• ベストアンサー

通信講座・・・

シスアド講座みたいな感じで、 ウインドウズやワード・エクセル、アクセス パワーポイントなどの基本から学べる CD-ROMがセットになった通信講座の 話が突然舞い込んできました。 雇用保険に5年以上入っていれば その講座の7割(8割だったかも)の給付金が 国から得られ、そして残りの金額は すべて当方で負担させていただきます というものでした。つまりこっちは 一切費用がかからないというものなのですが、 このおいしい(!?)話は乗っておくべきなのでしょうか?? 手間は給付金を得るために修了証をハローワークに 提出するぐらいなのだそうです。 サンプルのCD-ROMはわかりやすかったし、 ワード・エクセル・パワーポイントはそこそこ 使えるのですが、自己流なので結構基本が抜けていたりするので、 このCD-ROMで一から勉強できるかなぁとか、 アクセスを勉強したかったのでちょうどいい感じかも? なんて思っているのですが、どうでしょうか?? 思わぬ落とし穴なんかはないのでしょうか?? できるシリーズや超図解などの本を買って 少しはアクセスを勉強したのですがだんだん 面倒くさくなってきたので、このCD-ROMが 役立つかなぁなんて思っています… そんな私にアドバイスや助言などがありましたら よろしくお願いしますm(_ _)m

• KOJING
  • お礼率82% (292/356)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

気をつけた方がいいです。 新聞で、同じやり方で給付金詐欺を行う業者があるとの報道がありました。(何日の新聞かは忘れました。ごめんなさい。) やっぱり、おいしい話には落とし穴がつきものです。

KOJING
質問者

お礼

えーーーっ! そんな報道があったとは…(^^;;; とりあえず今日お断りしました… 本棚に眠ってる「できる」で がんばろうと思います... どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

その業者のメリットはなんでしょうね? 業者に確認されたらどうでしょう? 「なぜ残りの2割は負担してもらえるんですか?」 とね。 また、始めるにあたって必要な購入がないか、支払いはどうなるのか(給付金はいったん受講生が全額払込み一定期間内に終了した場合に限り、終了後の手続きによって8割が返還されるシステム。つまり最初に払う必要はあるのですよ。)色々聞いたほうがいいですね。

KOJING
質問者

お礼

とりあえずこちらが立て替えたりっていうことは 一切ないそうです。 最初に書類を書くだけで(これがこわい…) あとは一切手間なし!なんですけど… でも今日断りました! やっぱ怖いですよね! どうもありがとうございましたm(_ _)m

noname#4168
noname#4168
回答No.1

法律には詳しくないのですが、業者が給付金制度を悪用しようとしている疑いがあります。最悪の場合、KOJINGさんにも当局から事情を聞かれるなどの迷惑がかかるおそれがあると感じます。 他のかたのアドバイスも参考になさってください。

KOJING
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m その業者そのものは以前から付き合いもあり、 悪徳業者の類ではない(はず)と思うのですが、 こちらサイドにあまりにもデメリットがない 話というのが引っかかったもので・・・ どうもありがとうございました。