• ベストアンサー

事務未経験者が事務職に就くために役に立つ資格(30代)

公共職業訓練に応募するのですが、講座を選ぶのに悩んでいます。 行きたいのはパソコン関係なのですが、 (1)ワード、エクセル、アクセス、パワーポイントなどのほかに、日商ワープロ3級、日商ビジネスコンピューティング3級、EC実践能力検定試験3級の勉強、ホームページの時間が多くとってある講座。 (2)ワード、エクセルの基礎から応用、アクセス、パワーポイントが主で関連資格がMOSとなっている講座。 資格取得にはこだわりませんが、普通の一般事務を希望する場合、どちらの講座のほうが役に立つのか知りたいです。 個人的には、電子商取引、ホームページに興味がありますが、一般事務希望するならワード、エクセルをみっちり勉強したほうがすぐ役に立つのかなとも思っています。 経験のない世界のことですので、良くわかりません。助言お願い致します。

  • yongha
  • お礼率68% (171/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.4

再就職で事務を希望する方はたくさんおられます。そして皆さん職業訓練に参加して技術を憶えて資格を取得しています。当然その中には事務経験のある方も多いですから、事務未経験の方が一緒に競い合うというのは辛いものがあります。 役に立つ資格をとのことですが、はっきり言ってワープロも表計算も、役に立つというより最低限不可欠な資格と言った方がいいでしょう。持ってない人は面接にも参加できない状況ではないでしょうか。 こういった質問者さんに不利な状況で、希望通りの事務系を目指すというのであれば、他の人に無い技術も身に付けておき、そこで勝負するのが一番です。例えば自分のホームページを作っていて頻繁に更新しているという方なら「ホームページ更新作業はまかせて下さい」という一言が、他の人を押しのけて採用される理由に十分成り得ます。(現実にはホームページの出来る人の需要はそんなに多くないです。あくまで一例です。)他にも、まだまだカタコトながら他の人がやっていないアクセスの経験があったため採用されたという話も聞いたことがあります。 事務と一言でくくっても、実際に欲しがっている人材は、最低限のワープロや表計算は当然として、プラス何かという点で、大きく分かれます。あなたが他の人に無い能力を持ち、求人先がその能力を望んでいるのなら当然採用されます。それが何かは同じ会社でも状況により違います。おそらくは面接の場で、そのあたりを匂わせる質問が出ることでしょう。ここぞという所で自分の売りをアピールできるよう心がけることをお勧めします。 とりあえず、これまでに私が聞いたことのある付加要素としては、簿記、経理、アクセス、エクセル2級以上、接客能力、といった所でしょうか。

yongha
質問者

お礼

いろいろ教えて頂きありがとうございます。 職業訓練にも参加できない状態でちょっとあせっております。今回ダメなら別の職種を考えなければと…

その他の回答 (3)

回答No.3

・一番問題な点 一番問題なのは、他人にどれだけ差をつけられるかです。 もし、人に劣っている部分がある以上、他の分野で優れている必要があります。 広く浅い知識を得るか、狭く深い知識を得るかのどちらかです。 ・簿記について 簿記は学習して損はしません。私から言わせれば「なぜ義務教育で教えないの?」と言うくらい重要なものです。 事業家であれ、従業員であれ、計算書を読めるようになれば、いっちょまえです。 ・勉強の仕方について 私の場合、自分でお小遣い帳を作るために関数やBVAを独学で覚えました。興味を持てば自ら学んでいくものです。 yonghaさんも何か興味を持てるものから関数やVBA学んでみてはどうでしょうか。 「プロの起源は初心者。」 「できないと思えば、できない。」 「自転車と一緒、最初は難しい、後は簡単」 です。 私も最初は、関数はチンプンカンプンでしたが、覚えれば簡単でした。勉強すればするほど、作業がらくになりました。 yonghaさんにやろうとする気が有る以上、希望があります。 挫折せず頑張ってください。\(o⌒∇⌒o)/

yongha
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 もう、今回の訓練に参加できなければ出来る職種に戻ろうと思います。その上でまた考えてみます。

回答No.2

私の理想としては (2)の資格+VBA+日商簿記2級 が良いと思います。 簿記の資格は必須で、後はPCがどれだけ使えるかが問題になってきます。 最近はPCを使える人が増えてきているので、PCで他人に差をつけるためにも(2)の資格を極めつつ、VBAを勉強した方が良いと思います。(VBAはかなり便利です) スキルアップ頑張ってください。\(^o^)/

yongha
質問者

お礼

ありがとうございます。経理事務は考えていないのですが、一般事務でもそれぐらいのスキルが必要なのでしょうか? 数字が苦手なので、簿記どころかエクセルの関数さえわかるか心配なほどです…

noname#13360
noname#13360
回答No.1

資格はあればあるだけ同じ条件の人より良くなると思います。私は簿記の資格が無いからという差で何度も不採用になりました。パソコンは基礎が実についていればよいので基礎がしっかり学べる事と生徒さんの人数が少ないほうがしっかり教えて頂けましたよ。MOSはパソコン会社の試験なのでこれからは、こちらの方がいいかも知れないけど今の現状では、MOSではない日商でも良いと思います。使える事には変わりないので…私の場合はパソコンの資格は日商ですし、今は日商簿記の3級は昨年取れたので、2級を勉強中です。 どうか、がんばって下さいね。

yongha
質問者

お礼

ありがとうございます。職業訓練は一度落ちてしまい、二度目の結果待ちですが、面接でうまく話せなかったため、次回の講座を調べています。No2さんもおっしゃっていますが、経理関係でなくても、簿記の資格はあったほうが良いものなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 【一般事務】これら全ての資格を取るのはどうでしょうか?

    一般事務、経験2年です。ボーナスを上げたいと思い、また会社に貢献したいし、会社から評価されたく、資格取得を考えています。 下記の資格を取得するのはどうでしょうか?? ●マイクロソフトオフィススペシャリスト:ワードとエクセルのエキスパート、アクセス、パワーポイント (ワードとエクセルはできますが、パワーポイントとアクセスはできません) ●エクセルとアクセスのVBAの資格 ●CCNA ●LPIC(LPICにはいくつかあるみたいですが) ●MCP 他に秘書検定や簿記2級も考えています(簿記3級は持っています) ご回答宜しくお願いします。

  • 一般事務 経理事務の転職に役立つ資格

    現在休職中の20代半ばの女です。 職務経歴は一般事務3年、経理事務2年です。 一般事務・経理事務へ転職の為に、新たに資格勉強をしようと思っております。 どの資格を取得するべきか、迷っています。 1ビジネス法務実務検定 2秘書検定2 3級 3日商PC検定 仕事が決まり次第働きたいので、あまり時間をかけれません。長いスパン勉強が必要な1、3は無理があるかと考えています。 現在持っている資格は、日商簿記2級、 日商文章検定3級、 MOSエキスパート2002(エクセルとワード)、 MOSスペシャリスト(パワーポイント)、普通自動車免許です。 何か他に役立ちそうな資格ありましたら、教えて下さい

  • 事務職の資格や勉強

    先月に事務職を退社したのですが、事情がありしばらく働けません。 そこで仕事ができない間、資格を取得したり事務職に関係あるような勉強をしたいと思います。 現在取得しているのは、日商簿記2級と日商PCのワードとエクセルの2級です。 あと前職では、電話・メール応対、データ入力・伝票処理などでした。 もし今後また事務職として働くとしたら、どのような資格や勉強をしたらよいと思いますか?

  • 29歳未経験から事務職へ転職したい

    ワード、エクセルは初級程度、アクセスやパワーポイントは使ったことがありません。今から派遣社員で事務経験を積み(1年程)、紹介予定派遣を利用して正社員を目指そうと考えています。 人事希望です。派遣の間に今後の就活のための勉強をしていきたいと思います。どんな資格、勉強をすれば人事職には有利でしょうか? 30歳になる前に紹介予定派遣(もしくは正社員)に切り替えたいです。なのでCDAや社会保険労務士は難しいかなと考えています。PC系の資格がいいかなと思っているのですが、あまり意味ないでしょうか? 実務経験を積むのが一番ということは分かっていますので、プラス何かできる事があれば参考に教えて下さい。

  • 事務系OLが持っていて役立つ資格

    アクセスを勉強してます。 転職するにあたってOL(事務系)を希望しているのですがアクセスが使えるからといって採用で有利になったりするのですか? 事務ならワード、エクセルが使えるようにというのはよく聞きますが・・・(ワード、エクセルは1級を持ってます) アクセスやっていていつも「これって役立つの?」と思ってしまいます。 また、大学が建築関係だったのでCADを勉強しようかなとも考えたのですがこちらの方が有利になりますか? 事務系OLで持っていて有利な資格を教えてください。

  • おすすめの資格を教えて下さい(派遣・事務職)

    いつもお世話になっております。 20代後半の派遣社員(一般事務)です。 仕事が暇なので資格の勉強をしたいのですが、世の中色々な資格が溢れていてなかなか絞れません。 派遣で事務をやっていく上で、持っていれば損にはならない程度の資格で結構です。 ちなみに、日商簿記を昨年11月に3級、2月に2級を独学で取得しました。 (でも経理未経験では持っていても余り役には立たないですね…) MOSを考えていましたが、Word、Excel、PowerPointはビジネスレベルには使えるので今更1万円を出して取る程のものなのか悩んでいます。 (派遣の登録時のスキルチェックである程度スキルが分かって貰えるかな?と思いますし…) Excelのマクロ、Accessに興味がありますが今の仕事では使わないので独学出来るか不安です。 目標が無いと頑張れない性質なので、皆さんの知恵を拝借したいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 事務職の面接で・・・

    一般事務での面接で「パソコンはどの位使えますか?」と聞かれると思うのですが、学校で特別に勉強したわけではなく、授業でエクセル・ワード・パワーポイントを基礎以上を学んだだけなんです・・・ その場合はどのような答え方をすれば良いのでしょか??

  • 事務職をしているのですが、おすすめの資格は?

    普通の一般事務をしております。 PCの資格はワードとエクセルを3級しか持っておりません。 この先、パートとして事務職が出来たらと思っております。 元々PCが苦手なのですが、もう少し出来るようになった方がいいかなぁと思っているのですが、何がおすすめでしょうか。 独学ではやらず、習いに行くつもりです。 エクセル2級に進むか、アクセスを始めるか、という感じで考えているのですが、アドバイスがありましたらお願いします。

  • おすすめのパソコン資格を教えて下さい。

    こんにちは。  再就職に当たってパソコン関連の資格を取ろうと考えていますが、色々な資格がありどれが就職に当たり、少しでも有効か、実際に役に立つかがわかりません。MOUS初級は持っていますが、その程度ではほとんど売りにはならないと思うので、さらに上の資格を取りたいと思います。実際に資格を取られた方などアドバイスを頂けないでしょうか。  希望職種:一般事務(曖昧ですが)      正社員または派遣  現在持っている資格:MOUSエクセル・ワード初級    その他、パワーポイント・アクセスは基礎程度は   できます。パソコン実務使用歴5年  *各種資格の所感(ホームページなどを少し眺めただけの感想です)。  ・MOUS上級:試験はパソコンの各操作ができる    かどうかなので、実務に生かせるかは別問題で    は。  ・ サーティファイソフトウェア活用能力検定2   か1級:この資格を聞いたことがない。    ・P検 3級  ・ビジネスコンピューティング利用技術者/他    曖昧な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。     

  • 無謀でしょうか?27歳から未経験で事務職への転職

    27歳女性で、事務職への転職を考えています。 社会人経験は7年目になりますが、ずっと接客業をやっていました。 持っている資格はマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセル、ワード、パワーポイント(いずれも一般)、普通自動車免許のみです。 仕事でパソコンを使うこともありますが、事務職としての経験のうちには入らないレベルだと思います。 今、簿記の勉強をしていて2級までは取ろうと思っています。 また、上記のMOUSの資格も上級まで取ろうと思います。 そこで質問ですが、この年齢とこの資格で正社員で事務職への転職は無謀でしょうか? もちろん大手を狙ってはいませんし、事務職としての実務経験を積みたいというのが一番の目的なので給料は低くても構いません。 (都内で手取り17万程度で十分) 小さな会社で、総務、経理、営業事務など一人でいろんな仕事を兼ねてやるようなところがいいかな、と思っています。 ご意見をお待ちしています。

専門家に質問してみよう