• 締切済み

CAD講座探してます。

早めの回答お願い申し上げます。 家内がCADを仕事で一応使ってるのですが、もう少しCADの、スキルアップを図りたいのと、資格として何か証明できるものを持ちたい。 ということCADの通信講座なり、職業訓練の公的な講座なりを受けたいと言ってます。 パソコンにはそんなに詳しくはないですが、基本的なWord、Excelは使えるレベルです。 何か良さそうなCAD講座教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

CADって、いうのは、コンピューターで製図するものになりますが、用途に合わせてまるっきり変わります。 機械図面を書く人のCADの使い方、建物や、道路、設備配管などを書くCADの書き方。 電子回路系や基盤CADなんて、次元が変わってきますが、同じCADと言われます。 建築配管系のCADをやっていた人に、機械系の部品のCADを書いてくれ。と言えば、まず出来ません。 必ず出てくる3面図が理解しにくいからです。 電子系CADになんかなったら、CADは元の図面をトレースすれば良いところが多いですが、全く変わり元の図面のトレースなんてする必要がなくなります。それどころか、元の図面よりブラッシュアップして回路を見やすくする方向に変えながら作って行きます。 で、正解は一つではなく、複数の正解がある。 CADは、その内容によってやり方が変わってくるので、元々のターゲットが違っていたらかなり役に立ちません。新規で覚え直すのと似た様な話になります。 なので、スキルアップにしてもその内容に合わせたものでないと意味がなかったりしますので、ご注意されてください。 実際に見た内容では、 施設設計系のCADをやっていた人が、転職で、機械加工メーカーのCADオペレーターに映ったのですが、まるっきりやり方が変わり、CAD経験者として採用されたのに全くできなくて、悩んでやめてしまったのを知っています。 前の会社ではそこそこできていたという話んだったんですけどね。 まぁ、あと、人事も、CADなら、みんな同じだろうと理解もなかったというのもあるかもしれません。(人事だからといって違う業種のCADまではわからないですからね。)

回答No.3

他の回答者さんと同じですが、 cad利用技術者試験ですね。 ですが、試験突破しても、図面内容(設計・施工)の意味を理解しないと仕事で全く使い物になりません。 そちらの理解の方が大切です。

• FattyBear
回答No.2

CADといっても目的別に各種ありソフトメーカーもいくつもあります。 機械、建築、土木、電気、半導体、服飾 など 目的に見合ったCADの操作方法を学びたいのならもう少し狭めた範囲で 講座を捜した方が良いと思います。下記参照 https://ja.wikipedia.org/wiki/CAD 奥様のCADと同じものを操作したいならそのCADソフトの通信講座を捜せばよいと思います。

• t_ohta
回答No.1

CADのどういったスキルを上げたいのか次第ですが、使用しているソフトを扱う技術を高めたいのであればCADソフトメーカーが行っているセミナーが一番いいでしょう。 資格としては汎用的な資格は「CAD利用技術者試験」かと思います。 こちらであれば教育訓練給付金制度の対象となる講座が大手の通信教育の会社等で提供されていますので利用してみるのもいいかもしれません。 それ以外の資格は、特定の業種(建築とか機械設計とか)に特化した資格とか、CADソフトメーカーが行っている検定試験などになるので、どういったアピールに資格を利用したいのかで取得する資格が変わってきます。