• 締切済み

赤ちゃんがうまく薬を飲みません・・・

小さなお子様をお持ちの方に質問させてください 長女(4ヶ月)が、先日から咳き込みが激しく、病院に連れて行ったら、ウイルス性の風邪を引いたみたいで、シロップの薬をもらったんですが、うまく飲んでくれません・・・ スポイドで口に入れたり、ミルクに混ぜてみたりしましたが、全部吐いてしまいます どうしたら、うまく飲んでくれますか? まだ小さい身体できつそうです。可愛そうで仕方ありません アドバイスお願いします

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。cana-chocoといいます。 保育士をしています。 咳が出ているので、とろみのあるシロップに、 さらにタンが絡んでしまうのかもしれません。 薬を飲ませる前に、 たて抱きにして、背中をトントンと叩いて、タンを切ってあげたり、 鼻水が出ているようなら、吸い取り器で吸ってあげてくださいね。 それでもだめなら、病院や薬局に相談してみましょう。 他の方も仰っているように、粉を水に溶いてから、 スポイトで飲ませるほうが、好きな子もいます。 お薬を替えてもらっても良いかもしれません。 スポイトであげる時も、シロップを少量ずつ吸い上げて、 頬の裏側に沿って、スポイトの先をあてて少しずつ流してあげると、 唾液と一緒に、ごくんと飲みやすいですよ。 あと、ミルクに混ぜるのはあまりお勧めできません・・・。 のちのち、普通のミルクも飲まなくなってしまうこともあります。 お風邪、早く良くなるといいですね。

  • nekodango
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

薬を出してくれた小児科や薬局に相談してみると的確なアドバイスくれますよ! うちの子もシロップが飲めない子で相談したら、もぉほかの方が書いてますがまずはジュースに混ぜて…ダメでした。 ただしリンゴジュースのみ!オレンジなどの柑橘系は薬の作用を阻害してしまう場合があるのでお勧め出来ないそうです。 次がバニラアイスに混ぜて…これもダメでした。 結局粉のドライシロップに替えて貰って、少量の水で練って口に放り込む(笑)で落ち着きました。 ただ2歳半になった今もシロップは飲めません。すべて粉で出して貰って普通に口に粉入れてお水で流してます。 もし何をやってもシロップが飲めないようなら、一度粉に変えてみるのもいいと思いますよ。

  • piyotoyo
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

赤ちゃんのお薬って、特に授乳期は大変です。 うちの子は生後2ヶ月で、水疱瘡にかかり、ウィルスに効く薬でました。 ミルクに溶かし辛うじて飲みましたが、大人の私でも苦味は感じました。 一般的に、お薬と混ぜて苦味が出にくいオールラウンドな食べ物は、アイスクリーム(ミルク系)みたいです。あと、チョコシロップってききました。 歯が生えてない時期ですし、少量ならアリと思います。

回答No.3

私の娘も初めての薬には苦労しました。心中お察しします。 やはりスポイトとミルクは娘も嫌がったので、色々なものに混ぜてみたところ、唯一野菜ジュースだけは飲んでくれました。 ミルクよりはリンゴ、桃、オレンジなんかの果汁の方が少しはマシなようでした。 野菜ジュースにたどり着くまでは仕方がないので乳首に塗ってました…。 とにかく色々なものを少しずつ試してみたら、赤ちゃんのお気に入りが見つかるはずです! 病気の時は機嫌も悪くてお母さんも大変ですが、頑張って下さい! 赤ちゃん早く良くなると良いですね!

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

こんにちは。生後2カ月から1日一回必ず薬を飲ませていました。 授乳してから上げていませんか? お腹がすいている時にさきに薬を飲ませ、そのあとで授乳します。 シロップタイプでしたら、哺乳瓶に抵抗がなければ哺乳瓶であげられます。 粉薬タイプでしたら少量の水で溶いて哺乳瓶であげるか、もっと少量の水で練って口の裏側に指でなすりつけ、すぐに授乳するのがよいようです。 お腹がいっぱいだとうまく飲めないと思いますよ。 早く元気になるといいですね。お大事にしてください。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.1

りんごや梨の絞り汁などは、飲みませんか? ちょっと酸味があるものがいいときもありますよ。 それを飲むなら、薬を混ぜて飲ませるのも手段です。 四ヶ月じゃ早いのかな? 一度、病院などで聞いてみてください。 小さい子供は、「苦み」に敏感ですから・・・。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんにお薬を上手に飲ませる方法を教えてください。

     8ヶ月になる娘が風邪を引きました。 粉薬は無理なので、シロップのお薬が出ました。  もう少し小さい頃には、乳首にお薬を入れて吸わせたり、市販の赤ちゃんのお薬を入れて飲ませるグッズも使えましたが、最近は薬と分かると上手に口から垂れ流します。  ミルクに混ぜても、分かるみたいで飲みません。 (ミルクに混ぜないでと先生に言われたので辞めましたが)主人が鼻をつまんで口に無理に入れると飲むと言うのでやりましたが、むせまくって仕方なく飲むので後が機嫌が悪くなって困ります。  りんごのすり身に混ぜてあげていますが、3度あるお薬をいつもいつもそうやってあげるわけにも行かず困っています。  小さいお子さんにお薬を上手に飲ませる方法を教えてください。  よろしくお願いします。

  • 薬を飲んでくれない!

    4歳になる娘なんですが風邪薬を全然のんでくれないんです。今日もそれで1時間ほど泣くわ(娘)怒るわ(私)で大変でした。 病院の先生とかに相談しても「何とか飲ませて下さい」って言われるだけで・・・。 何とかスプ~ンやらスポイド等で試みるんですがちょっとでも口に入るとえずいて物の見事に朝から食べたものを吐いてしまう始末。 氷らせてみようとしたんですがシロップなんかだと上手く氷らず、グニュグニュになって余計気持ち悪くなります。 弟が喘息持ちなので移ったら大変だし早く治そうと親は必死なんですが・・・。 せっかく長い時間待って診察してもらい高いお薬までもらってるのに~!!! 何かいい方法はないでしょうか?

  • 赤ちゃんの薬の飲ませ方

    赤ん坊の薬の飲ませ方について教えてください。赤ちゃんは三ヶ月と18日目です。まだミルクのみしか口にせずほかの水分はまだなれず飲むことが出来ません。 二日前に寝ていた赤ん坊がゲコゲコしてまともな呼吸をしてないのに気づき、背中をさすってその場は何とか回復したのですが、次の日せきをしてやはり苦しそうな感じになり、救急病院へ早朝連れて行きました。 軽い風邪のような感じと診断されて、粉薬とシロップを渡されたのですが、せきが出ることもあり、なかなか飲んでくれません。何とか薬を飲ませる方法はないものでしょうか?

  • 薬による吐き癖?

    7ヶ月半の息子に風邪をひかせてしまい、病院で粉薬をもらいました。でも上手に飲ませることができず、良いと言われている方法は全部試してみましたがなかなかうまくいきません。薬を吐き出すだけならいいのですがミルクまで吐いてしまう始末。あげくスプーンや果汁を飲ませる哺乳瓶などが口にあたるだけでオエッツとなるようになってしまいました。このまま吐き癖がついてしまうのではないか心配です。シロップもだめでした。

  • 赤ちゃんの薬の飲ませ方について

    もうすぐ9ヶ月になる娘が風邪を 引いてしまい薬を飲ませていますが 飲むのを嫌がって困っています。 今までシロップや粉でも甘い薬は 喜んで飲んでくれてましたが、今回は あんまり甘くない様で、泣いて嫌がります。 あげ方は少量のお水で薬を溶いて スポイトで飲ませてます。 以前上の子に薬を飲む為のゼリー状 のやつを使ったのですが、どうもやり方が 下手で、薬をゼリーの中に入れる事が 出来ませんでした・・。 また、医師からミルクに混ぜるとミルクの 味が変わってミルクを嫌いになる可能性が あるから混ぜない方が良いと言われました・・。 もう少し大きかったらアイスなどに混ぜたり 出来るのですが・・。 9ヶ月の子が食べられて混ぜられる物など あったら教えて下さい。 アレルギーなどはありません。 毎日3回本当に悪戦苦闘してます・・。 アドバイスお願いします。

  • お薬を吐いてしまう

    四ヶ月半の娘がいます。風邪をひいてしまって咳と鼻水がひどいので病院で診てもらい、ドライシロップと ふつうのシロップを処方してもらいました。 朝・夕の食前にということだったので、だいたいの 時間でミルクの前に飲ませています。 2日ぐらいはきちんと飲んでくれたのですが、昨日の朝と今朝はお薬飲ませてミルクをあげた後、30分ぐらいして咳き込んだときに大量に吐いてしまいました。 たぶん、お薬もいっしょに吐いてしまったんじゃないかと思うのですが、こういうときはまたお薬を飲ませていいのでしょうか? 夜のお薬は吐かずに飲めています。 風邪の症状はだいぶよくなってきてはいるのですが、 小さいのに咳き込んでるとかわいそうです・・・

  • 赤ちゃんにくすりを飲ませたい

    子供が風邪をひき(4ヶ月です)シロップ薬を処方されました。 小さなスポイトを使って飲ませて3回くらいにわけて飲ませて いますが、口に入れた瞬間ものすごくイヤな顏をして、ブーッ と吹き出してしまいます。 その後泣き始めるので、息をする瞬間にくすりを口の中に 入れ、飲みこませるようにさせているのですが 気管に入っていきそうでチョット恐いです・・・。 上手に飲ませる良い方法があったら教えてください。 果汁や麦茶も以前から嫌がってほとんど飲みません。 (薬と同様ブーッと出してしまいます・・・)

  • 小さな子の薬の飲ませ方について質問です。

    我が子は2歳6ヶ月になりますが、風邪を引いて病院から薬を貰って飲むのですが、シロップと粉薬を頂きます。 シロップに粉薬を混ぜて飲ませていますが、知恵が付いて口に入れてもベ~って舌を出し、薬を吐いてしまいます。 友達に相談した所アイスに混ぜて粉薬を飲ませてると聞き、試したらぺロって食べてくれました。 でも・・・一向に治りが悪い風邪なのですが、やはりアイスに混ぜて薬を飲むのは効き目がないのでしょうか? 検索し薬の飲ませ方を調べましたがイマイチ調べる事が出来ませんでした。 皆さんはどのようにお子さんへ薬を飲ませていますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの薬について

    こんばんは。私には生後2ヶ月半の子供がいます。その子が2、3日前から咳をしだしたのですが、熱がないので様子をみていました。すると、今日の朝からずっと咳をしっぱなしで、くしゃみと鼻水も頻繁になってきたので、夕方病院に連れて行きました。熱がないので心配ないとのことだったのですが、シロップ(3種類を混合したもの)を一日3回、ミルクの前に飲むようにとわたされたので飲ませています。でも 2ヶ月の子に、そのようなものを飲ませてもよろしいのでしょうか?気のせいかもしれませんが、少し下痢気味のような気がします。まだ、ミルクと麦茶しか飲ませたことがないのですが大丈夫なのでしょうか?きつくないでしょうか?

  • 赤ちゃん(3ヶ月)が薬(シロップ)を吐き出します

    3ヶ月になる娘がいるのですが、軽い気管支炎になりました。ひどくはないようで、咳が出たり、変な息をしていなければ薬を飲ませる必要はないと先生に言われたのですが、いざ薬を飲ませようとすると、全部吐き出してしまいます。薬はシロップタイプのもので、今は母乳のみで育てています。母乳以外は飲ませたことはないので、市販のミルクに混ぜて飲ませてみましたが、吐き出してしまいます。自分のミルクに混ぜては飲ませないほうがいいと他の質問での回答で読みましたが、母乳以外のものを今はあまり飲ませたくありません。いったいどうすれば飲んでくれるのでしょうか?もしよい解決法をご存知の方はぜひ教えていただきたいと思っています。どうぞよろしくおねがいします。