• 締切済み

赤ちゃんがうまく薬を飲みません・・・

小さなお子様をお持ちの方に質問させてください 長女(4ヶ月)が、先日から咳き込みが激しく、病院に連れて行ったら、ウイルス性の風邪を引いたみたいで、シロップの薬をもらったんですが、うまく飲んでくれません・・・ スポイドで口に入れたり、ミルクに混ぜてみたりしましたが、全部吐いてしまいます どうしたら、うまく飲んでくれますか? まだ小さい身体できつそうです。可愛そうで仕方ありません アドバイスお願いします

• 育児

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。cana-chocoといいます。 保育士をしています。 咳が出ているので、とろみのあるシロップに、 さらにタンが絡んでしまうのかもしれません。 薬を飲ませる前に、 たて抱きにして、背中をトントンと叩いて、タンを切ってあげたり、 鼻水が出ているようなら、吸い取り器で吸ってあげてくださいね。 それでもだめなら、病院や薬局に相談してみましょう。 他の方も仰っているように、粉を水に溶いてから、 スポイトで飲ませるほうが、好きな子もいます。 お薬を替えてもらっても良いかもしれません。 スポイトであげる時も、シロップを少量ずつ吸い上げて、 頬の裏側に沿って、スポイトの先をあてて少しずつ流してあげると、 唾液と一緒に、ごくんと飲みやすいですよ。 あと、ミルクに混ぜるのはあまりお勧めできません・・・。 のちのち、普通のミルクも飲まなくなってしまうこともあります。 お風邪、早く良くなるといいですね。

• nekodango
回答No.5

薬を出してくれた小児科や薬局に相談してみると的確なアドバイスくれますよ! うちの子もシロップが飲めない子で相談したら、もぉほかの方が書いてますがまずはジュースに混ぜて…ダメでした。 ただしリンゴジュースのみ!オレンジなどの柑橘系は薬の作用を阻害してしまう場合があるのでお勧め出来ないそうです。 次がバニラアイスに混ぜて…これもダメでした。 結局粉のドライシロップに替えて貰って、少量の水で練って口に放り込む(笑)で落ち着きました。 ただ2歳半になった今もシロップは飲めません。すべて粉で出して貰って普通に口に粉入れてお水で流してます。 もし何をやってもシロップが飲めないようなら、一度粉に変えてみるのもいいと思いますよ。

• piyotoyo
回答No.4

赤ちゃんのお薬って、特に授乳期は大変です。 うちの子は生後2ヶ月で、水疱瘡にかかり、ウィルスに効く薬でました。 ミルクに溶かし辛うじて飲みましたが、大人の私でも苦味は感じました。 一般的に、お薬と混ぜて苦味が出にくいオールラウンドな食べ物は、アイスクリーム(ミルク系)みたいです。あと、チョコシロップってききました。 歯が生えてない時期ですし、少量ならアリと思います。

回答No.3

私の娘も初めての薬には苦労しました。心中お察しします。 やはりスポイトとミルクは娘も嫌がったので、色々なものに混ぜてみたところ、唯一野菜ジュースだけは飲んでくれました。 ミルクよりはリンゴ、桃、オレンジなんかの果汁の方が少しはマシなようでした。 野菜ジュースにたどり着くまでは仕方がないので乳首に塗ってました…。 とにかく色々なものを少しずつ試してみたら、赤ちゃんのお気に入りが見つかるはずです! 病気の時は機嫌も悪くてお母さんも大変ですが、頑張って下さい! 赤ちゃん早く良くなると良いですね!

• Yumikoit
回答No.2

こんにちは。生後2カ月から1日一回必ず薬を飲ませていました。 授乳してから上げていませんか? お腹がすいている時にさきに薬を飲ませ、そのあとで授乳します。 シロップタイプでしたら、哺乳瓶に抵抗がなければ哺乳瓶であげられます。 粉薬タイプでしたら少量の水で溶いて哺乳瓶であげるか、もっと少量の水で練って口の裏側に指でなすりつけ、すぐに授乳するのがよいようです。 お腹がいっぱいだとうまく飲めないと思いますよ。 早く元気になるといいですね。お大事にしてください。

• mimazoku_2
回答No.1

りんごや梨の絞り汁などは、飲みませんか? ちょっと酸味があるものがいいときもありますよ。 それを飲むなら、薬を混ぜて飲ませるのも手段です。 四ヶ月じゃ早いのかな? 一度、病院などで聞いてみてください。 小さい子供は、「苦み」に敏感ですから・・・。