうで、夜中に何度も泣いて起き、鼻吸いをするのですが、家庭用なので鼻吸いにも限界があります。どうにか飲んで欲しいのですが 口元に何かを持ってくるだけで拒否するようになってしまい、困っています。 お母さんが薬を混ぜているところを見せていませんか?ほめて飲ませると飲みますよ と先生から言われたのですが 私もありとあらゆる事を試しているし、薬を飲ませる時の態度も気を使っているつもりでいます。 逆効果なのかも・・と思うこともあるくらいです。 私にも風邪がうつってしまい、体調の悪い中、 薬を飲まない娘に疲れ果てています。 どうにかすんなり飲ませる事が出来ないでしょうか もう一週間も毎日耳鼻科に鼻吸いに通っていますが 鼻水の色もまだよくなっていませんし、量も沢山出ています。

  • 薬嫌いの3歳児に困ってます

    3歳になった娘が先日風邪を引き、 病院で薬をもらってきたのですが、薬を飲む準備をしてると 「おくすり、いや~~~~~」って泣き叫びます。 以前から薬は嫌いで嫌がってたのですが、昔は量も少なかったので(シロップです) スポイトで一回飲ませれば終わりって感じだったのが 今回はスポイトで3~4回も飲ませないといけない上に、力も強くなって ものすごい抵抗をされました・・・・。 こっちもムキになってしまい、何とか飲ませようと必死で、嫌がる娘を押さえつけて 飲ませてたのですが、もう少しで飲み終わるというところで 吐いてしまいました。 せっかく全部食べてくれた夕食まで吐いてしまった上に、苦労して飲ませた薬も吐いちゃって また明日の朝もこんな感じで抵抗されるのかと思うと、 娘も可哀相だし、私も憂鬱です。 薬を飲まないといけない理由も主人が説明してましたが、 「おくすり、いや~」って泣き叫び聞く耳もたずって感じだし、 頑張って飲んだら娘の好きなアイスをあげるって言ってもダメ・・・・ もうどうしたらいいか分かりません。 シロップの薬が上手に飲める方法ありませんか?? どうやったら薬嫌いがなくなるんでしょうか?? 明日の薬の時間が怖くてたまりません・・・

  • 赤ちゃんにお薬を上手に飲ませる方法を教えてください。

     8ヶ月になる娘が風邪を引きました。 粉薬は無理なので、シロップのお薬が出ました。  もう少し小さい頃には、乳首にお薬を入れて吸わせたり、市販の赤ちゃんのお薬を入れて飲ませるグッズも使えましたが、最近は薬と分かると上手に口から垂れ流します。  ミルクに混ぜても、分かるみたいで飲みません。 (ミルクに混ぜないでと先生に言われたので辞めましたが)主人が鼻をつまんで口に無理に入れると飲むと言うのでやりましたが、むせまくって仕方なく飲むので後が機嫌が悪くなって困ります。  りんごのすり身に混ぜてあげていますが、3度あるお薬をいつもいつもそうやってあげるわけにも行かず困っています。  小さいお子さんにお薬を上手に飲ませる方法を教えてください。  よろしくお願いします。

  • 薬による吐き癖?

    7ヶ月半の息子に風邪をひかせてしまい、病院で粉薬をもらいました。でも上手に飲ませることができず、良いと言われている方法は全部試してみましたがなかなかうまくいきません。薬を吐き出すだけならいいのですがミルクまで吐いてしまう始末。あげくスプーンや果汁を飲ませる哺乳瓶などが口にあたるだけでオエッツとなるようになってしまいました。このまま吐き癖がついてしまうのではないか心配です。シロップもだめでした。

  • 子供の薬の飲ませ方

    7ヶ月の子供が、軽い風邪気味なのですが、 シロップの薬(バファリン風邪シロップオレンジ味) をどうしても飲んでくれません。 カップを直接口に入れて飲ませても、 また、スポイトで口の奥に入れても、吐き出してしまいます。 何かいい方法をご存知の方、教えてください。

  • 風邪薬が体外に排出される時間

    1歳の娘の神経芽細胞腫検査をしようと思っています。 今朝まで風邪薬を飲んでいたのですが、どのくらいの期間を空ければ検査できる状態になるでしょうか。 説明書には朝方の尿を採取と書いてあるのですが、明日の朝には採尿できる状態なのでしょうか? 服用していた風邪薬は ・オラスポア小児用ドライシロップ ・アスベリンシロップ ・プロカテール塩酸塩シロップ ・カルボシステインシロップ小児用 ・シプロヘプタジン塩酸塩シロップ です。 風邪の症状は既に落ち着き、これ以上服用の必要はないそうです。

専門家に質問してみよう