• ベストアンサー

大学生である意味、生きる目的

ふと考え始めたのがきっかけで、今では価値を失ってしまいました。 夏休みの入りまで何も考えるということをしていませんでした。ただ単に毎日を過ごす。大学へ行き、講義を受け、学期を終え、一年を終え・・・ その時の自分にとってはそれらは手段ではなく目的であって、その先に何があるかなぞ考えたことは一度もありませんでした。 考えたこと、というのは間違いかもしれません。「気づいてなかった」こっちの方が近いですね。 僕らは大学生ですから大学へ行きます。勉強します。バイトします。しかし何のために?ふと気が付いたのです。 さてなんだろう・・・と。就職のためかな?将来のため??普通の家庭を築き普通に過ごすため?裕福になるため?買い物のため? 全然分かりません。しかし、ひとつ共通していることがあります。今僕らが目標として捉えようとする具体例の全ての根底にはお金があるのです。  教育が「個性」「人間性」を詠う一方、マスプロ教育により僕らは画一化されてきました。また多くの学生の目標である「就職」。これも求められている能力が"社会人基礎力"なんてガイドラインにまとめられたりしています。 要するに、教育・目標、両端から画一化を迫られて考える力なんて必要とはされていないのではないでしょうか。 考えるというのは「将来が~」だとか「就職が~」だとかそういうのではありません。自我・精神を持っているという意味です。  社会で求められているのは人間性ではなく効率良く元気に働く労働力、いわばロボット人間とでも言いましょうか。大学もロボット工場化していると感じます。 そしてそこに合わせない限りは「社会的」クズになってしまうのです。働かない人はニート・フリーターなんて卑下されているのを見れば明らかなのですが。 つまりどこからも人間性なんて求められていません。部品と同じように市場社会の歯車になり老朽化するまで働き、それで終わりです。 その対価として得られるのがお金です。得たお金は消費に回されます。何かを購入して「楽しい」を得ます。 消費は確かに「楽しい」。自分だってなんでも買いたいし、散在したいし、おいしい物食べたいし・・・しかし「楽しい」=幸せとは感じることができません。 目の前の欲を満たすことを幸せ(=目標)とするならば、それは虚しすぎると感じるからです。ここは感じてしまった手前どうしようもないことなのですが。 欲を追求してゆく生き方を否定はしません。価値観は人それぞれですしね。しかし自分は虚しいと思うのです。欲を目的として生きることは動物と変わらないじゃないですか。 しかし、そうは考えようにも目の前に迫ってくる問題というのは現実的(社会的)な問題、お金・就職・世間・・・と隙あらば迫ってきます。また何の理由があろうが生産しなければ「クズ」なのです。 要するに、例え現実に疑問を持ったとしても、何か虚しさを感じたとしても強制的に部品にならざるを得ないのです。今は"気づく"ことすらしていない人が多いと感じますけれども・・・。 (1)気づく・疑問を持つ → (2)悩む、考える、模索する → (3)馬鹿になる(※ 疑問を捨てる。考えを捨てるの意味。) (3)の段階になることこそが今の言う「大人になる」ということなのかなと思っています。 (2)のまま(3)になればいいじゃない、と簡単に思うかもしれませんがそれも中々難しいことだと思います。欲の誘惑は強いですしね。 しかし(3)以外はないのでしょうか? あー書いているうちに色々と飛躍してしまいました。結局何が言いたかったのかというと、大学生としての意味、転じて生きる目的が見つからないのです。 昼飯食べられないほどお金もないのにバイトすることの意味も感じません。それでも迫ってくるのは問題たちです。 こういう悩みは普通思春期に終えておくべきなのだろうかと思います。しかし考える精神を持ち、"気づいた"のが数ヶ月前だったことに変わりはありません。 何が言いたいのかよく分からない駄文になってしまいましたが、なんでもいいです。他人の意見がほしいのです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

人が自由な意思で選択し,ある(固定された)目標へ向かって邁進するという人生観は,いまやまやかし,というか前時代的パラダイムに毒されたものだと思いますよ。。 人は社会的な生物ですから,自らの”位置”は社会の中で相対的にしかとりえないものです。あなたの”今”と”今の意志”は,あなたを取り巻く人間関係,社会的地位,偶然などあなたのすべての”履歴”を踏まえています。 ですからね,あなたが仮に目的を設定しえたとしても,それはけっしてあなたが考えているような”自由な意思”が生み出したものではないし,目を凝らして追いつづけようとしても,あなたの生とともに変幻自在に姿を変え,行方をくらましてしまうのです。 じゃぁ,そんなふうに云うならあなたである本体は”どこ”にあるのか? 今,悩んだり悔やんだり欲したりしている”それ”があなたの本体であり,”人生における選択や目標の設定をしているあなた”は,かえって環境や社会におけるあなたの”ポジション”が内面化したものに過ぎないんですよ。 さて,こうしてあなたの本体らしきものを(もやもやした自分の中から)切り出すことができれば, >・・・自我・精神を持っているという意味です。 こうした悩みは自然と無に帰してしまいます。だって,自由意志だと思っていたものが(そとに対する)”ポジション”が内面化したものだったんですから,外と切り離した”自分”なんて存在しえないでしょう?<<こうした考え方を構造主義といいます。興味があったら調べてみてください。>> そしてもうひとつ,,,働くこと=お金のため,,ではありません。 >働かない人はニート・フリーターなんて卑下されているのを見れば明らかなのですが。 これもたぶん、あなたの視点はずれています。”働く”ということは,人を取り巻く環境(=広い意味での社会)の中で,”ポジショニング”をするということだと思います。”働かない⇒社会の中で自らの立ち位置を示さない”ことが,社会性生物としての人間にとってどれほど致命的か,想像できるのではないでしょうか? ですから主婦はニートとは言われないし,社会性生物として育成途中のこどもたちも,そうは呼ばれないのです。 お金の作用に関するあなたの表現は,わたしもおなじように感じています。ですが,自由意志(自我)と人生の目的の存在への盲信と,働くこと=お金,という”設定ミス”があなたの混乱の源なのではないでしょうか? 大人になれば(社会性生物として成熟すれば),日々を生きる”自分”が自分の本体であることに”慣れて”もはやあなたのような疑念に悩まされることはなくなります。あなたの悩みは成熟の過程において必然かつ必須なものなのでしょう。。このことも,いずれ自分の言葉で”整理”をつけることができるようになると思いますよ(正解に達することとは違います)。

Army35
質問者

お礼

ありがとうございます! 構造主義については触り程度ですが読みました。ですからここでポスト構造主義の態度を取るのは無駄だと思うので取りません。 ですが、あなたの意見(構造主義)は人間性や自我、存在意義、全ては社会創造物であるということですよね。 しかしせっかく考えることを持ち合わせて生まれてきたのですから考えない限りは慣れても脱することはできないのじゃないでしょうか? 私は生きる目的を問いました(そんな大そうな物なんてないんですよね)。 しかしそれを盲信としていることは、あなたはなぜ生きているのですか? 考えることも生きることも全て社会の一部として諦めて生きているのですか? 「もやもやしているものを切り出す」や「慣れる」というのは解決案のように見えて諦める(良くも悪くも)ということではないのでしょうか? ここにも「けり」が出てきますね。やはり考えるだけ無駄な気もしてきます。 結局、自分は社会性生物を拒否(でも社会外に漏れたくない。異常者になりたくない)しつつも、それになった時に享受できる消費活動に憧れているだけのようです。 ここから考えれば拒否を取り除くのが一番早く、手軽な解決法です。これが正解なのでしょうか? 結局、こんな考えてることも社会に含まれてる(=ありきたり)なことであって・・・と考えるとどうしても虚しくなってきてしまいます。 慣れるとはそれに慣れるということでしょうか。大学生を終え、社会的ポジションを得ればそれは消え、安堵感を得るのでしょうか。 「けり」「諦め」「慣れ」どれも共通しているように感じます。もう解決策は見えました。当初の質問としては終わりです。 (2)の段階のまま(3)に入るのは自分は不器用なので無理そうです。潔く(3)に飛び込むべきですね。 納得はいきません。が答えは他にないようです。最初から分かってはいたことですが。 自分の結論は正しいでしょうか?そもそも何が正しいのでしょうか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#46268
noname#46268
回答No.3

難しそうな悩みですね。 安易に回答できないな・・と一度はスルーしかけましたが 戻ってまいりました。 >こういう悩みは普通思春期に終えておくべきなのだろうかと思います。 ?全然今でも良いではないですか。私で良ければ話し合いましょう! でも・・・・正直生きる意味を聞かれて今現実に思い悩む ご質問者様に何か響く言葉を持ち合わせているか、と言われると 実際そうではありません。 でも私結構楽しく幸せに生きてます。 それでこのサイトで結構回答して励ますの好きで来てます。 思春期に皆さんはこの手の悩み済ませているのでしょうか? 思春期は思春期で色々と忙しかったので(?)悩む暇もなく、 大学を出て最初に就職した会社で働いている時に色々と悩みました。 人生でも結構辛い時代でした。 正直に何か意見が欲しい!と書かれた最後の文章を やっぱりスルーできませんでした。 30代前半の主婦です。 子供がさっき寝付いたところです。 主人がまだ帰らないので(頑張ってくれてます。ありがとう!) またここへ来て励ましたり苦言を呈したり^^ 何から話しましょうか。 生きる意味。まず今現在のわたくし。 5ヶ月と少し前に初めての出産をしました。 大きく人生観?というか色々と価値観が変化した半年。 子供嫌いでした。正直。 友達の赤ちゃんも抱いた事なかった。 大好きな旦那様の赤ちゃんを産んだらかわりましたね。 これが可愛い。なんでだろう? 本気でこの子のために命張れますね。 これが今の私の生きる意味の第一位。 正直、旦那様の下の世話出来るか?と今聞かれたら ちょっと躊躇して・・・「はい」と答えられる。 でも子供のためならなんでも出来る。 これが今の私です。 じゃぁ、人間は自分の子供育てるためだけに生まれてきたのか? おかしな話ですね。多分それだけではないです。 子供産む前は?? 結婚しました。大好きな人と。 その前は? 仕事してました。昼夜問わずハードでした。 まともに寝てなくて月の半分くらい寝泊り。女なのに 翌朝始発で帰ってシャワー浴びて着替えてまた会社へ。 こんな生活。 寝なくても結構大丈夫。3徹なんて当たり前。 なんででしょう。仕事正直好きでした。 また仕事好きって言ってる自分も好きで好きで。 わかりませんよね?要するに自己満足です。 カッコイイ、仕事の出来る私が好きだった。 じゃぁ自己満足が人生の意義? 結構近いです。 だから「やりたい事を見つけに大学にいく」という人も私のまわりにはたくさんいました。 みんな何か見つけたのかな? とりあえずだらだら書いても仕方ないので、ここで質問。 ご質問者様は、何かに夢中になった事ないですか? 最後に長すぎて、意味もない文章。。 スルーして下さっても結構です!

Army35
質問者

お礼

>>ご質問者様は、何かに夢中になった事ないですか? もちろんありますよ。中学生の頃は当時はやってたゲームを熱心にやりましたw 高校生の時は運動部だったのでそれ一筋でしたね。楽しかったです。 というより夏から考える精神を持ったと書きましたが、それ以前はずっと夢中だったんだと思います。 夢中とは考える暇もない=考える暇もないほど忙しいってことなんでしょう。だから「忙しい程幸せなことはない」なんて言葉もありますし。 今度は逆に皆、必死になってて考える暇がないのではと思うのです。思ってるだけです。 答えがなければ具体的な解決案すらもっていません。文句を言ってるだけです。 自分は何がしたいんでしょうか???

Army35
質問者

補足

すいません。回答後に書きます。 質問の主軸がずれてた気がします。 まず考える精神と、社会に入るということ、その折り合いはどうつけたのでしょうか? それと自己満足が人生の目的だとすれば、どうして嫌なことを捨て去り自己中心的に生きないのでしょうか? 私はバカなので言葉が搾り出せないです。言いたいことと書き込んでることとずれてると思います。 それと嫌な気持ち起こしてしまったらすみません。 意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

30代社会人です。 生きる目的ですか、あまり考えたことないですね。 仕事と趣味のことを考えていると、そこまではなかなか頭が回らないのが現実です。 1)そこに合わせない限りは「社会的」クズになってしまうのです。 2)働かない人はニート・フリーターなんて卑下されている 3)部品と同じように市場社会の歯車になり老朽化するまで働き、それで終わりです。 こちらの文章全てに、「別にそんなことはないよ」と言います。 歯車になっていない人は星の数ほどいますし、世襲の財産があれば働かなくても後ろ指指されません。 ではなぜ、多くの人間が、大学を卒業し歯車となるのか。 「自立するのに、それが一番簡単で確実なコース」だからです。 大人としての第一条件は「生活を自分の収入でまかなう(経済的に他人に迷惑はかけない)」です。 ぜいたくな生活をしたければ多くの収入が必要でしょうが、一生涯月の支出が10万でいいという人は、フリーターでOKでしょう。 要は、自分のしたい生活の尺度に合わせた収入を得る方法を考えればいいのです。 収入の多寡は問題ではありません。 山で隠遁生活を送って、月々の支出が5万なんて人もいますしね。 あなたは、どのような人生を送りたいですか? まずはここからだと思います。 人並みに結婚して子供が欲しいなら、あなたの収入だけで一家を養わなくてはならず(奥さんの妊娠・子育て期間を考慮)、それに見合った収入が必要です。 また、今は結婚したいと思わなくても、数年のうちにそういう女性ができるかもわかりません。 また、いつ怪我や病気をするかもわかりません。 「急な出費が必要になっても他人に迷惑をかけない」ためには、それなりの預貯金が必要です。 「『自分が生涯“自分らしく”あるため』に必要な収入を稼ぐ手段(できれば楽に)を身につけるために、大学にいる」 こんな考えはどうでしょうか。

Army35
質問者

お礼

>>歯車になっていない人は星の数ほどいますし、世襲の財産があれば働かなくても後ろ指指されません。 うちはそれほど財産があるわけでもないと思います。それでも大学へ行かしてくれてとても感謝しています。しかしその前提はありえません。 貧乏どんまい^^なんて言われればそれまでですかどね。 >>あなたは、どのような人生を送りたいですか? どのような人生を送りたいのでしょうか・・・すぐに思いつきそうにもありません。 質問内容にも書いたように欲のまま生きることの誘惑は凄く強いです。きっと「楽しい」でしょうし、ひとまず満足は得られそうです。選択肢の一つであります。 しかし以下の条件をを加えるとどうでしょう。選択肢が強制に変わってしまいます。 自分は臆病です。人の目を気にします。親の目を気にします。世間を気にします。こんな質問を投げかけておいて都合がいいですね。すいません  また、考えていたいのですが、あと一年もたたないうちに就活に飲み込まれていきます。そうでなくても現在ゼミの選考会(当然、こんな考えを持っているから落ちましたけど)や単位、資格など早くも将来に関わることだらけです。 自分の理想を、考えを追求したい一方、後ろからは猛然としたスピードで現実的問題が迫ってきます。もちろん精一杯考え続けますよ! 将来のためにお金を稼ぐ⇔お金で買える将来 (????) 頭の中がまとまってなくて上手く回答できませんでした。 意見ありがとうございます。何に対してもイチャモンつけている、と取っていらっしゃらなければ有り難いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.1

50代の男です。 当たり前ですが、僕は中小企業経営者である意味も、生きる目的も今多知りません。 しかし、「幸せな人生」については、相当に明確なイメージとビジョンを持っています。 様々なキッカケがありました。 中でも一番大きいのは、結婚して子供が出来たことで、僕にとっての「人生の恩人」である家族が出来たことでしょう。 僕が幸せになるためには、妻と子供達の幸せが「必要」になりました。 まさに家族は僕にとって「人生の恩人」です。 で、恩返しに子育てしてきました♪ 僕にとっての幸せは、毎日の些細な日常を快適に楽しむことです。 何故なら、人生って些細な日常の集合体だからです。 そのためには、それ相当のお金や、気に入った仕事、それなりの名誉、数十年間積み上げてきた趣味、友人達、様々なファクターが必要です。 30年くらい前に、貴方くらいの年齢だった頃に比べれば、その頃無かった家族も、家も、それなりの金と地位や名誉も、30年以上続けた趣味の楽器のテクニックも、気心の知れた友人もいる。30年前ほど早く走れないけれども、ベンチプレスだったら今の方が遥かに重いウエイトを挙げることが出来る。ついでに仲の良い元浮気相手である女友達すらいる。(笑) 俗っぽいなぁ~~。 でも、幸せってそんなものなのかもしれない。 大学を卒業して、所謂一部上場企業に勤めて5年くらいしたときに、「一生コレじゃ嫌だ!独立しよう!自由に生きたい!」そう決心して、準備をはじめ、起業して20年が経ちました。 中小企業経営者でいる意味も、生きる目的も、未だにわからず。 でもね、、、「幸せ」って良いものだと思うし、自分の幸せと、自分が大切に思う人間の幸せが、相互に必要としあっているって、本当に幸せなのかも知れないと思う。 僕はこのまま、幸せに死にたい。 まあ、あと25年か30年は幸せに生きたいが。(笑) おやすみなさい。オッサンは早起きだから寝ます。Zzz…

Army35
質問者

お礼

ありがとうございます。自分は経済学部なので社会の先頭にいる人から返事もらえて嬉しいです。 まず自分より30年以上長く生きている方に物言うこと、それと今の自分の考えの上での意見ですので失礼に当たるかもしれません。両方先にお詫びしておきます。 bagnacaudaさんは結果として幸せになりました。その幸せとは有機体であり全てが関わってくる、ということですね。 逆(自分)から考えれば具体的な目的(?)がないということにはならないでしょうか? 確かに幸せであることが悪いはずはないです。自分も出来る限り幸せになりたいと願います。 しかし今まで20年、自分の人生に意味があったのか、と考えてしまいます。 これからは大学を出、就職し、仕事をこなし、退職後を向かえ・・・色々な出来事があって確かに「楽しい」ではあると思います。 しかしお金に価値(絶対的価値・しいては目的)が見出せない自分はどうなのでしょうか? たかだが二十歳なりたての青二才がこんな子と言ってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生きる意味、理由、目的っていったい何でしょうか?

    僕は今年大学4年になる男です。 僕は人付き合いが苦手で、なおかつ人と関わるのが嫌いで一人でいることを好むため、友達もほとんどおらず、サークルでもいじめに近いことを受けています(貸した金を返してもらえない等)。 中学、高校でも人間関係に悩んで部活を途中で辞めるといったように、とにかく人と上手くやっていけません。容姿も悪く、当然今までに彼女もいたことがありません。 やりたいことも全然無いというか、この世の中では大体のことが人と関わらないといけないみたいなので、やりたいことを探すこと自体していません。なので、就職活動もまったくしていません。親には公務員試験を受けると言ってありますが、公務員の仕事も特に興味が無く、公務員試験の勉強も全然していません。 今は大学が春休みなので、家から一歩も出ずゴロゴロして過ごす毎日です。 そんなどうしようもない毎日を過ごすに当たって最近思うのが、「人間、いや、人間に限らずこの世に存在する全ての生物って何のために生きているのだろう、どうせいつかは死ぬのに・・・」というものです。何か夢があって、毎日充実している人はそんな疑問も抱いたことが無いのでしょうが、僕みたいに人と関わることを嫌い、やりたいことや興味があることも特に無い人間にとってはこの疑問は決して馬鹿げたものではないと思います。はっきり言って、生きる意味も分からず生きていても楽しいと思えないのに、生きるために労働という辛いことをしなければいけないぐらいなら、僕は死んだほうがマシだと思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、生きる意味、理由、目的っていったい何だと思いますか?僕には全く分かりません。どうか教えていただきたいです。

  • 大学生の貯金の目的って?

    現在大学1年生の女なのですが、疑問に思ったので質問させていただきます。 大学生にはバイトをしている人が多いと思うのですが、みなさんそのお金をどうやって使っていますか?貯金していますか? 私は大学から楽器を始めたので、2年生になるまでに自分の楽器を買おうとバイト代を貯めてきました。 その貯金とお年玉でなんとか目標額たまったので、今月中に楽器を買おうと思っています。 でも、そうしたらこれからのバイト代をどう使おうかすこし困ってしまいました。 人並みに飲み会したり服や化粧品を買ったりもしますが、ありがたいことに実家住まいということもありバイト代をその月中に使い切るということはめったにありません。 でも明確な目的もないのに貯金を続けるのは少しつらいです。 なので大学生のみなさんの貯金の目的やこういう風にバイト代を使っているよ、という話が聞きたいです! また大学生はこんなふうにお金を使うべきだと思う、こんなことに使っておけばよかった、などの社会人の皆様の話も聞きたいです。 ご意見お待ちしてます!

  • 目的がなければ大学へ行ってはいけないのでしょうか?

    高校2年生 女です。 そろそろ自分も進路を決めなければ と思ったのですが、 どうしても自分が進学をする目的や理由が見つかりません。 私は今のところ大学進学を希望しています。 大学はとてもお金が掛かって親にも迷惑を掛けてしまいますが でも大学へ行けば、あと数年は学生でいられます。 就職希望の人には失礼かもしれませんが、それでも 1年半後に自分が働いているところは想像できませんし、 18歳(?)で社会に出るのは不安なので就職を選ぶ気にはなれません。 でも、こんな自分が情けなくて…どうしようか悩んでいました。 とりあえず一人で考えるより参考として周りの意見も聞いてみよう と思い、 彼氏に相談したところ「目的もないのに大学へ行きたいなんて考えは駄目だ。 そんなんじゃ人生失敗するぞ」と怒られてしまいました。 終いには「考えが甘すぎて嫌だ」と、別れを切り出されました。 大学へ行っても何処へ行っても必ず後々は就職の事も 考えなければいけなくなってくる というのも分かってはいます。 でも今はどうしても就職したくありません。 …「もっと勉強したい」や「就職の幅を広げたい」など きっと面接などがあれば、このような事を自分は言うと思います。 ですが今はそういう事ではなく、自分が本当にしたい事が 見つからなくて困っているのです。 こんな目的も無い私では、大学へ行ってはいけないのでしょうか? 彼の考えも一人の意見として大事にはしたいですが、 一人だけの意見を鵜呑みにするのもよくないと思い、 何より「目的も無く大学へ行くと人生失敗する」という彼の意見を なかなか認める事ができず、今回質問させていただきました。 (他の私と似たような質問をしている方の回答も見させてもらいましたが、 なかなかドンピシャで当てはまるものが無かったので…) 最終的には自分で選択しなければいけない事は 分かっているので、そこは心配いりません。 今は参考として色々な方の意見を聞きたいので、 否定的な意見でも構いません。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。 (誤字などあったらすみません。 長文失礼しました。)

  • 生きてる意味、目的がわからない。

    タイトルの通り私は生きてる意味や目的がわかりません。なぜ生きなければいけないのでしょうか。 私と同じようなことを思ったことのある人の話を聞きたいです。 また、今普段の生活を送っている皆さんは、どんな目的や目標を持って生きていますか? 死んでしまってもいいのではないかと思うのですが、まだ健在な両親に悪いので踏みとどまっています。

  • 大学に行く意味がわからなくなりました

    将来が不安で、大学に行く意味がわからなくなりました・・・ 高校3年男子です。 先月、スポーツ推薦でMARCHの(R)法学部合格が決まりました。 しかし、将来が不安で行く意味がわからなくなりました。 ・学費は全て父が出してくれるのですが、この就職難で4年後、まともに就職できなかったら・・・ ・奨学金も借りる予定でただ借金を背負うことになったら・・・ 同級生たちは進学する人、就職する人が同じくらいいるのですが、就職組の中に、「リコー光学」に就職した友達がいます。それが私はうらやましくて・・・。高校時代は3年間無欠席でしたし、インターハイで入賞もしましたし、成績もトップでした。就職を受けても合格する自信はありました。しかし、将来の給料や仕事の選べる幅を考えて進学することにしたのですが、この選択が正しかったのかわからなくなりました。正直今は就職したい・・・なんて思ってますが、考えすぎでしょうか? それか、大学に進学するよりも、地元の専門に進学するほうがお金もかかりませんし、早く仕事につけるのでそっちのほうがいいのでは?と疑問に思うようになりました。 定年間近の父に高いお金を払ってもらい、奨学金という借金をしながら、意味もないスポーツを続けて無理して大学に行く意味とは何でしょうか・・・? 合格した瞬間は今までにない喜びに浸っていたのですが、今では荒んでしまいました。

  • 学歴目的で大学院を変えることは良くないのでしょうか

    学歴ロンダリングに関して質問があります よく「学歴目的だけで、その大学院でやりたい事が無いなら行くべきでない」という人がいますが、なぜでしょうか? それは、ロンダしようとしている人の事を本当に考えて発言してるのでしょうか? ロンダしたらいい会社に入れたと言う事はよく聞きますし、事実だと思います。就職を目標にしている人間にとってはメリットが大きいと思います。 いい会社、つまり年収も高く待遇も良いような会社を目指すのは当然では無いですか? 学歴が高くなることは、選べる会社が増え、自分のやりたい事を出来る、もしくは自分を大切にしてくれる会社に入れる可能性が高くなりますよね? もし日本が、履歴書に学歴を書かないのが常識であったり、学歴フィルターというものが1ミリも存在しない社会であったら、「やりたい研究がないなら行くべきでない」という理屈も分かります。でも、現実はそれとは正反対ですよね? 論文の質はどうなのか、査読付きに論文が何本通ったか 企業はそんなの就活でほぼ考慮しませんよね 大抵の企業はどの学位を持つかすら考慮しませんよね 企業にとって大切なのは、学歴、TOEICの点数、面接の印象 そんなもんですよね 上記のような現状を踏まえて、「学歴目的だけで、その大学院でやりたい事がなければ行かないほうが良い」という考えは、本当にその人の幸福を考えた末の発言なのでしょうか? 第一は学歴目的、そこに入るために後付でもやりたい事を考える という事は正しいと思います。 なぜなら、現状、日本の大学は研究機関というより就職予備校としての色が強いから 皆さん、私の意見についてどう思われますでしょうか?

  • 大学へ行く目的がわからない。

    18歳の男です。現在、1浪中の者です。 僕は高校を中退していて、これから大学へ行こうか 悩んでいます。 その訳は、何のために行くのかがわからないからです。 法学部・外国語学部・工学部などいろんな学部がありますが 特にやりたい学問はないです。 今までは、「高校を中退しているので、将来、社会に出るときのために 大学卒業資格を持っておこう」という意識で大学を目指していました。 しかし、あまり興味のない学問を4年間、勉強したところで 自分のためになり、大学へ行っていたことが将来、役に立つのでしょうか? お金も何百万をかかりますし。 大学へ行く目的がわからないので、勉強に実が入りません。 大学へ行く理由をはっきりとさせるには、どうしたらいいでしょうか?

  • 26歳フリーターです。大学に行く意味はありますか?

    26歳のフリーターです。 正社員として就職がしたいと思っています。 そのために来春から大学に行こうと思っているのですが、 正社員として就職を考えたとき、大学に行く意味はありますか? ちなみに大学は北陸大学未来創造学部という地元の私大の総合学部を 考えています。偏差値は47です。 在学中に英検、トーイック、ビジネス能力検定など、就職課にも相談して 就職に有利な資格は出来るだけとろうと思っています。 26歳という年齢と正社員という目標を考えたとき 大学に行く価値はあるのでしょうか? 貴重な時間とお金を無駄にすることになるのではと 心配もしています。何かアドバイスをお願いします。

  • 26歳フリーターです。大学へ行く意味はありますか?

    26歳のフリーターです。 正社員として就職がしたいと思っています。 そのために来春から大学に行こうと思っているのですが、 正社員として就職を考えたとき、大学に行く意味はありますか? ちなみに大学は北陸大学未来創造学部という地元の私大の総合学部を 考えています。偏差値は47です。 在学中に英検、トーイック、ビジネス能力検定など、就職課にも相談して 就職に有利な資格は出来るだけとろうと思っています。 26歳という年齢と正社員という目標を考えたとき 大学に行く価値はあるのでしょうか? 貴重な時間とお金を無駄にすることになるのではと 心配もしています。何かアドバイスをお願いします。

  • 21歳からの大学進学・・・

    現在19歳の社会人です。 高校卒業後、地元の建設会社に就職し働いています。 高校在学中は大学に進学してまで学びたいことがなかったため、就職しました。 ですが、社会人として働く内に今の職場で一生を終えることにどこか寂しさを感じ、自分のやりたいことや目標をずっと模索していました。 そして時間はかかりましたが、この度学校の教員を目指して教育学部のある大学へ進学することを決意しました。 来年の試験にはもう間に合わないので、再来年の受験を目標に今から勉強を始めようと思っています。 受験勉強については進研ゼミ、Z会などの通信教育を用いて行う予定です。 1.21歳からの大学進学というはおかしいでしょうか? 周りは18歳、19歳の子たちが多いと思いますが・・・ 2.受験対策は前述の通信教育で大丈夫でしょうか? 受験を考えている大学は ・関西学院大学教育学部 ・大阪教育大学 (二部も視野に入れています) ・兵庫教育大学 です。 ※国立の教育学部については、高校在学時に基礎部分の理数系の科目しか履修していなかったため、5科目受験はかなり厳しいかもしれませんが・・・ その他アドバイス等あればよろしくお願いします。